『メモリ(PC2−6400)の動作周波数について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G965 Express DG965WHMKRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DG965WHMKRの価格比較
  • DG965WHMKRのスペック・仕様
  • DG965WHMKRのレビュー
  • DG965WHMKRのクチコミ
  • DG965WHMKRの画像・動画
  • DG965WHMKRのピックアップリスト
  • DG965WHMKRのオークション

DG965WHMKRインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月18日

  • DG965WHMKRの価格比較
  • DG965WHMKRのスペック・仕様
  • DG965WHMKRのレビュー
  • DG965WHMKRのクチコミ
  • DG965WHMKRの画像・動画
  • DG965WHMKRのピックアップリスト
  • DG965WHMKRのオークション

『メモリ(PC2−6400)の動作周波数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DG965WHMKR」のクチコミ掲示板に
DG965WHMKRを新規書き込みDG965WHMKRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > インテル > DG965WHMKR

スレ主 MMK07さん
クチコミ投稿数:66件

メモリについてお聞きしたことがあって書き込みしました。

現在このマザーボードで UMAX LoDDR2-512-800 (DDR2 PC2-6400 512MB)を使っています(2つ、計1G)。

このマザーボードとメモリなら800MHzで動作すると思っていたのですが、CPU-ZのSPDを見てみると2つとも400MHzで動作しているように表示されます。

ですが、インテルデスクトップユーティリティやBIOSでは800MHzと表示されています。

この場合メモリは800MHzで動作しているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


CPU-Zでの表示は以下のようなものです(抜粋)。

Max Bandwidth : PC2-6400(400MHz)

Timings Tables
   Frequency : 200MHz  266MHz  400MHz
 CAS#Latency :  3.0     4.0     5.0
 RAS#to CAS# :   3      4      5
RAS#Precharge :   3      4      5
       Tras :   8      11     16
       Trc :   11      14     21

書込番号:5891321

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/01/17 07:48(1年以上前)

そりゃそうです。
DDR(Double Data Rate)ですから。
http://www.dosv.jp/other/0607/06.htm
CPU-ZのMemoryのFrequencyが400MHz近辺であれば仕様の速度で動作しています。
(数十MHz程度の±は誤差範囲です)

書込番号:5891461

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/01/17 08:26(1年以上前)

追加…
DDR「2」ですから、DDR(Double Data Rate)の更に2倍です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2
実周波数200MHzの2倍の更に2倍。

書込番号:5891515

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2007/01/17 20:59(1年以上前)

>DDR「2」ですから、DDR(Double Data Rate)の更に2倍です。

それは違うんじゃないかと。
http://e-words.jp/w/DDR2.html

書込番号:5893372

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/01/17 21:30(1年以上前)

Wikipediaの解説、DOS-V POWER REPORTの比較表を見ました?
>4ビットのプリフェッチ機能(CPUがデータを必要とする前にメモリから先読みして取り出す機能)をもち、外部クロックに内部クロックの2倍のクロックを用いる。そのため理論上、同一クロックで動作するDDR SDRAMの2倍、SDRAMの4倍のデータ転送速度を得られる

        DDR2-800 DDR400
DRAMコアクロック 200MHz 200MHz
外部バスクロック 400MHz 200MHz
データ転送速度  800MHz 400MHz
プリフェッチ     4bit 2bit

書込番号:5893524

ナイスクチコミ!1


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2007/01/17 21:50(1年以上前)

そういう意味なら了解しました。
DDR2の「2」が「2倍」を表していると
解釈してしまいましたので。

書込番号:5893623

ナイスクチコミ!0


スレ主 MMK07さん
クチコミ投稿数:66件

2007/01/18 16:45(1年以上前)

返信遅くなりすみません。

僕が勉強不足だったんですね…。
これで納得できました。
みなさんありがとうございます。

書込番号:5896104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > DG965WHMKR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DG965WHMKR
インテル

DG965WHMKR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月18日

DG965WHMKRをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング