『このケースでは市販のファンコンがつかないって本当ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 5月 3日 発売

TwelveHundred

[TwelveHundred] 6基のファンを搭載したATX対応PCケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:213x582x513mm 5.25インチベイ:12個 TwelveHundredのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TwelveHundredの価格比較
  • TwelveHundredのスペック・仕様
  • TwelveHundredのレビュー
  • TwelveHundredのクチコミ
  • TwelveHundredの画像・動画
  • TwelveHundredのピックアップリスト
  • TwelveHundredのオークション

TwelveHundredANTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月 3日

  • TwelveHundredの価格比較
  • TwelveHundredのスペック・仕様
  • TwelveHundredのレビュー
  • TwelveHundredのクチコミ
  • TwelveHundredの画像・動画
  • TwelveHundredのピックアップリスト
  • TwelveHundredのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > ANTEC > TwelveHundred

『このケースでは市販のファンコンがつかないって本当ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TwelveHundred」のクチコミ掲示板に
TwelveHundredを新規書き込みTwelveHundredをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

PCケース > ANTEC > TwelveHundred

スレ主 ganboyさん
クチコミ投稿数:7件

現在このケースを検討していますが、販売店の人に、
『これは標準でケースにファンコンがついているのでそれ以外のファンコンは付けられない』みたいな事を言われました。本当なのでしょうか?知っている方、もしくは実際に取り付けられた方おりましたら、情報を下さい。お願いします!!
ちなみに、取り付けるファンコンはTACENS SAGITTA II PANELをつけたいと思っております。
なぜ、わざわざ市販のを?と思う方もいると思いますので一応。
理由は前面の3つのファンコンのツマミを子供が勝手にさわる危険性があるからです。
SAGITTA II PANELは液晶タッチパネルで見た目がかっこいい、あと自動ロック機能があるため
子供がさわってもいいかな、と考えたからです。長文大変申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします!!

書込番号:9210383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/08 07:12(1年以上前)

http://www.links.co.jp/items/120014.jpg
2芯のファンの様なのでファンコンは3ピンまたはPWMで接続するので
http://www.ainex.jp/products/ca-03pf.htm
こんなのが必要かな
SAGITTA II PANELに付属してるかな 普通は無いですね
それとファンが2ピンなので回転数の制御は出来ても回転数は出ませんね

詳しいことはTwelveHundred所有者の登場をお待ちください!

書込番号:9210508

ナイスクチコミ!1


スレ主 ganboyさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/08 07:38(1年以上前)

さっそくの返答、ありがとうございます!!
オークさん、あつかましいですが、よければもうひとつ教えてもらえますか?
この場合、既存のファンを3ピンのファンに変えれば回転数等は表示されるって事でしょうか?あと、このファンコン最大4制御なんですが、必ずしも4つのファンにつながなければならない、って事は、基本的に無いですよね?
何回も質問ばかりですみません、今回PC買い替えの際に自作PCにしようと思い、勉強2日目なので分からないことが多すぎて・・・。
とにかく、貴重な情報を親切に教えていただきありがとうございます!

書込番号:9210569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/08 07:56(1年以上前)

画像で見るとわかるけど+-の2本しか線がないので回転数をみるための
パルスセンサーが無いファンだと思います線だけ3本にしてもXです
回転検出パルスセンサー付(3ピン)のファンに交換できるものは変えないと

ファンコンは全部を使い切る必要はないと思いますよ
私はファンコンが2台付いてますがwどちらも空きがあります

書込番号:9210618

ナイスクチコミ!1


スレ主 ganboyさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/08 08:18(1年以上前)

なるほど、やはり純正のファンと3ピンファンに交換すればいいのですね。
ファンも全てつなぐ必要もないと。勉強になりました!
返答ありがとうございます!




しかしSpedo VI90001W2Zもいい・・・・・。ここにきてまた心が揺らぐ。

書込番号:9210673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/08 08:42(1年以上前)

トップとリアは3段切り替え、フロントはツマミでスピードコントロール、だと思うので市販のファンコンで付属ファンの制御はできない、だと思いますよ。
だから、ファンを交換した場合に回転数制御するなら、別途ファンコンを使う必要がありますね。


………あれ?
1200も900 Twoと一緒な仕様だったっけ?

書込番号:9210748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/08 08:52(1年以上前)

TwelveHundredとSpedo両方とも所有してますけど
Spedoはでかいですねw
個人的に気に入ってるのはSpedoの方です。

ファンバーがついてるのとと裏配線がやりやすいですね。
あとPciスロットの上に廃棄のためのメッシュ加工?を
してあるのでその辺の空気も排出しやすいですし。

ただ価格が今のところネックですかね〜。

書込番号:9210778

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganboyさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/08 09:48(1年以上前)

「壁」さんやオークさんのをまとめると、
『ケース純正ファンコンつかいたくなければ、ファンごと取り替えるべし、あと買う時は3ピン確認すべし』と言うことですね。
「壁」さん、オークさん。貴重な情報ありがとうございます!
今ファンコンととりあえず120ファンはサイドパネル増設用でEverFlow EVERFLASH 12025を注文しました。ファンコンはとりあえず手元に置いといて、資金が貯まり次第、前面の3つを市販のファンに交換しようと思います。ファンコン取り付けはそのときにということで。

>まぼっちさん
見た目もかっこいいし、裏面の配線をしっかり押さえるプレートがあるのは、ポイント高いと思いました。しかし両方所有とは・・。うらやましいです。

書込番号:9210986

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganboyさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/08 10:26(1年以上前)

>まぼっちさん
連投すみません。参考までに所有者であるまぼっちさんにお聞きしたいのですが、市販のファンコン制御のファンは3〜4個にする予定なのですが、どういった配置で市販のファンを配置したら効率がよいでしょうか?ちなみに私は静音声はあまり気にしません。冷却優先です。

書込番号:9211186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/08 16:15(1年以上前)

あ、言い忘れましたけどTwelveHundredは現在冬眠中ですw
Spedoで組んだPCで検証えらく長くやってるので。。w
ちなみにファンはどこに付ける予定なんですか?

冷却重視なら12cmの回転数が多く厚みのあるファンとかに
なってしまいますがうるさいですw
どのようなパーツ構成で組まれるのかわかりませんが
CPUクーラーはTuruBlackのような十分な冷却能力のあるものなら
ファンを二つで挟み込んでリアから速やかに排出するってのが良いかも。

ハードなOCとかをしないならフロントとリアは変えなくてもよさそう。
OCするのならまた違ってきますがw

書込番号:9212730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/08 17:07(1年以上前)

私なりのファンコンの利用方法は静音と回転数を変えることでエアフローのバランスを
見れることでしょうかTwelveHundredでもSpedoでもオープンタイプのケースの場合
ファンコンで過剰な回転を制御すればそれなりにしずかになりますからね
静音ケースには及ばないけど静かにはできます
まだTwelveHundred買ってないならSpedoもおすすめかな
誰が組んでも綺麗にできる要素が満載です
ファンコンの欠点をひとつ挙げると抵抗をかけて回転を落とすので熱を持つ事でしょうか。

書込番号:9212945

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganboyさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/08 18:45(1年以上前)

>まぼっちさん
このような構成にする予定です。
OS  WINDOWS XP PROSP3とWindows Vista Ultimateのディアルブート
CPU  COREI7-940
M/B  RAMPAGE2 EXTREME
メモリ  T3U1333Q-1G×3
HDD1 CSSD-SM60NJ60GB (プチフリ怖)
HDD2 ST31500341AS1.5TB (激怖)
G/B  GF-GTX295-E1792HW/HD
ケース  TwelveHundred
電源 antec TPQ-850
モニタ  H243HABMID

このような構成を考えていて、CPUクーラーは予算の都合で購入にはいたっていません。
用途は動画編集、エンコード、あともっぱらゲームです。
OCは今までまったくやったことが無く、知識もあまりない状態ですので、まずは知識武装してからやると思います。ファンは天井以外は全て12ですので、とりあえずファンコンでコントロールできる4つを交換し、配置は前面は3つある内の下の2個、背面は2個の交換にしようかと。
後まわりっぱなしでもオプションで増設可能なサイドに1個増設を考えています。
なにぶん、いままでメーカーPCしか使ったことの無い私ですので、風の流れとかそうゆう事にはまったく無知な訳で・・・。この構成でなにか問題点があればご指摘お願いします・・。
>オークさん
Spedo。最後まで迷ったのですが、もう近所の店で上記の構成で注文をしてしまったので、手遅れです。TwelveHundred在庫ありに負けてしまった・・・。お金があれば、2個とも欲しいです。お金があれば・・。
ファンコンはオークさんのおっしゃるとうりバランス取りに利用しようと考えています。
あと、見た目がかっこよくなるからです。後、お聞きしたいのですが、熱を持つとは、ファンコンの発熱でしょうか?ファン自体が熱を持つのですか?よろしければ教えて下さい!
教えてもらってばかりで大変申し訳ないです・・・・。

書込番号:9213398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/08 19:08(1年以上前)

ファンコンが熱を持ちますね回転を抑えるほど高くなるけどまぁ問題はないですよ
構成ですが普通に使うならいいのですが
キャンセルが無理ならそのままでOKでしょう
http://shop.tsukumo.co.jp/special/081103a/
http://www.links.co.jp/items/antec-power/antec-tpq850.html

書込番号:9213544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/08 19:26(1年以上前)

エアは前から後ろでいいと思いますよ〜。
付属品でドライブベイ背後に120cmのファンが
付けられるアダプター見たいなのがついてますので
それを利用して流れ出すのが良いかも。
下記サイトの動画を参考にしてみてください。

株式会社リンクスインターナショナル
http://www.links.co.jp/html/press2/twelvehundred.html

#991 - Antec Twelve Hundred (1200) Case
http://www.3dgameman.com/content/view/13491/48/

マザーはOCしないならちょっと過剰ですかね〜。
GA-EX58-UD5 Rev.1.0とかとCPUクーラーを組み合わせた方が
良い気がします。
OCも対応出来るかと。

GF-GTX295-E1792HW/HDとかもゲームによっては
ちょっとオーバーな気はします。

エアフローは組み立て後いろいろ考えながら
やってみるのが楽しいですよ(笑
ファンの回転数制御はファンが対応してるなら
マザーボード上の4pinもしくはPWM対応の3pinからも
制御してくれますので(CPU温度連動)
最初はそういった方向もアリかなとか。

書込番号:9213626

ナイスクチコミ!1


スレ主 ganboyさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/08 23:11(1年以上前)

>オークさん
大変参考になるサイト情報ありがとうございます!
もうローン組んじゃってキャンセルきかないからこれでいこうと思います。
あと調べたら、マザボにまぼっちさんが書かれたようにファン制御機能がありましたので、最初は手堅くそれでいこうかと。パソコンはソフト的な事はもう歴が長いので大体の事は分かるのですが、物理的なハードに関してはまったくの素人でして・・・。しかし2Cと違ってここのみなさんはとても優しい・・・。

>まぼっちさん
たしかに、過剰な構成かもしれませんね。しかしウチは奥様がいるのでそんなに早い周期で買い換えさせてもらえないため、現状で最も良いと思われる構成を選ぶようにしてるのですよ。その分最低でも4〜5年は今のを基礎に増設でごまかして(?)いくという手法をとっているからなのです。この構成も来年にはけっこう遅れてる部類になってしまうでしょうし・・・。GF-GTX295は将来ゲームのほうが対応してくれたら、(願望)2枚構成にする事を考えていますし、そのころにはこのグラボも安くなってるかな?という考えです。
OCは知識を十分に取り入れたら特攻する気マンマンですよ!!パソコン始めた当初から新しい事は大好きでしたから!自分のやったことない事って、ワクワクします。ファンコンについてはまぼっちさんの言われるとうり、マザボでの制御にしようかと。別にあせらず、ゆっくりやろうとおもっています。ともあれ、いろいろな貴重な意見ありがとうございます、感謝!

書込番号:9215088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/09 06:03(1年以上前)

マザーで回転数制御だとなおさら3ピンのパルスが取れるファンじゃないと
制御できませんね
電源にけちをつけたのはTPQ-850は設計が古いので優秀なのですがi7向けには
+12Vが弱いのでOCがんがんには不向きかな^_^;
>必要な電源は12V2に16A(ピーク時19A)供給できるATX電源です

書込番号:9216330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/09 07:48(1年以上前)

TPQシリーズ、今市場にあるやつはきっと+12Vが25Aのモデルだとは思うけど、どんだけ違うんすかね?

書込番号:9216463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/09 07:58(1年以上前)

あれれリンクスは情報が古いのかな
あぁぁ
http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=NTg=
メーカーサイトは25Aですね
リンクスは
http://www.links.co.jp/items/antec-power/antec-tpq850.html
だめだめ君ですね
これなら問題は無いですねm(__)m ペコ
同じ4系統なのに増えてるんですね 合計Aも多いしこれならOKOKかな

書込番号:9216484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/09 08:03(1年以上前)

ってゆうかね、おいらアンテックさんは名前変えて出しゃいいのに、とか思うんすよね。
TPQー850 Mark2 とか Version2 とかなんとか。

書込番号:9216496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/09 08:15(1年以上前)

そうですねAntecの電源はOEMでへたすれば同じ製品で製造元が変わる場合もあるみたいですからね 
またPCパーツて店舗(業者)側で古い在庫っていくらでもあったりしますから
18AのTPQシリーズも流通してるかもしれませんね・・・

書込番号:9216515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ANTEC > TwelveHundred」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケースを変えたら起動しなくなった 4 2011/08/15 3:47:05
ファンの静音性について。 4 2011/01/16 16:35:53
箱不良/通常保証14,950円 0 2010/12/17 20:02:11
電源が入らない 4 2010/08/11 21:56:42
塗装が・・・ポロポロ・・・ 2 2010/04/10 22:17:21
幅が気になったので質問 9 2011/04/26 1:17:39
GeForece GTX 295 9 2010/04/11 16:54:08
温度計 4 2009/11/01 1:33:03
JastMyShopで19999円 0 2009/08/05 12:19:29
ケース天井の20センチが 3 2010/12/11 4:47:51

「ANTEC > TwelveHundred」のクチコミを見る(全 278件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TwelveHundred
ANTEC

TwelveHundred

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月 3日

TwelveHundredをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング