『レンズフード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:73x121.5mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの中古価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの買取価格
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのレビュー
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのクチコミ
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの画像・動画
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのピックアップリスト
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのオークション

EF100-300mm F4.5-5.6 USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの中古価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの買取価格
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのレビュー
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのクチコミ
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの画像・動画
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのピックアップリスト
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのオークション

『レンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-300mm F4.5-5.6 USM」のクチコミ掲示板に
EF100-300mm F4.5-5.6 USMを新規書き込みEF100-300mm F4.5-5.6 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフード

2011/07/13 22:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-300mm F4.5-5.6 USM

スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

このレンズを購入検討中です。
純正フードET-65Vは簡単にくるくる回るという書き込みを見ました。

このレンズの購入目的が水のかかる状況での使用なのですが、
ネットで調べてゴミ袋をフードに両面テープで固定しようと
しています。

その場合くるくる回るこのフードで問題なく使用できるでしょうか。

レンズの前玉は非回転とのことなのでオートフォーカスで
フードが回転することは無いと理解していますが。

どなたか見てくれいていると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:13250559

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/14 01:11(1年以上前)

Ranhanaさん
こんばんわNYANON-にやのんと申します。
このレンズのフードはバヨネット式ではなく、
多分EF85/1,8と同様に装着後も手でくるくる回ると記憶してます。
レンズの前玉は回転しないので、大丈夫だと思いますよ。
水濡れ対策ならば、シャワーキャップとかも便利かもしれませんね?
このレンズはズームで全長が延びますので、お気をつけ下さい。

書込番号:13251339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/07/14 06:17(1年以上前)

どのようなビニール加工かは存じませんが、
しっかりと密閉できるなら多少水がかかっても
いいとは思いますが、ズームしてもいいように
余裕を持たせてください。

この手のフードは簡単に回りますので、
ビニールの前にフードを固定させておいた方が
使い勝手はいいかもしれません。

ただ、ビニールを被せるならインナーズームの
70-200mmや80-200mmの方が使いやすいかもしれません。

書込番号:13251682

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2011/07/14 07:28(1年以上前)

NYANONーにやのんさん、ネオさぼりーまんさん

書き込みありがとうございます。

>このレンズはズームで全長が延びますので、

>ズームしてもいいように余裕を持たせてください。

ズームしたときにフードも前後するのでビニールに
遊びがあったほうがよいということですね?
このときピントあわせでフードが回ることは無いという
認識でいいでしょうか。

>ただ、ビニールを被せるならインナーズームの
>70-200mmや80-200mmの方が使いやすいかもしれません。

70-200mmや80-200mmは全長が伸びないのでフードが
前後もしないし、回りもしないのでビニールに遊びは
いらないということでしょうか。

たびたびすいません。

書込番号:13251801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/14 11:54(1年以上前)

前玉が回らないから、フードは回りません。
70-200はどれもレンズが伸びないと思うので、
カバー被せるのはこのレンズより簡単ですね。
80-200/2.8Lも同様に伸びない思います。

書込番号:13252412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/07/14 18:02(1年以上前)

>ズームしたときにフードも前後するのでビニールに
遊びがあったほうがよいということですね?
このときピントあわせでフードが回ることは無いという
認識でいいでしょうか。

はい、フードも焦点距離の移動と共に動きます。
ピント合わせはリアフォーカスなのでピント合わせでフードは回りません。


70-200mmと80-200mmはズーム・ピント合わせ共に全長の変化や
フードの回転はないのですが、80-200mmは100-300mmと同じく
溝に噛ませるフードなので簡単に回ってしまいます。

前回の書き込みでフードを固定した方がいいと書きましたが、
収納時などの使い勝手や保管時の湿気対策等を考えますと
取り外せた方が良いと思ったので前言撤回します。

安価なポリ袋を使われるのでしたら買ってから試行錯誤して
みるのもいいかと思います。

書込番号:13253350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2011/07/14 21:03(1年以上前)

NYANONーにやのんさん、ネオさぼりーまんさん

たいへんよくわかりました。ゴミ袋をかぶせる予定なので
試行錯誤してやってみます。

金銭的に70-200mmはかなりきついですがほんとうは70-200mmが
一番欲しいレンズです。もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:13253977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-300mm F4.5-5.6 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
二ケタ機に合う望遠レンズについて、質問です 15 2016/01/09 21:17:37
本日美品購入 0 2012/04/27 23:42:16
レンズフード 6 2011/07/14 21:03:11
購入しました。 14 2011/03/21 14:02:45
レンズのカビ 20 2010/08/01 19:53:36
ワイ端の描写の良さに仰天 6 2010/07/29 0:40:04
☆作品紹介コーナー☆ 9 2011/02/12 1:31:31
故障・・・ 後継ぎは? 9 2009/12/30 11:33:06
購入してみました。 5 2009/11/23 0:29:16
ハイスピードシンクロ撮影 2 2009/11/11 22:36:05

「CANON > EF100-300mm F4.5-5.6 USM」のクチコミを見る(全 603件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-300mm F4.5-5.6 USM
CANON

EF100-300mm F4.5-5.6 USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF100-300mm F4.5-5.6 USMをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング