レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
最近、このレンズを購入なさった方の書き込みをよく拝見します。
この場をお借りしまして皆様にご購入をお祝い申し上げます。
今日は暖かい一日で、このレンズを付けて散歩を楽しみました。
心配性の私は広角ズーム・望遠ズームも持って出かけるのですが
何故か今日はそれらのレンズは付けずにこのレンズだけで過ごしました。
いつものように大した写真は撮れませんでしたが、そこまでは良かった。
その後一緒に食事をした父が、軽く、こつんとカメラをぶつけてしまったのです。
すると、あれまあ、中から桃太郎が、出てきませんでしたが、レンズはまっぷたつ。
「壊れた」というスレッドはしばしば拝見してきましたが、ついに私もやってしまいました。
携帯電話で撮った写真なのでよく見えませんが、このレンズ、中身もシンプルですね〜。
これを見た父が「くっつくんじゃねえ?」とグリグリ押し込もうとしたので、
「待て!光学機器をナメんな!」と 慌てて制止しましたが、なんか押し込めば何とかなりそうな気も…。
どうぞ購入なさった皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ。
私はきっと、このレンズを買いなおします。
修理するより、買った方が安そうですよね。
書込番号:7635652
1点
まぁ、このレンズで思い出に残る写真も撮影できたでしょうから、もう十分元を取れたかも知れませんね。
ところでママは子犬をカンガルーのように育てているのでしょうか・・・。
懲りずに買い直されたら、また思いでも出来るかも知れません・・・
書込番号:7635747
0点
HP-DADAさん
レスありがとうございます。
おっしゃるとおり、もとは充分取ったと前向きに考えるつもりです。
チワワは寒がりらしく、冷え性のかみさんとは利益が一致するようです。
書込番号:7635815
0点
こんばんわ
へぇ〜 こういう壊れ方をするんですね!
意外というかおもしろいというか(失礼!)
お悔やみ申し上げますm(_ _)m
学生時代は興味本位でレンズをばらしたりしましたけど
今じゃさすがにもったいなくてできません(>_<)
レンズ構成のお勉強になりそう…(爆)
これを機会にF1.4かF1.2にいっちゃいます? (^_^;
書込番号:7635841
0点
ZZT231改さん
レスありがとうございます。
レンズ構成の勉強になるほど元々の知識がありませんが、まじまじと一枚のレンズを見てみると
なんだかウットリする程美しいと思いました。
「EF35mmF2貯蓄」をしておりまして、その関係で先にEF35mmF2を購入することにはなりそうですが
F1.4やF1.2は、「これを機会に」とか「どさくさ紛れ」というレベルでは済みませんよねえ・・・。
書込番号:7635874
0点
パパローズさん こんばんは。
逝ってしまいましたかぁ。ご愁傷様です。
どうせ壊れちゃったんですから、押しこんでみるとか?
それでダメなら、私なら徹底的に分解しちゃいます。
それで屈折望遠鏡を自作したりして楽しみます。接眼レンズならナンボでもありますし。
35mmF2を買ったら是非またこの子を買いなおしてくださいね。
奥様に壊れて悲しいと言い続ければ、買ってくれるかも?
書込番号:7635972
0点
パパローズさん,
作りがちゃちぃだけあって、簡単に壊れてしまうんですね。
お悔やみ申し上げます。
>修理するより、買った方が安そうですよね。
そうですよね、もう一個買っちゃいますか。作りは安いですが、軽くて写りも悪くないですよね。
書込番号:7636257
0点
パパローズさん おはようございます
御気の毒様です!
このレンズは単焦点の授業料と思って
買い直すよりステップアップされてEF50mmF1.4か
他のレンズが良いのではないでしょうか
書込番号:7636278
0点
お気の毒でした…。
他のレンズならそんなに脆かったら激怒ものですが、このレンズに限っては諦めてくださいとしか言いようが無いです。
修理するのは確かにもったいないですね。
書込番号:7636346
0点
パパローズさん おはようございます。
残念な結果になってしまいましたね。
取り扱いに注意しないといけないことが分かりました。
>修理するより、買った方が安そうですよね。
他のレンズなら修理でしょうが、これなら買い直しても影響は少ないかと...
書込番号:7636493
0点
残念でしたね。
私は以前購入したこのレンズが壊れたので分解したことがありますが分解しようと思うとなかなか出来ないものですよ。
見事に桃を割った様になるものなのですね。
購入した方が安いと思います、私も2本目を購入しました。
書込番号:7636515
0点
残念でしたね。
考えてみたのですが、使い道が思いつきませんでした。
ジャンクパーツとして売れるかなぁ?
レンズはアクセサリーとかに造り変えるとか。
思う存分分解を楽しんでから、
レンズは→空きビン、ガラス類
ケースは→廃プラスチック
モーター類は→不燃物に分別処分してください(^^;)
書込番号:7636547
0点
>修理するより、買った方が安そうですよね。
確かにそのほうが安いと思います。
これを機に、EF50mmF1.4USMへの買い替えも検討されてはどうでしょうか(^^)
開放F1.4〜、USM付・・・
これでかわいいお子さんを撮ったら、また一味違う喜びが得られるかと。
私もEF50mmF1.8使ってますが、もし壊れたらEF50mmF1.4USMに逝くと思います。
(値段の面でシグマ50mmF1.4HSMにしちゃう可能性もあるけど(笑)
書込番号:7636589
0点
パパローズさん
お気の毒です。
確かに修理より買うほうが安いんでしょうね。
ただ、修理代は製品価格と連動していることもることも多く、後学の為に見積もりを取ってみるのもアリかと・・・(^_^;)
ところで、このレンズは、全玉ガラスでしょうか?
軽さからすると、前玉と後玉以外はプラスチック(樹脂)レンズを使っているんじゃないかと思っています。
この際ですから、確かめていただけませんか?m(__)m
毛糸屋さん
場合によっては、レンズは分別が変わるかも・・・・(笑)
書込番号:7636612
1点
皆様、おはようございます。
多くの励ましのお言葉、ありがとうございます。
>AV-1さん
屈折望遠鏡の自作まではできそうにありませんが、徹底的な分解、ちょっと興味あります…。
>Lusakaのおじさん さん
仰るとおり、確かにいつ壊れてもおかしくない作りではありますね。
気をつけてはいたのですが、父を責める事はできないくらい、あっけない最期で驚きました。
写りは素晴らしいと思うので、2本目購入を考えています。
>エヴォンさん
確かに仰るとおり、ステップアップか他のレンズ、というのも理にかなっていますね。
まずは来月予定していたEF35mmF2の購入を前倒し、と考えています。
その上で50mmF1.8Uが本当に必要か、改めて考えるのも良いかもしれませんね。
>くろちゃネコさん
今までの皆様のスレッドの情報を見る限り、修理代は15000円以上しそうですね。
このレンズはご愛嬌、と 脆い造りも許せる値段なので修理は断念しようと思います。
>ベジタンVさん
このレンズは、ちょっとお小遣いが余った時に買える手軽さが魅力ですね。
多用していたレンズなので、また買いたいと思っています。
>titan2916さん
ええ、プラモデルの部品がポロッと外れたような状態です。
思わず押し込みたくなります。押し込んでくっついたら、今後ボディを買い増した時に知らん顔して
QRセンターに持ち込んだら調整してくれませんかねえ?
>毛糸屋さん
私も一晩利用法を考えていました。。。
しかし分別方法までは思いつきませんでした、よく覚えておきますね。
レンズの美しさは何かに使いたいですね。
書込番号:7636621
0点
>ほんわか旅人+さん
F1.4ですかー、USM付きで、値段もF1.8と比べたら4倍ですがそれ程高くはないですね。
ちょっと考えて見ます。
>業界者さん
そうですね、見積もりを取るのも勉強になりそうです。
ところで金玉ガラスとはなんでしょうか?
知識がありませんが、わかる範囲でしたら調べてみますよ。
書込番号:7636672
0点
パパローズさん
ご愁傷さまです。
明日は、わが身と気をつけないいけないですね(;^_^A
はやく35mmF2が手に入るよいいですね。
修理代は、技術料の方が高かったりして・・・(^∇^)
書込番号:7636704
0点
玉・・・ガラス玉が変じて、レンズを指すスラング。
業界者さん曰く、全玉ガラスで?・・・全てのレンズがガラス製でしょうか?
世の中にはプラスチック製レンズもありますし、EF50mmF1.8IIが余りに安いのでプラスチックレンズも使われているのかと気になったのでしょうね。
金玉ガラス・・・チョット刺激的ですね(笑)
ではでは。
書込番号:7636756
0点
「全玉」という言い方が、カメラ用語で、正しいのどうか私も分かりません(^^ゞ
私も「全玉」と書いてみて、見間違える人がいると少しアブないなとは思いました(笑)
毛糸屋さんの解説の通り、構成している全部のレンズ(6枚)がガラス製かどうか知りたかったのです。
あまりにも安く、かつガラスとは思えないほど軽量なので、一番前のレンズと一番後ろのレンズ以外は、樹脂(プラスチック)レンズではないかと・・・・。
サ−ドパ−ティメーカーでは、樹脂レンズを積極的に使っているようですので・・・・。
書込番号:7636809
0点
私も、最初に見たときは「全(ぜん)」とは違うように見えて、「えーっ!?」っと思いました。
書込番号:7637244
0点
うーん…
安いから壊れてもあきらめてください、は納得できませんけどね…
カメラなんですから相応の耐久性は求められるはずで、安く、軽くするために、耐久性はちょっと辛抱いただきます、なんて、
結局それで次を…となって「2倍(以上かも!?)の代金を払わされる」のでは、安くもないしお話になりません。
落としたとかならいざ知らず、「正常の使用範囲」(かどうかは定かでありませんが)でも
当たり所が悪ければ壊れる、のでは困ります。
そんなショートケーキみたいなレンズじゃ、怖くて持ち歩けません。(−−;)
(といいつつ持ち歩いてはいますが、他のレンズ以上に(Lレンズ以上に!!)神経を使うのは事実で、疲れます。)
…と、お小言はこれくらいにして。
ご愁傷様でした。m(__)m
私なら別のレンズにします。
このレンズの写りにどうしてもこだわりをお持ちでしたら、高くて古くて修理はできませんが、
オークション等で「EF50mm/f1.8(無印)」をお探しになる手もあります。
写りはほぼ同等、質感はEF35mmやEF28mm等と同様で、こいつよりは丈夫そう(?)です。
フードはTS-E90mm用のES-65IIIがそのまま流用できます。
で、壊れたレンズですが、
梅田SCでは、かなり昔に販促品で配ってた「NewFD135mm 1:2.8ライター」のふた部分を
ルーペのようにして使っています。
レンズの形をしたライターに、ピントリング状の蓋をかぶせたもので、
「レンズ」に似せるために、ふたに凸レンズが1枚、付いていました。
せっかくですから、同様にモニュメントとして、前頭部分がそのままルーペにでもできればよいのですが(^^;)
書込番号:7637559
0点
皆様、レスポンスありがとうございます。
「金玉ガラスレンズ」ようやく謎が解けました。ネット検索しても出て来ないわけです。
まったく、お恥ずかしい。
今夜時間があったらキタムラに足を運ぶつもりでしたが、その前に「金玉」の謎が解けて本当に良かった。。。
各レンズの材質、とはいってもプラスチックであるかないかくらいの見分けしか出来ませんが、
いよいよ使い道が無くなっていざ分解、となった時、必ずやレポートさせていただきます。
>Panyakoさん
どうぞ私を悪い手本にして、レンズを大事に扱ってやってください。
修理代の技術料がレンズ本体の価格を上回るのはほぼ確実のようですしね。
>毛糸屋さん、業界者さん
私はなんだか「金玉」の響きに全然疑いを感じませんでしたよ。普通に「金玉ガラス」があると思っていました。
むしろなんかこう、まばゆい輝きを放っているような・・・。
>じじかめさん
・・・ですよねえ〜。でも、今日限りで忘れてください。
「金玉のパパローズ」というレッテルはご勘弁下さい。
>光る川・・・朝さん
仰るとおり、別のレンズというのが最も納得できる形かもしれませんね。
まずはEF35mmF2を購入してみて、それで50mmが必要かを吟味してみようと思います。
今は単焦点レンズはタムロン90mmマクロのみで、中望遠ポートレート用にも使っています。
これに35mmが加わりますので、その間が必要か、それとももっと望遠を目指すかなど、検討したいと思っています。
書込番号:7637801
0点
>むしろなんかこう、まばゆい輝きを放っているような・・・。
パパローズさん、ナイスです(爆)
もし、キタムラで聞いていたら・・・・リアクションを想像すると・・・(笑)
レンズ材質のレポートをいただいた時に、また、この話題が復活しそうな予感・・・m(__)m
書込番号:7639159
0点
パパローズさん こんばんは
私は1週間前に、これを購入しました。
えーっ!!、そんなに壊れやすいの(・・)
今かなり、気に入ってるところに衝撃的なニュースです。
それはそうと。
ご愁傷様ですm(__)m
私も 光る川・・・朝さん と同じ意見です。
安いから壊れやすいなんて納得出来ませんね。いくら安くても、おもちゃのつもりで買ったんでは無いですから。
ある意味カメラそのものが大人のおもちゃだったりして(^^;
書込番号:7639315
1点
こんばんは
>業界者さん
いや、金玉の事は忘れてください!って、当の私がなかなか忘れられませんけど。
>ちょいかじりデジ物好きさん
ぶつけたり落とさなければ良いので、過失は完全にこちらにあると理解しています。
確かに材質的に脆そうですし、まして光学機器ですから、扱いには注意しなければならなかったのですよね。
私の数少ないオモチャなので、これからも大事に扱うつもりです。
うちは今度小学生の子供もいますので、元々コンデジは耐久性のあるオリンパスμ720SWを使っています。
あの耐久性にはかなり助けられています。
書込番号:7639723
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/29 9:18:40 | |
| 9 | 2021/09/06 20:47:53 | |
| 28 | 2021/07/06 21:26:03 | |
| 34 | 2021/07/06 20:26:15 | |
| 43 | 2016/12/19 13:14:21 | |
| 7 | 2016/10/21 11:21:19 | |
| 10 | 2016/09/08 7:29:05 | |
| 6 | 2016/05/29 20:15:46 | |
| 12 | 2015/09/15 23:14:17 | |
| 13 | 2015/07/27 15:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












