レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
現在、EOSR使用中でRF50mmは購入したのですがまだ届いておらず、つなぎのレンズにと思い、こちらかタイトルにも買いた50mmF1.8STMと迷っております。
もちろんRF50mmが届いてからも、こちらは圧倒的に小型軽量なので使おうと思っています。
こちらの中古とf1.8の新品の金額差がそこまでないので、両レンズの違いや特徴を教えていただけたらと思い投稿させていただきました。
書込番号:23600753 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hokuro221photoさん
こんにちは。
EF50/1.4USMはだいぶ以前に使っていました。
(デジタルではなく、フイルムでの使用です。)
当時はAFの静かな50/1.4として注目されていましたが、
描写は今となってはさほどMTFも高くありませんし、
実写も特別な写りをするような印象もありませんでした。
このレンズはマイクロUSM搭載ですが、AFモーターの
故障を時々耳にします。かなり長きに作られている
レンズですので、中古が安くても年数のたった個体では
その辺が心配です。(モーター総取り換えで18000位
かかるようで、中古購入に否定的な意見もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501010009/SortID=22261148/
一方、50/1.8STMは使ったことがありませんが、価格もあってか、
評判も悪くないようです。STMはステッピングモーターですが、
現在も比較的低価格のレンズに使われ、ミラーレスのコントラストAF
で使われるウォブリング動作や動画AFとも相性もよいモーターのようで、
一般に静音性も優れているようです。
50/1.8STMは最短0.35m(50/1.4USMは一般的な0.45m)で最大撮影倍率が
0.21倍とかなりよれて、描写も悪くなさそうですので、当方ならこれだけでも
2/3段明るい50/1.4よりも50/1.8STMを選ぶと思います。
(50mmの画角で0.45mは、例えば休憩中のカフェの手元のテーブルフォト
などで手元を撮るときに、かなり背筋伸ばしをさせられる最短撮影距離です。
0.35Mではこの辺の問題がありません。)
また、現在、Rをご使用中とのことですが、
下記はキヤノンHPでのR5高速連写に関する対応レンズ一覧です。
50/1.8STMは秒12コマ対応(メカシャッター)、(50/1.4USMは記載なし)
50/1.4USMは20コマ対応(電子シャッター)、(50/18.STMは記載なし)
R5は20コマ/秒の高速連写が特徴ですが、レンズのF値は開放値のみ
という制限があります。超望遠ならともかく、50mmF1.4開放固定で
20コマ/秒連写することはあまりないように思いますので、普通の(絞れる)
連写対応という意味では、50/1.8STMのほうが、今後、高速連写のある
R機にアップデートされるにしても、使い勝手がよさそうに感じます。
・【ミラーレスカメラ】EOS R5 高速連続撮影時に最高速度で撮影するための条件は?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101699/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-r5-%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%99%82%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%A7%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AF%EF%BC%9F#2
書込番号:23600855
![]()
3点
>hokuro221photoさん
同じ画角も面白くないので
どうせなら
より軽量な
https://kakaku.com/item/K0000388425/
も
ご検討を!
stmは使ってませんが同じレンズ構成のU型と1.4は使ってました
U型はレンズ沼にハマった原因ですが
どちらも手放してしまいました
RFが来るなら
別のレンズの方が、、、、
書込番号:23600863
1点
どっち買っても、使わない内にRFが届きそう。
書込番号:23600993 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
元々所有していて利用するのであればともかく、新規で購入するなら使わなくなる可能性が高いと思います。
性能は全く別物というレベルの商品です。
小型計量な50mmが欲しいなら、RF50mmF1.8の発売を待った方が良いと思います。
このレンズが本当に欲しいなら、RF50mmF1.2を利用した上で、あらためて比較されて、そこから買い足しても遅くは有りません。
他社の50mmを所有しているなら、しばらくそちらを利用していては如何でしょうか。
書込番号:23601021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hokuro221photoさん
CanonのEF50mmは全て買ってください!(笑)
50mmの画角がお好きならば其々楽しめます♪
ミラーレスが発売されたお陰で、50mmf1.8STMを始め、中古美品ご全てお安くなりました♪
中古品は某キタムラや某mapのスタッフそんやフジヤ某と仲良くなれば、安心して買えます!
それと、カメラや廻りをするとたまにでものに当たります。
最近ではシャッター回数19,000以下の1DXmk2が30万以下で買えました!※某キタムラ
勿論快調ですよ♪
書込番号:23601043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はこれらのレンズで、90%以上は人物で、基本的に絞り開放でしか撮りませんが、見てのとおりともに柔らかめではありますが、被写体に優しいレンズです。
柔らかめと言っても、ピントがしっかり来れば、芯のある描写をします。ボケは今の時代では、100点満点とはいきませんが、まあまあです。
ともに絞れば解像感は大きく向上しますが、EF50mmF1.8STMの場合、F5.6〜8くらいで最高分解能に達します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20237807/
EF50mmF1.8STMは最短撮影距離が35cmと、短いのもプラスポイントです。
どちらかと言えば、こちらのEF50mmF1.8STMをお勧めします。
モデルさんには、写真を価格.comで使用する旨、了解をいただいています。たまに、解像感バリバリのレンズを使ってアラまで写した写真を掲載して、「モデルさんがかわいそうになるレンズ」とか言う方もいますが、前述のとおり、これらはレタッチなしでもモデルさんに優しくできるレンズです。
書込番号:23601070
10点
>hokuro221photoさん
自分にとってEF50mmF1.4は10年前から今でもヒメボタル撮影時のメインレンズです。
F1.8では近くを飛んだ蛍の光があまり大きくなりませんので、随分前に手放しました。(当時は2型でしたが)
正直なところEF50mmF1.4が安く手に入るなら来年の蛍の季節に向けてAPS-C用にもう一本欲しいとまで思っています。
でも・・・一方でRF50mmF1.2が手に入るのならなんかもったいない気もします。
EF50mmF1.4はカリッと撮りたい時は少し絞って撮る様になるので、結局F1.8と変わりません。
ボケをRFにいずれ任せるならF1.8STMの方が歩留まりがいいでしょうね。
書込番号:23601706
2点
皆さま、いろいろ教えていただきありがとうございました!
今日たまたまキタムラの実店舗を覗いたところ、注文して入荷待ちだったRF50mmが、Aランク美品が20万+税と大変お安いものを見つけたのでそちらと新品の50mmF1.8STM購入して参りました!
書込番号:23603764 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 55 | 2024/07/08 9:29:19 | |
| 11 | 2024/06/09 7:57:59 | |
| 27 | 2024/02/21 12:18:13 | |
| 13 | 2023/11/13 16:15:53 | |
| 15 | 2023/09/23 5:17:21 | |
| 6 | 2023/02/13 21:52:14 | |
| 8 | 2022/01/20 17:09:55 | |
| 7 | 2021/10/29 9:26:38 | |
| 8 | 2020/08/16 16:02:52 | |
| 9 | 2019/03/11 15:10:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















