『ボケているような気がしています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:75〜300mm 最大径x長さ:78.5x138.2mm 重量:650g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF75-300mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMのオークション

EF75-300mm F4-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF75-300mm F4-5.6 IS USMのオークション

『ボケているような気がしています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF75-300mm F4-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF75-300mm F4-5.6 IS USMを新規書き込みEF75-300mm F4-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボケているような気がしています

2010/10/12 21:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF75-300mm F4-5.6 IS USM

スレ主 007Jさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。こちらの掲示板は皆さんのご意見、親切な回答でとても参考にさせていただいております。

類似の案件で恐縮です。
EF75-300mm F4-5.6 IS USMを中古で購入し、八甲田山の紅葉を撮影してきました。
パソコンで再生してみると、なんかボケているようなピントが合っていないようなボヤっとした画像でした。

このレンズではこのような状態が普通なのでしょうか。ご指示いただきたく投稿しました。

撮影日:2010年10月5日
時刻:12時40分ごろ
天候:くもり
気温:約14度

撮影データーは絞り、シャッタースピード、感度、焦点距離の順です。ピクチャスタイルは風景です。手ぶれ補正オフで撮っていました。三脚は使わず手持ち撮影です。

写真1 F8, 1/400,ISO400,300mm
写真2 F7.1 , 1/400,ISO250,300mm
写真3 F8, 1/500,ISO400,300mm
写真4 F7.1 , 1/400,ISO400,300mm

EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMを使って撮影すればこれより数段きれいな写真が撮れるものでしょうか?

書込番号:12050581

ナイスクチコミ!2


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/10/12 22:34(1年以上前)

70(75)-300oのズームの200-300o域は他社を含め解像力が低いです。
75-300ISを次のモデルの70-300oISにかえると少しはよくなります。
100-400oLだと更に良くなります。けど、最近の白ズームと比べると解像力は高くありません。

書込番号:12050968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/10/12 22:54(1年以上前)

写真がないのでなんともいえませんが、
ボケる「わけ」はたくさん考えられます。

IS切ったつもりで、AF切ってた(をい)。
IS切って三脚に載せたけど、シャッターは手で押したので、ブレた
AFポイントが、ご自身が思っていたのと違うポイントにピントを合わせるべき、と判断した。
レンズとカメラの相性が悪く、いわゆる「ピンズレ」が発生している。
※注:確たる決定的写真もなく、闇雲に「わかんないからプロに合わせて貰おう」と安易に出すと、
  かえってピントが大幅にずれた状態(以前よりひどい状態)で突っ返されることもあります。
  SCによっては、「何cm前ピンなのか、後ピンなのか、証拠写真を出せ」という係員もいます。
レンズが故障している(曇っている、AF故障、等)
カメラが故障している

とりあえず、写真がないことには、なんとも。

書込番号:12051109

ナイスクチコミ!0


スレ主 007Jさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/12 23:46(1年以上前)

機種不明

写真1

画像

書込番号:12051491

ナイスクチコミ!0


スレ主 007Jさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/12 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

写真1

写真2

写真3

写真4

すみません。画像4枚添付したはずなのに掲載されていませんでした。

大変、失礼しました。

再送信します。

書込番号:12051545

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/10/13 00:06(1年以上前)

こんなもんです。
手ブレもあるかもしれませんけど、先に書いたように200-300mm域は(絞っても)解像しないレンズです。

後継モデルの70-300oISでもこれくらいです。75-300mmはこれより更に悪いです。
Canon EF 70-300mm f/4-5.6 IS USM Lens - Canon EF 100-400mm f/4.5-5.6 L IS USM Lens Comparison - ISO 12233 Resolution Chart Results
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=358&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=3&LensComp=113&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=5&APIComp=3

書込番号:12051659

ナイスクチコミ!0


スレ主 007Jさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/13 00:30(1年以上前)

G55Lさん2通もご回答ありがとうございます。

これで普通というご回答で安心しました。カメラのキタムラで中古で買い、キャノンでピントは投影機で点検済み、オートフォーカスもテストボディーにて点検済みという事で安心して購入しました。

しかし、実像はこの状態だったので故障かと思い修理センターに郵送しようか考えていたところ、このクチコミ掲示板を見て投稿してみました。

それにしても不満の残る画像ですね。

参考になるサイト、ありがとうございます。最低でも300mmは欲しいのでLレンズを視野に購入検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12051803

ナイスクチコミ!0


スレ主 007Jさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/13 00:44(1年以上前)

光る川・・・朝さんご回答ありがとうございます。

大変失礼しました。おしゃるとおり、写真がないと何とも言えませんよね。
言い訳ですが初投稿でして一応、写真掲載の手順も読んで送信したのに。。。

シャッタースピードは1/400〜1/500でしたので手ぶれはないかなと思っていました。

ISスイッチも過去のここの掲示板を見て IのスイッチかOのスイッチかでオン、オフ知った初心者です。

失礼をお許しください。

書込番号:12051887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/10/13 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

近いと結構いけるんですが…

遠いとうちのもこんなもんです…

ワイド側は問題ありません

…カメラを変えましたが…うーん…(キヤノンでピント調整済)

ううーん…コリャ確かに…

いちど、三脚に据え、ISもAFも切って、ライブビューで慎重にピントを合わせ、
ケーブルレリーズもしくは10秒セルフタイマーでそ〜っとシャッターを押し、
それで撮影しても、おかしいでしょうか?

それではきれいだけど、同条件で、AFだけをONにして撮ったら、やっぱりボケる気が…
という場合は、カメラとの相性がよくない「ピンズレ」です。
どう操作すればいいのかは私は知りませんが、50Dには「ピンズレ」を修正する
「マイクロアジャスト機能」があったはずです。
それで一度調整すると、次からは合うようになりますよ。
「この焦点距離のレンズの場合はこれだけ補正する」というような手法だそうですから、
他のレンズにも影響は出ませんし。
※誰かさんみたいに、同じレンズが複数あったら、なんともいえませんが(苦笑)。

書込番号:12055317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 007Jさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/13 23:25(1年以上前)

光る川・・・朝さんご丁寧に画像まで添付していただきありがとうございました。また、お手数おかけしました。

2枚目の写真でマンションの窓付近を見るとぼやけているように感じます。
4枚目はかなりシャープに写っています。でも、山並みを見るとややボケ気味のような。

やはりG55Lさん も言われてましたように、こんなもんなのでしょうかね。

それか、私の高望みでそれなりの画質がほしければ、それなりの投資をしないと無理なのかもしれません。

撮影方法、細かくご指示されていただきありがとうございます。
ご指示された通りに次回、やってみます。

気軽にバシバシ写真撮りたい気持ちもあります。
レンズをレンタルしてくれるお店もありますので、これを利用して撮影してみようかなとも考えております。 

ショップはこちら http://www.rental-station.jp/84.html


しばらく、試行錯誤が続きそうです。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:12056157

ナイスクチコミ!1


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/14 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

アンダー側に無駄なスペースがある

ハイライト側を弄り階調を搾り出す(例)

参考としての書き込みです。

このレンズだとやはりこの描写は仕方がないかも知れません。
しかし、UPされた写真はもう少し撮って出しではなく補正のし様があり解像感が出せる状態です。

ヒストグラムを見ると白とび傾向が見られます。空も飛び気味ですから若干アンダーで撮影するか、撮影後僅かにハイライト部分を弄り階調を搾り出すかしたら良いのではないかと思いました。

良いレンズも勿論ありますが、このレンズで撮るなら・・・、と言った使いこなしも、これから経験を積みステップアップして行く上で、貴重で良い経験となるのではないかと思います(^^

書込番号:12060901

ナイスクチコミ!0


スレ主 007Jさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/15 23:11(1年以上前)

50mmF3.5さんご指摘ありがとうございます。

んん。。。なんか上級レベルのコメントで初心者の私にはむずかしい〜です。

カメラの雑誌で露出を変えて3枚撮影する方法としてAEB撮影があると知りました。解像度はこのレンズではどうしようもないようなので、ホワイトバランスなど調整し、もう少し良く見える方法をこれから勉強して行きたいと思います。

写真も凝ると奥が深く、またお金がかかる趣味でもありますね。

書込番号:12065733

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2010/12/23 17:08(1年以上前)

解決済みのようですが、一言。

このクラスのレンズでは、テレ側の解像度が甘くなるのは仕方ありませんが
アップ写真は、かなり手ぶれしているように見えます。

お持ちのカメラは、APS-C機ですから、
シャッター・スピードは、焦点距離の 1.6倍 が最低限必要。
300mmで撮るなら、1/480 ですが、300mmという本来は三脚を使う焦点距離なら
2倍の 1/600 で、ISを ON にして 撮らないとブレます。

天気が悪い日、使い勝手が良い型望遠レンズとして以前使っていましたが、
三脚使用して、まずまずの解像度でした。

書込番号:12408590

ナイスクチコミ!1


スレ主 007Jさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/23 20:08(1年以上前)

kandagawaさんコメントありがとうございます。

シャッタースピードは 1/480秒以上必要なのですね。知らなかった。教えていただきありがとうございます。

登山しながら、スナップ写真感覚で気軽にバシャバシャ撮っていました。
当日は曇り空でガスもときどきかかる天候でした。
日差しがないとどうしてもシャッタースピードが遅くなってしまいます。

やはり、基本は三脚をセットし、撮影する事が大切のようですね。

11月発売になった EF70-300mm F4-5.6L IS USM 買っちゃおうかな〜と思っています。

ありがとうございました。

書込番号:12409404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF75-300mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
夜桜 0 2025/04/06 22:15:31
運命のジャンク(笑) 3 2025/04/03 22:25:38
よく写る 0 2020/08/18 9:00:27
カメラを買おうと思っているのですが... 8 2016/09/17 12:43:09
買替 8 2013/07/01 14:37:53
昔のレンズなんですが… 24 2013/05/11 14:16:16
ピントの微調整は出来ないのでしょうか? 8 2013/04/12 8:19:51
失敗作?? 17 2017/11/09 10:27:10
眠たい画しか出て来ません 8 2011/04/17 11:13:28
ボケているような気がしています 13 2010/12/23 20:08:33

「CANON > EF75-300mm F4-5.6 IS USM」のクチコミを見る(全 466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF75-300mm F4-5.6 IS USM
CANON

EF75-300mm F4-5.6 IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF75-300mm F4-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング