『今更ながら…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:73x121.5mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの中古価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの買取価格
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのレビュー
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのクチコミ
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの画像・動画
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのピックアップリスト
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのオークション

EF100-300mm F4.5-5.6 USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの中古価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの買取価格
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのレビュー
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのクチコミ
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの画像・動画
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのピックアップリスト
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのオークション

『今更ながら…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-300mm F4.5-5.6 USM」のクチコミ掲示板に
EF100-300mm F4.5-5.6 USMを新規書き込みEF100-300mm F4.5-5.6 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

今更ながら…

2009/08/14 23:42(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-300mm F4.5-5.6 USM

スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 EF100-300mm F4.5-5.6 USMの満足度5 HPと言うよりは…^_^; 
機種不明
機種不明

中古の割に綺麗かな…

こんな感じになりました。

EF100-300 F4.5-5.6 USMを買いました♪
買ってから早くも数ヶ月が過ぎましたが
70-200 F2.8 IS用の貯金が進まず、しかし望遠が欲しくてこれを中古で入手しました。

内部の埃などは40D、他のレンズと共にSCへ点検整備に出してピント調整と併せて綺麗にしました。
まぁ、有料ではありましたが内部的にもほぼ、新品同様になって悪い所が無いか?
チェックも兼ねましたので良しとしています。

いい点は…何と言っても300mmが10,000を少し超えた位で入手できる事、
それとやっぱりAFのスピードは速い方だと感じました。
※これ位の古さのレンズの中では…でしょうか。
犬などの動きがトリッキーな場合には若干、問題があるようですが
慣れてしまえば、どうって事は無さそうです。

気になる点は…やっぱりISが無いって事でしょうか。
300mmともなると、動くものを追いかけているとファインダー像が安定せず
シャッターチャンスを逃したり…と難しいです。
まぁ、技術がないんだよと言われてしまえば『その通り』だとは思いますが…^_^;
後は暗さからくる問題としては、SSが稼げなくて被写体ブレを起こしやすいかな?…と。
ISOを上げてノイジーな画像もちょっと…なので
その辺のセッティングが難しいです。
あと、フードの取り付け方がイマイチ…^_^;
もう一つ…私は調整・整備に出して良くなりましたが
中古購入直後は、下に向けるだけでビヨョ〜ンと伸びて(ズーム)しまいました。
調整後もやっぱり、伸びやすいですが当初よりはいいです♪

描写的には値段の割に…と言う意味で大変、満足しております!
個体差が有る様な気がするのですが、開放で甘いって話が多いですがそんな感じも無く
絞れば結構、いけるし私としては非常にCPの高いレンズとなりました。

この100-300にISが付いたらな〜なんて考えつつも
暫くはこれで自分を騙せそうで、嬉しい買い物が出来たと思います。

白筒を買おうと貯金をしつつ我慢の出来ない方…
そんな方には最高のお品だと思いますよ♪


書込番号:9999193

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/15 00:24(1年以上前)

こんばんは。

私には懐かしいレンズです。
100-300mmといえば、写真・カメラを始めた頃憧れた望遠ズームでした。
H2年頃購入し、屋内では全然出番はありませんでしたが、主にスキーでしばらく使っていました。
300mmが自在に使えるのはなんとも気持ちが良かった♪
今では高倍率ズームが割と安く入手できますが、当時はなかなか、、、。

ここでは色々言われていますが、それほど悪くはないと思います。
EFレンズはこのタイプの外観モデルが好きなんですが、最近は少なくなりましたね。
使用上ダラダラズームは仕方がないとしても、フードの取り付けがヤワでイライラします。
ちょっと荒っぽく使うと外れることもしばしば。。。

現在は手許にありませんが、同タイプの70-210mmを愛用しています。
100-300mmがもう少しF値が小さければいいのにと、、、。

スペック的にはレトロの域ですが、充分活躍してくれると思います。

書込番号:9999432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/08/15 00:36(1年以上前)

うちの子は、40Dと共にピント調整に行った結果、前よりボケるようになって、休止中です。
※ボケるというのは、ピントが合ってほしいところがボケるという意味で、ボケがいい、という意味ではありませぬ。

ところが最近中古購入したKDNとは、案外相性がよさげであることを発見。
当面こいつとペアを組んでもらおうかなぁと。

しかし、よくあるんですよね。ピント調整に出したら余計にボケるようになることが。
皆様も「とりあえず出してみたらよくなるだろう」みたいな安易な考えにはご注意を。

書込番号:9999486

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 EF100-300mm F4.5-5.6 USMの満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2009/08/15 00:43(1年以上前)

マリンスノウさん
こんばんは〜。

>ここでは色々言われていますが、それほど悪くはないと思います。
 全く同感ですね♪
 最新型やLレンズと比べれば、それなりにあるのでしょうけど
 そんなに気になる様な事は無いと考えます。

>フードの取り付けがヤワでイライラします。
>ちょっと荒っぽく使うと外れることもしばしば。。。
 そうですね〜♪はめる時もスッキリしない感じですが
 外す時も何故か300mm側まで伸びてしまうし…
 ねじって取り付けるタイプにして欲しいですね^_^;
 因みに私は外れた事はないのですが、荒っぽいってどの程度なんでしょうか(^_^;)?
 とっても気になったりします(汗

これからも十分な活躍を信じて、大事に使っていこうと思います!

書込番号:9999508

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 EF100-300mm F4.5-5.6 USMの満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2009/08/15 00:52(1年以上前)

光る川・・・朝さん
こんばんは〜

 あははっ、何も怒り顔で無くても…^_^;
 >「とりあえず出してみたらよくなるだろう」みたいな安易な考え…
  まぁ、安易だったと言えばそうかも知れませんが、やっぱり中古で入手したので
  出来れば内部も綺麗にしておきたかったし、どうせなら調整をしておこうと思ったのが本音ですね。
  ピント調整自体は、このレンズに限らず悪くなって帰ってくる例が有るようですし
  確かに良くはなって欲しいんですけど、その結果に対しては悪ければ何度となく
  調整をお願いするしかないですよね?
  出来ればその症状と言うか、状態が受付のおねーちゃんでも解る様な物があればいいんでしょうけど…。
  40D以外では良さそうな感じって事は、少なからずカメラ本体の個体差もあるんでしょうかね?
  まぁ、今は中古で安いですから悪ければ諦めも付くかな?何て思ったりしつつ買いましたので
  良い結果が出たのはラッキーでした♪
  レンズとしては、私にとっては意外に頼れるヤツって感じですね\(^o^)/

書込番号:9999559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/08/15 01:09(1年以上前)

すいません。ちょっと怒ってみました(をい)。

ちょっと格下のレンズに、「EF90-300mm f4.5-5.6 USM」ってのがありますが、
「デジタルフォト責任編集」なるレンズ本では、
「デジタルならデジタル撮影を考慮した設計の90-300のほうが良い」とあります。
私の目ではどちらがどちらかなどわからないんですが(苦笑)、ちょいと気になりはじめました(をい)。

書込番号:9999622

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 EF100-300mm F4.5-5.6 USMの満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2009/08/15 01:18(1年以上前)

光る川・・・朝

 いえいえ、お気になさらず…(^O^)
 デジタルにはデジタル向き…
 う〜んって感じですよね〜?
 
 設計が古すぎるって事を言いたいんでしょうか?
 でも、私としては最高のCPを発揮する良いレンズだと感じています。
 24-105があるので100〜って所が意外に使いやすく
 100〜を重視してこれ以上の物となると…
 白Lレンズの100-400、かDOになりますよねぇ(汗
 どちらも私には高額な為、今は手も足も出ません(>_<)

 それより、今まではISに頼り切っていた自分に気付いたし
 構えとかIS無しでもビシッっと撮れる実力を付けられる
 いいトレーニング機材にも見えて来ますよ♪
 昔はISなんて無かったんだろうから、そう言った意味でも基本を学ぶ良い機会だと考えます♪
 

書込番号:9999656

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 EF100-300mm F4.5-5.6 USMの満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2009/08/15 01:21(1年以上前)

スミマセン…

『敬称?』『さん』が抜けてました。
しっかり確認しないで申し訳ありませんでした(>_<)

書込番号:9999663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/15 01:21(1年以上前)

90-300は以前持ってましたが、AFが遅いのとパープルフリンジが気になって
手放しました。
で自分はサンヨンに行きましたが、少しでもAFが早いと言われる
IS無しにしました。
日中野外ではx1.4倍のテレコンを付けてもIS無しで問題なく使えます。
SSを1/1600辺りで撮るせいかもしれませんが。

100-300は女性の犬撮りさんには、日中野外なら軽くて手頃なので勧めています。

書込番号:9999667

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 EF100-300mm F4.5-5.6 USMの満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2009/08/15 01:29(1年以上前)

アプロ_ワン さん
こんばんは〜

以前『山中湖は涼しいョ♪』HNの時に、予算の無い私にこのレンズを
勧めて頂きまして、それの影響が一番大きかったと思います♪

犬撮りをこれで少しずつ始めてみましたが、今やボーダーも家族に加わり
動きの素早さにやられています(>_<)
また、ボーダーだと顔を含め体の黒い部分が多いのでそこへピントを持っていくと
自然とSSが遅くなってしまって、この対策を考えなきゃってところです(汗

SSも中々、上がらず困ってはいますがISOは上げたくないし…^_^;
黒い犬の対処法って『これ!』ってのはないんでしょうか…

書込番号:9999700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/15 01:37(1年以上前)

あ〜、そうでしたか。

>ボーダーだと顔を含め体の黒い部分が多いのでそこへピントを持っていくと
>自然とSSが遅くなってしまって、この対策を考えなきゃってところです。

アップで撮ると白くしようとSSが早くなりますが、引くと遅くなりますね。
それで真っ黒に顔が潰れて目が見えない。
私は素直に、走っている黒が多い犬を撮るときは+補正してます。
光の条件によって+1/3か+2/3で。
でも手前に近付きすぎた黒ラブがグレーっぽくなるのはご愛敬ってことで(笑)。

書込番号:9999725

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 EF100-300mm F4.5-5.6 USMの満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2009/08/15 01:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

男前です♪

難しい〜

参考までに…

下手っぴと言うか、まだまだ不慣れと言うか…
今はこんな感じです(汗
時間帯も悪かったんですが
夏の暑い時間帯は、お犬様もテンションが低いので…^_^;

書込番号:9999726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/18 20:04(1年以上前)

Ritchie ! さん こんばんは
ご購入おめでとうございます

私は20年近く前(発売当初)の当時のEOS650の望遠用として買いました
私の所有レンズでは一番長いレンズです。
買ったときは嬉しくて・・でもフィルム現像代もかさむので空撮りばかりしてました(笑)
今でも手放してはいませんが出番は少ないですね。
AFも結構早くて軽いので重宝していたんですが。
作例を拝見するともっと使ってあげなきゃと思います。

ここで一句
 ”老兵の 出番をつくり 楽しもう”
 お粗末でした

書込番号:10016215

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 EF100-300mm F4.5-5.6 USMの満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2009/08/19 20:12(1年以上前)

Football-mania さん
こんばんは〜
 
 ご無沙汰しておりました^_^;
 久し振りに一句、頂戴致しましてとても嬉しかったです♪
 
 >AFも結構早くて軽いので重宝していたんですが…
  全く以ってその通りだと思います!
  意外と言っては失礼(キャノンに)かも知れませんが
  これだけ頑張れれば、割といけるな〜と言うのが正直なところです。
  まぁ、300mm近辺の上級・高級機種の描写力を知らないからなんでしょうけど…^_^;
  しばらく、愛機になりそうです♪

今後とも宜しくお願い致します(*^_^*)

  

書込番号:10020900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-300mm F4.5-5.6 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
二ケタ機に合う望遠レンズについて、質問です 15 2016/01/09 21:17:37
本日美品購入 0 2012/04/27 23:42:16
レンズフード 6 2011/07/14 21:03:11
購入しました。 14 2011/03/21 14:02:45
レンズのカビ 20 2010/08/01 19:53:36
ワイ端の描写の良さに仰天 6 2010/07/29 0:40:04
☆作品紹介コーナー☆ 9 2011/02/12 1:31:31
故障・・・ 後継ぎは? 9 2009/12/30 11:33:06
購入してみました。 5 2009/11/23 0:29:16
ハイスピードシンクロ撮影 2 2009/11/11 22:36:05

「CANON > EF100-300mm F4.5-5.6 USM」のクチコミを見る(全 603件)

この製品の最安価格を見る

EF100-300mm F4.5-5.6 USM
CANON

EF100-300mm F4.5-5.6 USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF100-300mm F4.5-5.6 USMをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング