『リニューアルの前兆でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『リニューアルの前兆でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信27

お気に入りに追加

標準

リニューアルの前兆でしょうか?

2014/08/07 18:44(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

最近、キヤノンレンズに関する下記のムック本が2冊発売されましたが、
どちらの本にも当レンズ(EF100mmF2 USM)が取り上げられていません。
本の企画や編集段階でキヤノンも少なからず関与しているでしょうから、
その本のいずれにも当レンズが掲載されていないということは、
リニューアルされる可能性があるということでしょうか。

◎キヤノン EFレンズ FANBOOK(インプレス刊)
◎キヤノンユーザーのための実践レンズガイド(学研パブリッシング刊)

書込番号:17811321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/08/07 18:54(1年以上前)

リニューアルと言うよりディスコン?

書込番号:17811345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/07 18:55(1年以上前)

同じ本で同じところに引っかかってます。
このレンズが大好きなんですよね♪

ただ、導き出した結論は逆でした。
やっぱり100ミリF2って…人気ないのかな〜。
100ミリF2.8マクロとかぶり、85ミリF1.2と1.8がありますからね。

ただのディスコンじゃなきゃ良いのですが。

書込番号:17811350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件 EF100mm F2 USMの満足度5

2014/08/07 19:40(1年以上前)

当機種
当機種

結構良い写りをするんですよね〜

大事に使って行こうと思いました!

書込番号:17811482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/08/07 21:03(1年以上前)

インプレスの方こーた♪ ( ̄▽ ̄)/

キヤノンレンズカタログ:豪華版

という趣旨でw

書込番号:17811736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/07 22:47(1年以上前)

単純に人気が無いからでは?
個人的にはEF50mm F1.4 USM を先にフルモデルチェンジして欲しいです。
レンズ構成はNew FDの物を採用しているので、古すぎます。

書込番号:17812137

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/07 23:08(1年以上前)

EF50f1.4USMは、FDそのまんまと言う事はなかったはずですが・・・??
それを言い出すと、いい加減EF50f1.8IIもSTM化なりして欲しいところですけどね。

100mmf2.0USMは、そもそも85f1.8USMが存在するうえ、100mmのほうが微妙に高いんですよね。
存在価値はむかしからほとんどありません。100mmマクロ+85mmf1.2/1.8の組み合わせの方が
多いでしょうねえ。

書込番号:17812221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/08 06:54(1年以上前)

持ってますよ。

50 100 200 のラインで揃えたのでね。

でも

85F1.8
135F2L
100LマクロIS

の陰に隠れています(苦笑)

え? 100F2の存在価値?
そりゃ ソフトでしょ 85F1.8よりも。

書込番号:17812825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/08/08 09:20(1年以上前)

100F2はディスコンですかね?
自分は一度も使った事がないですね

考えられる理由はやはり…

「F2」と「特化した部分が無かった」からかな

価格帯も発売時期も設計も似通った85は"F1.8"

ちょっと暗いF2.8でよければズームレンズでもあるし
単でも100F2.8マクロが存在

135F2.8は唯一無二のソフトフォーカス


自分が所有したフイルム時代の単焦点は

35F2、50F1.4、85F1.8、100F2.8マクロ、135F2.8ソフト


デジタルになって(APS-C専門で広角側にシフト)

28F1.8、50F1.4、(EF-S60マクロ)、85F1.8



彼とは本当に縁が無かったな…

でも機会があれば一度試してみようかな

書込番号:17813082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/08/08 12:15(1年以上前)

別機種

capaの方こーた♪ ( ̄∀ ̄)/

お金無かったので2002古本

という趣旨で(>д<)

書込番号:17813549

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/08/08 18:51(1年以上前)

こんにちは。

またIS付けて大型化して外観立派に見せて、10万くらいで売り出すつもりじゃないでしょうか(笑)
もしくは防塵防滴もつけて赤リングつけて15万とか・・・

書込番号:17814673

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/08/08 18:55(1年以上前)

でもCAPAの西平本でさえ載ってないレンズがあったように思いますので、
もしかするとマイナーすぎて載せてもらえなかったとか(笑)

書込番号:17814683

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 EF100mm F2 USMのオーナーEF100mm F2 USMの満足度5

2014/08/09 00:33(1年以上前)

まだ大手量販店でも入手できるので、少なくとも現時点ではディスコンになってはいないようです。

また、確かにIS付きの特許(特開2014-10283→85mmF1.8、100mmF2、135mmF2.8)は出ていますが、製品化はどうでしょう?

ここ価格.comでも85mmF1.8、100mmF2.8マクロ、100mmF2.8LISマクロに比べるとレビュー、クチコミともにダントツに少ないですね。人気がないだけだと思います。
存在価値はありますよ。85mmと100mmは違いますし、F2とF2.8は違いますから。人気がないだけです。

EF50mmF1.4USMと思われる特許(特開平6-242370)からすると、当時入手できる最新の硝材を使っていたようです。よって当時の最新設計だったと考える方が妥当だと思います。

書込番号:17815799

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/08/09 01:03(1年以上前)

>F2とF2.8は違いますから。

ですね。
F2とF2.8では1段。その差は大きい。
F1.8とF2では1/3段。

書込番号:17815880

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/09 01:53(1年以上前)

85mmでf1.8、100mmでf2。絞りで1/3段違うものの、焦点距離もほとんど差がありません。
レンズ構成は若干違うけど、計算値からみてもボケ量や絞りによる形状などもほとんど変らないでしょうね。

その上で、85mmが44,000円、100mmが54,000円/最安値ですから、結果85mmf1.8が売れるのは当然かと。
もっと大口径に85mmf1.2Lがあり、焦点距離が長めがいい人には135mmf2Lが用意されております。
間の100mmに1.4Lや1.8Lがない事からも、このレンズはこのまんま放置か、ディスコンで終了だと思いますよ?

書込番号:17815960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/09 09:28(1年以上前)

価格面やF値、存在感の面で85mmや135mmの陰に隠れがちですが、85mmでは微妙に広いと感じてしまい135mmもやや中途半端に感じた私にとって100mmF2は感覚的にピタリときたレンズで、個人的には一番気持ちよく使用できます。開放から芯があり、かつ柔らかく、これからも手放せないです。少数派なんでしょうが、価格やF値にかえがたい魅力を感じます。
リニューアルであってほしいですね。

書込番号:17816526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/09 10:22(1年以上前)

 皆様、今日は。

 AGAIN !!さん、御指摘有り難う御座いました。
EF50mm F1.4 USMは新規設計でした。本にNew FD50mm F1.4の流用と書いて有ったと思っていましたが、記憶違いでして、読み直したら別のレンズの事でした。済みません。m(__)m


EFレンズFANBOOKを注文するつもりで本屋に行きましたが、結局、学研の「キヤノンユーザーのための実践レンズガイド」を注文しました。
キヤノン発行の「EFレンズワークU」を持っているのでEFレンズの本が2冊に成ってしまいます。(^^)

書込番号:17816674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/08/10 01:29(1年以上前)

皆様、多くのご意見をお寄せいただきありがとうございます。

このレンズは、価格.comでのレビュー評価が高いため、購入を検討していたのですが、そんな折、上記ムック本での掲載がなかったため、リニューアルされるのではないかと考えてしまった次第です。

しかし、リニューアルではなくディスコンのためではないかとのご意見も幾つか頂戴いたしました。

そこで、懇意にしている都内量販店のカメラ売場のチーフに意見を聞きに行ってきました。

それによると「現時点ではキヤノンから製造中止の通知はない。一方、リニューアル化については、キヤノンにはEF100mmF2よりも先にリニューアルしなければならないレンズが多くあり(特に一眼レフの動画用途の拡大に伴うSTM化)、また、100mmF2は、100mmF2.8Lや85mmF1.8に比べれば販売数は少ないものの、まだそれなりに売れているので、もうしばらくはこのまま生産を続けるのではないか」との見解でした。

以上、ご報告させていただきますが、改めて皆様のレビューでの評価や添付写真を見ていると、欲しくなってしまうレンズです。

書込番号:17819289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/12 22:22(1年以上前)

 皆様、今晩は。

 この前、記憶違いから間違った事を書いたので、御詫びにキヤノンに連絡してEF50mm F1.4 USMとNew FD50mm F1.4の違いについて質問しました。

●EF50mm F1.4 USMはNew FD50mm F1.4の基本設計を踏襲しながら一部を変更している。

●FDレンズより絞り開放でのフレアの発生を抑えるとともに、素直で自然なボケ味を実現。

と言うような回答を頂きました。

書込番号:17828856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/31 10:07(1年以上前)

来年リニューアルに期待です(>_<)

書込番号:18322355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/31 11:06(1年以上前)


恩田さんの情報によると、まだ出ません(´・Θ・`)ショボーン


書込番号:18322572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/31 11:14(1年以上前)

御意(^o^ゞ

書込番号:18322616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/20 00:24(1年以上前)

今年リニューアルされるかなぁ〜!?

書込番号:18387856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/11 11:12(1年以上前)

今年リニューアル!?

書込番号:18566715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/03/11 12:13(1年以上前)


出る予定無し(。-`ω´-)キッパリ

書込番号:18566862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/11 12:33(1年以上前)

( ; ゜Д゜)

書込番号:18566921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/03/11 12:44(1年以上前)

ダメヨー! (*・ё・*) ダメ!ダメ!

書込番号:18566968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/11 12:47(1年以上前)

(;´Д⊂)

書込番号:18566980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング