『ピントチェック』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (51製品)


価格帯:¥49,980¥62,180 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥49,980 (前週価格なし) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『ピントチェック』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

ピントチェック

2008/01/23 22:05(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

クチコミ投稿数:295件

このレンズをSCにピントチェックお願いします、と言ったら「ボデイーは」と聞かれ。重い(5D)ので持ってきませんでした。と答えました。
「ほんとはお使いのボデーと合わせたほうがいいんですが、それでは基準機(5D)でチェックします。」とのことで約2週間お泊まりしました。

基準カメラに伝えてピントの調整をするとのことでした。(基準カメラと相性をとる??)

厳密に言うと、レンズとボデイーの関係で設定されるため、他のボデイーでは狂い(違い)が出る、と言うのでした。

まあ、チェック後はよくなった気がしますので使ってます。(前よりはハズレが少なくなった気がします。)

報告まで、

他の板でも「ピント不安定」の話が出てましたので。

書込番号:7284452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2008/01/23 22:13(1年以上前)

というより レンズは光曲げるだけなので 結像するか否かは
レンズ自身は知る良しもありません

レンズのみでは
フランジバックの測定が基準値に入っているかしか検証できません。

書込番号:7284506

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/23 22:20(1年以上前)

調整の基本はボディーと調整するレンズのセットでのお預かりとなりますね。

書込番号:7284558

ナイスクチコミ!1


D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件

2008/01/23 22:40(1年以上前)

皆さんこんばんわ。私も今日SCに持ち込みしました。
私の場合は、1D3のAIサーボの件もあり、EFレンズ4本一緒に預けました。

EF50F1.4は、F1.8では出なかったパープルフリンジが気になって製品の
許容範囲なのかの確認も含めて出しました。

宅配返送までに2週間とのことでしたので、しばらくは銀塩+KISSD+メンテ対応不可の旧レンズで過ごします。

うさぎ9さんのボディが基準カメラと同程度ならいいんですね。
2週間後の報告をお互いに楽しみにしてます。




書込番号:7284695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2008/01/23 22:43(1年以上前)

そうなんですか、勉強になりました。

大きな問題にならず σ(^_^;) よかったです。
どうも、ありがとうございました。


書込番号:7284718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/23 22:46(1年以上前)

このレンズはありませんでしたが、私も1Dmk3でレンズ調整を先週してもらったばかりです。
頼み方は、まずボディを基準に出来るだけ近づけ、それにレンズを合わせるようにとお願いしました。
一応前の状態でどういう状況かの写真とデータも添えて出しました。
帰ってきてからすこぶるいい感じです。

書込番号:7284738

ナイスクチコミ!0


D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件

2008/01/23 23:20(1年以上前)

すみません。読み直すとスレ主様のうさぎ9さんのレンズは戻ってきてるんですね。
良い塩梅で良かったですね。

CANONの板には沢山の人柱(もう死語かも)や悪魔や神様などがいらっしゃるので
参考にして私はボディと一緒にレンズを出しました。

ジーコ教祖様(?)のくろちゃネコさんの書込みと同様にボディ調整後にレンズを合わせるようにお願いしました。 私のも良くなって帰ってくること楽しみにしてます。

実はモーターショーで1D3+24−70F2.8の画像よりKD+135F2の画像が
格段に良かったり、動物園で撮った1D3+28−135IS(KDでは良くなかったので嫁ぎました)がウソみたいに良かったりしてボディとの調整って大事だと感じました。

書込番号:7284992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/23 23:38(1年以上前)

横レスで済みません。

素朴な疑問なんですが、ボディが複数台ある場合はどうするのでしょう?

たとえば、5Dを使っていて「ピントがおかしい」と、しかし、40Dでは気にならない。
さらに1Vでは全然問題ない。

こういう場合は3台ともSS送りですか?

書込番号:7285114

ナイスクチコミ!1


D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件

2008/01/24 00:10(1年以上前)

こんばんわ!マリンスノウ様

私がRESするのもなんなんですが、大口径中望遠派なもので魔女に魅入られたものとして?

>たとえば、5Dを使っていて「ピントがおかしい」と、しかし、40Dでは気にならない。
さらに1Vでは全然問題ない。

この場合は1Vを基準にして5D&40Dを合わせるように依頼したらすべてのレンズが幸せになるんじゃないでしょうか??

でも1V基準だと手数料がかなりかかるかと。。40D基準でどっと機材を持ち込むなら無料かも。。(私は昔のレンズは持ち込まなかったのでボディ+4本=無料)

あとは、魔女様の呪文でどうにかする。。(おじゃましました)

書込番号:7285335

ナイスクチコミ!1


nikonlookさん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/24 02:07(1年以上前)

ピント調整にボディとレンズを出すと通常どれくらいで帰ってくるものなのでしょうか?

書込番号:7285776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/24 05:57(1年以上前)

>ピント調整にボディとレンズを出すと通常どれくらいで帰ってくるものなのでしょうか?

その時のサービスの空き具合にも左右されると思いますが、私は直接修理センターに月曜日に送って金曜日に帰ってきました。
この例は結構速いパターンだと思います。

書込番号:7285957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2008/01/24 07:55(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。

コメントを頂いた皆様にご返事するべきでしょうが。
失礼させてもらい、

マリンスノウさんの件、その通りでその場でSCの人に確認したら「ボデー、レンズが異なれば違いが出ます。大なり少なり。」との事でした。
その後に、「フィルムカメラだとこんなにきびしくはないんですがね〜」と言ってました。
PCでの拡大鑑賞が一因かもしれません。

nikonlookさん レンズのみでも両方でも一週間との事でした。(私の2週間は間違いで7−15日の一週間でした。)


とりあえず、会社に行きます。  カメラのニュース気になりますね。 キャノン、ペンタックスとも。

書込番号:7286068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/24 08:20(1年以上前)

D30Kissさん,うさぎ9さん 有り難うございました。
先日50ミリと5Dは調整に出したのですが、1台のボディにあわせて調整すると、「他のは?」と疑問に思ったのでスッキリしました。

書込番号:7286098

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4168件Goodアンサー獲得:41件

2008/01/24 09:36(1年以上前)

> ピント調整にボディとレンズを出すと通常どれくらいで帰ってくるものなのでしょうか?

もうスレは終わっちゃってるようですが、
サンプルは多いほうが良いかと思いまして、以下、ご参考までに。

1年前、EOS 5Dとこのレンズを含むレンズ4本を一緒にピント調整に出しました。
まずは基準ボディに僕のEOS 5Dを合わせ、
その調整後のEOS 5Dにレンズを合わせてもらいました。

2007年01月22日(月)に新宿のQRセンターに持ち込んで、
2007年01月27日(土)に宅急便で戻ってきました。

ところが、このEF50mm F1.4 USMだけは調整不足であったために再依頼。
2007年01月28日(日)に新宿のQRセンター宛に宅急便で発送し、
2007年02月01日(木)に宅急便で戻ってきました。
特に急ぐようには依頼しなかったのですが、再調整なので急いでくれたみたいです。
結果はもちろんバッチリ。

ピント調整1回目の詳細
http://dapon2005.exblog.jp/5028773/

ピント調整2回目の詳細
http://dapon2005.exblog.jp/5065113/

他のレンズは1回の調整でバッチリだったのになぜこのレンズだけ?と
不思議だったのでQRセンターの方に尋ねてみたところ、
このEF50mm F1.4 USMは他のレンズよりも調整幅が小さくて、
ピントバッチリにするには微妙な技が要求されるんですよ、とのこと。
EFレンズは電気的なパラメータで調整しているとばかり思っていましたので、
ちょっとビックリした次第です。


ちなみに、今年になってカメラをEOS-1D Mark IIIに買い替えたのですが、
EF50mm F1.4 USMはAFマイクロアジャストメント+20でギリギリセーフ、
他の手持ちレンズも大なり小なり前ピンなので、ボディが前ピンなのかな。
また暇を見つけて機材一式をピント調整に出す予定です。

正直面倒くさいのですが、まぁ、ピント合わせをAFで楽しようと思うなら、
このピント調整作業はある意味「お約束」だと思って納得するようにしています (^^ゞ

書込番号:7286292

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥49,980登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング