レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんにちは。
クリスマスカード用に息子の写真を家で撮りました。
カメラ本体は70dで外付けのストロボも使っています。
室内なのでちょっと暗めですがストロボのおかげでISOも低く取れたのですが
くっきりした写真が撮れないんです。
あと画像も荒い気がします。
希望としては拡大しても髪の毛まではっきり映るようなピシッとした写真が撮りたいのですが
腕が悪いのか、レンズの特徴なのかわからないので教えてください。
(息子のプライバシーを守るため目はぼかしてあります。)
書込番号:21367839
3点
Dr.VETさん、こんばんは。
>室内なのでちょっと暗めですがストロボのおかげでISOも低く取れたのですが
露出補正-1 となっていますね。
>くっきりした写真が撮れないんです。
F2ですので、もうすこし絞ってはいかがですか? F5.6以上にしてみてください。
ISO400位まででSSと絞りの状況でバランスを取ってみましょう。
三脚も使いましょう。
ピクチャースタイルをポートレートがいいかも。
>あと画像も荒い気がします。
画質設定はJPEG Lになっていますか?
書込番号:21367869
2点
この構図の場合、カメラは、顔にピントを合わせずに、この子がしゃぶっている小物にピントが行ってしまっていると思います。
なんとか工夫して目にピントが行くようにしたいものです。
S社だったら、瞳フォーカスという便利なAFモードがあるのですが..........
書込番号:21367893
2点
>Dr.VETさん
コレ 天上バウンスしてますか?
天上バウンスだけでは光が柔らかすぎです。
直射3 バウンス7くらいの
比率で光のスパイスをつけてみてはどうでしょうか?
(だからキャッチライトパネルとか有ります。)
あと バウンス光みたいな拡散光は、
半絞りほど開けるのが通常です。
しまりが無い写真は、コントラスト不足です。
コントラスト設定をいじって、好みに合わせましょう。
書込番号:21367898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
絞り解放付近で撮っているためだと思います。
F値をいろいろ試してみてください。
違いがはっきりすると思いますよ。
書込番号:21367969
3点
後、確認ですが背景の壁はほぼ白なのでしょうか?
(グレーではないですよね? という確認です。)
書込番号:21368035
1点
>室内なのでちょっと暗めですがストロボのおかげでISOも低く取れたのですが
露出補正-1 となっていますね。
ストロボ使ったらちょっと明るくなりすぎた気がしたのでー1にしたのですがその後修正して明るくしてます
>くっきりした写真が撮れないんです。
F2ですので、もうすこし絞ってはいかがですか? F5.6以上にしてみてください。
ISO400位まででSSと絞りの状況でバランスを取ってみましょう。
f5.6試してみます!
k三脚も使いましょう。
三脚使って撮ってます。
ピクチャースタイルをポートレートがいいかも。
ポートレート使ったことなかったので今度試してみます。
>あと画像も荒い気がします。
画質設定はJPEG Lになっていますか?
JPEGとRAWで撮ってます。
これはRAWをLightroomで編集したものです。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
書込番号:21368071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この構図の場合、カメラは、顔にピントを合わせずに、この子がしゃぶっている小物にピントが行ってしまっていると思います。
なんとか工夫して目にピントが行くようにしたいものです。
S社だったら、瞳フォーカスという便利なAFモードがあるのですが..........
やっぱりピントもあってないんですよね。。。
マニュアルでピント合わせするのはよく動くのでちょっと難しいので目にピントがあってくれると良いのですが。。。
ありがとうございました!
書込番号:21368083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コレ 天上バウンスしてますか?
天上バウンスだけでは光が柔らかすぎです。
直射3 バウンス7くらいの
比率で光のスパイスをつけてみてはどうでしょうか?
(だからキャッチライトパネルとか有ります。)
あと バウンス光みたいな拡散光は、
半絞りほど開けるのが通常です。
しまりが無い写真は、コントラスト不足です。
コントラスト設定をいじって、好みに合わせましょう。
天井バウンスと言うかストロボを斜め45度くらいあげて撮っているので半々くらいでしょうか?
絞りは開放気味なのが良くないんですね。
コントラストをいじるのは考えてもみませんでした!
ありがとうございました
書込番号:21368098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱりf値が低すぎるんですね!
この前プロのカメラマンに撮ってもらった時f値が2だったので真似してしまいました(笑
色々変えて試してみます
ありがとうございました
書込番号:21368105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jm1omhさん
壁の色は真っ白ではありません。
スノーマウンテンというグレーがかった色ですね。
書込番号:21368109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上からの光がレンズにはいっています
黒い下敷きなどでひさしを作るとよくなるかも
書込番号:21368157
1点
Dr.VETさん、 情報をありがとうございます。
>スノーマウンテンというグレーがかった色ですね。
白ではなくすこしグレーということですね。
後、
>これはRAWをLightroomで編集したものです。
では、RAW設定はM-RAWとかS-RAWにはなっていませんね?
LightroomでJPEGにする際は、ここにアップされるために画質を
下げていますか? 等倍という選択で1MBなかったものでこれも
確認です。
Lightroomで現像する際、コントラストという指摘がありましたが、
階調のところで自動補正を使うとどうでしょうか?
またすこし彩度を上げた方がいいように感じます。ただ、
今、こちらで見ている環境がきちんとしたものでないので他との
比較になってしまうのですが、現像の際調整しているパラメータは
どういったところですか? お使いのPC環境(PC、ディスプレイのメーカ、
型番等)もお知らせ頂けると参考になります。
ひろ君ひろ君さんから指摘がありますが、フラッシュの反射で被って
いるという可能性ですが、レンズに保護フィルタ等は付けられていますか?
書込番号:21368260
0点
こんばんは。
添付画像があまり大きく見られないのではっきりわかりませんが
やはりピント位置かもしれませんね。
三脚お使いならライブビューで拡大してピント合わせれば
F2.0でも合わせたい部分はきっちり写ると思いますよ。
ただ、被写界深度が浅いので
まつ毛にピント合わせると髪の毛とかはぼけるかもしれませんね。
jm1omhさんのおっしゃるF5.6というのも一つの方法かと思います。
被写体との距離が違いますが、一応このレンズの写真と
STMの写真、それと古いレンズですが50コンパクトマクロの写真を貼ります。
ちなみに私は絞ったとしてもほぼF2.2とかF2.5ぐらいまでです。
書込番号:21368284
1点
>Dr.VETさん
他の方が指摘されているようにピントが少し前にきているので、ピンボケになっていますね
でもそれを解消しようとして絞るのは本末転倒のような気がします。
背景のクリスマスの飾りもシャープに写したいのでしたら絞る
子供を浮かび上がらせたいなら開放にする
そういう意思をもって撮影したほうがよいです。
もし全部をくっきりとすると、ちょっとごちゃごちゃした感じになりませんか?
できればお子さんを浮かび上がらせたような写真の方が一眼で撮った写真って感じになりますよね(^^)
絞るとスマホとかわんないと思います。だってポストカードサイズに印刷したら解像感なんてわかんないですから〜
AFポイントをシングルAFにしてそこをお子さんの額に狙いましょう。
AFポイントは構図により動かして、中央より1点分上がいいかもしれません。
いろいろ工夫していい写真を撮ってくださいね〜!
書込番号:21368344
0点
>ひろ君ひろ君さん
上からの光がレンズにはいっています
黒い下敷きなどでひさしを作るとよくなるかも
そうなんですか?やってみます!
ありがとうございました
書込番号:21368436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dr.VETさん こんばんは
>希望としては拡大しても髪の毛まではっきり映るようなピシッとした写真が撮りたいのですが
絞り開放気味だとボケは綺麗ですが ピント合う範囲が狭くなりますので 絞りを絞って撮影するのが良いと思いますし 絞ることで 背景の方もシャープになってくると思いますので 絞りを変えて何枚か撮影してみるのが良いと思います。
書込番号:21368438
0点
>jm1omhさん
そのままだと大きくてアップロードがなかなか出来なくて画質を下げてます。
階調のところで自動補正を使うとどうでしょうか?
完全に自動修正だとあまり好きじゃないので気になるところだけ変えてるんですが
コントラストを変えるとたしかにちょっと良くなりました!
またすこし彩度を上げた方がいいように感じます。ただ、
今、こちらで見ている環境がきちんとしたものでないので他との
比較になってしまうのですが、現像の際調整しているパラメータは
どういったところですか? お使いのPC環境(PC、ディスプレイのメーカ、
型番等)もお知らせ頂けると参考になります。
うちは数年前のiMacをつかっています。
ホワイトバランスなども調節してますが、この写真はちょこちょこと結構いじってます。
顔の部分だけノイズ減らしたり、目の部分だけホワイト強めにしたりなど。。。
レンズに保護フィルタ等は付けられていますか?
このレンズには保護フィルター付けてないです。
書込番号:21368472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じーこSZ_KAIさん
やっぱり絞り開放しすぎなんですかね?
この前プロの方に撮ってもらった時後で写真の情報見たらほとんどf2で撮ってたので真似してみたんですけど(笑
初心者には難しかった。
もうちょっと絞って取り直ししてみます
書込番号:21368481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
やっぱりピンボケになってるんですよね。。。
AFシングルで顔のど真ん中にくるようにしていたのですが
ボールにピント持っていかれたみたいです。
できればお子さんを浮かび上がらせたような写真の方が一眼で撮った写真って感じになりますよね(^^)
そうなんですよね!
いろいろ工夫していい写真を撮ってくださいね〜!
頑張ります。
ありがとうございました
書込番号:21368492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
絞りを変えて色々撮ってみます
ありがとうございました
書込番号:21368493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jm1omhさん
このレンズにしたらもっとパッキリ撮れますかね?
考えてみます。
ありがとうございました
書込番号:21368504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dr.VETさん、70Dはボディのみで購入ではないですね?
キットレンズはお持ちですか?
書込番号:21368518
0点
皆さんのご意見のピントが合ってないと、絞りを5.6にして、三脚使えばいいと思いますけどね。レンズはこれで十分良いと思います。
ちょっと気になるにが純正のストロボ使ってますか?もし純正ならオートに、うろ覚えですがMだったかなー。
書込番号:21368739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乗りかかった船って程でも無いですが・・・
ここのクチコミを拝見していると
どうやら大方のレンズは絞りを1段とか2段絞ると解像度が増して
シャープに写る傾向のようです。
なのでもしかすると、プロの方のレンズは
開放値F1.4とかF1.2をF2.0まで絞っているかもしれませんね。
という訳で、純正F1.4とF2.0を載せようと思いましたが
シグマのArt50の話題も出ていたのでついでに。
シグマのArtとツァイスのOtusはネットで見る限り
開放(F1.4)からシャープに写ると専らの評判ですし、私もそう思います。
プロの方はどんなレンズを使っていたんでしょうかね。
私が知人にお勧めするとしてお子さんが
女の子なら純正F1.4か1.2
男の子ならシグマArtですね。
書込番号:21368766
![]()
1点
スレ主さんが撮られたセッテイングでOKなので
フラッシュ天井バウンスOK
カメラ三脚固定OK
ss1/200でOK
iso100でOK
●絞りをF2→F4に変更
●光が全体にまわりフラットで眠く感じるので陰影をつけるために、
左から白いモノ(布や紙、シーツ)、反対の右から黒いモノ(黒ければなんでもOK)を人物にあてると立体感でて良いんじゃないですかね。
●可能ならヒストグラムをみて白トビ黒つぶれないように、諸々の位置を調整。
うまくいくか分かりませんが(笑)
書込番号:21368797
![]()
1点
写り云々とかではなくて、単純に“色の配置”の問題なのでは?
赤の反対色である「緑系」のクリスマスにまつわる置物を一つ二つ配置したら作品として全体が引き締まると思います。
要するにアクセントとして“差し色”を追加する。
アップされた構図のまま
緑多めの小型のクリスマスツリーとかリーフを1つ追加するだけで全体の印象がガラっと変わると思います。
(例えば真後ろのリボンをクリスマスリーフに変えるとか・・・。)
ってそういう事ではないですね・・・(汗)
書込番号:21368963
4点
>jm1omhさん
Dr.VETさん、70Dはボディのみで購入ではないですね?
キットレンズはお持ちですか?
レンズは昔持っていたカメラのダブルレンズキット、18−135mmf3.5−5.6、広角のレンズ、あとはこのレンズだけです。
普段は18−135付けっぱなしなのですが、今回は室内なので明るいレンズをと思ってこのレンズを使っています。
書込番号:21369127
0点
>カップセブンさん
皆さんのご意見のピントが合ってないと、絞りを5.6にして、三脚使えばいいと思いますけどね。レンズはこれで十分良いと思います。
ちょっと気になるにが純正のストロボ使ってますか?もし純正ならオートに、うろ覚えですがMだったかなー。
やっぱりピントが合ってないんですね。赤ちゃん相手なのであまり確認しないでとりあえず数を撮るようにしているのですが、チョコチョコ動くので初心者にはピント合わせも大変です。
絞りを絞って撮り直ししてみます。
ストロボだけは純正じゃないんですよね。
NIssinのi40を使ってます。
書込番号:21369130
0点
>じーこSZ_KAIさん
ここのクチコミを拝見していると
どうやら大方のレンズは絞りを1段とか2段絞ると解像度が増して
シャープに写る傾向のようです。
>なるほどです!それじゃ私の場合は少なくてもF2.2−2.5から撮り始めた方がいいんですね。
なのでもしかすると、プロの方のレンズは
開放値F1.4とかF1.2をF2.0まで絞っているかもしれませんね。
>そうかもしれません!プロの人って本当にすごいですね。一瞬の笑顔とかにもぴったりピント合わせてきますもの!
という訳で、純正F1.4とF2.0を載せようと思いましたが
シグマのArt50の話題も出ていたのでついでに。
シグマのArtとツァイスのOtusはネットで見る限り
開放(F1.4)からシャープに写ると専らの評判ですし、私もそう思います。
>このレンズも見ていたのですが、今持っているもので満足するものが撮れないのに高いものばかりに手を出すなと旦那に怒られて(笑
今持っているもので頑張っている次第です。
プロの方はどんなレンズを使っていたんでしょうかね。
>今度お会いするときはレンズを凝視してきます(笑
私が知人にお勧めするとしてお子さんが
女の子なら純正F1.4か1.2
男の子ならシグマArtですね。
撮影対象でレンズを変えるんですか?
クリスマスも近いことですし、シグマArt見てみます!
ありがとうございました
書込番号:21369151
0点
>おりこーさん
スレ主さんが撮られたセッテイングでOKなので
フラッシュ天井バウンスOK
カメラ三脚固定OK
ss1/200でOK
iso100でOK
●絞りをF2→F4に変更
●光が全体にまわりフラットで眠く感じるので陰影をつけるために、
左から白いモノ(布や紙、シーツ)、反対の右から黒いモノ(黒ければなんでもOK)を人物にあてると立体感でて良いんじゃないですかね。
>左側に窓があるので、実は右側に白いモノを反射板のように置いているんです。外した方がいいのかな。
●可能ならヒストグラムをみて白トビ黒つぶれないように、諸々の位置を調整。
うまくいくか分かりませんが(笑)
一緒に考えが下さってありがとうございました!
書込番号:21369160
0点
>しぼりたてメロンさん
写り云々とかではなくて、単純に“色の配置”の問題なのでは?
赤の反対色である「緑系」のクリスマスにまつわる置物を一つ二つ配置したら作品として全体が引き締まると思います。
要するにアクセントとして“差し色”を追加する。
アップされた構図のまま
緑多めの小型のクリスマスツリーとかリーフを1つ追加するだけで全体の印象がガラっと変わると思います。
(例えば真後ろのリボンをクリスマスリーフに変えるとか・・・。)
ってそういう事ではないですね・・・(汗)
色の配置はこういうRusticな感じを目指していたので(汗
ぼやっとしているのは拡大したとき人物の輪郭がぼやっとしているということだったのですが
「ピントが合ってない」という超初歩のミスでした(笑
配色の違いで全体の印象がガラっと変わるというのは本当ですね。
ありがとうございました
書込番号:21369168
0点
みなさんありがとうございました!
みなさんにベストアンサーを贈りたいのですが3件までしか選べなかったので心苦しいですが詳しく教えてくださった方に送ります。
今回先輩方に教わったのは
>ピントが合ってない(耳が痛いです)
>コントラストをいじるとはっきりした感じになる
>ストロボの光がレンズに入ってきてしまっている
>F値は1−2段絞ると解像度が上がる
>AFポイントは額に合わせる(目にあわせるようにしていました)
>光が全体に回ってふらっとに眠く感じる(全体に回るようにわざわざ白い板などを使ってました!)
>思い切って別のレンズを購入する(笑
またいろいろ教えてください!
ありがとうございました。
書込番号:21369195
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/29 9:18:40 | |
| 9 | 2021/09/06 20:47:53 | |
| 28 | 2021/07/06 21:26:03 | |
| 34 | 2021/07/06 20:26:15 | |
| 43 | 2016/12/19 13:14:21 | |
| 7 | 2016/10/21 11:21:19 | |
| 10 | 2016/09/08 7:29:05 | |
| 6 | 2016/05/29 20:15:46 | |
| 12 | 2015/09/15 23:14:17 | |
| 13 | 2015/07/27 15:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















