『新参者です。ご指導ねがいます!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥313,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:168x456mm 重量:5360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF600mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF600mm F4L IS USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS USMのオークション

EF600mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF600mm F4L IS USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS USMのオークション

『新参者です。ご指導ねがいます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF600mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF600mm F4L IS USMを新規書き込みEF600mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信41

お気に入りに追加

標準

初心者 新参者です。ご指導ねがいます!

2009/07/12 12:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF600mm F4L IS USM

スレ主 TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件
機種不明
機種不明
機種不明

念願のこのレンズを中古で得ました。
早速カワセミを撮りに行きました。
テレコン1,4Xを付け川の対岸100m位でしょうか。
どうもぶれてるのか解像度が足りません。
天候は薄い雲がかかったような晴れでした。
鴨の親子とカワセミ2枚の写真を見ていただき教えてください。
どうすれば、よくなりますか。
 プログラムAE
 1/400ss
 +1/3補正
 1600TSO
 840mm
 太陽光

書込番号:9842770

ナイスクチコミ!0


返信する
E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/07/12 14:50(1年以上前)

あらゆるブレ要素に注意すれば良くなります。

シャッター速度は不足ですね。手ぶれ補正付きでしょうけど1/換算分焦点のSSを目安にしてください。可能であればより高速側のSSを確保してください。換算は素子サイズ分も忘れずに。

手持ちのわけないですよね? 
1脚でも使用してサポートしてあげてください。このクラスだと太めの脚を選んでください。並みの3脚をお持ちでしたら、足を伸ばした状態で脚先端だけを紐で縛っても簡易1脚にはなります。
800〜1300mmクラス、重量級のレンズでしたら、想像よりも頑強な3脚でも用意しないと画像の甘さに悩む事になると思います。

3脚を使っても、ボディ、レンズはしっかりとホールドしてください。

シャッターを押す時は安直に押さない。死ぬつもりで息を殺す。有り得ないくらいに指先に神経を集中させてボタンを押す。

ピントは前後にずれる事を考慮して可能であれば数段絞る事です。

中古ですが、レンズは点検に出してますかね? 球が歪むと甘くなります。前所有者が落とすなり、衝撃を与えていないと言う保障ないですし・・・・傷は外装を交換すればわかりませんから。

書込番号:9843290

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2009/07/12 16:58(1年以上前)

 なんとなくカメラぶれしているようにも見えます。

 三脚はがっしりしたものが必要ですし、手でシャッターボタンを押すだけでカメラぶれしますから、レリーズによるシャッターが不可欠でしょうね。

書込番号:9843781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/13 08:27(1年以上前)

TryTry223 さん: お早うございます。よっちゃん3 と申します。

本レンズ、ご購入、おめでとうございました。早速カワセミの撮影に使われたようですが、
はっきり言って全ての写真にブレがあります。原因の第一は、三脚がひ弱であるというこ
とです。このクラスのレンズですと、ジッツオの5型は必須でしょう。雲台もマンフロット
のビデオ雲台以上が必要だと思います。できれば、レリーズも使われた方が良いと思います
が、私は機動性を重視してレリーズは使ってませんので、必須ではありません。
それから、高速モードの連写をして下さい。何枚か撮れば、どれかは止まっているはず
です。

これだけ処置をしてもピントがはっきりしない、ということであれば、これはレンズとカメラ
の調整が必要になりますので、すぐにサービスセンターに持って行って下さい。
カメラが保証期間内であれば、無料で調整してくれますよ。

これらの努力が実り、素晴らしい画像が得られることをお祈りします。
本レンズ、良いレンズですよ。私は、事情があって856に移行してしまいましたが・・・。

では、また。

書込番号:9847169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/13 12:38(1年以上前)

ブレもあるでしょうが、

 そもそも100m先のカワセミを840mmのレンズとはいえシャープに撮れるのでしょうか??

 画素数的にも無理なのでは??カワセミ君に割り当てられる画素数は10万画素以下・・
携帯のカメラで撮るより荒くなるのでは??

 

書込番号:9847892

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/07/13 12:57(1年以上前)

夏の暑い日で太陽が出ているときは空気のメラメラで遠くのものはうまく写らない
時がありますよ!川の向こうだったら余計ではないでしょうか。

それとお写真はトリミングされているでしょうか?
コントラストの低下もお見受け出来ますのでやはり空気の状況もあまり
良くないのかもしれません・・・。

書込番号:9847978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/07/13 13:31(1年以上前)

たびたびすみません;;

 上にも書きましたが 100m先のカワセミ は 無理でしょう??

 ブレに気を付けるよう 大気の状態・・・云々

 大先輩方の腕前、また熱意はいつも関心し勉強させていただいています。(この板等で)
 気分を悪くされたら本当に申し訳ありませんが、

 「20mからはじめなさい 100m先のカワセミを バチピンでとるのは10年早い
 俺だって上手く撮れないよ」

 のアドバイスが的確では???

 ほんとここに書かれた方が気分を害されたらた すみますん^^;

書込番号:9848088

ナイスクチコミ!2


スレ主 TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/13 18:17(1年以上前)

 みなさん ご解答ありうがとうございます!
 
 三脚はVerubonのマーク7
 雲台はVerubonのPH−270Bです。
 やはり、雲台はマンフロットの503ですか。516ですか。519が良いでしょうか。
     三脚はジッツオの5型が必要ですか。
 
 近くから20mぐらいから撮れるといいですね。
 やっと見つけたのがこの場所で、川が合流するところで近くに「せき」があります。
 なかなかと近寄れません。
 水位が下がれば可能と思っています。
 20mからとれればトリミングをしなくてもいいですよね!
 トリミングは約50パーセント程度と思います。

 「isoworldさん」や「よっちゃん3」さんそして「ゼ ク」さんお三方は
 立派な実践をされていますね!
 やませみの飛行やかわせみのダイブと羨ましい限りの画を見せていただき感心しています。 
 「E30&E34さん」が言われるようにあらゆるぶれに対処しなければならないといけないので しょうね!
 レリーズを使うのは当たり前なんでしょうが、今回は使用していません。

 「あれれ55さん」さんが言われる自然状況を考えれば、それ相応の考えで撮らなければ
 いけなかったように思います。

 実践のお話をお聞きできて幸せでした。
 実践し、また、お教え願います。
 ありがとうございました。

書込番号:9848964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/07/13 21:09(1年以上前)

カワセミがもっと近くで撮れる場所があるでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011390/SortID=9197244/

書込番号:9849808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/07/14 14:36(1年以上前)

今回より近かった場所です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010018/SortID=8685222/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010018/SortID=8600420/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011948/SortID=8429023/ (こちらもカワセミが目的ですね。)

書込番号:9853094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/07/14 15:01(1年以上前)

今回のカワセミ EF600mm使用とは言え100m先でしかも*1.4。
その状況では十分きれいに撮れていると感じます。
あれれ55さんのレスが事実でしょう。
質問の仕方が違います。
使用カメラも書けばもっと良い。

書込番号:9853179

ナイスクチコミ!1


shim73さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 shim's 

2009/07/14 17:53(1年以上前)

雲台はビデオ雲台が絶対って訳ではありません。
僕は自由雲台使っています。
一眼レフでレリーズ使ってる方ってどの位居るのでしょう?
デジスコでは無いので必要性も感じませんし使ってる方も余り見かけませんね。
三脚と雲台でしっかり固定できていれば必要無いのではないでしょうか?

止まり物でしたらここまでのシャッタースピードは必要ありません。
+補正も要らないしISO感度も高すぎます。

他のスレも読ませて頂きましたがTryTry223さんは関東ですよね?
カワセミは比較的どこにでも居る鳥です。
カメラを持たないで公園めぐり等してみてはどうでしょう?
カワセミが居れば超望遠を構えてるカメラマンさんが結構いらっしゃいますよ。
カワセミを探すよりカメラマンを探す方が早道です。

書込番号:9853703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/07/16 14:32(1年以上前)

鳥好き2008おじさんさん
0438114さん
TryTry223さん

を語る老人?へ

皆さんを欺いたままこれで終わりか?
次はどんなhnで現れるんだ?

書込番号:9862835

ナイスクチコミ!0


スレ主 TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/17 20:47(1年以上前)

1週間、ご無沙汰でした!
 
 shim73さん こんばんは!
 ホームページを拝見させていただきました。
 アカショウビンですか。
 だいぶくらい中の撮影ではなかったのですか。
 美しいです。
 その幸運が羨ましいです。
 私も秋田の山奥の沢で、それらしき物を見ただけです。 
 オレンジの矢のような物体が車の先を通り過ぎて未だに判然としてません。

 ジープ「チェロキー」だと思いますが、あの車でしたらどんな悪路、いや、河原でも行けますね
 
 見させていただき参考にさせていただいたことがあります。
 ただ次元が違いすぎるようです。
 また、HPを拝見させていただきます。

 麦秋の歌さん
 元気がよろしくて羨ましいです。
 ただ、何をいわれてるのかわかりませんが
 世の中には立派な実践をされてるかたがいっぱいいます。
 このレンズを購入するに当たり悩みました。
 外見もひどいので、このレンズからするとかなり安いレンズです。
 写りに疑問を持ちながら手にしたものです。
 レンズの善し悪しを知るためにはお使いになっている・なってた方にお聞きするのが1番で しょう。
 SSに持っていくにしても決断するためには、それなりにそいう方々のご意見をお聞きする ことが、どこがいけないのでしょうか。
 お忙しい時間、色々とご苦労様です。
 また、おいで下さい。
 
 
 

書込番号:9868743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/07/18 02:48(1年以上前)

鴨の画像がピクセル等倍であるのならキヤノンのお世話になる必要無し。
十分きれいに撮れている。
カワセミに関しては撮影時の現場状態は 鳥好き2008おじさん にしか分からないので、それによっては同上。
質問のふりをしないで誉めて貰える物が撮れたと書けば良い。
誉めて貰うのが目的でしょ。

>ただ、何をいわれてるのかわかりませんが
肩もみましょか。

書込番号:9870353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2009/07/21 04:29(1年以上前)

希望に添い来たのだが。
何かないのか。

書込番号:9885104

ナイスクチコミ!0


スレ主 TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/21 19:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

7月20日の朝6時から2時間程度撮影しました。
 このレンズに2Xをつけてです。
 モードはTVです。
 1/1250ss
 補正なし
 3200iSO
 1200mm
 太陽光
 1DMK3です。(前回は50D)
 レリーズを使用
 今回は、いずれもノートリです。ただ、縮小しています。

麦秋の歌さん
 こんばんは!
 貴方もこのレンズをお持ちなんですね!
 SSに行かなくてもよいとおっしゃるところから察すると
 一度作例をお見せ願えませんか!

 「褒められたいから!」と言われますが先に挙げた写真も含め
 これを褒めてもらおうと思って出してるとお思いですか!
 褒められるより助言が欲しいんです。
 慰めはありがたいですが一番欲しいのは下手な者にも良い写真がとれること。
  
 う〜ん。言葉が見つかりませんが下手は下手なりに極めたいのです!




書込番号:9887438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/07/21 22:52(1年以上前)

1.助言して貰っても意に添わないと実行してない。もっと近くでカワセミが撮れる場所があるのだから。初めの画像にしてもわざわざ100m離れたカワセミを撮りに行った訳じでは無いだろう。
2.麦秋の歌はこのレンズを持っていないが、君は過去のスレで該当レンズもっていない人にも助言求めるふりしてる。
3.持って行きたければSSとやらに持って行けばいい。
4.作例 また出た。

書込番号:9888453

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/07/21 23:05(1年以上前)

機種不明

TryTry223さん!撮影お疲れ様でした。
今回はシャッター速度を上げられたのですね。トリミングもないとの事で
前回のお写真よりはクッキリなっていると思います。

しかしながらやはり1200mm(1D3なのでさらに1.3倍で1560mm)で
この大きさにしか撮れないと言うのはレンズの限界を超えているのではないでしょうか?

こういっては失礼かもしれませんが、もうちょっと近くに狙えるポイントを
探されることが何よりの近道と存じます。

僕もなかなか上手く撮れずに最近は諦めムードですが昨年の冬に撮ったものです。
約20mでゴーヨン+1.4倍テレコンの700mmです。

書込番号:9888549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/22 12:22(1年以上前)

 TryTry223 さん こんにちは

 お写真拝見しました。あはは これはハマリますね・・・ペアで訪れてしかも他の人があまり来ない場所なのでしょう。ここで 撮りたい気持ちわかります。

 ブレに関してですが
@ライブビュー撮影で撮っていますか?(たぶんライブビューで撮っておられる)
 ライブビューで10倍にしてピントを合わせ(カメラに触るだけでブレるのがわかるはず) ブレのおさまるのを待ってレリーズで撮影、ライブビューはミラーアップ効果もあるので、
 これでブレ、ピントの問題は解決(?)
A三脚はなるべく低くする。
 ブレと手前の川の余分な反射する光をさける。
Bフードを自作して長くする。
 遠くの光を集めたいのだから手前の余分な光を遮断する

 あとは、なにしろ通いつめて・・・もっと近い場所で撮れるポイントを探す。(カワセミをじっくり観察して行動パターンをつかむ)
そして、たまには近隣でもっと近くで撮れる場所にたまには行ってみましょう・・・・


書込番号:9890588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/22 12:54(1年以上前)

機種不明

4型のジッツオ使用

スレ主 様: こんにちは!

昔の自分を見るようで、ご苦労されている姿が想像されます。
今回ご掲載の作品を見ると、かなりブレは改善されているとは思います。
本当に1250分の1秒で撮影されているのであれば、普通はほぼブレはない
と思います。ただし、ジッツオの5型クラスの大型三脚を使用した場合です。
ライブビューはカワセミ撮影の場合には使えません。じっと止まっている
場合には有効ですが、すぐに移動してしまう時にはファインダーでピントを
合わせる必要があります。
いずれにしても、他の方もご指摘の通り、もう少し近くで撮れる場所を探す
ことですね。距離50mくらいの作例を投稿しますので、ご高覧下さい。
これは、500mmF4Lで撮ってます。トリミングはしてます。それでも、この
程度のピントは確保できます(カメラは1D3)。

では、また。

書込番号:9890697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/22 13:52(1年以上前)

だからさ〜〜

>ジッツオの5型クラスの大型三脚を使用した場合です。

 ジッツオの5型とかミラー社のビデオ雲台とか買えばすぐにブレが解決するって
誤解しちゃうんだけど・・・・100m先だよ?

>ライブビューはカワセミ撮影の場合には使えません。

 自分でもその後に書いてるけど まずは止まっているものからでしょ??

>距離50mくらいの作例を投稿しますので

 これってあって30m・・・マジ20mくらいでしょ??ファイルの大きさから察するに

書込番号:9890886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/22 18:11(1年以上前)

あれれ55 さん: こんばんは!

失礼しました。おっしゃる通り、この写真は50mはないかもしれませんね。
正確な距離は測ってないので、次回行った時に測ってみますね。多分、
30mくらいだと思いますよ。目で見て、姿が確認できるくらいの距離です。

ところで、100m先のカワセミって、プロミナーでも使わないと確認できない
と思うのですが、如何でしょうか?

私も、干潟のシギの撮影で無理矢理856にx1.4のコンバーターをかませて、
ある程度の大きさに撮ってますが、それでも100mの距離はないと思います。
連写してますので、ブレのない写真は撮れますよ。

では、また。

書込番号:9891756

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/07/22 18:45(1年以上前)

いやぁ〜〜、確かに100m先のカワセミって肉眼で見つけるのも大変ですが
ロクヨンに2倍テレコンの1200mm、しかも1D3なので1560mmで
この大きさなら、やっぱりかなり遠いのは間違いないですよ。
肉眼で見ればほとんど見えないくらいの大きさだと思います。

書込番号:9891890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/07/23 03:39(1年以上前)

両方共50D 400mmにて約50m 極端な誤差はないと思う。
近くの木に留まらないので暇つぶしで。普通なら撮らない。
麦秋の歌は接眼レンズのある測量機器で状態良でも100m先の基準にセットは出来ない。

書込番号:9894539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/07/23 03:41(1年以上前)

機種不明

try try again

書込番号:9894542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/23 09:44(1年以上前)

おはようございます よっちゃん3 さん

 まずは上での書き込みの失礼な言い方をお詫びします。
 よっちゃん3 さんはご自分で思われているより(?)影響力があるんでよ。
 ある意味でみんなの目標かもしれません。

 >ところで、100m先のカワセミって、プロミナーでも使わないと確認できない
  と思うのですが、如何でしょうか?

 100mっていう距離であれば多分そうでしょう。
 言われてみると100mって普段意識できないですね・・・ピントリングで50m以下なら 目盛表示があるのである程度の距離は把握できますけど・・

 
 

書込番号:9895055

ナイスクチコミ!0


スレ主 TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/23 18:36(1年以上前)

 よっちゃん3さん こんにちは!
 有り難うございます。素晴らしいカワセミの飛びの状態を止めて写されています。
 今回、馬鹿なことをやって分かったことがあります。
 遠いところでカワセミを連射すると2枚程度は多少ピンぼけですが撮れます。
 距離が短ければ短い程、それを止めて撮る困難さがわかりました。
 どのように撮られているか不思議に思います。
 shim73さんのHPを見ると照準機のようなものがカメラの上についてました。それがあれば、ねらいやすくなるのでしょうか。
 いろいろ方法はあると思いますが素晴らしい作品を有り難うございます。

 ゼ クさん 有り難うございます。
 2月24日 午後4時ではだいぶくらいのではないでしょうか!きれいな青をそのままに写し取っています。
 流石ですね!
 全く画像に写っていないまわりの状況をよく察していただきました。
 その通りです。
 誰にも邪魔されない状況で、番です。でも、無謀ですね。
 更に、無謀をするかもしれませんが・・・・・・!

 あれれ55さん ありがとうございます。
 確かに100mは主観的で実際その長さがあるのかは疑問です。
 レンズにも50mを越えれば∞ですね。
 そんなの焦点が来るわけないとおっしゃることは十分すぎるほどもっともと思います。
 素人のあさはかさ! 無理だろうが無理でなかろうが「かわせみ」を見てしまうと
 それを写し止めたいのです。
 経験値として「無理」とご存知の貴方にはとてもばかげたことに見えることでしょう。
 実際、ばかげていると思いますが、やめられません。
 もっと馬鹿のことをやるかもしれません。
 飽きられても結構です。
 あと1度、ご指導願います。
 
 麦秋の歌さん 素晴らしい写真有り難うございます。
 ご忠告いただいたことは聞かずにまるっきり反対のようなことをしてしまっていますが
聞いてないわけではありません。
 自分なりにやってみてどうにもならない時は、ここでお聞きした貴方を始め様々なご意見を お聞きしますので、
 是非、元気よくおいで下さい。
 こうお話しすれば色々考えを巡らされる貴方のことですから
 老人がやろうとしてることはおわかり頂けると思いますが、そのときは更に元気よくお言葉をいただきますので! 
あきれずに来てください。

 

書込番号:9896639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/24 08:26(1年以上前)

スレ主 様: お早うございます。

ご返信ありがとうございます。あまり偉そうなことは言えないのですが、まずは止まって
いるカワセミを捉え、ピントを目に合わせます。露出(シャッタースピード)を確認し、
撮影します。私はスポット測光を使ってます。あくまでもカワセミのみを測定してます。
その後の動きを読んで、被写体の位置を変更します(例えば、左向きであればファイン
ダー内で右に移します)。シャッター半押し状態で構え、次の動作が始まりそうな時に
シャッターボタンを全押しします。以後、カワセミの動きに合わせてレンズを振る、これ
が一番楽なカワセミ飛翔の撮影方法ではないかと思ってます。私もつい最近このような
スタイルが適当であることを認識しました。重要なポイントはシャッタースピードです。
カワセミの羽を止めるのであれば、1000分の1秒以上は必要です。ブレの問題もあります
ので、できればこの条件を満たすような撮影場所・天候を探すべきでしょう。
なお、スレ主様がどちらにお住まいか不明ですが、川崎近辺であれば、すぐ近くでカワセミ
(止まりもの)を撮影できる場所を知ってますよ。まずそこで、確実に被写体を撮る練習
をされてから飛翔シーンに移られることをお勧めします。
撮影場所にご興味があれば、知り合いのブログをお知らせしますので、別途ご連絡下さい。

では、また。

書込番号:9899501

ナイスクチコミ!1


スレ主 TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/24 20:48(1年以上前)

 よっちゃん3さん こんばんは!
 お礼を申し上げるのはこちらの方です。
 有り難うございます。
 私は田舎に住んでます。
 折角のお誘い「ありがたい」ことと感謝申し上げます。が、
 都会が苦手です。
 川崎までは行けそうにありません。
  ただ、ご教授いただいた方法は分かりませんが実践させていただきます。
 高度な「置きピン」と語弊がありますでしょうが、呼ばせていただきます。
 あらかじめ飛ぶであろう方向に焦点を持ってきて、飛び出しそうな瞬間に連射すると言うことで良ろしいのでしょうか。
 ですが、「言うはやすく行うはむずかし」です。
 カワセミの習性をしりつくしたればこそできる技と思いました。
 下手なりに真似させていただきます。
 目標とされてる方からのお教えですのできるとは思いませんが早速実行させていただきます。
 また、この場を借りて愚痴をこぼしてると思いますが、その時は、また、ご教授願います。
 有り難うございました!
 レリーズは使いますか?最後に馬鹿なことをお聞きして申し訳ありません! 

書込番号:9901873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/25 04:32(1年以上前)

スレ主 様: お早うございます。

そうですか?この近辺の方ではないのですね。それは残念です。私は結構遠くまで
撮影に出かけてますので、どこかでお会いできればと思います。と言っても、目印
でもなければ分かりませんよね。856を使っている若く見える、ちっちゃな人を
見かけたら、気軽にお声をかけて下さいね。
さて、カワセミ撮影の件ですが、まだまだ私も実験中です。そうそう確かなことは
言えませんが、スレ主様がお考えの方法とほぼ同じだと思います。カワセミに対する
露出条件は、飛び立つ前と後とで大きく変化しないと仮定して、マニュアル露出を
使ってます。勿論、日陰から飛び立ち、日向へ出れば露出条件が変化してしまいます
ので、このような場合には絞り優先で撮影します。あくまでも、露出はカワセミに
合わせます。ピントは飛び立つ瞬間は、置きピンで結構なのですが、その後はAIサーボ
で追っかける、できるだけファインダー中央部に被写体をとらえるよう努力する、
という辺りがポイントでしょうか?それから、私の場合にはレリーズは使用してま
せん。ミラーという会社の雲台を使用するようになってからは、普通にシャッターを
切ってもブレることが少なくなったからです。他社の雲台の場合には、レリーズを
使われた方が良いかもしれません。ザハトラーなどの高級雲台は別ですが・・・。
もう一つの理由は、シャッターボタンを押す方が、カメラを強くホールドできるので、
ミラーショックに対するブレを抑えることができると思っているからです。
いずれにしても、レリーズ使用の有無は大きな問題ではないと思います。しっかりし
た三脚と雲台、それに連写、でかなりブレは防止できると思いますよ。

では、また。

書込番号:9903636

ナイスクチコミ!0


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2009/07/25 18:17(1年以上前)

ブレに関して言えば,ロクヨンとGT5541LS,マンフロット519でも結構止まるんじゃないかな.素人なのでレリーズもなるべく使っています.左手レリーズが多いです.また,シャッタースピードによっては連写するとブレがひどくなる場合があります.たぶん,システムの相性じゃないかと推測しているのですが(共振している??),私のシステムの場合は,1/50あたりが一番ブレやすいです.
ところで,開放で甘いと言われるロクヨンですが私は満足しています.×1.4をつけても満足しています.高くて買えないけど,ハチゴロはもっと凄いんだろうなー.

ss1/5〜1/20
http://www.shimasoba.com/blog/181/
ss1/4〜2/5
http://www.shimasoba.com/blog/186/
ss1/25〜1/40
http://www.shimasoba.com/blog/220/

参考になれば幸いです.

書込番号:9906116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/25 20:11(1年以上前)

機種不明

ルリビタキの♂です。

renice さん: 横レスで失礼します。よっちゃん3 です。

私は、暗いところではISOを800以上に上げて撮影してしまいます。
それでも50分の1秒〜15分の1秒くらいが限界です。それ以下では
撮影しません。856で撮ったルリビタキの♂のドアップ(トリミングなし)
を添付します。

では、また。

<追伸>ブログのアカショウビン、素敵ですね。解像度も全く問題ないと
思いますよ。こんな低速で撮影できるとは、お見事です。

書込番号:9906514

ナイスクチコミ!1


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2009/07/27 21:05(1年以上前)

1D3とハチゴロですか.鳥には最高の組み合わせですね.
フィールドの友達にもよっちゃん3さんと同じシステムの方がいますが,くらい環境でも早いシャッター音が聞こえてきてうらやましいです.D3の方もいますが,iso1600ぐらいを平気で使っています.

ルリビタキの写真iso800でも綺麗ですね.40Dだとiso200でも被写体によっては厳しいです.

p.s. 私の地元では,ルリビタキは見られませんのであこがれの鳥です.トビが冬に飛来するだけで,こちらのバーダーはテンション上がってます.

書込番号:9916246

ナイスクチコミ!0


shim73さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 shim's 

2009/07/28 00:24(1年以上前)

機種不明

夕日を浴びて

お返事遅くなりました。

>shim73さんのHPを見ると照準機のようなものがカメラの上についてました。それがあれば、ねらいやすくなるのでしょうか。

随分前の記事まで詠んでいただいたようですね。
照準機のような物は飛び込みを追う時に使用します。
カワセミが近くてファインダ越しでは追いきれない時には有効です。
コサイン誤差が発生しますので距離が変わるとズレが生じます。
なので万能と言う訳ではありません。
100m先のカワセミを探すのは双眼鏡がベストでしょう。
しかもあまり倍率の高くない物が良いです。
倍率が高く遠くのカワセミが探せても写真に収めるのは厳しいですからね。

ISOが高いほど画像はシャープさが無くなっていきます。
とまり物でしたらシャッタースピードは遅くても平気ですからISOを下げるべきです。

書込番号:9917657

ナイスクチコミ!0


スレ主 TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/30 20:24(1年以上前)

 よっちゃん3さん こんばんは
 撮影の仕方をさらに詳しく教えていただきありがとうございます。
 実践させていただきます。何度も挑戦してできるようになるかしんぱいですが。
 また、美しいルリビタキの写真です。何をとっても素晴らしいですね。

 shim73さん こんばんは
 照準機は近くの飛び込みに使うんですか。
 ありがとうございます。止まりものがきれいに撮れるようになったら挑戦したいと思います。
 素晴らしいカワセミの写真です。

 reniceさん こんばんは
 りゅうきゅうアカショウビン羨ましい被写体ですね。
 世の中、素晴らしい写真を撮られてる方がいるんですね。
 感心してしまいます。
 横スレ気にされないで、どんどん、お使いください。

 ここにおいで頂き、すばらしい方々にいろいろ親切にお教え願えたこと
 大変感謝しております。
 本当にありがとうございました。
 馬鹿なことは、2Xと1.4Xをつけてやってみましたがひどい結果でした。
 お見せできるものはほとんどありませんでした。
 馬鹿な性分でやってみないとわからない質です。
 ここでお教えいただいたことが今更に時間できたように思います。
 失礼しました。 

書込番号:9930602

ナイスクチコミ!0


スレ主 TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2009/08/12 16:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

釧路に先週いってきました。
丹頂が留鳥であるということで夏は釧路湿原にいるとばかり思っていましたが
湿原に向かう途中の牧草地に3羽いました。
結構走り回りました。この時は30分程度、姿を見せていました。

☆どのレンズを選ばれますか!
1枚目は
5D2に28〜135USMをつけ焦点距離が65mmです。
2枚目は
5D2に70〜200、IST、F4で焦点距離が115mmです。
3枚目は
50Dに300mmF2.8X1,4です。
4枚目は
1D3に600mmF4X2.0です。

感想ともどもお気づきの点がお有りになると思いますので是非ご指導をお願いします。

書込番号:9988381

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/08/12 17:12(1年以上前)

僕は2枚目が一番好きですね!
クッキリだし面白いです。

書込番号:9988450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/13 08:48(1年以上前)

スレ主 様: お早うございます。よっちゃん3 です。

爽やかな写真をご掲載下さり、ありがとうございます。
私のお気に入りも、ゼク さんと一緒で、2枚目です。
風景の中に探鳥がとけ込んでいると感じたからです。
良い作品だと思いますよ。

4枚目は、レンズの撮影条件を超えているように思います。

64に2倍のコンバーターでこれだけの大きさという
ことは、100m以上離れているということだと思います。
証拠写真としては十分だとは存じますが、鳥の写真の
撮影には不向きな撮影条件だと思いました。
若干のブレもあるのではないでしょうか?

では、また。

書込番号:9991581

ナイスクチコミ!0


スレ主 TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2009/08/14 20:37(1年以上前)

ゼ クさん よっちゃん3さん お二方有り難うございます。

お二人とも2番目がよろしいですか!
さわやかな画像と表して頂きありがとうございます。
やはり、撮影条件として「6・4」で撮る条件ではなかったのでしょうか。

お二人でしたら、どのように撮影されるでしょうか。
このレンズでは撮られないでしょうか。

もう少し教えて頂けませんか。

遅くなりまして申し訳ありませんが! 
あつかましくお願い申し上げます。

書込番号:9998208

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/08/14 20:47(1年以上前)

1枚目がフルサイズで65mmと事は実際に見た感覚でも鶴はもうちょっと小さく見えていると思います。

やはりこれだけ離れていると800mmでも無理だと思いますので、僕だったら1D3+
サンヨンくらいで風景に溶け込むように鶴を小さく入れます。

鶴をメインに大きく撮りたいのであればここのポイントでは難しいと思います。
僕でしたら諦めてもうちょっと近寄れるポイントを探します。

書込番号:9998257

ナイスクチコミ!0


スレ主 TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2009/08/15 15:37(1年以上前)

ゼ クさん 早速の御返事有り難うございます!

「距離」が問題ですか!
「遠い」と思えば、それに見合った作例を考えることが寛容なのですね。
「何が何でもこのレンズで」と思うことが間違いだったようです。

 このレンズにふさわしいものを得る機会がありましたら、また、御指導お願い申し上げます。
 ありがとうございました。

書込番号:10001796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF600mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このレンズ 3 2025/09/29 21:01:21
今から中古の購入はありか? 15 2019/04/04 20:34:43
サポート期限 13 2017/09/28 19:06:20
定期点検 5 2014/02/02 12:00:11
流し撮り 7 2014/11/25 21:27:32
新品購入して2年 4 2013/04/17 6:57:44
またAF不良 2 2012/03/11 15:34:30
EXTENDER EF1.4×IIIとの組み合わせ 20 2012/02/26 17:31:04
壊れたレンズ 9 2011/10/08 21:59:52
AF不良 7 2012/07/18 17:58:15

「CANON > EF600mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 793件)

この製品の最安価格を見る

EF600mm F4L IS USM
CANON

EF600mm F4L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF600mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング