レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM
基本手持ちで、7Dで野鳥を撮っています。 今はEF400mmF5.6Lですが、EF300mmF4Lでもずいぶん大きく撮れてた事もあったなぁと思い調べてみました。 通の方が良く書いてられますが、300mmは寄って撮れ、場合によっては400mmより大きく撮れるのですね。
メーカーの仕様によると、
EF400mmF5.6 最短撮影距離 3.5m 最大撮影倍率 0.14倍
EF300mmF4 最短撮影距離 1.5m 最大撮影倍率 0.28倍
添付図は実際にテストして作った最近接撮影野の比較で、およそメーカー仕様の通りでした。
野鳥を1.5mの至近距離で撮れる場合はとても幸運ですが、3.5mより近づける条件なら300mmに勝算があります。も少し厳密に言うと、400mm/at3.5mの撮影野は300mm/at2.7m程度になるはずですから、
3.5m〜1.5m までが EF300mmF4の独壇場
2.7m〜1.5m の超接近撮影は EF300mmF4の黄金エリア
と言えますね。 しかし、両方を提げてはちょっと難しいし、普通はそんなに近くに来てくれないので、私の場合は結局400mmを選んでしまいます。 でも、フィールドで400mmで後ずさりして撮る様な経験をすると、あーぁと思うわけです。
400mmクラスになると近接撮影出来るレンズ設計は難しいんでしょうか? そんなんで IS付きで出たら、もう手持ち最強の決定打と思うんですがね。
書込番号:15659185
2点
スレ主さん初めまして、
一寸試してみました、レンズとカメラの間にエクステンションチューブを挟みました、
25mm1枚と12mmを二枚です、
2mの距離のものが撮れました、
もしもの場合に備えてポケットに
エクステンションチューブを忍ばせておくのは如何でしょうか?。
書込番号:15662625
1点
道東ネイチャーさん 今晩は。
テストとコメントありがとうこざいます。n(__)m
25mmエクステンションを試したことあります。その時は余り変わらないなと思ったんですが、50mmも延ばすと違うもんですね。ブラインド的な撮り方なら有効かもしれません。
C100の事など全く知りませんでしたが、本格的な動画が身近になったなぁと驚くばかりです。
このレンズの話に戻しますが、以前から400mm単焦点の新型の要望が絶えませんね...野鳥撮影で、積極的に移動性を求める手持ち撮影の事は、メーカーは余り見えてない気がしてます。
書込番号:15666515
0点
3.5m以内に近づいて撮影可能な野鳥はかなり限られますね。
餌付けされている場合も多いのではと思います。
私の行きつけのfieldの常連達からは、300mmf4と100-400mmは姿を消しています。
皆さん、70-300mmLに移行しています。
根拠は無いのですが、このレンズの新型は出そうな気がしません。
今以上の画像を求めるために、本レンズに最新技術を盛り込んで結構な高価格にすると、
328 + テレコンやトリミングに比べてのメリットを出しにくそうです。持ち歩きには良いかもしれませんが。
私は今のままで、お手頃価格&お手軽持ち出しでOKかなと思います。
それが20年以上も現役を続けている証だと思います。
sanjose
書込番号:15667099
4点
スレ主様、こんばんは。
遅レス&駄レス失礼いたします。
自分は300mm F4は持ち合わせておりませんが、TAMRON A005のテレ端でも近接撮影では大きく撮影することができます。
400mm F5.6を使っていて、たまたま野鳥が近くにくると、もっと寄れたら…とは思います。
ただ、描写力やAF速度は圧倒的に良いと思っていますので、やはり400mmを使って、あとずさりを選んでます(笑)
このAF速度は寄れないことにより(レンジが狭い)実現されているようなので、遅くなるよりは良いと感じます。
また新型が出るとして、ISがつき、レンズの枚数が増え画質が落ちる、または価格が上がる…となると、出てほしくない念もあります(笑)
出ても買えませんけどね〜(--;)
お互い楽しいフォトライフをq(^-^q)
書込番号:15669895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> sanjoseさん こんばんは、コメントありがとうこざいます。
フィールドでのお知り合いやお仲間が出来ると、色々と実のある情報が得られそうですね。 私は未だかけだしの上に時間の余裕がなく、そういう輪を求める前に自分の探検を優先させてしまうんですが... お話の 70-300mmLは新しいものですし、ISが優れている様ですね。 300mmF4LではF8程度まで被写界深度を深めて撮っていたので、300mmを使うならこちらの方が好結果になりそうです。 チャンスがあればテストしてみたいと思います。
リニュアル版が出たとしたら価格はやはり「今価格」になるでしょうかね。 手を出せない価格では、希望は無いに等しいですね。
> カメラって、本当にいいものですねさん こんばんは、コメント恐縮です。
AF速度は早い「みたい」なんですが、実のところ未だその早さを使えてません。 カモメなど飛び物を狙って練習しているんですが、ツグミやヒヨドリ等は全く追えません。 間違ってでもピタリと撮れたらね。 でも、飛び物撮影って大変面白いです。
寄れないレンズ故に、逆にAFが早いというのは、言えるんでしょうね。 余り欲張りすぎは駄目かもしれません。
でも、ISはやはり有った方がと思ってます。 私の場合、実際に暗い場所での撮影がけっこう多く、400mm手持ちは普通には止まってなくて、シャッター速度で逃げてるところがあります。 画質のマイナスは納得なんですが。
書込番号:15670939
1点
TaCamさん
仰る通り、fieldのお仲間が増えると野鳥の生息状況は勿論、機器(カメラ・レンズ)の情報も沢山貰えます。なんたってその場で試し撮りさせて貰えますからね!
カメラって、本当にいいものですねさんが書かれている「ISがつき、レンズの枚数が増え画質が落ちる」というのは凄く重要だと思います。
野鳥撮影は薄暗い場所が多く「f5.6」でチョコマカ動く小鳥の撮影では、ISO6400なんてしょっちゅうです(ISO:AUTO設定の場合。綺麗に撮りたいときはISO固定します => 歩留まり低下)。
画質はトリミングすると明らかにザラザラですが、428なんて持ち歩くことを考えたらお金があっても買わないと思います。
私はお手軽なところを一番重要視するので、カメラバッグ無し(機器むき出し)だしストラップも20cmほどの物ですから手でぶら下げてます(肩、首にはかけられません)。
fieldまでは徒歩圏内なので全く問題無しです。
sanjose
書込番号:15671396
2点
鳥撮りで?
>2.7m〜1.5m の超接近撮影は EF300mmF4の黄金エリア
1.5mって・・・そんなに近くに。
こう言う事を考える環境なら
400mmって必要無いんでは?
400mmは使ってますが
最短距離なんか考えたことが無いです。
って
そんなそばに鳥が来ないような環境ですしね。
書込番号:15671522
4点
スレ主様、返信ありがとうございます。
欲張りたくもなりますけどね(笑)
だいたいは10m近く離れていることが多いので、いいかなぁとも思います。
ISがつけば確かに便利です。
手持ちならば余計に…
自分は少し前まで一脚で、最近は三脚を購入したので三脚に据えて撮影しております。
機動力は気合いでカバー…ですかね。
飛びものは難しく思いますよ。
狙っていても、撮れるのは止まりもののが多いです。
写真はたまたま撮れた飛びもの。
携帯で縮小してますので情報消えてると思いますが、1/800 開放 iso1600
かなりピン甘ですみません…
書込番号:15672784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
456の最短距離は3.5mですが、後ずさりするほど野鳥との接近は数える程しかなくそれを不満に思ったことはありません(一度餌付けされたヤマガラがフードに止まったことはあります・笑)。
迷彩ネットを被っての撮影でも、せいぜい5m程度です。
3.5m以内の機会はそれほど多くなく、その時は素直に眺めるだけにしています(笑)
書込番号:15673991
5点
> sanjoseさん こんにちは
三脚撮影は撮る形が制限されてしまい、私の場合ですが、長いスパンで反省すると手持ちで動きまわる方が遭遇率が高い様です。 出来るだけ近付いて撮りたいとなると、しのび寄る、待ち伏せする、お友達になる、カメラに撮らせる、などという事になりますね^^; まあ、普通にはしのび寄るんで、それから考えても重量や大きさはこのレンズどまりかなぁと思ってます。 このレンズの選択が資力の問題でないという sanjoseさんの意見、全くそのとおりと思います。
> s_ikuyorihさん こんにちは、コメントありがとうございます。
1.5mってのは、カメラを構えてでは覚えが無いですが、3m前後というのはそう少なくもないんです。 山間や一般の林間では無理ですが、私の良く行く都市公園では野鳥が人や騒音に慣れている様で、警戒心の度合いがぐんと低いんです。 水鳥が餌付けされていて、その雰囲気が伝わるのかもしれません。
添付のアオジは後ずさりが必要だったので、ほぼ3.5mの撮影のはずです。 平気な顔をしてますでしょう。 もう一枚のツグミは、Pana G3とTokina 400mmで三脚撮影です。 これも3m前後でフレームアウトして顔しかフォーカス出来ないですが、私はもっと寄りたいという思いもあります。
もちろん、こういうのが常ではないのですが、こんな撮影がしたくて出かけてる様なところがあります。 鳥が好きだと至近距離の撮影はワクワクドキドキして、家に帰ってもそれは消えないです。
> カメラって、本当にいいものですねさん こんにちは
鳥さんが飛んでる様子は、やっぱり素晴らしいですね。 羽の動きで様々に見えるし、足も色々やってますね ^^
最近は、飛びものは次元の違う面白さがありそうだと思う様になって来ました。 撮り方も一から考えないととか言って、またレンズを増やしてしまいかねません、いやほんとに飽きない性分なんです ^^; でも、小鳥の場合の飛びものはフォーカスの早さは必須ですが、少し短いレンズの方が結果が良いかなと、本心思ったりしてます。 状況にも拠ると思うんですが。
> indoor_fisherさん こんにちは、コメントありがとうこざいます。
GATEWAY拝見させて戴きましたが、文字通り北海道は自然の宝庫ですね。添付のカワセミ凛凛しいですね。 こんなフィールドを想像すると、思いは単純に大砲へ向くかもしれません。 北へ行けば、遠くに行けば、迷彩ネットも超望遠も当たり前のフィールドになるのだなと、狭い範囲で撮影していてうらやましくもあります。 まぁ、老後ってそう先でもないですし^^;
書込番号:15677790
0点
456を愛用していますが、近すぎて困ったことは、ほとんどありません。ごくまれに手持ちで近づけた時でも、5メートルくらいでしょうか。
ほとんどは、20メートル以上でしか、撮れたことがありません。
近くで撮れるフィールドの方が羨ましいしいです。
書込番号:15683938
2点
kunicyanpapaさん こんばんは
コメントありがとうございます。 カワセミ、良く撮れていますね。 私はカワセミを何度か見かけた事がありますが、まともに撮影出来たことがありません。 遠すぎたり、あっという間に飛んで行ってしまったりです。 ヤマセミに至っては出合ったことがありません^^; とにかくカワセミ科は撮り難いという印象を持っています。 カワセミが目の前でじっとしてくれるというのは、とてもまれな幸運でしょうね。
一度、野鳥観察小屋がある自然公園に行ったのですが、簡素な観察施設が何箇所もあり、こちらの様子もけっこう見えるはずですが、野鳥がラッシュして来た時はかなり近くに来ました。また、車の中に居るとすぐ近くに来たりしますが、何か遮蔽があると鳥さんはずいぶん安心する様ですね。 条件が許せば簡単なブラインドを試すのもアリだと思います。 周りに他の方がいたりするなら無意味ですけどね。
書込番号:15685211
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/07/18 8:19:40 | |
| 13 | 2023/02/28 19:48:24 | |
| 9 | 2023/02/04 15:40:06 | |
| 9 | 2023/01/24 23:48:13 | |
| 4 | 2023/01/09 22:32:56 | |
| 8 | 2021/02/07 13:51:38 | |
| 8 | 2021/02/02 21:39:47 | |
| 0 | 2021/01/28 17:49:25 | |
| 20 | 2020/03/25 11:50:48 | |
| 3 | 2020/03/16 2:07:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















