『レンズ内のホコリ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『レンズ内のホコリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ内のホコリ

2007/02/06 19:41(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:83件

先日、このレンズを買いましたが、レンズ内にホコリが混入していました。(カメラ側のレンズ内に埃が混入)
さっそく、購入した店舗に持参し「ホコリが混入しているから交換して欲しい」と頼みましたが、『このレンズは殆どホコリが混入しています。ホコリが混入していない商品が珍しいぐらい』と言われ同じレンズを見せられ『このレンズを見て気に入ったら交換しますよ』と言われました。(こちらのレンズはカメラ側のレンズ内(しかも中央)に糸くずが混入していました。)


キャノンの品質ってこんなものでしょうか?



店員さん曰く、
(1)写りには影響がない。
(2)キャノンのサービスセンターに持ち込んでも「分解修理」扱いで逆に分解費用を取られる。
と言われました。


初めて購入した交換レンズだけに、ちょっとショックです。

みなさんのレンズにもホコリって混入してますか?


書込番号:5969940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2007/02/06 19:50(1年以上前)

自分もなかなか目立つチリ?糸くず?が混入していました。
解放付近での使用目的だったのと すぐに使用する目的があったため そのままになっています。
今考えると異物混入は新品レンズでは おかしな話ですよね。皆様はどうなんでしょうね?

書込番号:5969968

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14976件Goodアンサー獲得:1430件

2007/02/06 20:10(1年以上前)

わたしもこのレンズをヨドバシの通販で購入しましたが、ホコリ混入のため返品交換して欲しい旨を電話で伝えると、向こうの対応はまじでぇ!さんが受けた対応とまったく同じでした。
それでも無理を言って交換してもらいましたが、結果はやはり同じ・・・・
このレンズに限って?はこんなものということみたいです。

書込番号:5970044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/02/06 20:31(1年以上前)

大きさにもよりますね。
写りに影響のない大きさだったら私は多分気にしないです。
でかかったら替えてもらいます。

書込番号:5970125

ナイスクチコミ!0


tiltowaitさん
クチコミ投稿数:202件 EFレンズリスト 

2007/02/06 21:04(1年以上前)

埃に関しては他の書き込みを見ても結構入っているようですね。

で、少なくとも(2)は嘘です。私も70-200/2.8LISをビックカメラで
購入したときに大きな長細い埃が2点入っているのを見つけましたが、
店員さん曰く「代用の新品がなく、入荷がいつになるかもわからない。
でもサービスセンターに持っていけば取ってくれますよ」とのことだったので
新宿のQRセンターに持っていきました。そしたら親切丁寧な対応で、
もちろん無料で取ってくれました。ただし1週間預けることになりますけど。

どんなレンズであれ、保証期間内であれば無料で取ってくれると思います。

書込番号:5970239

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14976件Goodアンサー獲得:1430件

2007/02/06 22:32(1年以上前)

スイマセン。補足です。

私は(2)の件に関してはヨドバシと話をしておりません。
スレをよく読まずに「まったく同じ対応」と書いてしまいました。
ごめんなさい。。。

書込番号:5970677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/02/06 22:37(1年以上前)

買ってからレンズ内の埃など気にしてなく覗いたこともありませんでしたが、今EF50mmF1.8IIのレンズの中をまじまじ見てしまいました。

レンズ内には気になる埃は無いみたいですが、レンズを透かしてみるとレンズ後部の外側に埃が結構付いてました(笑い)

書込番号:5970715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/07 02:05(1年以上前)

保証期間内であれば無料で清掃してもらえるので、一年未満ぎりぎりのところまで使い続けてから清掃に出してみるのはいかがでしょう。
使っているうちに必ずホコリは入ってくると思いますよ。

数年経ったレンズを覗いたらさすがにホコリだらけでした。
きちんと保管しているので大丈夫とは思うのですが、ホコリとカビはどうやって見分けるのでしょうか?

書込番号:5971633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/02/07 05:27(1年以上前)

みなさん色々なご意見ありがとうございます。

やはり、レンズ内のホコリは写りに影響がなければ「気にしない」って所ですね。

しばらく使用してみてからキャノンのサービスセンターに持ち込むかどうかを考えたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:5971811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/07 21:47(1年以上前)

比較的お手頃なズームレンズなどはたいてい小口径なので、ホコリがもし入っていたとしても気付かないことが多いでしょう。
初めて大口径レンズを手にした時にはホコリが目立つことに驚かれるかもしれません。

また、私の場合50mm F1.8Uと50mm F1.4をもっていますが、50mm F1.8Uの方が初期状態でもホコリが多かったように記憶しています。

書込番号:5974140

ナイスクチコミ!0


Diowanさん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/08 14:12(1年以上前)

私もこのレンズを先月購入しましたが
やはり同じ経験をしました。
しかも三つ取りよせなおしてもらっても
すべてのレンズに誰が見てもはっきりとわかる大きいつぶの
ホコリがレンズ内にありました。店舗はキタムラです。
激安のレンズだから、キャノンもこの程度の製造工程なんでしょう。
あきらめてホコリレンズを買ってしまいましたが、写りには影響ありません。
でも、他の高額な他のキャノンレンズでも私は二回経験していますし30D本体でも二度経験しました。
キタムラの店員さんも驚いていて、キャノンの製品管理はシグマや他のレンズよりも正直悪い現状と判断するしかないようですね。
といってました。

書込番号:5976396

ナイスクチコミ!0


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2007/02/10 09:53(1年以上前)

私も一緒です。
ヨドバシさんで購入ですが、いつも買うときはレンズを見せてもらっているので見せてもらったところ、結構なチリが。で、在庫の3本見せてもらいましたが、一番まともなのが最初の一本でした(^^;
以前このレンズを買った時はそうでもなかったですし、他のEF単やLに比べて明らかに桁が違います。最近製造工程や場所に変更があったのでしょうかね。

書込番号:5982881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 モトクロス最高〜〜♪ 

2007/02/10 21:11(1年以上前)

このスレを見るまで気にもしなかったんですが
私のも赤い細い糸くずのようなものとチリが数個入ってました(^^;
今まで気になってなかったんだから良いと言われれば良いのですが
見つけてしまうと気分が変わりますね(笑)

まぁLレンズにも気泡のようなモノがあるって話も聞いたコトありますが
こちらも写りには影響ないって聞いたコトありますが
やはり気分がイイものではありませんよね

もう少し品質管理をしっかりして欲しいです

書込番号:5984965

ナイスクチコミ!0


緩行線さん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/13 13:00(1年以上前)

当方も1年くらい前にこのレンズを購入、使用しています。
自分の引いた玉も例外でなく?ホコリ混入が数箇所、それに加えて気泡のような玉状の異物まで確認できます。購入当初から発見したものですが、「このレンズはこの程度の品質管理なのだろう」と諦めて使い続けています。特に、写りに影響は出ていないようです。

このレンズの組立は、あまりキレイな環境下では行われていないような気がするのと、異物検査についてもあまり厳しくは行われていないように思えます。(大物のゴミが無ければOK?) 価格が低いモデルなのでそれなりなのでしょうか。取り組み方を知りたいですね。

ただし、画質については結構満足ゆくもので、デジタル組み合わせで80mm相当で多用しています。

書込番号:5996574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/14 21:15(1年以上前)

サービスセンターで小耳にはさんだ話ですが、
埃は製造過程でエアカーテンに通して飛ばしているとのことです。
以前はフロンを使っていましたが、今は使えないとのことです。
私も今は埃は気にしないようにしています。
しかし、カビにだけは気を付けるようにしています。

書込番号:6002323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング