レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
みなさま、いつもお世話になっております。
バスケットの試合を撮るために、先日購入いたしましました。
今回の場所は暗い体育館で、とても助かりました。
これまでは、EX2Wズームでみなさまに教えていただいた設定で
頑張って撮っていたのですが、やはり、一瞬の動きはブレてしまっていました。
でも、このレンズはシャッター速度がかなり上がるので、
私が上達した気になれます。
カメラ購入時に、買っておけばよかったと後悔しております。
教えていただきたいのは、このレンズを使うときのISO感度の設定です。
いつもは1600でしたので、今回も1600で撮っていました。
シャッター速度は1/2000になるときがありましたが、
だいたい1/1250でブレが少なくなり、助かりました。
でもちょっとした床の反射や明るい色のユニフォームがまぶしく感じられたり、
暗幕が引かれていないと、窓からの光の入る写真はその部分が白くなってしまいます。
(試合は撮れています)
こういうときはISO感度はオートのほうがよいのでしょうか?
また、もっと良い設定があればおしえてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9415305
0点
ISO1600 で 1/2000sec なら、ISO800 にすれば 1/1000sec になります。
バスケットボールのように、周り(床や壁)が変わっても撮影対象(選手)の明るさがあまり変わらない
場合は、一度ちょうどよい露出を見つけたらその露出に固定。
つまり、マニュアル露出にした方が良いと思います。
書込番号:9415369
0点
GALLAさま
お世話になっております。
早速のご回答ありがとうございます。
ISO1600で1/2000は常にではなく、たまにそうなるのですが、
写真はちょっとっ暗い感じでした(Avモードです)。
たいてい1/1250でしたので、ISO800にすると1/625ですか?
もう少し早くしたい時はどのようにしたらよいのでしょうか?
書込番号:9415399
0点
かもすぞ〜さん、こんにちわ。
バスケットの試合ですからカメラの向きを頻繁に変えるので、ベテランの方なら
まだしも、あまり慣れてない方だとマニュアルで露出や感度を瞬時に決めるのは
難しいですよね。
そこで提案ですが、オートで撮影後にパソコンに取り込んでからソフトウェアで
補正する方法はいかがでしょうか?
ちょっと高価なソフトになりますが、私は PhotoShopCS4(CS3でもOK)の
「補助光」という効果を使っています。
この補助光という効果は写真の暗い部分だけをほんの少し明るくしたいという
ときに便利です。さらに、完全な逆光でもそこそこの効果を得られます。
ちょうど同じレンズで撮影した写真がありますので、補助光の有無のサンプルを
載せておきます。
※空の部分の明るさはほとんど同じですが、前景が明るくなっています。
※極端に明るくすると使い物にならないくらい劣化しますので、注意が必要です。
なお、補助光効果を使うにはRAWで撮影していることが前提となります。
書込番号:9415495
0点
かもすぞ〜さん、おはようございます。
バスケの試合(お子様?)ならSSは1/640とか1/500くらいで十分だと思いますが、被写体ブレでなく、ピンボケかもしれませんね?
このレンズのAFはそれほど早くないので、毎回ばっちりのピントというわけにはいかないと思います。
ISO1600でSSがだいたい1/1250でているのであれば、ISO800だと1/640になりますので、私ならISOをオートにしておきます。ほとんどの場合が800に設定されると思いますが、SSが1/2000のような露出の場合だとISOは500とか640になってくれるので、より画質が向上します。
Mモード、AVモード、TVモードと選択枝はありますが、私なら動きものはその場の状況を確認してTVモードで撮ります。バスケならだいたい1/250から1/320にします。(私が取る体育館だと1/640だとISO1600では無理なので。ほんとはこれくらいで撮りたいんですけど)
ちなみに白く飛んでしまうのは、SSが1/2000になるのとは関係なさそうな気がします。1/2000になってるということは1/1250のときより明るさを抑えているわけですから。
少なくても窓からの光が飛んでしまうというのはやむをえないような気がします。明るさが違うものを同じような明るさに撮ることは難しいからです。(窓の光の明るさにあわせたら、今度は被写体のプレーヤーのほうが暗くなってしまいます)
それと50mmだと少し短いと思いますので、このあたりも露出の決定に影響してくると思います。
もしAFスピードの問題であれば、より早いレンズ(USMつき)が必要になっていき、もう少しアップで撮りたいとなると長いレンズ(85mm、100mm、135mm)がほしくなっていき、
よりいい写真を撮りたい欲望(向上心)が渦巻いてくると、これがレンズ沼の始まり...
書込番号:9415651
0点
>窓からの光の入る写真はその部分が白くなってしまいます。
フード等でハレ切りしてみても駄目でしょうか?
書込番号:9415677
0点
シャッター速度を上げるには RAW であらかじめ1段くらいアンダーで撮影し、現像時に増刊(補正)する
方法もあります。
私は条件が悪い室内での撮影などには時々この方法を使います。
作例は1段アンダーで撮影、SILKYPIX で1段上げています。 これでシャッター速度が2倍稼げます。
(モデルは歌手の亜希欄さん、撮影許可・公開許可ともいただいております)
書込番号:9415691
1点
バスケに釣られてこんにちは☆
自分も中学のバスケを去年まで撮っていました。
SSが記載の通りであればスピード的には十分と思われます。
このレンズですと多少AFが遅いと思いますので、デジタルですし沢山撮った方が
感覚を掴むまでは一番な気がします。
(自分もそうでした・・・)
でもバスケを撮られるのいいですねぇ!
うちは高校進学したら今度は陸上部に入部したんで70-200F2.8LISの使い道が・・・
2番目はテニス部なのでセットはほぼ同じで済みますが、バスケが撮りたい!!
後半は愚痴ってすいません。
書込番号:9415834
1点
みなさま、こんにちは。
ていねいなご回答をありがとうございます。
写真を貼ってご指導いただこうと思ったのですが、
こんな写真しかありませんでした。
体育館の2階窓の光が床に反射して、まぶしいものの一部です。
みなさまのコメントを読ませていただき、
思いついたのですが、これはAvモードでF2に固定してしまったのが
原因ではないかと・・・。
いかがでしょうか?
書込番号:9416113
0点
hok212さま
GALLAさま
ご返信、ありがとうございます。
RAWですが、以前にもとても有効だと教えていただき、
本を見ながら勉強したのですが、むずかしくて、よくわからず、
放り出した状態です。
きっと、今回も、そうしたほうが良いのだろうとおもいつつ、
JPEGのみでとってしまいました。
あぁ、もっと勉強しておけばよかった。
hok212さま
参考の写真をありがとうございました。
微妙な明るさの差ですが、良くわかります。
写真の印象もかなり変わるものなのですね。
GALLAさま
ありがとうございます。
以前にもその設定を教えていただいたような・・・。
何度もすみません。
勉強不足なもので、なかなか思い通りの写真が撮れず、
イライラ・・・です。
書込番号:9416151
0点
ペコちゃん命さま
お世話になっております。
返信ありがとうございました。
バスケ(高校)の試合は、シャッター速度は1/640くらいで大丈夫なのでしょうか?
キットレンズですと、せいぜい1/125程度でしたので、十分速そうですが、
このレンズは手振れ防止機能がないので、どうなのでしょうか?
それとピンボケも確かにたくさんあります。
それでも、以前に比べると、救済された写真が倍増して、感激です。
今まではズームレンズの長いほうで焦点距離を55〜76のF4で固定して撮っていたので、
苦労してました。
明るさでこんなに違うものなのかと・・・これが入り口なのですね・・・。
書込番号:9416276
0点
じじかめさま
お世話になっております。
フードですか。
以前、逆光の時もフードとおしえていただきました・・。
すみません、何度も。
どのような形のものがよいか、などおしえていただけますか?
(花びらのような形のを使っている方をお見かけしました)
書込番号:9416307
0点
かもすぞ〜さん、こんにちは。
>バスケ(高校)の試合は、シャッター速度は1/640くらいで大丈夫なのでしょうか?
わたしとしては十分ですね。
どこまで完全に止めるかってことになると思います。ボールとか腕の速い振りはぶれてるかもしれませんが、私はそういうのは気にしません。(むしろ躍動感がでますよね。もっと躍動感を出すのなら1/100とかそれ以下かもしれません。難しいのでやったことありませんが。)
>キットレンズですと、せいぜい1/125程度でしたので、十分速そうですが、このレンズは手振れ防止機能がないので、どうなのでしょうか?
手振れは気にしなくていいと思いますよ。
一般的に「1/焦点距離」が手振れの目安とされています。焦点距離が50mmのこのレンズの場合は1/50ですが、X2の場合は1.6倍して1/80となります。個人差はありますが、1/125から1/160あれば手ぶれは心配しなくていいでしょう。これでぶれてる場合は手振れでなく被写体ブレの可能性が高いです。
>それとピンボケも確かにたくさんあります。それでも、以前に比べると、救済された写真が倍増して、感激です。
わたしもキットレンズだと全滅って感じですが、このレンズだととりあえずいい感じの明るさで撮れてると思います。ただ、動きが速いとついていくのは難しいですね。シュートしてるところとか、動きが激しくないところはいいかもしれませんが、走ってるところになると、AFがついていってない感じがします。暗いところは余計に難しいんでしょうかね?
>これが入り口なのですね・・・
そうなんですよね。それなんで自分はEF100mmF2USMというのを買いました。USMなのでAFが速く、100mmなので50mmよりアップで撮れます。このレンズかEF85mmF1.8USMがお勧めですね。中古だと3万円くらいからあります。(あっ、レンズ沼への誘いをしてしまった...)
ちなみに掲載された写真ですが、窓が白飛びしてるのはしょうがないような気がします。(私にはカメラの設定をどうすればいいのかわかりません。これは上級者の方からのアドバイスを待つとして、簡単なのはRAWで撮ってパソコンで調整ということですかね)
でもこうやって悩んでるのが楽しいですよね。どうすればうまく撮れるのか、つきないですよね。すぐ機材に走り勝ち(自分?)ですが、いまある機材で工夫して考えて考えて、これ以上無理だ、と思ってから次にいったほうがありがたみがわかるというか、より有効に機材を使いこなせると思います。(キットレンズからこのレンズにいったときの感激のように)
書込番号:9416435
1点
竜宮城Uさま
返信ありがとうございました。
お写真、拝見いたしました。
迫力がありますね。
私も、レンズを考えたほうがよいでしょうか?
バスケを撮るときのシャッター速度は1/640あれば十分でしたでしょうか?
今まで、決まったレンズでしか撮らなかったので、
レンズが変わるとごちゃごちゃになってしまいます・・・。
最高でどのくらいのシャッター速度でしたでしょうか?
ところで、お子様は陸上に転向ですか。
運動神経の良いお子さん、うらやましいです。
うちのは足は速くないので他のスポーツは大変そうです。
うちの下の子もテニスです。
陸上の撮影はバスケ以上に難しそうですね。
でも思い通りの写真が撮れた時の喜びはバスケ以上な気がします。
ホントに一瞬ですものね・・・。
コツなどをお教え下さい。
書込番号:9416507
1点
ペコちゃん命さま
早速の返信、ありがとうございます。
1/640だとISO800に下げられるようなので、そうしたほうが良いですよね。
このレンズなら、ISOもあまり気にしないでよいということでなのですね?
では、F値もISOもオートのほうがよいのでしょうか?
そうすると、全部オートでスポーツモードでも大丈夫?
今まで、体育館は絶対ISO1600!!!って思いこんでいたので、
なんだか目からウロコです・・・。
レンズを変えただけなのにこんなに違うとは・・・・。
ただ、キットレンズだと、シャッター速度があまり上がらないので、
自然に被写体ブレがあって、それでまれに「おぉ!!」と思うような
良い写りがあるので、キットレンズもあなどれないのですが・・・。
>走ってるところになると、AFがついていってない感じがします
確かに、速攻などはもうちょっとピントが合っていてほしい気がします。
それでも、キットレンズに比べれば、格段に違いますから許せます。
貼った写真ですが、やはり白トビは仕方ないですか。
それに床が反射してしまっているので、修正で少し露出補正をマイナスにして
プリントしてみました。
でも、そうすると、全体が暗い感じになってしまうのです。
やはり、撮影時の設定を変えたほうが良いのでしょうね。
>それなんで自分はEF100mmF2USMというのを買いました。
おぉ、私も、カメラ屋さんで相談したときに、このレンズと、EF85mmF1.8を紹介されました。
でも100mmだと選手みんなが背が高いので、シュートのときなど入りきらない気がしたのです。
(私はたいていコートサイドのエンドライン際で撮っています)
それにたいてい55mmのF4に固定しながら撮っていたことを思い出して、
このレンズを試しに買ってしまいました。
キットレンズ以外のレンズは買わないと誓っていたのに・・・。
ホントに入口ですね・・・。
そうですか、
EF100mmF2USMはAFが速いのですか・・・。
>いまある機材で工夫して考えて考えて、これ以上無理だ、と思ってから次にいったほうがあ>りがたみがわかるというか
確かにそうですね。
キットレンズで頑張っていたので、撒き餌レンズの写真はそれはそれは感動モノでした。
それに、みなさまに教えていただいたことも、最初に質問していたころより、
少しわかるようになった気がするので、一層おもしろおいです。
腕は相変わらずで、カメラ任せですし、RAWもお手上げですが・・・。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:9416698
0点
自分がいつも撮るときはできるだけ向側に光源となるものないような場所を探しています。
使ってるレンズはそのときによりますが望遠の300mmから、広角の18mmぐらいまでいろいろなレンズを使ってます。EF50F1.8はコートの脇にいるとき使うこと多いかな。
明るさもf2.8-4の間が多くAvモードを使ってます。SSも結構遅くて1/60-160の間ぐらいでカメラを振りながら(流し撮り)撮っています。ISOは800-1000の間ぐらい。どうしてもだめなとき1600。露出補正も-に1/3-1ぐらいに振ってます。これができるのはRAWで撮ってるからです。付属のDPPというソフトでスタンダード、露出補正-に振った分+に持って行き、シャープ値を1-3ぐらいにして、気になるならノイズを1か2ぐらい撮るようにしとけば何とか見られるものも増えるように思います。
二階の窓あいてるんでしょうか。自分とこはどこで試合があってもすべてカーテンが引かれていて照明がついてるのでちょっと意外な感じです。
ここに書いたのはセオリー通りではないと思いますが、こんな方法でもまあ撮れることは撮れると言うことで書いておきます。
書込番号:9417138
1点
goodideaさま
コメント、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
F1.8からなら明るさを気にせずに撮れるようなので、
次回は少しシャッター速度なども気にしてみます。
F4までならISO800でよいでしょうか?
バスケの撮影は、インターバルまで同じ設定を変えられないので
(私が設定の変更にとても時間がかかってしまうため)
設定を教えていただけるのはとてもありがたいです。
写真の体育館は、カーテンがあいていて、南向きの窓だったのでしょう。
たいていの体育館はカーテンが引いてありましたが、たまにあいているところも
ありました。
でもこんなには明るくなかった。
レンズが変わって、一層明るくなってしまったのでしょうか?
撮影位置も考えなくてはいけないですね。
書込番号:9417248
0点
かもすぞ〜さん
SSは1/640もあれば十分すぎると思いますが、Tv優先では画像は暗くなりませんか?
Av優先でSSが320もあれば止まると思います。そのようなSSの数値になるようにISOと絞りを
調整した方が歩留まりはあがります。
レンズですが50mmであればコートサイド・ベンチ後ろであれば良いと思いますが
やはりズームが便利です。
カメラ設定はAIサーボ+AF中央一点+連写多々がバスケ時の自分のスタイルでした。
最初は失敗もありますが、なれてくるにつれ段々と分かって来ると思いますので、
場数を踏んでお互いに頑張りましょう。
書込番号:9417529
1点
竜宮城Uさま
コメントありがとうございます。
やはりAvモードがよいですか。
そうであれば、F4くらいまでですね?
AIサーボかAIフォーカスか悩んでおりました。
そのほか設定は同じでしたので安心しました。
ありがとうございました。
70-200F2.8LISはとても無理ですが、手持ちのレンズで頑張ってみます。
また教えてください。
書込番号:9418334
0点
こんばんは☆
自分も数年前はバスケ撮影の壁にぶつかってこのサイトで
色々とアドバイスを貰った一人です。
宜しければ 竜宮城U で検索すれば殆どバスケット関係が見れると思います。
参考になるかどうかは・・・?ですが。
書込番号:9422943
2点
かもすぞ〜さん、こんばんは。
とりあえず下にコメントしますね。
自分は初心者に毛がはいた程度ですので、書いてることがすべて正しくないかもしれませんが、かもすぞ〜さんよりすこしわかる程度(かな?)なので、逆にお気持ちがよくわかります。
>1/640だとISO800に下げられるようなので、そうしたほうが良いですよね。
良いです。ISO1600と800の画質を見比べられたことがあると思いますが、ノイズの量とか画質に差がありますよね?
>このレンズなら、ISOもあまり気にしないでよいということでなのですね?
気にしないということではなくて、このようにF値が低いレンズは、同じシャッタースピード(SS)でもISOをあげなくても明るく撮れるということです。その代わりピントがあう範囲が狭まりますので、被写体以外はぼけた感じになります。(被写体のピントもシビアになります)
>では、F値もISOもオートのほうがよいのでしょうか?
TVモードだとTV(SS)が固定されて、絞り(F値)がオートになります。カメラが適正露出(適正な明るさ)を考えて絞りを勝手に調整してくれるのです。
そのときISOをオートにしておくと、これも調整してくれるということです。
おそらく今まではISOを1600に、F値を1.8に固定して撮られていたのだと思いますが、そうすると、SSはカメラが決めてくれてたのです。F1.8という設定(明るさやぼけ感)を固定したいときに使うものです。
それにたいして、TVモードはSSを固定しますので、このスピードでなければ撮れない、(このスピードで撮りたい)といった被写体のときに使うもので、私は動き物を撮るときはこのモードを使ってます。
自分の愛犬撮影だと1/250以下だとまずぶれてしまうので、それ以上のSSに設定して撮ってます。どれくらいにするかはそのときの明るさ次第ですが、だいたい1/640から1/1000くらいにしてます。
人の場合はそれほど動きが速くないので、1/320もあれば(1/200でも)十分そうですが、手先とかも止めたいとなるとそれ以上必要になるかもしれません。このへんは試行錯誤してどれくらいがいいのかをつかんでください。
>そうすると、全部オートでスポーツモードでも大丈夫?
結果としてそういう設定で撮ることになる場合もありますが、どれくらいのSSで撮影したいのかという自分の意思が入れば、固定したほうが良いことになります。
>>走ってるところになると、AFがついていってない感じがします
>確かに、速攻などはもうちょっとピントが合っていてほしい気がします。
>それでも、キットレンズに比べれば、格段に違いますから許せます。
AFスピードはこのレンズもキットレンズも変わらないと思いますが、どうでしょうかね?
おそらくピンボケと被写体ブレの違いがついてないのかもしれません。(わたしもどっちだかわからないときがありますが...)
>それに床が反射してしまっているので、修正で少し露出補正をマイナスにしてプリントしてみました。でも、そうすると、全体が暗い感じになってしまうのです。やはり、撮影時の設定を変えたほうが良いのでしょうね。
DPPにトーンカーブというのがあると思いますが、それをいろいろいじってみると、明るいところを暗くできる感じになります。(そう極端にはできないと思いますが)
これはJPEGでもできます。
>>それなんで自分はEF100mmF2USMというのを買いました。
>おぉ、私も、カメラ屋さんで相談したときに、このレンズと、EF85mmF1.8を紹介されました。でも100mmだと選手みんなが背が高いので、シュートのときなど入りきらない気がしたのです。(私はたいていコートサイドのエンドライン際で撮っています)
私は距離が少し遠めだったのでこれにしましたが、50oがちょうど良い距離感ならEF50oF1.4USMというのが中古なら2万円台後半からあります。50oF1.8より少し明るくUSMつきなので、違いは感じると思います。ただご予算次第ですね。どこまでお金をかけるか...
今の機材でもいろいろと経験と勉強していけば、今以上の写真は撮れるような気がします。
>EF100mmF2USMはAFが速いのですか・・・。
そんなに速い部類ではないみたいですが、レンズの品番の最後にUSMとついていればAFが速い目印です。
長文になり失礼しましたが、上達の近道はどんどん撮ってみることですね。
撮る分にはただですし、結果もすぐ確認できますからね。
書込番号:9423983
1点
竜宮城Uさま
こんばんは。
さっそく検索させていただきました。
すごく研究されたのですね。
とても参考になりました。
私も自分で試してみたほうがよいのはわかるのですが、
今のチームでの試合が、あと数試合。
失敗できないドキドキ感があります。
設定を参考にさせていただきます。
そして、高価なレンズがとても効果的ということもわかりましたorz。
ありがとうございました。
*初心者質問で申し訳ありませんが、親指AFとはなんですか?
書込番号:9424403
0点
ペコちゃん命さま
こんばんは。
詳しい解説をありがとうございました。
とてもわかりやすくて、助かります。
>おそらく今まではISOを1600に、F値を1.8に固定して撮られていたのだと思いますが
ISO1600でほとんどWズームのの長いほうを、F値を4に固定していました。
今回初めてF1.8を使いましたが、F2で固定しました。
(理由は自分でもわかりません)
Avモードで撮っていたのはF4で固定したかったからで、それ以上暗くなると
シャッター速度も遅くなり、ほぼ全滅でした。)
F2での写真をみると、ほとんどが1/500以上ののシャッター速度でした。
たまに1/2000なんていうのもありましたが、写真が暗かったです。
やはり、Avモードで撮るのがよいようですね。
F2くらいでしょうか?
シャッター速度は1/500くらいしょうか?
こんな感じで撮ってみようと思います。
教えてください
*このレンズは開放でのピントはシビア・・・というのはなぜですか?
>AFスピードはこのレンズもキットレンズも変わらないと思いますが、どうでしょうかね?
F1.8の写真では、どこにピントが合っているのかわからないものがありますが、
ピンボケなのか、手ブレなのか、被写体ブレなのかわかりません。
ただ、ドライブをおいかけて連写した場合、途中からAFがついてこれなくなったのか、
全体的にボケてしまいました。
>DPPにトーンカーブというのがあると思いますが、それをいろいろいじってみると、明るいところを暗くできる感じになります。(そう極端にはできないと思いますが)
これはJPEGでもできます。
私でも出来るでしょうか?
やってみます。
>50oがちょうど良い距離感ならEF50oF1.4USMというのが中古なら2万円台後半からあります。
ありがとうございます。また、お誘いですね。
ちょっと50mmでは、遠いかな?と感じておりますが・・。
道具を変えると上手に撮れる気がして、いけません。
とりあえず、今のチームでの残り試合があと数試合なので、失敗しないよう、
手持ちのもので頑張ってみます。
(先輩が引退してチームがかわったら新しいものを検討かな?)
>今の機材でもいろいろと経験と勉強していけば、今以上の写真は撮れるような気がします。
最後のお言葉が救いです。
いろいろとご助言いただき、本当にありがとうございました。
来週日曜日も試合です。
選手たちの記念に残るような、良い写真が撮れるとよいのですが・・・・
長くなりましてすみませんm(_ _)m
書込番号:9424764
0点
かもすぞ〜さん、こんばんは。
*このレンズは開放でのピントはシビア・・・というのはなぜですか?
このレンズというよりは、F値を低くして撮影するとピントの合う範囲が狭くなります。
ピントがあってみえる範囲を被写界深度といって、
例えば50mmの焦点距離で、3m先の被写体にピントを合わせた場合、F4で撮る場合はその被写体の前後30cmくらいはピントがあってるように見えますが、F1.8だと13cmくらいになります。
バスケだったらもう少し離れるでしょうから、例えば5m先の被写体にピントを合わせた場合だと、F4で撮る場合は、その被写体の前後80cmくらいはピントがあって見えるようになりますが、F1.8だと40cmくらいになります。(実際だともっと遠くだと思うので、よりピントがあう範囲は広がると思いますが、いずれにせよF1.8はF4にくらべてピントがあってみえる範囲が狭いということです)
詳しくは「被写界深度」をキーワードにして調べてみてください。
では、来週の日曜日の健闘を祈ります!
書込番号:9428312
0点
ペコちゃん命さま
ありがとうございます。
よくわかりました。
それでなんとなくぼけてるかなぁ・・・という写真がおおかったのかもしれません。
(キットレンズの写真のほうがきれいなんて子供に言われて凹みます)
次回、気をつけてみます。
それから質問ついでにもうひとつ、教えてください。
ISO800、Avモードで撮るつもりなのですが、
シャッター速度を一定以上には、上がらないようにする方法はありますか?
前回はISO1600のせいかもしれませんが、自動的に1/1200,1/2000までになって、
暗い写真のときがありました。
これを防ぎたいのですが、良い方法をご存じでしたら教えてください。
測光モードも関係するのでしょうか?
いまは、評価測光ですが、部分測光やスポット測光のほうがよいでしょうか?
お時間のある時で結構ですので、教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:9429105
0点
かもすぞ〜さん、こんばんは。
時間があるのでさっそく...
>ISO800、Avモードで撮るつもりなのですが、シャッター速度を一定以上には、上がらないようにする方法はありますか?
シャッタースピードをコントロールしたいときにつかうのがTVモードです。1/500に設定すれば、常に固定されます。でも逆に絞り(F値)はカメラが勝手に決めますので、常にF2で撮ることにはなりません。(F2にはなりませんが、カメラは常に適正な明るさにして撮ろうとしますので結果としては同じになることが多いです、調整できる範囲であれば。最初にこのモードを推奨しましたが、それは被写体ブレを防ぐためにシャッタースピードを一定にしたほうが良いと思ったからです。AVモードでも結果としては適正な明るさで撮ろうとするので、あまり明るさには関係ないんですけどね。SSがあがってしまうのはそのときの状況がたまたまそういう状況だったのだと思います)
そこでMモードの登場です。これはF値とシャッタースピードの両方を固定できます。
かもすぞ〜さんの場合はだいたい室内の状況を把握されているので、MモードのF2、SSを1/500、ISOを800にされてとりあえず撮影してみてはいかがでしょうか。
ただこうするとどういう条件でもその明るさでしか撮れなくなるので、午前中とか日中とか照明とか状況が変わっても常にこの明るさで撮ることになります。
今まではカメラが適正な明るさを調整してくれてた(なかには失敗もあったのでしょうが)のですが、今度はまったく固定されてしまうので、逆に明るすぎる写真になったり、暗かったりする可能性があります。
ですので最初に何枚かこの設定で撮って、背面液晶で明るさを確認し、ちょうどいいくらいの明るさだったらこの設定のまま撮ればいいと思いますが、明るすぎるようでしたら、F値を2.5とか2.8に調整する必要があります。逆に暗い場合はISOを1600にするかSSを1/320とかにするといった具合です。
このあたりは明るさ(露出)を決める3要素を確認しておく必要があります。
3要素とはシャッタースピード、F値、ISOです。
暗めにする=シャッタースピードを速くする、F値を大きくする、ISOを低くする。
明るめにする=上の逆
です。
そしてこれらをどういじるかは、シャッタースピードなら被写体の動きを、F値は被写界深度のことを、ISOはノイズのことを考えて調整することになります。
>測光モードも関係するのでしょうか?
>いまは、評価測光ですが、部分測光やスポット測光のほうがよいでしょうか?
評価測光のままでいいと思います。ほかのは難しくてよくわかりません。がほかのにするとうまくいかない可能性は高いと思います。
書込番号:9429496
1点
ペコちゃん命さま
こんばんは。
早速返信くださったのですね。
ありがとうございます。
本当にくわしくてわかりやすい解説でありがたいです。
TvとAvモード、とてもよくわかりました。
Avモードでの撮影のほうがよさそうですね。
>SSがあがってしまうのはそのときの状況がたまたまそういう状況だったのだと思います
キットレンズでは、シャッター速度は全然あがりませんでしたので、
そんな心配はまったくなかったのですが、
EF50mmF1.8はそれだけ明るいということでしょうか。
決して見れない暗さではないので。
>MモードのF2、SSを1/500、ISOを800にされてとりあえず撮影してみてはいかがでしょうか。
そうですね。
最初に少しこの設定で撮ってみます。
でも、良いかどうかの判断が、自分ではできづらいかもしれません。
やはり、いままで通りAvモードが無難でしょうか?
明るさの3要素も測光モードも了解しました。
多分大丈夫だと思います。
日曜日から最後の大会が始まります。
勝てば試合は続きますが、絶対失敗したくありませんので、
教えていただいた設定を頭にたたきこんで(プリントもしていきます)
撮影してきます。
ホントにいろいろと教えていただいて、ありがとうございました。
結果はまたご報告いたします。
書込番号:9433100
0点
かもすぞ〜さん、こんばんは。
今日発売のX3からDPPがバージョンアップして3.6になりました。
既存ユーザーもキヤノンのホームページからダウンロードして使えます。
なにがいいかというと、明るい部分のみ、または暗い部分のみの明るさを簡単に調整できるようになりました。
ですので以前のお写真の床だけ(明るいところだけを)暗くするような調整ができます。
ただしRAWファイルだけですので、ご注意を。
書込番号:9442914
0点
ペコちゃん命さま
こんにちは。
X3、発売ですね。
すごいカメラになったのでしょうか?
この間の写真は残念ながらJPEG撮りなのですが、
DPP、ダウンロードしてみます。
今後のために・・・??
教えていただいて、ありがとうございました。
書込番号:9445407
0点
こんにちは。
みなさま、お世話になっております。
昨日、体育館でのAvモードで撮影していたのですが、
やはりシャッター速度が1/4000の暗い写真になるものがありました。
みなさまに教えていただいた設定や、モードをいろいろ試してみたのですが、
(スポーツモードまで)前回とあまり変わらず、突然暗い写真になってしまうので、
カメラとレンズを点検に出すことにしました。
でも、みなさまのおかげで、救済写真はまたまた増えました。
ありがとうございました。
キャノンのサービスセンターによれば、体育館など室内の撮影で1/2000以上の
シャッター速度は通常はあり得ないことなのだそうで、
カメラの測光がおかしいかもしれないということでした(T T)
カメラとレンズの相性ってあるのかなぁ・・・?
書込番号:9455724
0点
>やはりシャッター速度が1/4000の暗い写真になるものがありました。
この画像見てみたいです。顔などはぼかして見せて頂けないでしょうか?
評価測光ですよね。
書込番号:9456771
0点
goodideaさま
こんばんは。
画像をおみせしたいのですが、画像のぼかしができません。
すみません。
ぼかし方がわかったら、やってみますね。
先ほどレンズを購入したカメラのキタムラに相談に行ったのですが、
(私が変な設定をしていないか、みてもらうため)
考えられるとしたら、写真の半分くらいに体育館2階の窓がうつっていて、
それを測光したかもしれないということでした。
でも、ほとんどのものに同じように窓が写っていて、
何枚も撮っていると突然暗い写真になっていて、
シャッター速度が上がっているという感じなのですが・・・。
キャノンのサービスセンターは連休なので、点検には連休明けにだすことにして、
とりあえず、キタムラで丁寧に設定の確認などをしてもらいましたが、
エラーなどは出ず、異常はわかりませんでした。
また、同じようなことがおこったらご報告しますね。
書込番号:9457581
0点
かもすぞ〜さん、こんばんは。
撮影お疲れ様でした。
一度みてもらったほうがいいでしょうね。1/4000にはどうやってもならないような気がします。(いきなりすごく明るい場所に向けたとしても、そこが適正な明るさになるのでは?)
MモードやTVモードはどうでしたか?
どのみち体育館ならF値はだいたい1.8に固定されるでしょうから、TVでSSを固定し、ISOをオートにすればISOが明るさを調整してくれます。(MモードだとISOは400に固定されてしまうので)
SSがおかしいことが予測できたわけですから、緊急時の回避としていろいろなモードを使えたほうがいいですね。
書込番号:9457645
0点
ペコちゃん命さま
こんばんは。
お世話になっておりますm(_ _)m
>撮影お疲れ様でした。
ありがとうございます。
昨日の体育館はとにかく暗い体育館だったようで、
最初に望遠ズームレンズで55mmで撮っていたのですが、SSが1/30〜60程度でした。
全部ブレ写真であせって50mm F1.8に変えました。
スポーツモードではSS1/100から120で撮っているようです。
Mモードは設定しきれず、Tvモードは1/200にしてみたら、ちょっと暗かったです。
Avモードで撮っていて、SSが1/2000以上は数枚程度ですが、
その場で消してしまっていました。
帰宅後、PCにとりこんで、トリミングなどしているときに
SS1/800でもかなり暗い写真になっていたので、それなのになぜそれ以上に
SSをあげてしまうのだろうと思い、キャノンのサービスに問い合わせてみたのです。
>いきなりすごく明るい場所に向けたとしても、そこが適正な明るさになるのでは?
キャノンのサービスでも同じことをいわれました。
測光モードを変更したとしても、同じ明るさにしようとするので、暗くはならないはずだと。
>SSがおかしいことが予測できたわけですから、緊急時の回避としていろいろなモードを使えたほうがいいですね
そうですね。
本当に・・・。
でも、明るさを優先させるなら、SSを固定させるしかないような気がするのですが、
そのSSを探し出すのが、結構大変だと思います・・。
やはり、本体の異常でしょうか?
キットレンズのときは一度もありませんでした。
昨日、試合中にSSがおかしいと気づいていたら、きっとパニックでしたね。
また、明後日も試合で、勝つかどうかもドキドキですが、
カメラもおかしくならないでとドキドキします。
どうもありがとうございました。
また何か、わかりましたら、ご報告しますね。
書込番号:9458203
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/29 9:18:40 | |
| 9 | 2021/09/06 20:47:53 | |
| 28 | 2021/07/06 21:26:03 | |
| 34 | 2021/07/06 20:26:15 | |
| 43 | 2016/12/19 13:14:21 | |
| 7 | 2016/10/21 11:21:19 | |
| 10 | 2016/09/08 7:29:05 | |
| 6 | 2016/05/29 20:15:46 | |
| 12 | 2015/09/15 23:14:17 | |
| 13 | 2015/07/27 15:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















