レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L USM
【使いたい環境や用途】
体育館の中、bリーグの試合
【重視するポイント】
動きが速い選手を撮れるのか
【質問内容、その他コメント】
オススメの商品があれば教えていただきたいです
書込番号:23933554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>m__nさん
撮影可能ですが、手振れ補正付きの方が良いと思いますね。
現行EF70-200oは高いので同等予算で考えてるならシグマ70-200oS化中古のEF70-200oU型が良いと思います。
書込番号:23933604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>体育館の中
公立校などの体育館は特に暗いです。
(照明のみの場合。
日本の一般家庭の、夜間の居間内での平均的な撮影(被写体)照度ぐらい※)
公式競技を催しているような公共の体育館では、その倍以上も明るくなりますが、
m__nさんが関わるのは主にどちらでしょうか?
※日本の一般家庭の、夜間の居間内での平均的な撮影(被写体)照度ぐらい
→ 数値例( 160 lx(ルクス)≒Lv(Ev)6 )
撮影条件例
・F5.6・1/500秒 → ISO 6400
・F2.8・1/500秒 → ISO 25600
(いずれも目的の被写体が標準露出となる目安として)
※逆に、例えば目的の被写体が標準露出となるのが、下記のようにISO/(F^2)≒250になる条件において
・F2.0・ISO 1000に固定 → 1/160秒
・F2.8・ISO 2000に固定 → 1/160秒
・F4.0・ISO 4000に固定 → 1/160秒
・F5.6・ISO 8000に固定 → 1/160秒
のとき、シャッター速度の逆数または分母が撮影(被写体)照度相当
(目的の被写体に対して。背景等の影響がある場合は要露出補正)
書込番号:23933608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
200ミリ程度のズーム前提なら、手ぶれ補正の有無は別にして、F2.8クラスより明るいものは現状ではありませんから、後はどこまで高感度を使って、シャッタースピードをどうするかの問題になると思います。
プロのゲームならそれなりの照明のある体育館でしょうし、今のカメラボディならそれなりの高感度が使えるので、手ぶれ補正があった方が便利でしょうが、このレンズでも撮影はできるでしょう。
ただ、ぶっつけ本番は危険なので、ある程度の練習と慣れは必要でしょう。
書込番号:23933626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
m__nさん こんにちは
70‐200oF2.8明るいレンズなので 対応できるとは思いますし 他の選択肢少ないのですが レンズだけではなく ISO感度も上げる必要があるので ボディの選択も重要になると思います。
後 手振れ補正は有った方が良いとは思いますが 手振れ補正が必要なシャッタースピードの場合 被写体ブレが起きてしまう事が多いので 手振れ補正に過剰な信頼はできないと思います。
書込番号:23933639
![]()
2点
撮れます
1964年、東京オリンピックとか
ずっと昔でも撮られてきたのですから
ASA感度の低い時代にどうやって撮られてきたのでしょうか?
フリコが折り返す地点
一瞬静止しますよね
ジャンプして頂点に達した時
その瞬間がたいしたシャッタースピードが速くなくても止まり
また見応えの有る瞬間として
狙われてました
写真用語でデッドポイントと呼ばれます
コレは1980年頃
カメラ雑誌で日本写真家協会員のプロカメラマンの記事で読みました
書込番号:23933642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
高感度につよいカメラ
フリッカーレスがついたカメラ
もほしいところですね
書込番号:23933719
3点
このレンズと、70-200mmISU持っています。
これレンズは写りは綺麗です。
ただAFは激速感は無く、普通の速さです。
AFの速さや正確さはレンズだけでなく、ボデイとの相乗効果で変わります。
体育館のBリーグは外光を遮るためカーテンをしています。
天井からの人工照明になります。
レンズはF2.8の明るい物がいいです。
露出も自分で合わせた方がいいでしょう。
撮影は慣れと腕でしょう。
書込番号:23933808
2点
逆になってました、すみません(^^;
>撮影条件例
誤・F5.6・1/500秒 → ISO 6400
誤・F2.8・1/500秒 → ISO 25600
正・F5.6・1/500秒 → ISO 25600
正・F2.8・1/500秒 → ISO 6400
↑
もっと明るければ、当然ながらISO感度は下がります。
書込番号:23933872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>m__nさん
室内競技の200oは毎回SS1/1000で撮れないので手振れ補正は欲しいです。
こちらの中古を探すのが良いのでは?
EF70-200mm F2.8L IS II USM
https://kakaku.com/item/K0000079167/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:23935630
1点
スレ主 m__nさん
明るいレンズは、シャッター速度、稼げます。
自分はF4です。。
書込番号:23938315
0点
>m__nさん(スレ主様)
まず最初にスレ主様に言いたいのは、
貴方様の撮影するカメラ(の連写性能)を確認して欲しいと思います。
残念ながらどのような高性能AFレンズを使用されても、
装着するカメラ本体も設計された機械ですので、
「そのように設計された(カメラ本体の連写等の)性能に応じた、
それなりのAF追随性能」
しか出ませんし、出せません。
事実、自身はキヤノンでは、
「EOS 5Ds、RP、M」
の3台持ちですが、
AF性能に関してははっきりと、
「5Ds>RP+RFレンズ>RP+EFレンズ>M」
という感想しかありません。
更にこのレンズのU型を使っても、
・5Dsなら秒間5コマ(飛んでいる鳥でもAF追随可能?)
・RPでは秒間4コマ(飛んでいる鳥ならまずAF追随不可能)
・Mなら秒間2〜3コマ(動物園の檻の中で遊んでいるレッサーパンダですらも、AF追随が不可能だった)
という結果となっております。
次に見落としがちなのは、
「そのカメラ(性能・電源)に合ったレンズ探し」
という事になります。
つまり、EOSであってもKiss等の普及型カメラは、
「軽量・コンパクト化」
のあおりで、
内蔵バッテリー容量や電子回路もそれに合わせて設計されているため、
「(高級カメラ等と較べ、)レンズ駆動のための電力量も小さくなりがち」
であり、電気を食いがちなリング型USMのAFレンズを使うと、
却ってAFが遅くなる可能性すらある。
それを考えればKiss系カメラ等の場合、
他のEOSのAPS-C系やフルサイズ系と比較し、
バスケのAF追随は少し無理があるため、
「余り適合するレンズはない!
=カメラ本体のシステム自体、そういう撮影条件下は余り考慮されていないため、
撮影にはどのレンズを使おうとも、かなりの苦労と熟練が必要とされる」
事となり、それでもKiss系カメラに合わせて、
「あえて探す」
としたら意外なところとして、
EF70-200mmのF2.8や4等のリング型USMを使ったLレンズよりも、
F値は1〜2段程暗いが、画質の評価も比較的高く、
ナノUSMを使用して『爆速AF』と言われている、
「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」
(https://review.kakaku.com/review/K0000910394/#tab)
辺りが個人的には良いのではないかなあと思います。
実は自身、Kiss系のデジタル一眼カメラは一度も使ったことがない
(フィルムはあります)ので、
「AF性能等は、RPとMの中間位の性能」
と勝手に考え、そのように書いてはみましたが、
結局、余り何とも(=威張って)言えないところでもあります。
しかし、バスケ等の激しい運動で、
カメラのAF追随をどうしてもさせようと思えば、
2020年末段階ではEOS系では、
「少なくとも、Kiss系とM系、RPはなるべく回避すべき
(カメラバッテリーと連写性能を考慮し、勝手にこちらがそう判断!)」
という結論になってしまい、
「リング型USMで駆動するLレンズは、AF性能の点では宝の持ち腐れ」
になる可能性がある事も指摘しておきます。
但し、例えKiss系等のカメラであっても、
「Lレンズが持っている操作感や画質の良さ、耐久性等は残る」
ので、Lレンズに対する投資の全てが駄目に終わる訳ではない事も、
この場を借りて同時に指摘しておきます。
書込番号:23943049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/05/10 15:57:33 | |
| 4 | 2021/04/26 8:57:59 | |
| 12 | 2021/02/02 22:55:44 | |
| 24 | 2019/10/24 15:47:50 | |
| 12 | 2019/08/08 18:05:43 | |
| 8 | 2019/05/27 11:02:13 | |
| 10 | 2018/09/05 0:39:17 | |
| 12 | 2018/08/12 9:43:37 | |
| 15 | 2018/02/09 21:53:45 | |
| 39 | 2017/01/20 20:59:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










