『ピントずれ知っています?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:69.2x98.4mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF135mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF135mm F2.8の価格比較
  • EF135mm F2.8の中古価格比較
  • EF135mm F2.8の買取価格
  • EF135mm F2.8のスペック・仕様
  • EF135mm F2.8のレビュー
  • EF135mm F2.8のクチコミ
  • EF135mm F2.8の画像・動画
  • EF135mm F2.8のピックアップリスト
  • EF135mm F2.8のオークション

EF135mm F2.8CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF135mm F2.8の価格比較
  • EF135mm F2.8の中古価格比較
  • EF135mm F2.8の買取価格
  • EF135mm F2.8のスペック・仕様
  • EF135mm F2.8のレビュー
  • EF135mm F2.8のクチコミ
  • EF135mm F2.8の画像・動画
  • EF135mm F2.8のピックアップリスト
  • EF135mm F2.8のオークション

『ピントずれ知っています?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF135mm F2.8」のクチコミ掲示板に
EF135mm F2.8を新規書き込みEF135mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

ピントずれ知っています?

2005/02/23 01:55(1年以上前)


レンズ > CANON > EF135mm F2.8

スレ主 レンズコレクターさん

みなさんご存知ですか?

このレンズはソフトフォーカスをかけた時(SOFT 1,2)に焦点が合うようにすると、
SOFT 0 の場合は後ピンになります。

私が購入時は SOFT 0 でジャストピントでしたので、
ソフトをかけると前ピンになっていました。

20Dで撮った写真を添付して、故障扱いで調整してもらいました。

そのため、SOFT 0 では使いものになりません(後ピンです)。

書込番号:3974730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/02/23 05:12(1年以上前)

もしかして,それがキャノンのソフトフォーカスのからくりでしょうか?

というのは,むかしEOS1000Sというのをシャレでゲットしたことがあります。S=SoftforcusのSだったと思いますが,これソフトモードにして撮影すると,シャッターが2回きれます。

一回目はジャスピンですが,2回目はたしか前ピンになってシャッターがきれたように記憶しています。このことを知らずにソフト撮影すると確実にブレます。説明書には三脚使用の勧めが書かれていたように記憶していますが,今となっては定かではありません。

レンズコレクターさんのお話を読んで,135oソフトの発売の方が先のはずですから,キャノンのソフトの考え方って,ちょっと?に思いました。

ちなみに,EOS1000Sは半年せずに手放してしまいました。

書込番号:3975004

ナイスクチコミ!1


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/23 08:56(1年以上前)

昔のものを除き ソフトレンズはみな球面収差を利用してソフト効果を得ています。
また、キヤノン以外のレンズはソフト効果の調節を絞りで行なうようになっています。
(ミノルタは未確認、ニコンはソフトレンズとはしていない。)

このキヤノンのレンズは そのソフト量を可変にしているため、ソフト量を変更すると球面収差の量もかわりピント位置も変わってしまいます。

なのでソフト量を決定した後でピント合わせを行ないます。(これは取り扱い説明書にも書かれています。)

このレンズの場合は 絞りとソフト量変更リングと両方で ソフト量が変えられるので便利なのですが、スレ主さんが 書かれたピントずれが ソフト量変更に伴うものでなく、ソフト量変更後にピント合わせしても後ピンが発生するのであれば故障なのでしょう。

マリンスノウさんが 書かれたEOS 1000 S のソフト機能は カメラボディ側で ジャスピンとピンぼけの二重露光を行う(芯のあるボケが得られ疑似ソフトフォーカスが撮れるギミック)ものですから、このレンズとは無関係な【ピントの外れた】ものですね。 失礼。(^_^;) m(_ _)m

書込番号:3975250

ナイスクチコミ!1


スレ主 レンズコレクターさん

2005/02/23 10:54(1年以上前)

こんなに早く返事が返ってくるとは思っていませんでした。

私はポートレートでこのレンズを使っていますが、
絞りは解放のF2.8にして、
ソフト量変更リングでソフト量を変更しています。

そして、ピント合わせはAF(オートフォーカス)で行っています。
ポートレートではAFでないとよい写真は撮れません。
先生にどのようにピント合わせをされているかお聞きしたときもAFとの事でした。

そのように使っている限り、このレンズではすべてのソフト設定値(0,1,2)でジャストピントにはできないと言うことを言いたかったのです。

あまり騒いでこのレンズが製造中止になっても困るのですが。

書込番号:3975534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/02/23 11:06(1年以上前)

take525+さん あっぱれです。 勉強になりました。 m(__)m

ソフトレンズはnewFD85mmf2.8と,pentax FA28mmf2.8の2本しか持っておりませんが,FDの方は確かにソフト量を決めてからピント合わせです。FA28oはカメラ任せなもので全然気にしてませんでした。(笑)

EOS1000Sのソフトの件はピントハズレで悪ぅ〜ござんした!!
でも,これって笑えるでしょ?

書込番号:3975562

ナイスクチコミ!1


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/23 12:50(1年以上前)

>ポートレートではAFでないとよい写真は撮れません。

まあ、ポートレートにもよりけりでしょうが、クローズアップで ピントをまつ毛に合わせる等というレベルになるとMFを使われる方も多いとは思います。


わたしは このレンズを使って花を撮ることが多いです。
AF も MF も使いますが ピントはきていますね。
だから このレンズがピントがこないとは 言えないと思いますが。
下記に花の写真を載せています。(135/2.8 ソフトと表示のもの)
写真帖
http://www.imagegateway.net/a?i=41KDMZxnKr
花の写真 つばき
http://www.imagegateway.net/a?i=oDpiNwzDwq
もっとも このレンズを使うときはソフト効果目的で使うことがほとんどなので「効果0」でのピント外れに気付いてないのかもしれませんが。

マリンスノウさん、
笑えるってEOS 1000 S の事?
それとも善ちゃんと同じ体臭のマリンちゃんの事?(^_^;)☆\(- - )

書込番号:3975878

ナイスクチコミ!0


スレ主 レンズコレクターさん

2005/02/23 13:16(1年以上前)

>まあ、ポートレートにもよりけりでしょうが、クローズアップで ピントをまつ毛に合わせる等というレベルになるとMFを使われる方も多いとは思います。

少しむきになるようですが、
撮影会では、モデルの表情を見ながら睫毛にピントを合わせます。AFの機能がいい加減では、女性の表情を撮影することはできません。

70−200mmF4.0もピンずれ(後ピン)であったため、
先生にはよくピントが合っていないと言われていました。

このレンズを調整した後、70−200mmも狂っていたのには頭に来て、このソフトレンズの特徴を技術の人に確認して欲しいとCANONの営業の人にお願いしました。そして、帰って来た答えが私が思っているようなことでした。

この問題はこれぐらいにしてください。

書込番号:3975954

ナイスクチコミ!0


スレ主 レンズコレクターさん

2005/02/23 13:46(1年以上前)

自分で火をつけ、自分で消しに行くのもおかしな話ですが、

センサーの精度+、−5cmの範囲ですので、
自分の好きな所に調整してもらったと言うことです。

レンズコレクターと言っていますが、楽しく写真を撮るのが私のモットーですので、みなさん今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:3976043

ナイスクチコミ!0


スレ主 レンズコレクターさん

2005/02/23 15:01(1年以上前)

一人で3回も書き込んで申し訳ありません。(ルール違反かな?)

take525+ の写真帖見せてもらいました。
PENTAX SOFT 85/2.2 はなかなかよいレンズみたいですね。
プロ写真家の蜂須賀さんもこのレンズをCANONのボディーにつけてポートレートを撮られていますね。
私は花の写真が苦手で、見るのは好きですが撮る気にはなりません。
それより九州の景色は綺麗ですね、好きでもあり撮りに行きたい被写体です。
レンズの話とは関係なくなりますのでこの辺にしますが、
長崎の島の風景は今年にでも撮りに行きたいと思っています。

書込番号:3976227

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/23 20:13(1年以上前)

PENTAX SOFT 85/2.2 は クローズアップレンズにヘリコイドと絞りを組み込んだ1群2枚構成のものなので、球面収差+コマ収差のクセ玉です。
周辺のハロが流れる 暴れ玉ですね。

秋山正太郎さんも愛用していたようですが、テレコンを噛ませて周辺部を使わないようにしていたそうです。
さすがのレンズグルメの使用方法と言えますね。

長崎県九十九島は 11〜1月が 夕景写真には好適な季節です。

書込番号:3977199

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EF135mm F2.8
CANON

EF135mm F2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF135mm F2.8をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング