『陸上競技写真撮影に向いているレンズがどうか教えてください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥62,180

(前週比:+12,380円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (65製品)


価格帯:¥62,180¥62,180 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥62,180 (前週比:+12,380円↑) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『陸上競技写真撮影に向いているレンズがどうか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信55

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

クチコミ投稿数:23件

一眼レフ初心者で使用機種はCanonEOS90Dです。

主にナイターでの陸上競技写真を撮影したいと思っています。
現在EF50mm F1.8 USMレンズを使用していますが、ピンボケしてしまい上手に撮れません。
日が落ちてからのトラックレースで、陸上競技場の照明が暗いです。
走るペースはマラソンペースです。

F値を下げるとより綺麗に写真が撮れると聞き、レンズ購入を考えていますが、動くものを撮るのに向いてるレンズかどうかおしえてください。

書込番号:25800087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2024/07/06 09:56(1年以上前)

EF50mmF1.8STMでしょうか。また、ほんとうにピンボケでしょうか、あるいは被写体ブレでしょうか。
EF50mmF1.4USMにしても格段には改善はしないでしょうし、開放ではピントか難しいレンズです。
被写体ブレだとすれば多少ノイズが出ても、ISO感度を高めにして撮る方がいいように思います。

書込番号:25800109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2024/07/06 10:01(1年以上前)

こんにちは。

>現在EF50mm F1.8 USMレンズを使用していますが、

50mmということはトラックサイドから撮るのですかね。
望遠度合いはそれで足りているということでいいのでしょうか?

>ピンボケしてしまい上手に撮れません。

ナイターということでおそらくシャッター速度が遅くなっているんだと思います。
ピンボケというより被写体ブレか、カメラブレの可能性が高そうです。
設定である程度回避できるかもしれません。

Tvモードでシャッター速度(SS)を1/500、ISO:AUTO(上限6400)で撮ってみてください。
それでもブレが改善しない場合は、ISOを12800とか上げられるだけ上げることになりますが、
ISOを上げるほど画質はザラザラに劣化していきます。
それならばいっそSSを1/125程度まで遅くして「流し撮り」に切り替えたほうがいいかもしれません。
SSを遅くするほどISOは低くなり画質劣化が少なくなります。

ちなみに50mmF1.8よりF値が小さいものは、F1.4やF1.2があり、暗いシーンではそれなりに
効果がありますが、F1.4だと2/3段しか変わらず、F1.2は高額なヘビー級レンズになります。
その上ピントが合う範囲(被写界深度)が狭くなるので、ピント合わせもシビアになります。
個人的にはF1.8で撮るほうがいいんじゃないかと思います。それで画質に満足できなければ
フルサイズにいくことになるかなと思います。望遠度合いが弱くなりますが・・・。

書込番号:25800116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/07/06 10:06(1年以上前)

機種不明

>よしだりほさん

EOS 90D + EF50mm F1.8 で撮れないはずはありません。
1/1000~1/1500秒で連写しまくれば初心者の高校生でも撮れるはずです。

最近の陸上競技は撮影許可がいるのですが、学校関係者は、動画撮影してますよね。静止画を撮る人は珍しいです。

書込番号:25800121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2024/07/06 10:08(1年以上前)

連投すみません。

>現在EF50mm F1.8 USMレンズを使用していますが、

EF50mmF1.8 USMってありましたっけ?
EF50mmF1.8STMかEF50mmF1.8Uのいずれかですかね?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_10501010010&pd_ctg=1050
どちらもAFが速くないレンズですね(^^;)

書込番号:25800124

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2024/07/06 10:17(1年以上前)

>よしだりほさん

設定条件を書かれた方がよろしいかと。

本当にピンボケですかね?

ブレの可能性はありませんかね?
シャッタースピードはどれほどでしたか?
ある程度被写体を止めるならシャッタースピードは1/500前後は確保したいですね。


あと、AFエリアはどう設定していましたか?
1点とかゾーンで撮っていますか?

あとAIサーボAFですよね。

書込番号:25800138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/06 10:23(1年以上前)

>よしだりほさん

ナイターで、
【シャッター速度の設定】をされなかったのでは?

>現在EF50mm F1.8 USMレンズを使用していますが、ピンボケしてしまい上手に撮れません。

ナイターなどの低照度撮影において、
フルオートなどでは(被写体の動きの速さに対して)シャッター速度が【遅すぎる】条件になって、被写体ブレ(動体ボケ)が酷くなり、
結構な高確率でピンぼけと間違えてしまっています。


※シャッター速度優先(オート)モードの設定自体は、さほど難しくありません。
(電子レンジの解凍時間設定ぐらいのスキル)


シャッター速度を、例えば【1/500秒※】などの高速シャッターに設定しない場合、
被写体ブレ(動体ボケ)の酷さは、

・F1.2 ⇒ 殆ど変わりません。
 ※(1.4/1.2)^2≒1.36 シャッター速度が約1.4倍速くなる程度

・F1.0 ⇒ 愕然とするほど、さほど変わりません。
 ※(1.4/1.0)^2≒2.0 シャッター速度が約2倍速くなる程度で、中古のEF50 F1.0を数十万円も使った結果が、期待とは遠く離れて愕然とするでしょう。

※ 1/500秒
ベストの設定ではありません。
照明の暗さ・高感度ノイズ・ヒトの動きの速さなどからの、妥協的な値です。


シャッター速度うんぬんが解らない、理解する気も無くても個人の自由ですが、
現実に対して個人の想いが反映されないので、
よく解らない場合は買う前に【レンタル】してみて、まずは現実を体験されることをお勧めします。


書込番号:25800148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2024/07/06 10:40(1年以上前)

昔々はお世話になったレンズです。
小さくて軽くてポケットに入れてたなー。

発売は今から30年も前ですよ。
このレンズにスピードを求めてはいけません!

書込番号:25800169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/06 10:43(1年以上前)

すみません、現在「F1.8」とのことで、修正します(^^;

・F1.4 ⇒ あまり変わりません。
 ※(1.8/1.4)^2≒1.65 シャッター速度が約1.7倍速くなる程度

・F1.2 ⇒ 愕然とするほど、さほど変わりません。
 ※(1.8/1.2)^2=2.25 シャッター速度が約2.3倍速くなる程度で、遅すぎるシャッター速度の解消にはいたらず、
中古のEF50 F1.2に数万円も使った結果が、期待とは遠く離れて愕然とするでしょう。

・F1.0 ⇒ 中古でも結構な高額なので、計算例と備考のみ。
 ※(1.8/1.0)^2=3.24 ・・・現状で、必要なシャッター速度の数分の一とか十分の一以上かと思いますので、3倍程度の補填では、まだ足りません(^^;



ところで、通常の撮影(JPEG保存)であれば、画像に撮影条件が記録させていますので、確認してください。

それがよく判らない場合、人物識別できないほどボケていれば、
無加工のまま画像アップしてください。
(回答者側が、撮影条件を確認できるので。
なお、画像加工すると、撮影条件データが消えるので、無駄になります(^^;)

書込番号:25800173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 10:57(1年以上前)

>holorinさん

返信ありがとうございます。
EF50mm F値1.8 STMの間違いでした。

マニュアル設定でISO感度はオート撮影にしています、
シャッタースピードは500です。

書込番号:25800195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度3

2024/07/06 11:04(1年以上前)

>よしだりほさん

>陸上競技写真撮影に向いているレンズがどうか教えてください

多分手振れではなく、被写体ブレだと思います。
ISOオートで、ブレがなくなるまでSSを上げてみてざらつきが出るようなら
ISO 感度の高いカメラを検討された方が良いのでは。

書込番号:25800206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 11:04(1年以上前)

>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
現在はマニュアルモードでシャッタースピードは500に設定しています。
ISO感度はAUTOです。

おっしゃるとおりトラックサイドでの撮影です。

設定モードなどもっと勉強したいです。

書込番号:25800208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/06 11:08(1年以上前)

>マニュアル設定でISO感度はオート撮影にしています、
>シャッタースピードは500です。


「1/500秒」の意味かと思いますので、
被写体ブレ(動体ボケ)よりも、ピンぼけというか AFの追従が足らない確率が高くなったようですね(^^;

(※撮影距離が短い場合は、相対的にシャッター速度が足らない場合もありますが)


あと、
・オートによる ISO感度は、いくらぐらいでしょうか?
・露出(≒被写体の見かけの明るさ)は、標準的でしょうか?
(背景は真っ暗でも構いません)

標準的な露出であれば、F値・シャッター速度・ISO感度から、
撮影(被写体)照度の推算が可能となり、
撮影として厳し過ぎる条件なのか、比較に容易な条件なのか?
などの判断材料になります。



書込番号:25800214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 11:09(1年以上前)

>乃木坂2022さん
返信ありがとうございます。
シャッタースピードは500に設定しています。
上げた方がよいとのこと、参考になります。

弟が出場するので親が動画、私は静止画を撮っています。
いわゆる駅女さんの写真を見て私もカメラを始めました。

書込番号:25800215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 11:14(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
マニュアル設定でシャッタースピード500 ISO感度AUTO
AIサーボで自動設定AFで撮っています。

書込番号:25800222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/07/06 11:15(1年以上前)

よしだりほさん こんにちは

同じ50oで 開放F値がF1.8からF1.4に変えた場合 1/500秒で撮影しているのでしたら F1.4になると1/800秒に変わるだけなので レンズ変えても変化少ないと思います。

書込番号:25800223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 11:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
カメラを始めたばかりで勉強不足で申し訳ありません。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
シャッタースピードが妥当ではないとのこと、もっと知識と経験を積みたいと思います。

書込番号:25800232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 11:21(1年以上前)

>itumokokoroniさん
返信ありがとうございます。
スピードを求めてはいけないとのこと、レンズ購入は見合わせる方向でいこうと思います。ありがとうございました。

書込番号:25800233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 11:24(1年以上前)

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
ISO感度はAUTOでシャッタースピード500で撮影しています。
シャッタースピード上げて再挑戦してみます。

書込番号:25800239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 11:34(1年以上前)

>BAJA人さん
追記ありがとうございます。
EF50 F1.8 STMです、間違えてました、申し訳ありません。

書込番号:25800247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 12:06(1年以上前)

再度ありがとうございます。
ISO感度は1600〜3000の間で変動しています。
見かけの露出は背景もさほど暗くならず、被写体の色はしっかり見分けがつくのですが、ピンボケになっています。

グラウンドが暗いため、被写体の横か後方から照明が当たる場所で撮影しています。
伝わりづらい表現で申し訳ありません。

書込番号:25800274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 12:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
わかりやすいご説明ありがとうございます。
レンズの購入は止め、今あるレンズを活かせるよう知識と経験を重ねたいと思います。

書込番号:25800280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/06 13:28(1年以上前)

>よしだりほさん

「AIサーボ」との相性が悪いのかも。

一度、試しに、「AIフォーカスAF」で撮ってみては? もちろん、「本番」じゃないときに。お試しで。

「AIサーボ」って、結構、外すよね。

書込番号:25800337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 13:50(1年以上前)

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
AIオートフォーカス試してみます。
ありがとうございます!

書込番号:25800358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2024/07/06 14:23(1年以上前)

レスありがとうございます。

マニュアルモード(Mモード)でISOオートもいいと思います。
その際、絞り開放(F1.8)かそれに近いF値にされているんですよね?
速いSSと低ISOにするためにできるだけF値は小さくするのがいいですが、
ピントの合わせやすさも考えると、F2とかF2.2とか、少しでも絞ったほうが
被写体を捉えやすくはなります。
そのあたりは現場での判断になりますね。

SS:1/500というのは一般的に動いている被写体が止まる最低限の速度です。
走っているランナーだと足先や手の先だけが微妙にぶれて写ったりするSSです。
もちろんもっと激しい動きだと1/500でも足りない場面はあります。
ただ、夜間の競技場で、自分がまず手始めにどの程度から試すかと考えたら、
1/500から試すと思います。これを基準に絞りやISOなどを変えて、ベストな設定を
探っていくと思います。

AFは私も陸上を撮りますが、いつもAIサーボAFです。AIフォーカスAFは反応が
良くないのまったく使っていません。
それとAFポイントはカメラ任せの自動ではなく、中央1点など任意の1点AFが良いと思います。
自動だと思ったところにAFが来ないことが多いので。

最後に。EF50mmF1.4USMですが、AFはUSMですけどそんなに速くないです。
それに開放の画質はフワフワです。私はこの描写が好きなんですが、フワフワを避けるために
絞ったらF1..8と同じことになります。
キヤノンのEFマウントの50mm単焦点は、どれも動きものが得意とはいいにくいと思いますね。

書込番号:25800397

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2024/07/06 14:24(1年以上前)

>よしだりほさん

ご返信ありがとうございます。

シャッタースピードが1/500なら被写体ブレはそれほど生じないかもしれませんね。

被写体までの距離はどれほどだったかですね。
また、被写体をどのような角度で撮影していましたか? 

あくまでも数メートルの近い距離と推定してのことですが
被写体との距離が近いと
AFスピードが被写体の移動スピードに
ついていけなかった可能性もあるかもしれませんね。

少し離れて、横から被写体のスピードに合わせながら、
カメラを振るような感じでシャッターを切ると
よりよくなることもあると思います。

あとは、AFエリアを1点とかゾーンの方がピントの精度は上がります。
ただその分、被写体をそのAFエリアに入れ続ける
腕も必要になってきますが…


余談になりますが、
シャッタースピード500は500ではなく
1/500だと思いますが…

500とすると500秒もシャッターを開いたと捉えてしまうことも…

ご参考までに、、

書込番号:25800398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 14:37(1年以上前)

>BAJA人さん

わかりやすく一つ一つ教えてくださりありがとうございます。

F値は1.8にしています。
シャッタースピードも色々と試してみたのですが、640か500が一番マシに写ります。

AF一点スポットで撮ったときに全然ダメダメだったのでついラージゾーンなどにしていました。
被写体が真ん中にならないこともまだ多いので、手技の問題も大きいと反省しつつ、また挑戦してみます。

書込番号:25800421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/07/06 15:10(1年以上前)

>よしだりほさん

失敗写真を一部ボカシとか入れupできませんか

できれば撮影データが消えない状態で

その方が原因解明や対策案が立やすいと思います




書込番号:25800446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 15:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

再度ありがとうございます。 ISO感度は1600〜3000の間で変動しています。 見かけの露出は背景もさほど暗くならず、被写体の色はしっかり見分けがつくのですが、ピンボケになっています。 グラウンドが暗いため、被写体の横か後方から照明が当たる場所で撮影しています。 伝わりづらい表現で申し訳ありません。

書込番号:25800455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 15:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん

返信ありがとうございます。

被写体である弟の学校の指定ユニフォームの色が特徴的なので、ぼかしても載せることができず、大変申し訳ありません。

書込番号:25800458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/06 16:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

照明の明るさ推定、他

(参考)明るさの例示(目安)

>よしだりほさん

どうも(^^)

直接のご回答と、他の方への回答から、撮影時の照明の明るさ他を推算してみました(^^)

一般家庭の夜間室内照度の、平均より少しだけ明るめの 200 lx(ルクス)前後のようで、
F1.8のレンズなので、1/500秒でも ISO1600 ~ 3200の間で撮れることを
「明るさという共通条件」からも確認できました(^^)


また、CanonのAPS-C実f=50mm ⇒ 換算f=80mmですので、比較的に近い距離からの撮影で、
AFの予測制御が間に合っていないかもしれません。

・現状の5割から2倍離れて撮影

・できるだけ、進行方向に近いところから撮影
(おそらく、真横からの撮影が一番キツイ?)

・(流し撮りではありませんが)シャッターボタンを半押しして、「予め」AFを効かせた状態からシャッターを切っていると思いますが、
そうでない場合は、シャッターボタンを半押しして、「予め」AFを効かせた状態からシャッターを切ってください。

(リレー競走で助走しながらバトンを受け渡すような感じで)


なお、【背景】に、AFを阻害する要因がある場合、避けるように撮影してみては?
例えば、「ナイター照明の光源」。
グラウンドの複数箇所にナイター光源がある場合は要注意。

他に、煌々とした照明の看板や店舗など。
(学校周辺なのでパチンコ屋は無いと思いますが)

書込番号:25800512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/06 16:34(1年以上前)

>よしだりほさん

>主にナイターでの陸上競技写真を撮影したいと思っています。現在EF50mm F1.8 USMレンズを使用していますが、ピンボケしてしまい上手に撮れません。
→当該カメラのAF性能では、F1.8開放で動体に合焦は難しいので、F5.6まで絞って撮影してください。

>F値を下げるとより綺麗に写真が撮れると聞き、レンズ購入を考えていますが、動くものを撮るのに向いてるレンズかどうかおしえてください。
→「F値を下げるとより綺麗に写真が撮れる」、違います。EF 50/1.4のレンズは、開放F1.4で撮ると背景がかなりボケて被写体が浮き立ちます。ポートレート向きレンズであり、陸上競技を撮影するレンズではありません。

書込番号:25800525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/06 16:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

何度もご丁寧にどうもありがとうございます。

撮影の時はグラウンドの照明の光を背後に入れる感じで明るさを求めていました。
周りにネオンなどはありません。

教えていただいたようなシャッターを押すタイミングに気をつけて撮ってみます。

書込番号:25800530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/06 17:39(1年以上前)

機種不明

1/500秒で、F 1.8 ⇒ ISO 2000なら、F 5.6 ⇒ ISO「2万」!!

>よしだりほさん

どうも(^^)

>撮影の時はグラウンドの照明の光を背後に入れる感じで明るさを求めていました。

ピントが、照明の光源に「喰われる」ようになったのかもしれませんね(^^;

グラウンドの使用制約があると思いますが、
グラウンドの照明の光を背後 ⇒ 逆光になるので、
マラソンで言えば強い向かい風を意図的に「呼び寄せる」ような悪夢の状態です(^^;



>ナタリア・ポクロンスカヤさん

無責任も程々に。

>F5.6まで絞って撮影してください。

日中屋外では無いので、軽々しく「F5.6」とは、無責任にも程があります。

1/500秒で、F 1.8 ⇒ ISO 2000なら、F 5.6 ⇒ ISO「2万」!!

フルサイズ且つ高感度性能が特に良い機種のハナシでは無いので、
スレ主さんの手持ちの機種性能や撮影上の制約ぐらいは、ある程度は把握してから「発言」しては?

書込番号:25800597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/06 17:42(1年以上前)

>よしだりほさん

念の為、ですが、
>>撮影の時はグラウンドの照明の光を背後に入れる感じで明るさを求めていました。

照明の「光源」、つまり、高輝度ランプなどが画面に入るか否がポイントなので
もし、照明の「光源」高輝度ランプが「画面に入らない」のであれば、
過度に気にされなくても結構です(^^;

書込番号:25800601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/07/06 18:22(1年以上前)

>よしだりほさん

〉弟の学校の指定ユニフォームの色が特徴的なので

目(顔)とユニホームをマスキングでも十分参考になりますよ

コメントだけだと
はたしてピンボケ(ピント)が原因かさえ分かりません
原因を見つけ
機材や撮り方を考え良い写真が撮りたいのですよね










書込番号:25800668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2024/07/06 19:35(1年以上前)

>よしだりほさん

90Dと50ミリレンズや撮影条件はそれほど問題無いように思います。


>ピンボケしてしまい上手に撮れません。

実際の写真があれば容易に判断がつくのですが、UP不能とのことならば、ご自分でピント確認してみてください。

まず、被写体にピントが来ていなければ、画面のどこかにピントがあるはずです。

それとも、どこにもピントが来ていないのでしょうか。その場合、被写体ブレとピンボケはわかりますか?

さらに、スポーツ撮影にはもう一つボケ要因がありまして、近くを走る被写体をファインダー越しに追いかけながらシャッターを切ると起こり易い、いわゆる手振れボケです。

このカメラレンズにはそうした手振れ補正機構が無いので、撮るときは慎重にしなければなりませんが、如何でしょう?

書込番号:25800742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/06 20:25(1年以上前)

「発言」?コメントの誤謬かな。

書込番号:25800804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/06 23:08(1年以上前)

>よしだりほさん
EOS90Dで撮影をされているようですね。
わたしでしたら以下の設定で撮影します。

Mモード ISOオート
シャッター速度1/500 絞り解放F1,8
AIサーボすなわち動体予測AF
ゾーンAF(ゾーン任意選択)の中央の上部
顔にAFわくをもっていきます。
 ライトによる逆行を考慮して
測光は 部分測光を使います
測光わくが体の中央にくるようにフレーミングします
測光わくは中央に丸く現れます

連写は 高速連写にします。
夕方のようですから 手振れしないようになにかにつかまって
かまえるなど工夫が必要ですね。1脚など。
いい機会ですからスキルを磨いてください。

当方、80Dを愛用中です。がんばってください。
参考にしてください。

書込番号:25800981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/07 00:17(1年以上前)

> Mモード ISOオート
> シャッター速度1/500 絞り解放F1,8

ナイター照明で撮影なので、
シャッター速度優先(オート)モードでも自動的に絞り開放になりますから、
本件については Mモードを使わなくてもよいかと。

※Mモードは、そのままにしていた場合のトラブル対処に慣れている場合を除いて、極力お勧めしていませんので(^^;

書込番号:25801025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/07 06:18(1年以上前)


>シャッタースピードも色々と試してみたのですが、640か500が一番マシに写ります。
>グラウンドが暗いため、被写体の横か後方から照明が当たる場所で撮影しています。
>AIサーボで自動設定AF

AFの問題なのでは

書込番号:25801142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/07 07:20(1年以上前)

>よしだりほさん
>DAWGBEARさん

>AFの問題なのでは

・・・私もそう思いますよ。

・・・「50mmF1.4」という「近距離用で被写界深度の浅いレンズ」を使って「AFセンサーが画素と無関係の別ユニットで構成される一眼レフの90D」で使用してるんですから。

・・・AFポイントが「胴体」に来たなら、「一番手前は腕」ですし、「それが胴体の前を何度も何度も往復する」んですから、「AIサーボの動体予測は外れる」か「腕にAFが合ってF1.4の被写界深度の浅さでピンボケする」のは必然かと。

書込番号:25801184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/07 09:06(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

返信ありがとうございます。 
私の返信が遅くなり申し訳ありません。
昼間の撮影時はF値5.6で撮っています、
夕暮れあたりから標準のレンズでは色味がおかしくなったりピンボケが酷いので単焦点レンズを使用するようになりました。

こちらのレンズは動体撮影に向いてないとのこと、教えてくださりありがとうございます。

書込番号:25801278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/07 09:12(1年以上前)

>フリッカー混迷2さん

返信ありがとうございます。
こちらの返信が遅くなり申し訳ありません。

カメラを再生するとピントは被写体の足元が胴体に当たっていることが多いです。
着用しているシューズまで全体を撮ってほしい、という弟のリクエストがありますが、シューズもボケてうつることもあります。 

書込番号:25801283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/07 09:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

何度もご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

昼間の撮影時はスポーツモードで撮影する初心者です。
夜間もスポーツモードで撮ったらあまりにもピンボケがひどく、F値を開放できるのはマニュアルモードかと、単純な考えでマニュアルモードにしました。
シャッタースピードは640と500 では500/秒の方がピンボケが軽減されます。

地方のグラウンドですが、照明が四隅だけでなく、コースに沿う形で外周に50M程間隔であります。
一番明るいところがLED照明で直線のため、そこを私が背後にする形で撮っています。

被写体の向こう側の照明も写り込むことになります、

うまく説明できず申し訳ありません、

書込番号:25801330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/07 09:53(1年以上前)

>DAWGBEARさん

返信ありがとうございます。

集団走もあるため、AFを自動選択かラージゾーンにしていました。
被写体の単独走になってもそのままの設定でした。
勉強不足ですね。

もっとAFを狭めて挑戦してみます。

書込番号:25801349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/07 09:57(1年以上前)

>gda_hisashiさん

アドバイスありがとうございます。
今まではピンボケがひどい写真はカメラに転送する前に消してしまっていました。
次に撮る機会があれば所属がわからないような加工をして載せてみます。

書込番号:25801355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/07 10:03(1年以上前)

>最近はA03さん

返信、アドバイスありがとうございます。

AFの範囲を狭めて再挑戦してみようと思います。
現在使用しているレンズはEF50mm 1.8 STMになります。
F値を下げる方がナイター撮影には適しているという話を聞き、F値1.4のこちらのレンズの購入を考えていましたが、動体撮影には向いていないと教えていただいたので購入はしないです。

書込番号:25801358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2024/07/07 19:57(1年以上前)

>よしだりほさん

レスありがとうございます。
ピントなのかブレなのかは不明のままですが、被写体ブレだとすれば、ほんと言えば1/1000くらいにしたいところですね。
ISOがどれくらいになるか分かりませんけど、一度試してみられてはと思います。

AFについてはゾーンでもいいですが、自分の陸上撮影の経験で言うと、ゾーンでも他にAFが引っ張られることが多かったので、
やっぱり任意の1点が確実ということに落ち着きました。
コツとしては顔だと面積が狭いので、胸のゼッケンやユニフォームの首あたりなど、面積が広くて補足しやすい場所にAFを当てていました。
構図のバランスを見て、あらかじめちょうどいい位置のAFポイントにしておきます。

あと、できたら画面いっぱいに被写体を入れようとせず、少し広めに撮って、後でトリミングするのもいいですよ。
少し引いて広めに撮るほうが追いやすいです。私も下手なので基本はそういう撮り方をしていました。
引いたほうが被写界深度が深くなるので、ピントの面でも多少有利になります。

モードはTvモードも一度試してみてください。SSだけ自分で決めたらF値が自動になるモードです。

書込番号:25802052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/07 20:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

撮影条件の推算 補足

F値別【被写界深度】距離8m、12m(実f=50mm⇒換算f=80mm).

F値別【被写界深度】距離8m、16m(実f=50mm⇒換算f=80mm)

>1/1000くらいにしたいところですね。
ISOがどれくらいになるか分かりませんけど、

本件では、1/1000秒では ISO4000前後になりそうです。
(添付画像参照)
※F5.6にするよりも現実的(^^;


>よしだりほさん

お疲れ様です。
レス集中で大変かと思いますので、ご返信は お気遣いなく(^^;
(※レンズを変えただけでは、あまり解決せず、痛い出費になる可能性が高いのでは?と仮定して、撮り方の変更などに重きを置いています)


さて、下記の自レス(書込番号:25800512)
の件で、
現状の5割から2倍離れて撮影した場合の被写界深度も、ご参考まで(^^)

>AFの予測制御が間に合っていないかもしれません。

>・現状の5割から2倍離れて撮影

>・できるだけ、進行方向に近いところから撮影
>(おそらく、真横からの撮影が一番キツイ?)

撮影距離は、横撮りで(ピント位置において)短辺の撮影範囲が2~3m、計算例としては、昔からの標準的な目安に準じて、短辺2.4mになる条件⇒換算f=80mmなら、撮影距離8mを共通例として、
12m版と16m版も例示しています。遠ざかる分、被写体が小さく写りますが、試してみては?


また、撮影距離によりますが、集団走行において、手前と後部の両方を被写界深度でカバーしたい場合などの参考にも。

書込番号:25802094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/07 21:01(1年以上前)

(送信してしまったので、追記(^^;)

>地方のグラウンドですが、照明が四隅だけでなく、コースに沿う形で外周に50M程間隔であります。
>一番明るいところがLED照明で直線のため、そこを私が背後にする形で撮っています。

>被写体の向こう側の照明も写り込むことになります、

撮っている段階で、ピント位置が解らないかもしれませんが、
撮影距離とF1.8から、照明の光源の形状などがクッキリ写っていると、照明の光源にピントが持っていかれていると思いますので、
「ピンボケ」確定の場合の、ピント位置の参考まで(^^;

書込番号:25802130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/07/07 21:21(1年以上前)

>よしだりほさん

1/500でも被写体ブレが起きてるのではないですか?
ISOも上げてると思いますが。

シャッタースピードは1/500以上が目安になると思いますが、確実に被写体ブレを防ぐのには1/1000は確保したいところだと思います。

50o(35o換算80o相当)で良いとしても50of1.4はAFは速くないです。
50of1.8STMの方が速いように思います。

なので50of1.4は良いレンズですが、今回の撮影にはおすすめしません。
また、柔らかい描写が特徴のレンズでシャープな描写を求めるなら絞る必要があります。

現状のまま、ISO感度やシャッタースピードを工夫して撮影するか、屋内スポーツでも使われてるシグマ50-100of1.8の方が良さそうに思いますね。

書込番号:25802149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/07 22:07(1年以上前)

ついでに、
同じ画角で同じ速度の被写体でも、撮影距離で被写体ブレ(動体ボケ)が変わる件について。

添付画像の計算は、ちょっと難しいのですが、
「画面内の動きの速度」は、
撮影距離が近くなれば速くって、被写体ブレ(動体ボケ)が酷くなっていき、
撮影距離が遠くなれば遅くなり、被写体ブレ(動体ボケ)が緩和されていきます(^^;

なお、最下の表は、被写体に追従しながら撮影する場合の緩和条件例で、
中央の表は、カメラを完全固定の場合です。

※応用すれば、遠くに飛んいる亜音速のジェット旅客機の被写体ブレ(動体ボケ)にも関連付けできます(^^;

書込番号:25802191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/07 22:21(1年以上前)

機種不明

同じ画角で同じ速度の被写体でも、撮影距離で被写体ブレ(動体ボケ)が変わる件

同じ画角で同じ速度の被写体でも、撮影距離で被写体ブレ(動体ボケ)が変わる件
についての、添付画像(計算表)。

書込番号:25802203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/07/08 08:16(1年以上前)

>BAJA人さん
アドバイスありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

Tvモード、シャッタースピードを1000/秒をやってみようと思います。
AFを一点ポイント、フォーカスを合わせる位置も教えてくださりありがとうございます。

書込番号:25802453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/08 09:29(1年以上前)

ナイター照明の光源の写り込みについて、
・光学ファイダー時 ⇒ 位相差AF
・液晶モニター時 ⇒ コントラスト(検出)AF
の違いで、本件のピント位置が変わるようにも思いますが、
現在はどちらでしょうか?



(ついでに)

(モード) 【シャッター】【絞り】【ISO感度】
フルオート    AUTO AUTO AUTO
シャッター速度優先  手動  AUTO AUTO
絞り優先     AUTO 手動   AUTO
昨今のMモード 手動  手動   AUTO
本来のMモード 手動  手動  手動
       ↑
この表の「AUTO」の部分が少なくなるほど、撮影者のスキルやレベルの重要性が格段に大きくなります。


※室内照度以下の低照度の場合などは、シャッター速度優先(オート)モードの絞りは、基本的に開放になります。

同様に、物理的および仕様的な制約がありますが、まずは「実際に使って確認」。
(大抵の確認は、自宅室内の試写の範囲で済み、特定の現地撮影が必要なケースはまれです)

書込番号:25802521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥62,180登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング