『L単は綺麗ですね^^』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,300 (5製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『L単は綺麗ですね^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

L単は綺麗ですね^^

2009/11/08 20:59(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:6189件 スライドショー 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

昨日福島県にあるエビスサーキットに行ってD1−SLの撮影してきました。単焦点なので場所取りが大事ですね。でもこのサンヨンは1.4エクステ付けてもとても綺麗なので買ってよかったです^^
これからレース関連はシーズンオフになるのでサンヨンで飛んでるカモメで腕を磨こうかと思います。

↓に昨日のD1−SLの動画をXR500Vで撮りました、こんな感じのミニサーキットです。
http://www.youtube.com/watch?v=8wHANNNhh-I

書込番号:10444105

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/08 22:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

練習風景

練習風景

チャピレさん

こんばんは

綺麗ですね^^!春が待ち遠しいです。

私もモタスポシーズンオフでのんびり秋撮りに専念しようかと思いきや
サッカーなんか手を出してしまい、ちょっと火がついたしだいです。

とりあえず体育会系で・・・
D1でなくてJ2:アビスパvsヴァンフォーレ

書込番号:10444612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件 スライドショー 

2009/11/08 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

よびよびさんこんばんは

>サッカーなんか手を出してしまい、ちょっと火がついたしだいです。

私はサッカーはよくわからないのですが写真綺麗に撮れてますね^^
サンヨンの写りもいいしよびよびさんと50Dの相性もよさそうですね。

来シーズンはよびよびさんもD1撮影また撮ってみてください。
でもサーキットではEF100−400mm使ってる方が多いですね。

書込番号:10444974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/11/10 12:08(1年以上前)

チャビレさんこんにちは!
すばらしい写真ですね。私もモータースポーツとサッカーを中心に写真を撮っています。
近い将来にはこのレンズの購入を考えています。たぶん中古になると思いますが。
そこで質問があります。シャッタースピードを落としてこのような写真を撮るにはどのような設定にカメラをするのでしょうか?
シャッターはワンショットなのか? 手持ちなのか一脚を使うのか?
流し撮りで撮影するのか?
参考にしたいのでよろしかったら教えて下さい。

書込番号:10452254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件 スライドショー 

2009/11/10 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パルキチ小僧さんこんにちは 

>シャッタースピードを落としてこのような写真を撮るにはどのような設定にカメラをするのでしょうか?

モードはTVまたはMにします。晴天時SSを落とすと絞りが大きくなりますのでND4を使用します場合によってはND8を使うことも。NDフィルターを使うことで絞りすぎを防げます。SSは一般的に撮りやすいのは1/100位でしょうかね(私は1/30−1/50がを常用してます)。絞り値はF8−F11いってもF14位に設定します(NDフィルターでコントロールできます)。

とりあえずTVモードにしてSSは1/100位で絞りF8−11を目安にやってみてとっていくうちに自分にあった設定をしていけばいいと思います。

>シャッターはワンショットなのか? 手持ちなのか一脚を使うのか?
流し撮りで撮影するのか?

お持ちのカメラがわかりませんがAIサーボ、中央一点、連写が基本ですね。
私は常に手持ちです^^三脚1脚は邪魔くさいので使いません(夜景くらいです)

書込番号:10454226

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/10 22:27(1年以上前)

機種不明

愛人 桃ちゃんと公園で遊ぶ

手持ちレンズ 良いですよね 常に50Dに付けてます
標準・広角は非常勤です

書込番号:10455036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/11/11 11:34(1年以上前)

チャビレさん親切なアドバイス有り難うございます。
NDフィルターと言う物を使用するんですか。勉強になりました。
私はカメラは50Dを使用しています。チャビレさんの写真はISOがすべて100になっていますがこれは固定ですか?それとSSが1/50と絞り値がF11位になれば(ISOを調整して)NDフィルターは別に付けなくてもいいんですか?
ケンコーのHPでNDフィルターを見ましたが同じND4でもピンキリですね!
安い物でもいいのかな?
質問ばかりですいません。

書込番号:10457448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件 スライドショー 

2009/11/11 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これはEF70−200mmです

パルキチ小僧さん 

>NDフィルターと言う物を使用するんですか。

↓などのサイトのようにネット検索するといろいろ流し撮りに関してありますので勉強してみるといいですよ。いろんな人のいろんな構図の写真を見て真似すると見栄えのいい構図で撮れるようになります。まー流し撮りの場合はまずどこかにピントが合っている写真を撮らないと話しになりませんけど^^
http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/20081009_37907.html


>チャビレさんの写真はISOがすべて100になっていますがこれは固定ですか?

晴天時の光量の十分あるときはISO100固定です。

>それとSSが1/50と絞り値がF11位になれば(ISOを調整して)NDフィルターは別に付けなくてもいいんですか?

F4通しのズームレンズなんかはSS1/50の晴天時ではまずND4は必要になってくるはずです.SS1/100程度ならばもしかしたらギリNDフィルター使わなくてもいいかもしれませんがそれはその場で一回適当に写してみて判断された方がいいですね。
望遠してテレ端F5.6−F6.3なんかの望遠ズームならSS1/100程度であればNDは必要ない場合がよくあります(私のはB003で)

とりあえず最初はTVモードでSS1/100位で適当に撮ってみて再生時絞りがいくつになっていたかでND4または8の装着を考えたらいいでしょうね。

逆に光量の少ない曇りの場合はNDはいりません。その場合はISOを100からあげていきF値をあげるようにISOでコントロールします。まずは経験していくのが早道だと思いますよ。近くにミニサーキットなんかないでしょうか?私は練習にいつも日光サーキットに行って流し感を体に覚えさせてます。

実車のドリフトやスポーツ走行なんかもつねに練習などして体に覚えこませをすると無意識のうちにできるようになるのでたくさん撮ることが早道だと思います。設定もやっているうちに自分のベストな設定が見つかると思いますよ。マシンのカラーやライト点灯なんかで露出に「オヤッ」って思うようになればMモードでいろいろ設定してみたりとそういうのも楽しいものです^^


>ケンコーのHPでNDフィルターを見ましたが同じND4でもピンキリですね!
安い物でもいいのかな?

NDフィルターは安くてもいいんじゃないでしょうか?あまり気にしないで買ってましたが私のはKenkoのPRO1DGITAL「プロND4.ワイド」っていうのでした。他にはハクバのもありますね。


書込番号:10459122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件 スライドショー 

2009/11/11 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これはEF70−200mmです

ξ^_^ξさん

>愛人 桃ちゃんと公園で遊ぶ

かわいわんちゃんですね^^うちにはウサギがいるんですが家の外にでると怖がるのでいまだに外で遊ばせたことがありません。いつかは外で走らせてあげたいんですがウサギなので犬のようにはいきませんね。

>手持ちレンズ 良いですよね 常に50Dに付けてます

私も50D&7Dでサンヨン付けて散歩してます。サンヨンの写りはいいですよねー

書込番号:10459450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/11/12 10:27(1年以上前)

チャビレさん、いろいろとアドバイス有難うございました。
モータースポーツシーズンもほぼ終わってしまいましたが来年に向けて練習をしていきたいと思います。

書込番号:10462983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/12 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

激しい瞬間

ボールにピントが

やっぱりモタスポ

チャピレさん

こんばんは

チャピレさんの写真見ると、楽しんでる^^ってのが良く伝わってきますね。
なんたって夫婦でモタスポですもんね。
うちはサーキットでは別行動で、パドックをうろついて被写体が全く違いますね。

パルキチ小僧さん
私も9月から50Dユーザーでサンヨン+1.4xで楽しんですます。
100−400の方が何かと便利でAF、絵的にも悪くなく良いのでしょうが、
ここ一発のL単はやっぱりいいですよ。

書込番号:10465927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件 スライドショー 

2009/11/13 19:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF70−200mm

パルキチ小僧さん 

>モータースポーツシーズンもほぼ終わってしまいましたが来年に向けて練習をしていきたいと思います。

練習あるのみです^^設定さえうまくいけばあとはカメラの振りとマシンの同調ですのでがんばっていいのを撮ってみてください。最後の流し撮りする時は自分の位置(向き)から横方向(右から左、左から右へ)に平行して走っていくマシンを撮るのが一番簡単です。上のよびよびさんの3枚目のように斜め縦方向に走行しているマシンはちょっとばかしテクが必要なので撮影場所をよく吟味してください。

たまには昆虫ものをUPしてみました。モータースポーツ以外では私は昆虫撮りを良くします^^
マクロ的にも使えるのでサンヨンは楽しいですね。

よびよびさん 

>楽しんでる^^ってのが良く伝わってきますね。
>なんたって夫婦でモタスポですもんね。

楽しんでますよー^^嫁は主に花撮りが好きなんです。モタスポは私が好きで試しに流し撮りさせたらなかなか上手かったので嫁もたのしんでやってます。上手だねーって褒めてあげると嬉しいみたいでカメラにはまってます^^

書込番号:10470031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5 主鉄写日記 

2009/11/17 20:18(1年以上前)

チャピレさん
こんばんは、お久しぶりです。

すっかり7Dも手に馴染んだようですね?
ドリフト流しも健在どころか益々パワーアップされて何よりです。

一つお聞きしたいのですが、私の40Dにサンヨンを付けてAIサーボで
連写した時に、70-200F2.8Lと較べて連写速度が著しく低下する事が
多いのですが7Dではどうでしょうか?
サンヨンの過去スレにもゼ クさんやtake44comさんが1D MarkIIIで
同様の現象を訴えられてます。
レンズの設計の古さも影響しているようですが7Dではいかがでしょうか?

書込番号:10491757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件 スライドショー 

2009/11/17 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

チョウチョの飛行シーンは難しかったです

特急彗星号さん 

>ドリフト流しも健在どころか益々パワーアップされて何よりです。

7Dの性能のおかげでAF追従がよくて中央以外でもしっかり食いつくので構図取りの自由度があがりました。

>私の40Dにサンヨンを付けてAIサーボで連写した時に、70-200F2.8Lと較べて連写速度が著しく低下する事が

以前外で撮ったときAIサーボ時はやはり落ちてました、最初サンヨンばかり使っていて気づかなかったんですがEF70−200mmにレンズ交換して流し撮りしたら早さが違いました。何コマかはわかりませんが感覚的に落ちてるのがわかります。EF70−200mmが8コマだとしたら6コマくらいのイメージでしょうか?

でも今蛍光灯に向けてISOいっぱいあげてサンヨンとEF70−200mmAIサーボで連写してみたんですがあまり変わんないような?嫁がいうにはシャッター音が違うけど速さはあまり違わないと言ってますね。


以前ヨドバシに行ったとき50Dにシグマ150-500mm付けてAIサーボで連写したときみたいな遅さではなかったです。

書込番号:10492057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5 主鉄写日記 

2009/11/17 21:24(1年以上前)

機種不明

新幹線撮りの標準レンズ?

チャピレさん、早速のお答えを頂きありがとうございます。

40Dだと6.5コマ/秒が遅いときは4コマ位に落ちますね。
(可変的な感じで変動します。)
しかし描写的には文句無く、エクステx1.4付でもAFは落ちるものの
画質低下は余り感じられずサンヨンは大好きな1本です。
チャピレさんのエクステ付きのテレマクロ的作例も流石の写りですね。

他のモースポ撮りの皆さんと同じで来シーズンの開幕が楽しみです。
それまではワンパターンですが新幹線や日頃余り撮る事の無い被写体で
腕を磨こうかと思っています。
               

書込番号:10492134

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5 take44の“ボログ” 

2009/11/20 00:00(1年以上前)

機種不明

いいっすね!サンヨン

こんばんは

 連写速度が落ちる条件
 ・サーボAF
 ・絞り値を上げる(特に一段でも上げると著しく落ちます)
 1D Mark3 で最大5コマ/秒くらいまで連写速度が落ちます。
 まあ、F8までしか絞らないのでそれ以上は判りません。

書込番号:10502769

ナイスクチコミ!1


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/21 11:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして。

モタスポは理屈抜きで楽しいですね。
D1は見た事ないのですが、チャピレさんの迫力のある写真を見て、『自分もこんな写真が撮れたらいいなぁ』と思いました。

機材について、スペックを色々論評するお方も多いようですが、自分は、『撮って楽しむ』が基本です。
トリミングもします。

50D+サンヨン(+x1.4エクステ)&トリミング で撮った写真を貼り付けます。
皆さんのように、もっと上手く撮れるように練習しなくては・・・と思っています。

書込番号:10508408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件 スライドショー 

2009/11/21 22:26(1年以上前)

特急彗星号さん 

7D狙ってますか?なかなかいいですよ^^7D板ではいろんな意見もあって賛否両論ですが私は動体物撮るんなら最高に面白いカメラだと思いました。


take44comさんお久しぶりです^^

はやり連写おちるんですね。私はそんなに連写しまくらないのであまり気にしないで使ってます。L単の描写の素晴らしさにうっとりです^^

zc777さん 

>D1は見た事ないのですが、チャピレさんの迫力のある写真を見て、『自分もこんな写真が撮れたらいいなぁ』と思いました。

ありがとうございます。来シーズンは私もS−GT撮ってみたいと思ってます。いまだD1などのドリフト部門しか撮ったことがありません(汗)


>皆さんのように、もっと上手く撮れるように練習しなくては・・・と思っています。

いやいやお写真拝見したところとても上手に撮られていると思います。今シーズンはもう終わりなのでらいシーズンが楽しみですね。写真は撮る楽しみが一番だと私も思います。お互い写真楽しみましょう^^

↓にサーキット撮り(ドリフトですが)で私がスレたてしたものがあり写真載せてますのでよかったらみてみてください^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10367917/

書込番号:10511196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング