『328×1.4と100-400のAF速度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥236,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x252mm 重量:2550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

EF300mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

『328×1.4と100-400のAF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信28

お気に入りに追加

標準

328×1.4と100-400のAF速度について

2008/11/22 16:32(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM

スレ主 pingiculaさん
クチコミ投稿数:20件

初めまして、pingiculaと申します。子供の運動会のかけっこに全精力を傾けております。

で、現在40Dと1DS3を所有し、年一回の運動会に一期一会を賭けておりますが、今までは100-400LISで銀塩時代から凌いできましたが、子供の成長にAFのスピードが追いつかなくなったと感じております。
というのも、幼稚園よりグラウンドが広くなり、600mm相当の焦点距がを必要となった事と、子供の走るスピードが速くなったことで、100-400の限界を感じ始めました。

こんな機会もあと5年(5回)、なんとか歩留まりを上げたいのですが、328×1.4と100-400のAFスピードと画質を比べたらどちらが最善の選択でしょうか?
焦点距離からして1Ds3の選択はありませんので、40Dでの場合・・と思われて結構です。

既出かもしれませんが、ご教示を頂きたく、お願い致します。予算と重量は問いません。生涯の記録として写真を撮るという思いに価値観を感じております。よろしくお願い致します。

書込番号:8675099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/22 17:33(1年以上前)

こんばんは。

タイトルの機材、両方使っています。
サッカーや野球の撮影に使うことが多いのですが、結論から言うと私の場合328+1.4×で撮影した写真の方が満足のいく写真が多いです。
いくつか要因は考えられますが、文章で表現するのが下手なので、そちらは先輩諸氏にお任せして、私のようなヘボでもヒット率が確実に上がるという事実をお伝えしておきます。

ただ運動会に同じ画角だけで本当に大丈夫?と私的には考えます。
私は運動会の時は100-400ISと、スナップ用に24-70Lを併用しています。
運動会で328にフード付けると白い大砲が異様に目立つという事もありますが・・・。

書込番号:8675332

ナイスクチコミ!1


スレ主 pingiculaさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/22 17:56(1年以上前)

>お騒がせのサルパパさん

ご教示ありがとうございます。328を持ち出しているのですね、相当の親ばか様(失礼!)とお見受けしました。

やはりそうですか、100-400はAFのレスポンスにおいては328×1.4にも負ける存在になってしまったのですね。リニューアルの期間が長いのでいずれは・・・と思っていましたがそうですか。

大砲は私の学区では散見されます。ゴーヨンを持って来られる方もいらっしゃいますので、「タメ」でしょう。ニコンの大砲もありです。
おかげで踏ん切りがつきそうです。

早速のレスに御礼申し上げます。

書込番号:8675413

ナイスクチコミ!0


スレ主 pingiculaさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/22 18:14(1年以上前)

自己レスです。

競技以外の状況はコンデジ(IXY)で済ませています。ポケットに入れて、競技を待っている所や、お弁当の時に使っています。

328×1.4では、ゴールの時にアップの写真しか取れませんが、100-400でもズームする余裕すらありませんので、正解かと思います。

書込番号:8675491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/22 18:30(1年以上前)

最高の誉め言葉?ありがとうございます。

ここが撮りたいとはっきり決まっているのであれば、ズームレンズを選ぶ必要はないですね。
躊躇無く大砲を持ち込める戦場のようですから、満足度が高いと思います。

書き忘れましたが、晴天時より曇天などの写真を撮るには悪条件?になればなるほど、性能の差を感じる事が多いです。

私もコンデジは腰にぶら下げています。
撮ることばかりに集中していられない時に、さっと出して気軽にスナップ撮影が出来るので、食事の時などは特に使い勝手が良いですね。

では、pingiculaさんが狙った一発を気持ち良く切り撮られる事を記念して、
「買っておしまいっ!」
失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:8675563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF300mm F2.8L IS USMのオーナーEF300mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2008/11/22 22:02(1年以上前)

こんにちは。私は主にサッカーを撮っていますが、EF100-400、EF300 F2.8 LIS(EF1.4xも)を使っています。
お騒がせのサルパパさんと同様、EF100-400とEF300 F2.8 LIS+1.4xでは、後者の方がAF速度、描写力共に上だと思います。しかし、

>100-400はAFのレスポンスにおいては328×1.4にも負ける存在になってしまったのですね。

まず、ズームレンズと単焦点を単純に比べるのは、ちょっとかわいそうな気がします。ズームレンズには、可変焦点距離という最大の魅力がありますから、その点を考慮しないと。
また、単焦点レンズのなかでも、サンニッパは特別にAF速度も速く、望遠系では一番と言われるほどキレ味鋭い描写を見せてくれますので、たとえ1.4倍テレコンをつけたとて、やっぱりズームレンズを上回るのではないかと思います。
ただ、固定焦点距離の単焦点レンズは、撮影場所の自由度があれば良いのですが、そうでない場合は工夫と努力が必要かもしれませんね。私にも小学生の子供がいまして、毎年運動会を撮影しますが、1D3+EF100-400を使っています。

書込番号:8676534

ナイスクチコミ!0


達兵衛さん
クチコミ投稿数:11件

2008/11/23 01:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

328*2 2006撮影

328*2 雨粒はっきりさすが328

2刀流はこんな感じ

初めまして
当方も頼まれて運動会を撮影しています、システムは328×2エクステンダーと28-300mmです。

 仰るように小学校はグランドが広くなり幼稚園、保育園の比ではなくなります。
しかし100-400を40Dに装着した場合テレ端で640mm相当となり、経験上4校回ってもそこまで必要な事はありませんでしたが、不足と言うことになると完全に1人を狙い打ちしたような構図か、陸上競技場のような所ではないかと推測します。
 反面通常の校庭で1Dsに100-400では若干寂しい気がしますね、これも納得いきます。
 
 おたずねの100-400 VS 328*1.4ですが、AFスピードは殆ど変わりません、328は単体であれば非常に速いフォーカス性能を有しますが、エクステンダー装着でがっりと落ちてしまいます。特に×2を使うと安物のオートマチックカメラ並みです。

 2台お持ちなら是非2刀流をお勧めします。

それは40Dの機動性と100-400のズームを生かし単焦点では撮れない補足「焦点距離が一定なので」を行い、1DS+単焦点で勝負写真を撮るという方法です。

 では具体的に。
 どのようなシーンを撮影するにもよりますが、徒競走の類は直進してくる場合AIサーボでも若干ずれる気があるので仰ることは良く理解できます、特にズームして絞り開放ですと深度も浅いのでピントもずれてしまいます、そこでズームレンズは開放を諦め3-4段絞り、機動力を生かして撮影します。
 しかしコーナーの場合は横方向にベクトルがずれるのでいくら速く走っていても直線で向かってくるようなピント合わせの速度が必要なくなります、よってフォーカスが遅くともどんなに速い人が走っても開放でぴったりとピントが合います。
 単焦点は一発勝負となります、被写体が良い画角に入る地点は距離差にしてほんの数メートルです、そこでここを単焦点で狙います。個人的好みもありますが、経験上クライアントから一番人気のある被写体ポイントは、コーナーを回っている人との重なる部分で、ここを単焦点で狙うと必ずヒット(オーダー)します。1Dsでしたら画素数が多いので328×1.4でもトリミング掛けることができます。この場合フォーカス速度が×2を使うより速くなります。
 校庭の広さにも寄りますが、私はこのポイントを300mm×2+5Dで撮影しています、全員を撮るのでここで5枚位は撮影可能ですが、被写体が外れそうになるとすぐに28-300mmに向き合います、他人から言わせると神業的な動きだと言われましたが、4校も毎年回れば慣れてきます。
 また、直進を単焦点で狙うにはエクステンダーの使用は注意が必要です、低学年はまだ遅いので何とかなりますが、高学年は速いので328単体のフォーカス速度が必要になるかも知れません。(私は低学年はスタートの場所が画角にしっかり入るのでその部分の撮影のみであとは28-300mm+40D(50D)を使いアップで撮ったり全員入れたりしています)

 高級なカメラとレンズをお持ちですから是非それぞれの長所と特徴を生かした撮影をされてください、あとは自分の経験と腕です。


 最後に100-400+40Dでゴール付近を撮るとなると今度はゴール全体入れた構図が撮れないのでは? 私は28-300でこの部分を撮っていますが、正直酷くてがっかりです。これについてはレビューを書きましたが絶対お勧めしません。画質に拘るのであれば後ろに下がってでも100-400で撮ってください。

書込番号:8677668

ナイスクチコミ!3


スレ主 pingiculaさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/23 12:22(1年以上前)

>お騒がせのサルパパさん
「買っておしまいっ!」OK!!! でよかったのでしょうね。^^)背中を押して頂き、ありがとうございます。う〜む来年からは背負子が必要ですね〜。(3段の脚立も持参しておりますので)

>ジュニアユースさん
1D3+EF100-400をお使いですか。私も次期1D4に期待をしておりましたが、APS-HとCの差は焦点距離に関わってきますので、躊躇しておりました。実際、ベストショットはテレ側だったので、100-400の100-399は必要ないのではないか・・と思った次第です。

>達兵衛さん
プロの方でしょうか?「AFスピードは殆ど変わりません」え?そうなんですか?
詳細なご教示、大変参考になりました。特に「他人から言わせると神業的な動きだと言われました」には脱帽です。
当方、恥ずかしながら年を取ってやっとできた長男・長女ですので、幼稚園まではカメラとビデオの2台体制で臨んでおり、それも手持ちでこなして来ましたが、寄る年波には勝てず、一脚を使うことによって重量を克服しております。で、328は何とかなるだろうと思い、トピを立てさせて頂きました。
老体ゆえに達兵衛さんのご期待には沿えないだろう・・なんて思いますが、「こんなに真剣に写真を撮る方がいらっしゃる」と思うと、私も、さらにいいショットを残してあげようと言う気持ちになれました。ありがとうございました。

書込番号:8678994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/23 14:13(1年以上前)

pingiculaさん、こんにちは。

背負子なんて・・・、読めて背負子が思い浮かぶ自分も・・・。(^_^;)

ところで、ふと思ったのですが、レンズの焦点距離で400mmが欲しいわけですよね?
懐具合もあるかと思いますが、キヤノン純正でも400mmは3本設定がありますよ。
428、456、400DOですが、こちらは検討されたのでしょうか?

私は単焦点レンズで400mm以上は使った事がないので、それぞれのレンズについてコメントは出来ませんが、ジュニアユースさんあたりから参考になるコメントをいただけそうに思います。
エクステンダーを使うより良いのではないでしょうか?
328を買うつもりなら、428は無理にしても、400DOまではいけますよ。実売でほぼ同額ですから。

書込番号:8679299

ナイスクチコミ!0


達兵衛さん
クチコミ投稿数:11件

2008/11/23 17:26(1年以上前)

機種不明

試してみました 328×1.4×2vs100-400 フォーカス速度

速度を比べてみました。
EF300LIS,+ ×1.4 ×2 ,EF100-400LISです。

なお、エクステンダーは旧型です。


ノーマル状態ですと、100-400は 「サッ」という感じでピントが合います。

328は「キャッ」とタイムラグ無しという感じで100-400の比ではない速度であることが
解ります。

328に×1.4 ×2を足してみました。
基本的に「キャッ」という感じのUSMの速度は変わりませんが、
AIサーボのの場合、一瞬考えてピントが合うという感じです。
これが×2になると明らかに考えているなぁ・・1テンポ遅れることが
確認できました。

結論は328+×1.4は100-400のノーマルとほぼ同等か僅かに襲い感じ、
×2をつけると明らかに遅くなることを確認しました。

これがエクステンダー使用時のフォーカスが遅くなるという
現象でしょう。

なおカメラは50Dですので1Dsの場合は多少速くなるかも知れません。

 

書込番号:8679939

ナイスクチコミ!1


スレ主 pingiculaさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/23 18:56(1年以上前)

>お騒がせのサルパパさん
ご心配頂きましてありがとうございます。
「428、456、400DOですが、こちらは検討されたのでしょうか?」ですが、400DOはあまり良い評価が無く、328×1.4は二度美味しいという利点もあるので、400mm短焦点は考慮していませんでした。勿論428を持ち出す事ができればそれに越したことは無いのですが・・。328の爆速を耳にしておりましたので、こちらの方が正解かと・・。328ならポートレートにも重宝しそうなので・・・。456は100-400と変わらないので考えても見ませんでした。設計も古いし・・・。

>達兵衛さん
「結論は328+×1.4は100-400のノーマルとほぼ同等か僅かに遅い感じ」はショックです。
328+×1.4に期待しておりましたので、プロと思える達兵衛さんにここまで検証して頂けると決心が揺らぎます。と言って428は射程距離に入っていませんでしたので大いに悩む所であります。ただ、100-400を使っていて、運動場が広くなってからテレ側のビヨ〜ンと伸びた所でしか使わなくなったのが、今回のトピを立てさせて頂いた理由です。
1Dsを持ち出すのならロクヨンが必要です。428のトリミングと言う手もあるのですが、ファインダーで娘の顔が確認できないという欠点がありましてね・・・。
う〜ん、悩みます。

お願いです。どなたか私の背を押すか、バッサリ切るかしてくださ〜い。



書込番号:8680305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/23 21:19(1年以上前)

今晩は。

毎年運動会はゴーヨン・サンニッパ・28-300ISで撮影いています。(ベストのポケに16-35と580EXU)

利便性で言うと100-400(過去所有)も捨てがたいですが、PCでプリント選択をしていますとズ−ムの物はトビッキリの表情のもの以外は候補にもあがりません。

あまりにも違いすぎます。。

書込番号:8680932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/23 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1Ds3+100-400IS

1Ds3+328IS+EX1.4II

50D+100-400IS

50D+328IS+EX1.4II

こんばんは。

精度の低いテストで申し訳ありませんが、実写テストしてみました。
被写体の時計は、1秒ずつではなく連続的に秒針が進む時計です。
レンズは100-400IS、328IS+EX1.4IIで、三脚座を使用して三脚に固定しています。
また、レリーズを使用しています。
ボディは1Ds3、50Dです。
いずれの組み合わせも10回撮影し、その平均と思われる画像をアップしました。
設定は、Mモード、F5.6、SS1/15、ISO1600で、レンズは無限遠にセットして、
秒針が0を指す瞬間を狙ってレリーズのボタンを押しこみました。

1Ds3との組み合わせは、明らかに328IS+EX14IIの方が遅れます。
なのに50Dではどちらのレンズの組み合わせでもほぼ同等です。
何度も繰り返した結果なので、厳密な差はともかく、このような傾向であるのではと思います。

速度以外に気がついたのは、AF合焦率で、1Ds3は100%、50Dは100-400ISとの組み合わせで100%、328IS+EX14IIでは70%でした。

ちなみに室内の蛍光灯下で、SS、絞り値は最初に1Ds3+100-400ISの組み合わせで、AVモードF5.6で測光した際に得られたSSを設定してみました。

参考になるかは疑問も残りますが、実際に行った結果をお伝えしておきます。

書込番号:8681098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/23 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50D+328IS+EX1.4II

50D+100-400IS

1Ds3+328IS+EX1.4II

度々すみません。m(__)m

実際に装着するとこんな感じです。

書込番号:8681122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF300mm F2.8L IS USMのオーナーEF300mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2008/11/23 23:01(1年以上前)

再度こんにちは。私は現在望遠系のレンズは、
EF70-200 F2.8 L IS
EF100-400
EF300 F2.8 L IS
EF400 F2.8 L IS
EF400 F5.6 L
EF1.4xEXTENDER
を所有しています。2倍テレコンは持っていません。
EF400 F5.6LはEF100-400よりも、描写的に、AF速度的に有利ですが、ボケ味はEF100-400と同じようですし、劇的な変化もありませんので、この場合はあまりお勧めではないですね。また、ヨンニッパ以上のレンズは大きく重く、使用用途を限定されますので、これも運動会撮影にはお勧めしにくいですね。やはりサンニッパ(+1.4倍)あたりが、汎用性もあって良いのではないでしょうか。

書込番号:8681534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/23 23:33(1年以上前)

ジュニアユースさん、こんばんは。

フォロー有り難うございます。
400mmを使い込んでいらっしゃる方のご意見ですから、説得力がありますね。
私も428を買う勇気が出るまでは、今のシステムで行くことにします。

ボランティア頑張ってね〜(^^)/

書込番号:8681729

ナイスクチコミ!0


スレ主 pingiculaさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/24 08:56(1年以上前)

>翡翠万歳さん
飛び物を撮られていらっしゃる方ですね。よく存じております。
やはり、ズームと短焦点では、画質に大きな違いが出るのですね。しかし運動会にこの装備とは・・。ここにも相当の親ばか様が・・(重ねて失礼!!!)

>お騒がせのサルパパさん
再度の詳細な検証実験をして頂き、感謝に絶えません。大変に参考になります。
「50Dではどちらのレンズの組み合わせでもほぼ同等です。」ですか・・。でも良く見ると、針一本分は勝っているかと。
でも「328IS+EX14IIでは70%でした。」はショックです。画質が上がっても歩留まりが下がってしまうなんて・・腕でカバーする訳には行かないのでしょうか?
考えてみれば、重量が2倍になって子供を追いかけるのは、ちょっと自信がありません。328への憧れだけでは使いこなせませんよ・・と言うことでしょうね。(T。T)

>ジュニアユースさん
総合的な評価ありがとうございます。「お騒がせのサルパパさん」がレスされたように、実際に400mmを使用されている方のご意見は貴重です。ありがとうございました。

皆様のご意見を総合すると、
1.画質は328×1.4が上
2.AF速度はほぼ同等(でも時計の針一本分は328×1.4が上・・拘ります^^)
3.50D場合は、歩留まりは100-400が上
4.利便性は100-400が上(あたりまえか・・。)
5.400-5.6の方がAFは速そう。

3はショックですね。400DOを見直そうと思いましたが、328への憧れが消えません。

pingiculaは考え込んでしまいました。328×1.4に1D3を追加しようか・・では資金の出所は?1Ds3をドナドナするか?年一回のためにそこまでするか?(これは”する”です。方法は考えます。)う〜ん。う〜ん。う〜ん。・・・・

書込番号:8683000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/24 10:53(1年以上前)

横レスで申し訳ないですが、お騒がせのサルパパさん
参考までに、時計の実験で1Ds+328の結果も知りたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:8683402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/24 15:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1Ds3+328IS+EX1.4II

1D3+328IS+EX1.4II

50D+328IS+EX1.4II

ご要望をいただいた事と、昨日行ったテストで納得いかないことがあったので、今日改めて50D、1Ds3、1D3、328IS、エクステンダー1.4×IIにてテストを行ってみました。
画像を数枚アップしたいので、一度には無理なので順番に書き込ませていただきます。
なお、100-400ISについては特に問題を感じないので、テストはしていません。

まず、昨日のテストの中で、1Ds3+328IS+EX1.4が思いのほか遅かった件と、50D+328IS+EX1.4の歩留まりの悪さについてですが、本日遅かった原因がわかりました。
ご存知のように、328ISは撮影範囲の指定が三段階でできるようになっていて、2.5m-∞、2.5m-6.5m、6.5m-∞の範囲を指定します。
昨日のテストではこの設定を2.5m-6.5mにセットしていましたが、この設定の場合、1Ds3、1D3では、無限遠から合焦までの間に、6.5m前後のところで一度息継ぎをするような動きをしてから合焦します。その息継ぎの分だけ合焦スピードが落ちた事がわかりました。
2.5m-∞にセットすると、息継ぎなく合焦し、昨日の100-400ISと同等のスピードである事がわかりました。
50Dでは、2.5m-6.5mにセットすると、6.5m前後のところでストップしてしまいます。これを合焦しないと勘違いしていました。
こちらも2.5m-∞にセットすると、途中でストップすることなく合焦し、その合焦率は100%でした。スピードは昨日と同等でした。

スレ主さん、誤報でショックを与えてすみませんでした。安心して328に行ってください。

書込番号:8684351

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/24 15:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1Ds3+328IS

1D3+328IS

50D+328IS

続いて、328IS単体でのテスト結果です。
実測して驚きました。爆速です。

合焦しない時点で、もう少し注意深くテストすれば良かったのですが、レンズの設定を安易に変えていた事を思い出し、この事に気付きました。
昨日のテストで合焦率の低下という間違った情報を書き込みしたことをお詫びいたします。

書込番号:8684366

ナイスクチコミ!5


スレ主 pingiculaさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/24 15:47(1年以上前)

>お騒がせのサルパパさん
わ〜い!!!!
お忙しい中、貴重な検証を頂き、感謝に絶えません。

「その合焦率は100%でした。スピードは昨日と同等でした。」
よかった〜。安心しました。これで間違いなく行ってしまえます。あこがれの328、考えただけでもゾクゾク。

おまけに、単体での爆速には感動しました。話には聞いていたのですが、ここまでとは・・感無量です。428単体なら、かけっこの写真ももっと・・・おっとそれは考えないはずでしょ(と言い聞かせる私)

ところで、アルバムを拝見しました。328の作例もアップして頂けると良いのでは?しかしTSや180mmマクロを使うなんて、相当沼の住人になり切っておいでですね。^^;)

短い間にお世話をおかけしました。来年は大砲を持って運動会に行って来ます。ありがとうございました。

書込番号:8684516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/24 17:21(1年以上前)

pingiculaさん、こんばんは。

間違いを訂正できて良かった。ホッとしています。
設計が古いからそろそろ新型が・・・、なんて話も出ているようですが、やはり328は各社の代名詞になるくらいの凄いレンズですね。もちろん写りも抜群ですよ。
たまに写真を撮るものの、写真に特別興味を持っていない家内に見せると、「この写真、少し霞がかかってない?」とか、「全体にぼけてるね」などという感想を聞けます。
もちろん撮影に使った機材などわかるはずもないのですが、それだけの差が確実にあるということでしょう。

作例については、所有している機材の全てを出しているわけではないのですが、下手なりにこんな風に撮れるのだなという判断には役立つかと思いこんで公開しています。
その中で、328などは私の場合、野球、サッカー、テニス、バレーボール・・・などなど、子どもたちを被写体としている物がほとんどなので、未だに公開するのを躊躇しているものばかりです。
機会があれば公開したいと思う写真もありますが、自己満足のために撮影し、配った写真を見て喜んでもらえるのが一番の楽しみなので・・・。

TS-Eなど使い方によっては独特の表現のできるレンズも面白いですし、いまは他社製の優秀といわれるレンズをキヤノン機で使い、過去では当たり前でしたが、SS、絞り、ピント、すべてマニュアルで撮ること自体を楽しんでいたりします。

こんな事をやっていると、328のようなレンズの凄さを一段と強く感じます。
pingiculaさんは、これを撮りたい!とはっきりと目的を持って購入するのですから、満足度がかなり高いと思います。行っちゃってください。至極の一本!!

そうしてレンズが増殖して行くのですが・・・。
私は家内に「そんなにたくさんレンズを買って、あんたはタコか!」と言われています。
私にとっては、名誉です。(^_^;)

長文、失礼いたしました。
できるだけ早く購入されて、来年の運動会に向けて修行を積まれてください。
きっと素敵な写真が撮れますよ。私も楽しみながら頑張ります。(^^)/

書込番号:8684891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/24 17:26(1年以上前)

うっかり書き忘れましたが、今までなんとなく感じていた事を試す機会を与えてくれた、pingiculaさんのスレ立てに感謝します。

また面白い情報などがございましたら、教えてください。m(_ _)m

書込番号:8684909

ナイスクチコミ!1


スレ主 pingiculaさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/24 19:01(1年以上前)

>お騒がせのサルパパさん、こんばんわ

いつもご丁寧なレスを頂き、ありがとうございます。
私も、趣味で撮る写真ですが、自己満足だ・・とは言いつつプリントを差し上げた方に喜んで頂けるのが楽しいです。お騒がせのサルパパさん同様、レンズの沼の住人ではありますが、住人であり続けるためにはやはり「家内」がキーワードですね。

「pingiculaさんのスレ立てに感謝します。」とんでもありません。私のほうこそ、たくさんの検証実験をして頂いて感謝しております。本当にありがとうございました。

きっと、ROMされていらっしゃる方にも貴重な情報になったと思います。
では、「行って来ます!!!」

書込番号:8685342

ナイスクチコミ!1


スレ主 pingiculaさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/24 19:49(1年以上前)

ちょっと言い忘れました。

「プリントを差し上げた方に喜んで頂けるのが楽しいです。」と書きましたが、実は子供が幼稚園の時、苦い思い出があって、余程のことが無い限り今では人様には差し上げておりません。

と言うのは、私の子供のお友達のお母様が、私が撮った写真を見て、ご主人に「なんであなたが撮った写真はこういう風に撮れないの?米粒みたいだし、はっきり写っていないし。」と言われ、ご主人が「あんなにいいレンズで撮ったら、良いに決まってるだろ!」
こんなことから、100-400の価格が妻にバレてしまい、それ以来白いレンズは高い・・・と思い込まれてしまっているのです。(あたりまえですが・・。)

今度のは、白いどころか大砲です。資金はコツコツと貯めて来たものなのでやましいことは無いのですが、さ〜てどうしよう?カンのいい妻なので、正面突破と行きますか!

書込番号:8685608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/24 20:51(1年以上前)

仰るとおり、「家内」は気兼ねなく写真を楽しむためのキーワードですよね。
わが家では今まで私がのめり込んできた趣味の中では、間違いなく理解を得やすい趣味No.1です。
わが家では購入額とほぼ同額の礼金?を使うことになっていますが・・・。(>_<)
でも正直に伝えれられる事が最善策だと思います。
邪な購入動機ではないと理解してもらえると思いますし、購入後も写真を見せて「やっぱり違うね」なんて言われたら嬉しいじゃないですか。
嘘も方便という言葉もありますが、連れ合いに嘘をつき続けるのは苦痛でしょ。
是非、正面突破で市民権を得てください!

ところで・・・、「行ってきます!!!」って・・・、善は急げと言いますからね。(^_^)v

pingiculaさんの必勝?を祈願して、愚息のサッカー写真を数日だけアップします。
一部モザイクをかけていますが、1D3+328IS、1D3+328IS+EX1.4IIで撮影した写真で、RAWで撮影後、SILKYPIXで現像、フォトショップでリサイズしたものです。
景気づけになれば幸いです。

正面突破で市民権を得よう! (^^)/

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=KCLgZbxnTo

書込番号:8685918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/24 22:37(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、こんばんは!
1.4xを加えても100-400より速いことが分かり参考になりました。
私は少年サッカーを撮っていて最近は400mm域以外を使わなくなりましたので、
夕方にも綺麗に撮れるように、428を考えてますが、
素人が使うレンズとして、あまりにも高すぎるので
f値を1段落として328+1.4xの組み合わせも選択肢の一つに考えることが出来ました。

あと1D系は328の組み合わせは爆速のフォーカスといわれてきましたが、
50Dでは同等の速さですよね。
これもすごい発見で、とても参考になりました。
有難うございました。

書込番号:8686610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度5

2008/11/24 23:25(1年以上前)

やまとのまーさん、こんばんは。

楽しみの一つなので、精度が低いことは否めませんが、参考になれば幸いです。

私は中学生のサッカーを撮っていますが、小学生の時はAPS-H+300mmで概ね間に合っていたのですが、中学生になったとたんAPS-H+300mm+EX1.4でも足りないと思うことすらあります。
撮り始めの頃は自分も自信がなくて、広めに撮影してトリミングを多用していましたが、最近は出来るだけ被写体を大きくとらえるよう心がけています。
その結果、見られる写真が増えました。
よくわかります。やはり長いレンズが欲しいですよね。

50Dの健闘は、正直言って予想外でした。
もちろん撮影状況にもよると思いますが、結構いけますね。

良い写真をたくさん残してあげてください。
私も楽しみながら頑張ろうと思います。

書込番号:8686966

ナイスクチコミ!0


スレ主 pingiculaさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/25 06:33(1年以上前)

>お騒がせのサルパパさん
アドバイスありがとうございます。アルバムも見せて頂きました。
やはり、噂通りの画質ですね。こんな写真が残せるなら、家内の壁を突破して行ってしまおうと思います。

でも、ま、一呼吸入れて来春までには購入します。とても楽しみです。

背中を押して頂き、ありがとうございました。

書込番号:8687978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どうするべきか。。。 6 2025/09/29 21:12:44
三脚座について 2 2025/04/01 14:16:58
三脚座が… 8 2024/06/27 19:40:28
rf100-500かサンニッパ1型か 3 2022/02/23 8:56:14
付属のレンズケース 300Bのサイズ 7 2020/03/26 9:42:50
EXTENDERx2UかEXTENDERx2Vか 6 2020/01/23 16:40:09
ヤフオクで中古を落札しました。 13 2019/11/22 4:04:14
中古を購入しました! 11 2019/09/13 20:06:48
エクステンダーについて 9 2016/06/07 6:08:41
買っちゃいました・・・ 7 2016/04/23 18:41:11

「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 2323件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS USM
CANON

EF300mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF300mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング