『とりあえず撮ってみたんですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『とりあえず撮ってみたんですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

とりあえず撮ってみたんですが…

2011/03/19 18:18(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:111件
機種不明

このレンズで撮ってみたんですが…
何か違うなー、という感じです。
なんというか、ちょっと荒い印象で…
jpegの撮って出しだからでしょうか?
まあ私のライティング等、撮影技術も駄目なのでしょうけど…

どんなもんでしょうか、批評をお願いしたいのですが。
ボディはKiss X4です。

市販の撮影ブースを使用。
トップライトは100Wの電球形蛍光灯。
サブライトは60Wの電球形蛍光灯でやっています。
ちょっとアンダーだったと思います。

書込番号:12796655

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:420件

2011/03/19 18:34(1年以上前)

シャッター速度が1/3なので手ブレでは?
昼間の屋外で撮影した写真はないのでしょうか?

書込番号:12796697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4 mixi 

2011/03/19 18:36(1年以上前)

なぜ1/3秒?
ISOを上げるか、F値を小さくした方が…

書込番号:12796707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/19 18:59(1年以上前)

画像サイズが小さいので、不満点が良く分からないんですけど・・・
露出補正-0.7以外・・・特別おかしな所は無いと思います。
被写体が白いので、露出補正は、むしろ+方向で(さらにシャッタースピードが遅くなる方向で)。。。

ブレてる・・・って話なら三脚を使えば問題ないです。。。
ってか・・・使ってますよね?^_^;。。。

書込番号:12796790

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/03/19 20:11(1年以上前)

こんばんは。パソコン厨房さん

ISO感度をあげて絞りF値を開放付近で撮影したほうが良いですね。

書込番号:12797024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/19 21:19(1年以上前)

このレンズの描写がスレ主さんに合っていないのでは??
このレンズよく写りますけど非常にあっさりしてますからねぇ・・。

書込番号:12797317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/19 22:38(1年以上前)

>非常にあっさりしてますから
確かにLに比較すると淡白な印象を受けます。

書込番号:12797657

ナイスクチコミ!0


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 cool kiki 

2011/03/19 23:13(1年以上前)

こんばんは

F1.8という特性を生かす様な写真を撮るとレンズが生きてくると思います。

書込番号:12797808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 フォト蔵 

2011/03/20 00:26(1年以上前)

こんばんは

>まあ私のライティング等、撮影技術も駄目なのでしょうけど…
そんなこと無いと思います。
シャッター速度が1/3であれば三脚が必要と推測しますが、ご自身で気に入れば良いかと考えます。
撮影を重ねることで、より良い撮影方法が解ってくるかと推測します。

書込番号:12798112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/03/20 03:55(1年以上前)

たくさんのレス、ありがとうございます。

だっち。さん
絞り優先でやってるので、シャッタースピードは特に考えたことがありませんでした。
というより、その辺はまだ理解できてません。

#4001さん
露出は+0.7ですよ。
もちろん三脚は使っています。

万雄さん
絞りを開放付近で、ですか。
要するにこのレンズだとF1.8周辺が最も性能が活きるんですよね。
知りませんでした。
これはF8で撮ってしまいました^^;


また撮ってアップしますので、みなさんよろしくお願いします。

書込番号:12798512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/03/20 06:04(1年以上前)

機種不明

絞り開放付近で撮ってみたのですが…
これF1.8のレンズですから、かなり被写界深度が低いですよね?
前回の写真と比べると、単に全体がぼやけただけだという感じです。

私は被写界深度が高い方が好みなので、もっと絞り込んだ方が良さそうなのですが…

正直、X4のキットレンズ(EF-S18-55 IS)との違いを感じません。

書込番号:12798601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/20 09:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

こーいう写真は、撮影環境さえ整えれば、レンズの差は出にくい

こーいう被写体は、ボケを使う事で柔らかさが表現できる

おはようございます♪

m(__)m大変失礼いたしました!
露出の設定&撮影環境的には全く問題ないですね♪

〉正直、X4のキットレンズ(EF-S18-55 IS)との違いを感じません。
コレは、そーだと思いますよ。
この様に、チャンとした「作法」で撮影すれば、レンズの性能差は感じにくいモノです。
なので・・・いわゆる「物撮り」では、必ずしも解像度の高い高性能レンズを使う必要性は無いです♪
レンズキットのズームレンズで十分・・・というケースは多いです。

それでも・・・なんかシャープネスが足らない・・・って思うなら。。。
1)三脚の強度(パイプの太さ、重量、雲台等各部の緩み、たわみ)を見直す。
2)自分でレリーズボタンを押さない(ケーブルレリーズ、リモコン、タイマーを使う)。
3)ライブビューで徹底的にピントを追いこむ(マニュアルフォーカスを使う)。
※これでもか!・・・という位「ブレ」と「ピント」に神経使って見てください

レンズキットとの差を感じたいなら・・・
やはりボケ勝負かな?^_^;(笑
1)背景をボカして綺麗な被写体にする。
2)ホライゾンを入れ無いアングルを考える。
3)対比を良く考える(ボケ、明暗、遠近等)。

書込番号:12798942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/03/20 10:06(1年以上前)

三脚はSLIKのF740というものです。
シャッターは2秒のセルフタイマーでやっています。
フォーカスは物撮りなら必ずマニュアルです。
ライブビューでやっていますし、ピントはちゃんと合っているはずですよ。

シャープさは、カメラのシャープネスを上げればいいとして…

レンズはあまり重要じゃないんでしょうか…
もしかして買わなくてもよかった…かも…?

書込番号:12799036

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件 EF50mm F1.8 IIの満足度5

2011/03/20 11:25(1年以上前)

もともと
フィルム時代からの古いレンズですからね
デジタルでは長所短所が分かりやすくなります。

F1.8〜2.8付近で遊ぶのがこのレンズの面白いところだと思います。

書込番号:12799278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/20 11:34(1年以上前)

はい^_^;。。。
物撮りの為に(特化して)購入した・・・と言うなら要らなかったかも??^_^;。。。
少なくとも私なら・・・物撮りの目的では購入しないかな??
※一般的にはスナップ等幅広くつぶしの効くレンズなので・・・おススメしてますけどね♪

う〜んF740か〜〜
ミラーアップ撮影して見ては??^_^;

正直、掲載の画像では小さ過ぎて・・・何が不満なのか??皆目分からないです^_^;。。。
もう少し大きな画像か・・・
等倍切り出し(センターと周辺に切り分けて)画像でも投稿していただけると・・・
もうチョットマシなアドバイスが付くかもしれませんけどね??

書込番号:12799303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/20 13:28(1年以上前)

あ!ごめん。。。

もしかしたら、キヤノンさんの場合ライブビュー撮影だと、自動的にミラーアップのまま撮影されるんでしたっけ?^_^;

そーなると、もう撮影テクニック的には潰し様が無いので・・・

画像の等倍鑑賞で、重箱の隅をつつくしかないかな^_^;

書込番号:12799693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2011/03/20 13:53(1年以上前)

EF-S 18-55 はF値以外は結構優秀なレンズだと思ってますから、EF 50 F1.8 を購入するのは、薄暗いところで、できるだけ補助光なしで撮影したいとか、F1.8のボケを楽しみたいと思ったときでしょう。

 残念ですが、絞って使うことが前提なら手を出すレンズではないと、個人的には考えますし、それゆえに私はこのレンズを購入していません。

書込番号:12799781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/03/20 17:41(1年以上前)

>#4001さん

ミラーアップというのは知りませんでしたけど、ライブビューだと自動的にそうなる、というのはないと思います。
たぶん…
後でやってみます。

>遮光器土偶さん

絞るといっても私の場合、せいぜいF8ぐらいまでだと思います。
それ以上だと小絞りボケが出てきそうなので…
F8程度でもこのレンズだと絞りすぎなんでしょうか?

あと一つ疑問なのですが…
基本的に、絞り開放付近というのは、そのレンズの欠点が出やすいんじゃないでしょうか。

書込番号:12800641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2011/03/20 22:26(1年以上前)

 ますは、このレンズとキットレンズの50ミリ付近、各々F8で撮った写真を見せられて、見分けろといわれたら、私には出来ないと思います。その意味では、スレ主さんには必要なレンズではなかったように思いました。  

>絞るといっても私の場合、せいぜいF8ぐらいまでだと思います。
>それ以上だと小絞りボケが出てきそうなので…

 画素数の増加によってF11辺りでも小絞りボケが出る可能性を指摘する方もありますが、アバウトな私はF16くらいまで絞ることはよくあります。
 プロの写真家でも「小絞りボケよりパンフォーカスの表現を優先する場合がある。」と仰る方もいますし、そこは何を表現したいかによって変わるもので、小絞りボケを警戒するあまり、F8以上絞らないと決めてかかるものではないと思います。

>基本的に、絞り開放付近というのは、そのレンズの欠点が出やすいんじゃないでしょうか。

 私自身大した経験もありませんし、所有するレンズも知れたものですが、確かに開放で使いたくないレンズもあります。
 ただ、欠点というよりレンズの特徴が出ると考えて、ボケの表現を楽しめばいいと思います。ある程度被写界深度の深い写真がお好みのようですが、商品撮影をするのでもない限り、表現の幅を自ら狭める必要はないと思います。

書込番号:12801949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/03/21 10:59(1年以上前)

おはようごさいます。
絞って使っても、このレンズの方がキットレンズより色乗りが良いので判ります。その分キットレンズは寄れますが……

書込番号:12803743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/03/21 11:22(1年以上前)

ズームレンズより単焦点レンズの方が論理的には信頼できますねえ。
安価な単焦点といえば、このレンズは定番ですよね?
名玉のようですから、あまり深く考えず買ってしまいましたけど…

X4もボディのみよりレンズキットの方が安かったから、レンズキットを買っただけです。
キットレンズは売るつもりでした。
ほぼ物撮りしかやるつもりもないですし、割り切って単焦点でやっていこうと思います。

ちょっと被写体や環境を変えて撮ってみます。
数日かかります…

書込番号:12803860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/03/24 18:09(1年以上前)

機種不明

ブツを変えて撮りました(本当は主にこういうのを撮りたい)。
JPEG高画質・低圧縮。
ピクチャースタイルはデフォルトの「スタンダード」です。
ホワイトバランスと露出はグレーカードを使ったので完璧…のはず…

うーん、割と満足?
よく言えばナチュラル、悪く言えばアッサリ目という感じですかね…
これはレンズによるところが大きいと考えていいのでしょうか?

あと、もしかしてトップライトが強すぎ…?
肩の辺りとか、明るすぎじゃないでしょうか?

書込番号:12817464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/24 18:19(1年以上前)

良いじゃないですか〜〜(^^

トップライトは良いです。
向かって左側から、もう少し光を起こしてやれば完璧じゃないですかね?


書込番号:12817501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/03/24 18:44(1年以上前)

左から60Wのサブライトを当ててますが、足りませんか?
ふむ…

書込番号:12817586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/24 20:45(1年以上前)

ですね・・・
おっしゃるように、WBと露出は完璧ですから。。。
トップライトが強いのではなく・・・サイドが弱い・・・ですね。
手前からレフで起こした方が良いかな??

書込番号:12818005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/03/24 21:51(1年以上前)

やっと意味がわかったような気がします。
下半身が暗いという事じゃないですか?
そうかもしれませんねえ。
ブースの性質上、正面には光が回らないんですよ。

また撮りましたが、やっぱりちょっと正面が暗いでしょうか。
手前と右にレフを入れてますが。
正面が暗いからといって、正面からサブライト(トレペでディフューズしたもの)を当てると、今度は明るすぎて…
いやほんと、難しいですね。

あとピクチャースタイルで、色の濃さを一段上げました。
より実物に近い発色になりました。
(もっと濃くしていいかも)

書込番号:12818308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/03/24 21:52(1年以上前)

機種不明

すみません、写真上げるの忘れてました。

書込番号:12818324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/25 07:04(1年以上前)

う〜ん・・・今度はチョットフラットになっちゃいましたかね〜?

最初の方が立体感が有ります。
・・・となると、トップライトを減光して、露出をオーバーにした方が良いのかな?

肩口の露出は、白飛びギリギリなので、問題無いとは思うんですけどね〜。
そうです・・・私は、足元がグレーになっているのがチョット気になりました。

この辺のライティングの加減は経験ですから・・・
これを物にするのも物撮りの醍醐味でしょうね♪

書込番号:12819539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/03/25 09:06(1年以上前)

機種不明

言われてみれば、確かにフラットすぎるかもしれませんね。
もう少し頑張ります。

ちなみにこれが商品のサンプル写真です。
陰影にメリハリがありますね。

書込番号:12819739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/03/25 17:25(1年以上前)

機種不明

陰影にメリハリを心がけましたが、どうでしょう。
サブライトは正面左から入ってます。

書込番号:12820885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/25 22:42(1年以上前)

機種不明

丸で囲んだ部分の写り込みを消せればプロの仕事と言えるかも?

こんばんは♪
GOOD JOB!(*^^)v
だと思いますよ。

上半身と下半身の露出のバランスが取れていると思います。
上部のホワイトも白飛びギリギリで押さえられているし・・・
問題無いと思います。

陰影も、私は良い感じだと思います。

商品サンプルみたいに、ガッツリ陰影を利かせるのも「表現法」の一つだと思いますが・・・
パソコン厨房さんの最後の作例の方が教科書通りの「物撮り」写真だと思います。
ココから自分なりにアレンジされれば良いと思います。

最後に欲を言うなら・・・
上記の丸で囲んだ部分の「写り込み」を消せれば「プロ」の仕事に近いでしょうね♪

これからもフォトライフをお楽しみあれ♪

書込番号:12821961

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/03/25 23:20(1年以上前)

ようやくなんとか及第点を頂けたようで、よかったです。
メリハリ、大事ですね。

以降は本でも買って勉強しようかなー、という気になりました。
精進します。

ありがとうございました。

書込番号:12822172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング