『室内撮影での絞り値』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67.4x42.5mm 重量:210g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

EF35mm F2CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年10月

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

『室内撮影での絞り値』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2を新規書き込みEF35mm F2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

室内撮影での絞り値

2011/12/30 00:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF35mm F2

スレ主 まこ♭さん
クチコミ投稿数:39件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5

このレンズ「EF35mmF2」を使って半年くらいになります。

当初はF2.0で使っていましたが、
F2.8を使うようになってからは、どうも写りが大分変わることに気付きました。
F4.0になると、またさらに変わるようです。

F2.0だとKISSのキットレンズ18-55mmより「少し良い」くらいですが、
F2.8では大分こちらの方がパっと見良いようです。
F4.0だと全然違う感じでした。

外だとF8.0とか使えますが、そうなると18-55mmとは違う世界になります。

室内撮影では高感度・シャッタースピードとの兼ね合いもありますが、
光りがきちんと当たっていれば感度800でも十分綺麗に撮れましたので、
開放F2.0で使う以外にも、一度少し絞って撮られてみるのも良いかと思い、
その旨レポートさせていただきます。

(室内撮影では兄夫婦の子供を主に撮らせてもらっています。
 掲載許可をもらっていないので、写真は掲載出来ませんが、お許しを)

それでは、良いお年を・・・。

書込番号:13957122

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5 彼女たちの見る世界 

2011/12/30 01:14(1年以上前)

こんばんは。

このレンズを検討されてる方には
かなり参考になるレビューですね。

私もお気に入りのレンズです。

書込番号:13957295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5

2011/12/30 01:22(1年以上前)

最近のレンズは開放からいい描写をするものもありますが、
ほとんどのレンズは絞り開放より2〜3段絞るほうがいい描写をしますよ。
このレンズはまだ開放でもいい方ですが、シグマの単焦点は特にその傾向が強いです。

単焦点は少し絞ってもF2.8など明るい領域なので絞っても苦になりませんよね。

書込番号:13957315

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2011/12/30 08:14(1年以上前)

一般的に絞りは開放より1段位絞るのが良いとされています。
最近のものは、開放でもきれいに撮れるレンズも出てきていますね。
ただ、主観も入りますけどね。

書込番号:13957873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/30 08:57(1年以上前)

おはよーございます♪

はい♪その通りです♪
良い所に気付かれたと思います♪

既に、何名かの方のアドバイスにある通り、レンズは2段程度絞ったところから、さらに2段程度までが最も美味しい所とされています。
※あくまでも一般論で、全てのレンズが、必ずしもこの法則に当てはまるわけではありませんが・・・

18-55mmのF5.6と 35mmF2のF5.6で撮影した写真を比べれば、35mmF2の方がシャープネスが高いと思います。

最近の傾向として・・・
「室内」で「ノーフラッシュ」で写真を撮影したい!!
この様な、ご要望が多いので^_^;。。。
室内照明は、人間の目には明るく見えますけど・・・カメラ君にとっては暗闇同然の暗さです^_^;
ドーしても、明るいレンズの絞り(光の通る「穴」)を大きく開いて、沢山光をかき集めておいて。。。
さらにISO感度でガツンとドーピングしないと・・・シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産する事になります。

なので・・・このシャッタースピードを稼ぐために「明るいレンズ」をおススメするわけです。
特に、一眼レフにステップアップしてきた方は、もう一つの効果である「ボケ」を求める傾向も有りますので。。。
ご存知だと思いますけど・・・絞りを開けると「被写界深度」が浅くなって背景がボケ易くなります。
ですから・・・
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」撮影に憧れる・・・パパママカメラマンさんには、明るいレンズをおススメすると・・・
簡単にノーフラッシュ撮影が出来て・・・なおかつ、プロカメラマンの様に背景がふわっとボケた写真が簡単に撮影出来るので・・・一石二鳥・・・ってわけです♪

料理やヤフオク用写真なんかもそうです♪
室内で簡単に手持ち撮影が出来る・・・

いずれも・・・本来は、三脚やフラッシュを使用して・・・
必要な「絞り値」になるまで「絞って」、シャッタースピードを気にせず撮影すれば「高画質」な写真が撮影出来ます♪

むやみやたらにフラッシュや三脚の使用を忌み嫌う方がいらっしゃいますが・・・
カメラと言う道具本来の撮影作法から言えば・・・
室内(光の乏しい場所)で撮影するなら・・・フラッシュや三脚を使わなければ、綺麗な写真が撮れないのが、カメラと言う道具のサガです^_^;。。。

室内でも、しっかり絞りを絞って、必要な被写界深度を稼いで撮影するに越した事は無いわけですね♪

書込番号:13957953

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/12/30 19:53(1年以上前)

こんばんは。まこ♭さん

皆さんが言われるように絞りを開放で撮るよりも1段から2段くらい
絞って撮影するといい描写をしてくれますね。

書込番号:13960034

ナイスクチコミ!2


スレ主 まこ♭さん
クチコミ投稿数:39件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5

2011/12/30 23:50(1年以上前)

Green。さん
1976号まこっちゃんさん
okiomaさん 
#4001さん 
万雄さん

みなさん、コメントありがとうございました!

絞りは1〜2段絞るとレンズの性能が出る、
今回実際に感じられて良かったと思います。

「EF35mmF2」はなかなか良いレンズですね!
カメラはレンズで決まる、というのは本当だな、と感じました。
どの位の性能かはあまり気にせずに、単純に消去法で購入しましたが、
「EF-S 18-55mm」との違いが分かるにつれ、これはベストバイだったなあ、と感じています。
最近ニコン、ペンタックスのレンズと比較してみましたが、35mmとしては決して引けを取っていないと感じました。
あと、人に喜んでもらえる写真が撮れるのはやはりうれしいですね。(^-^)

次は「EF50mmF1.8U」でしょうか・・・。また検討してみようと思います。


(あと、関係ないですが)
色々レンズを調べていて、
人を撮るならキヤノン、風景を撮るならペンタックス、かな、
今はそんな感じがしています。
キヤノンの肌色は、やはり絶妙な感じがします。


それでは、良いお年を!

書込番号:13961136

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF35mm F2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2
CANON

EF35mm F2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年10月

EF35mm F2をお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング