※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-90PCI
お世話になります。
当方、このボードにアクティブスピーカーをアナログ接続しております。
素朴な疑問なのですが、イコライザーを使用したいためにImmezio 3D Effectsを有効にすると
サンプルレートが48kHzに固定されます。
itunesで44.1kHzの音源を再生する場合、itunesのオーディオ再生の設定はどのようなものが適切なのでしょうか?
16bit? 24bit? 44.1kHz? 48kHz?
オーディオについては疎いもので、ぜひアドバイスをお願いいたします。
書込番号:17077385
0点
この手のシステムはSRCを聞き分けることは出来ないと思う。
サンプルレートはどっちにしても対して変わらない。
互換性のため、普通の音楽なら44.1か48にしたほうがいい。
SRCについて下記ご参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B
・ソフトエフェクターはハードウェア仕様の他に、認証などの都合(DLLバージョンにもよる)で
すべての規格に対応出来ない場合がある、ドルビー系もそうだった。無理に変更しなくていい。
・音源は44.1なら、44.1で結構。途中ソフトエフェクターが48になってもSRCの差はほぼ聞き取れない。
メインはエフェクトを楽しむのだ。
・Itunesはデフォルトで音源に合わせてるはず、手動設定必要ないと思うが。
参考:普通の曲は大体16bit 44.1kHz。
目的がエフェクターのサンプルレート対応なら、ご自分でやって見ないと分からない。
(多分組み換えても変更出来ない)
書込番号:17077526
![]()
2点
一番再生品位の高いものに設定しておけば、後は自動的に変換してくれるので、気にする必要はありません。
PCのパフォーマンスが極端に落ちるとか、正常に再生出来なければ、順番に変更して問題なく再生出来るものを選んでください。
書込番号:17079808
![]()
2点
アドバイスいただきありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
たしかに自分の耳では交互に設定変更して聞き比べてみても違いがわからなかったんです。
なので設定だけは適切なものにしておきたく質問させていただきました。
また、audio deckのサンプルレート設定はデジタル出力時に影響するもので、アナログ出力時には
音源自体のサンプリング周波数のデジタル音声データから、直接にアナログ音声データに変換出力をしているので
影響はないとの情報を聞きました。
まさにご指摘いただいたとおりでした。
まずは16bit 44.1kHzに設定しておきます。
この度は貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:17097906
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SE-90PCI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/10/25 19:16:38 | |
| 1 | 2016/06/22 7:37:42 | |
| 0 | 2016/02/05 19:43:06 | |
| 3 | 2014/01/21 21:29:11 | |
| 2 | 2013/06/01 18:58:22 | |
| 0 | 2013/03/08 12:39:42 | |
| 20 | 2013/02/04 20:08:40 | |
| 11 | 2012/10/07 20:22:00 | |
| 10 | 2012/08/21 6:52:47 | |
| 9 | 2012/07/08 1:16:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




