『定番?の故障とキヤノンとのやりとり』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,992 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.2x123.5mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

EF24-70mm F2.8L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月30日

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

『定番?の故障とキヤノンとのやりとり』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信18

お気に入りに追加

標準

定番?の故障とキヤノンとのやりとり

2015/05/30 03:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM

クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明

手前のズーム爪がフレキを左に押し、上側が右に曲がっています

折れ曲がってサイド部分が断線しているフレキ基板

4月、ズーム広角側(28mm辺り)で引っかかりを感じ
ついつい強引に24mm端まで回したら
絞りが閉じたままの状態で動かなくなりエラーで使えなくなりました

キヤノンのサービスに送ったところ
絞りユニット&ズーム系の部品交換で修理代3.5万との連絡
「絞り故障も2回目だし評判のいい24-105mmSTMに買い替えるかな」
と、そのまま返送してもらいました

で、どうせ駄目ならと興味もあって分解してみたところ
制御基板から絞りユニットに繋がる配線(フレキシブル基板)が
ズームリングの動きを内筒に伝えるツメと干渉して
曲がり、断線してしまったとしか思えない状態・・・

ズームリングの動きを伝えるツメのすぐ内側にフレキがあり
固定されたフレキの接着が弱くなり、ちょっと浮いたら
ズームのツメと干渉してしまう可能性大なのでは?
と思い再度連絡したところ
大分のサービスから実物を見たいとの返答をいただき
分解画像を入れたUSBメモリも添えて再送しました


で、今日(2015/05/29)

・当方としては構造に問題はないと捉えているが
4年前にも絞りユニットの交換修理をしていたため
構造的な問題からなのか?それとも前回修理の不備なのか?
特定ができない

・とはいえ価格.comの書き込みに
似たような症状が上げられいてることは確認済なので
今後も調査を続ける

・自分のレンズについての個別の対応としては、
少なくとも修理時の不備(ないしは、それ以上の問題)が想定されるので
現時点での対応として、無償修理させて欲しい

という旨の回答をいただいて、現時点での話を収めました
このネット時代、情報公開は当然のこと、と言っていただいた事も含め
至極真っ当な返事だな、と感じています


自分の場合は2度目という事で、これ以上の追跡は難しいけれど
「広角側でズームリングに引っ掛かり→絞りユニット不動でエラー」
という症状があったら私と同じ状態が考えられます

ズームリングに広角側で違和感を感じたら
けっして無理して広角端24mmまで回さないで
この書き込み情報を見たことを伝えて修理に出してください
より多くの方からの情報が集まれば、
個別の問題から転じていくかもしれませんし



トラブルの一例に過ぎないかもしれませんが
もしも同じ症状がでた方のお役に立てばm(__)m

書込番号:18822188

ナイスクチコミ!79


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2015/05/30 06:24(1年以上前)

このレンズは持ってませんがすごい情報ですね。こういう方面に強い方は尊敬します。

書込番号:18822295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15件

2015/05/30 06:32(1年以上前)

動きの複雑なものはその分故障のリスクが高まりますね。

書込番号:18822301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/30 07:32(1年以上前)

値段の高いレンズでもこう言うことがあるのですね。

書込番号:18822407

ナイスクチコミ!7


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/05/30 08:29(1年以上前)

そうそう!泣き寝入りはアカンで!

大手だからこそ強気に交渉!・・・できたら良いのになぁ。

書込番号:18822511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/30 08:44(1年以上前)

スレ主さんの分析能力も交渉力も素晴らしいです。
じぶんはこのレンズは手元にはもう無いですが、それでも為になる情報でした。

書込番号:18822562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5

2015/05/30 18:36(1年以上前)

今もこのレンズが稼働率No.1です。有益な情報をありがとうございます。
私の玉は、ついこの前鏡筒のがたつきで入院していました。
何年か後に、部品の保有期限が終わった後はどうしようかなぁと一寸早すぎる?心配をしています。

書込番号:18824215

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2015/06/01 01:20(1年以上前)

機種不明

分解後l。グループ毎に端を曲げたテープにネジをくっつけ確保。トレイより良いです

好意的なレスを沢山ありがとうございますm(__)m

元々は単にダメ元で面白がって開けてみたら
「あれ?」となった、というホントいい加減な話なんですよ

最初の連絡に「じゃあ修理を」と返事していたらそのまま流れた?疑念は残ってます
でも今回そこを突くことは途中から避けました
「たられば」に喰い付いても得るものは無いな・・・と思ったので

また、4年前1回目の故障・修理もまったく同じ症状だった、とも伝えましたが
これももはや確証のない話なので敢えて押すことは止めました
逆に大分のサービスが
初回修理をした東日本サービスに現物&画像を転送までしてくれたとのことで
これにはホント充分に誠意が感じられました

「粘着性接着剤(両面テープ?)なんて経年変化で剥がれるのは当たり前だ!」
と叫び・喰い突き続けていたら、逆にいつまでも話が収まらなかったかも知れません
一方でもっと上手に駆け引きしながら
もっと強気で押せた部分もあったかもしれません(話の機微を読むのは苦手で)

でもより良い結果に繋がるようにと双方が譲り合いつつ交渉した結果なのかな
と言う点からすれば、生来極端に気の短い自分(爆)にしては良く我慢してやったな〜
などと自分を褒めてるところです(苦笑



その上で自分の交渉が一段落した今となっては
過去に同様の症状を書き込まれた方や
(キヤノン側では書き込み当人と実修理との突き合わせが難しいとのことなのです)
また今後同様の症状が出た方に
進んでキヤノンとの交渉ならびに情報公開の形で声を上げていただけるなら
同じレンズのユーザーとして、いつかは大きな成果が得られるのでは?
などという期待も持っています
だって皆でいつか外堀を埋められたらすごく格好良いと思いませんか(^_-)-☆

書込番号:18828564

ナイスクチコミ!10


kuwa.jpさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/08 13:40(1年以上前)

えー❗️ そんなことがあったのですか。
実は私のも広角端と望遠端まで回りきらない症状が出ていました。(25mm〜65mmまでしか回らない)
キヤノンのサービスに修理を依頼しました。
3万円位だろうなと予想していました。
先月、6月中旬、修理され帰ってきました。修理代、予想よりはるかに安い1万円とちょつと。

安すぎると思っていたのですが、こんな事があったから安かったのですね。

ああ、このクチコミをもっと早く見ておけば良かった・・・

書込番号:18947344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/07/08 21:25(1年以上前)

kuwaさん、返信ありがとうございます

不躾な質問ですみませんが、
伝票の修理内容にはどのように書かれていましたか?
絞りユニット交換をしたなら
2万円近くかかると思われますが・・・

書込番号:18948443

ナイスクチコミ!2


kuwa.jpさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/09 09:28(1年以上前)

ふぃ〜るど さん、返信ありがとうございます。

修理完成伝票によると

防振マウントゴム 1個 1,470円
後筒ユニット   1個   0円 ムムム、なに「ぜろえん」!

処置内容には「作業の都合上、後筒ユニットを部品交換いたしました。ご了承願います。」となっています。

故障内容(原因)は自分で分解したわけではないのではっきりとは分かりませんが、ズームリングを回しきった感覚が「カチッ」とではなく「やんわり」と止まる感じでしたので、同じようにフレキを噛んでいたと思います。

書込番号:18949684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/09 12:51(1年以上前)

先月の話ですが、ズーミング時に「ジャリッ!」という音と感触があったと思ったら…
通信エラーで撮影不可に(泣)
ちなみにAFは生きています。
9年前に購入して使い続けている大切なレンズだしサポートも続いているので修理に出す予定です。
幸い購入したカメラ屋さんの10年保証も残っているので少しは修理代の足しになるかな?

書込番号:18950135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/09 13:03(1年以上前)

スレ主さんがあげた画像を見る限り
ズームキーが干渉するのはワイド側みたいですから
テレ側でも症状が出るkuwa.jpさんの状況とは合致しないような気がします

パーツリスト見る限りでは
後筒ユニット(CY3-2030-00)はレンズ後部のカバーで
マウントゴムはシーリングですから「作業の都合上」ってことはおそらく
なんかの原因でキズつけたとかでメーカー持ちになった、って事じゃないですかね


ところでスレ主さんの故障の件ですが
上述のパーツリスト見る限り、フレキの干渉防止の部品はあるようです
形状からみるとカバーないしガイド(フレキを貼り付ける)かどちらかのようですが
ズームキーと干渉しないような対策は取られているようです

数年前に修理歴があるとすると、もしかするとこの部品が取り付けられていないか
していたのかもしれませんね

書込番号:18950155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/07/09 17:30(1年以上前)

返信ありがとうございますm(__)m

kuwaさん、
私の今回修理分にも
「作業都合上、後筒ユニットを交換しました」とありました
同じことが重なっているのは気になりますね

オミナリオさん、
上記の通りなので、
4年前にはまだ対策されてなくて
今回修理で対策部品に交換された可能性も高いですね
それにしても対策部品があるとしたら
交換を内緒でやってしまう、というのはいかがなものか?
などとも思ってしまいます・・・

確かにフレキが干渉するならワイド側と思われますが
伝票にズーム関連の不良について触れられていないようなので
欠損フレキが挟まった等々、何らかの関わりがあるのかも

しばーたかさん、
保証期間内は良かったですね!私のはヤフオク中古なのでf(^^;
それはそれとして、症状からすると
「価格comでこういう情報見たけど、これって構造欠陥が原因じゃないんですか?」
とサービスに投げかけてみる価値はあるかも・・・

書込番号:18950552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5

2017/02/25 09:24(1年以上前)

突如の通信エラー
絞りが絞り込まれた状態で…
この投稿みつけ、修理に出すことにしました
Lレンズなのにこの構造はねぇ…

一応このページのアドレスも貼ってwebにて修理依頼。
さて、見積もりはいくらになるのでしょうか?

書込番号:20688644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/08/21 02:51(1年以上前)

機種不明

カメラに接続していない状態で絞り羽が絞られたまま。

同機種で全く同じ現象が私のレンズにも起こっています。スレ主さんの投稿があって非常に助かりました。本スレの件と合わせてCANONのサービスセンターに問い合わせしてみます。追って状況は連絡します。

書込番号:21133191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/08/25 12:09(1年以上前)

CANONサービスセンターに問い合わせました。内容としては、絞り羽が動かなくなった件を伝え、ズーム時の違和感とフレキ配線を疑っている事を伝えました。
結果としては受付担当者から通常料金での修理という回答がありました。

淡々と話が終わってしまいそうでしたので
最後にその他の不明点はありますか?といった確認の際、当掲示板にて同様の書き込み不具合がある事を伝え、設計段階での不具合ではないのでしょうか?と問い合わせた所、現在このレンズでは設計等における不具合の報告は無いと断言されてしまいました。スレ主さんの件、無かった事にされてる??

修理内容は調べてみないと分からないとの話が出たので、製品を送付し確認後に見積及び回答をもらってからの修理着手でお願いしました。

過去にあったはずのトラブルが、なぜ不具合報告事例として無いのでしょうか??

現状でのやりとりは以上です。

調査結果後の回答によっては同社EF70-200 F2.8L U の購入を検討していましたがISOを取得しているにも関わらず、元々はフラグシップモデルであった製品の不具合が水平展開されていない会社の製品は使いたくない為、下手に純正レンズにこだわらずSIGMA社ほか他社レンズおよびカメラ設備一式乗り換えも視野に入れようと思います(主力が駄目ならその他の製品でそれ以上の管理がされている訳がない)
レンズだけでなくスピードライトやプリンター、はたまた仕事用のカメラまで社名を信頼し買ったのに。。。。色々な面での信頼や安心感を含め同ブランドで揃えた自分の行動が勝手な思い違いであり考えれば考えるほどバカらしくなってきました。

CANON様〉この書き込みをもしご覧いただけましたら送付する送付する製品の調査だけでなく、過去のトラブル事例の調査をお願いします。トラブルはあったはずです。

書込番号:21143714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2017/12/02 02:03(1年以上前)

レスくださった皆様、すみませんm(__)m
身内に入院→不幸があり、しばらく覗いていませんでした

それにしても許せない対応ですね・・・(-_-;メ
近々、キャノンのサービスに苦情連絡いたします

この件に関しては、強行に対応したいです
私のを2度目ゆえの「個別対応した」などで済ませる気は全くありません

皆で声を大にして言うことが必要だと存じます

書込番号:21399696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/18 16:11(1年以上前)

2年ほど前に、このレンズを落とし、マウントと筒の交換をしてもらいました。

修理から戻ってきたレンズはズームの引っ掛かりが多少ありましたが絵には問題が無く使っていました。

ただ引っ掛かり等、保証期間内に修理をお願いしようと思い修理窓口に持っていったところ、数日遅れで無償期間が終わり、、、
でも絵には問題が無いと判断し先日久しぶりに使ったら、絞りが壊れました。
広角をめいいっぱい広げてもうた。。。

そしてここの書き込みを知り、スレ主さんのおっしゃる故障ではないのかとキヤノンに調べてもらったら、ご指摘の故障でした。
ただ有償18,000円ほどかかる。また防水のゴムが切れてるとのこと。

修理上がりから調子が悪かったので、直ぐに再修理にだせば良かったと反省をしています。

雨が降る場所で使わないので、ゴムはそのままで修理してもらおうか、
ソニーのカメラをを買ったので、修理できる期間も来年1月なので、タイミング的にそのままソニーのレンズに変更しようか。。。

同じ症状で絞りが壊れる方も多いのようで、なんか修理費を請求され、少しモヤモヤしている感はあります。
前回はマウント、筒等修理して2万円。今回は18,000円。なんかモヤモヤ。


書込番号:21971973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F2.8L USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L USM
CANON

EF24-70mm F2.8L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月30日

EF24-70mm F2.8L USMをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング