『星の撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『星の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 星の撮影

2017/08/08 11:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:2件

このレンズ、星の撮影にはどうでしょう?
同じような価格帯のEF28mm2.8や35mmF2も合わせて検討しているのですが
キヤノンのレンズは全般に周辺のコマ収差が多いようなので迷ってます。

書込番号:21101868

ナイスクチコミ!1


返信する
弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/08/08 11:13(1年以上前)

星の撮影と言っても、幅があります。
具体的なイメージを記載しましょう。
ちなみに、星景写真には、焦点距離が狭い気がします。

書込番号:21101888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/08 11:45(1年以上前)

まずはメーカーの基本講座で勉強しましょう。↓
http://cweb.canon.jp/ef/special/ison/index.html

少なくとも素人のアドバイスよりは説得力があります。かの本田宗一郎さんだって分からないことは聴講生になって勉強しましたよ。

書込番号:21101933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/08/08 11:48(1年以上前)

あんうつさん

これ持っていましが、中心部は割と良く写るのですが、周辺の画質はあまり良く無い印象が有りました。
何も修正処理を施さない素の画像では、周りに行くほど色ずれが大きいです。ちょっと絞ってもその傾向は残ります。
なので、星にはあんまり向かないかもしれません。

EF28mm2.8はIS付の新しい方のレンズの事を仰っていますか?
そちらの方がマシだと思います。

古いIS無しのレンズの方は(味は有りますが)解像度はあまり無く、ズームの17-40mmf4方が全般に画質が良かったです。

書込番号:21101937

ナイスクチコミ!1


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/08 21:44(1年以上前)

もう少し頑張って、シグマのArt単のどれかかタムロン15-30を買われたほうがいいですよ。

書込番号:21103193

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2017/08/09 08:05(1年以上前)

 
 好みにもよりますが、星景写真にはかなりの広角レンズを使います。キヤノンの広角レンズでサジタルコマ収差が小さいのはLレンズも含めてありません。
 14mm F2.8、16-35mm F2.8も持っていますが、どちらもサジタルコマ収差が出ます。

 星景写真をどこまで本格的にやるかで、レンズの選択は違ってきます。焦点距離がやや長めなら、タムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)が星景写真に向いています。

 私がフルサイズのカメラで星景写真に使っているレンズは、SAMYANGの14mm F2.8とシグマのArtシリーズである14mm F1.8です。

書込番号:21104007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/08/09 13:30(1年以上前)

みなさん沢山のアドバイスありがとうございます。
今、星景写真はポータブル赤道儀(スカイメモ)に5DV、レンズはEF16-35mF4とFE50mmF1.4で撮ってます。
EF16-35F4は解放でも収差も目立たず使いやすいのですがEF50mmは2.8まで絞っても周辺の収差が気になります。
もう少し明るいレンズで収差が少ないレンズががあったらとココに質問した次第です。
>isoworldさん
大変参考になりました。

書込番号:21104553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/08/09 20:47(1年以上前)

 以前から天文雑誌なの写真では、5D系にマウントアダプター経由でニコン14-24F2.8の使用が見られましたね。

 価格的には、やはりサムヤンの14ミリF2.8か、タムロンの15-30F2.8でしょうね。シグマは少し高いかな。

書込番号:21105319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング