『富士スピードウェイでの撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『富士スピードウェイでの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

富士スピードウェイでの撮影について

2010/04/15 10:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2006年

2007年

2008年

2009年

このレンズでモタスポを中心に撮影を楽しんでおります。

九州在住ですので、毎年行われるスーパーGTオートポリス戦を楽しみにしておりましたが、今年はオートポリスでの開催が中止になった為、何処かのサーキットへの遠征を考えておりました。

一番近い岡山か?真夏の鈴鹿か?いろいろ考えましたが、ゴールデンウィークに行われる第三戦富士に行くことにしました。

コース図を見ながら撮影ポイントを模索しておりますが、なかなかイメージが湧いてきません。

富士スピードウェイで撮影をしていらっしゃる方がおられましたら、お勧めの撮影ポイント等を教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します。

書込番号:11235038

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/04/15 12:36(1年以上前)

同じ「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」ですが個人的にネッツコーナーがお気に入りです、ただ自分の気に入った場所が確保できるか?どうかですが・・・。

書込番号:11235547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/15 21:24(1年以上前)

フェンスがあるので撮影には不向きかも知れませんが、1コーナーの内側は良いですよ

書込番号:11237256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/15 21:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。

私も日本一早い男さんと同じ、プリウスコーナー(ネッツコーナー)がお気に入りです。
後は定番的には、ヘアピン・ダンロップ・コカコーラ・13コーナーと言ったところでしょうか?
私も富士S-GTに参戦予定です。(急な仕事がない限り)
機材は50D+EF100-400です。

添付画像はプリウスコーナーの金網越しの撮影です。
斜面の為、足場が悪いですが斜面を下りると大きく撮影が出来ます。
上の歩道沿いからは金網を避けて撮影が出来ます。

それらしいおっさんがいたら、声をかけて下さい。
おそらくプリウスコーナーにいると思います。

書込番号:11237283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/16 01:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まだまだ修業中・・・さん

こんばんは!

HSVデビュー元年は、いくら遠くてもじっとしてられませんよね〜

我慢できずに一足早く、岡山まで車往復1000Km行ってきました。
岡山だったら、レンズが100−400mmだったら良かったのになあ〜とつくづく・・・
来年また岡山の時は、このレンズが欲しくなりそうです。

富士までがんばって来て下さい!

岡山国際の作例です。

書込番号:11238425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/04/16 03:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

日本一速い男さん
 プリウスコーナーのことですね。
 有難う御座います。

ポメマニアさん
 有難う御座います。
 1コーナーのブレーキング勝負は撮影を忘れて見入ってしまいそうですね。

30D+タカさん
 画像まで添付して頂き感謝です。
 こちらの画像はトリミングしてない状態ですか? だとすれば、迫力ある写真が撮れそうですね。
 プリウスコーナーはやはり人気のようですね。
 第三戦はレース距離が400kmですので色んな場所で撮影が楽しめそうです。
 現地でお会いできればいいですね。
 因みに、自分は、このレンズのフードにウェイトハンデステッカー(10kg)を貼ってます。決勝日は右腕にLEXUSのロゴが入った黒いポロシャツを着る予定です。

よびよびさん
 いつもながら見事な作例ですね。
 岡山行きは自分も考えたのですが、スケジュールがタイトだったので諦めました。
 その代わり、ゴールデンウィークは有給休暇を使って11連休にして貰いましたので、富士山撮影にもチャレンジしてみます。
 
 

書込番号:11238604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 ラン・カレ 〜Cafe〜  

2010/04/16 13:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ダンロップ後のシケイン

プリウスコーナー(土手の上から)

ヘアピン

コカコーラ〜100Rの間

まだまだ修業中・・・さん こんにちは

オートポリス遠征の際は、アドバイスありがとうございました。

富士SWへは何度か行った事があるので、参考になればとレスしました。
撮影ポイントは皆さんが書いているので写真を添付します。
レンズは100-400Lでトリミング無しです。

これから私は仕事が終わったら鈴鹿へ向けてレッツゴーです。
帰ってからまた参考になる様なことがあればレスしますね〜



書込番号:11239735

ナイスクチコミ!2


Blue R32さん
クチコミ投稿数:43件

2010/04/16 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

プリウスコーナー 300mm F4 IS

同じくプリウスコーナー 300mm F4 IS

こちらもプリウスコーナー 300mm F4 IS + 1.4エクステンダー

プリウスコーナー 300mm F4 IS

まだまだ修業中・・・ さん

こんばんは!
50D+300 F4 ISでサーキット撮影をしております、Blue R32と申します。


FSWでは何度か撮影したことがありますが、やはり定番はプリウスコーナー・ヘヤピンだと思います。

SuperGTは昨年9月のFSWを観戦いたしましたが、その際は70-200 F4 ISが一番の望遠レンズだったので持参していったのですが、富士ですとやはり200mmでは全然足らず300mmを購入いたしました。
その点、まだまだ修業中・・・ さんのお持ちの100-400mmであれば問題なく迫力ある画が撮れると思いますよ♪


SuperGTではありませんが、プリウスコーナー・ヘヤピンで撮影した画像を添付いたします。



まだまだ修業中・・・ さんのFSWでのSuperGTの作例、楽しみにしております♪

書込番号:11241711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/04/16 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは、昼間は携帯からだったので画像無しで失礼しました。
これらの画像は全て昨年のニスモフェスティバル2009のです。
朝一番からプリウスコーナーで陣取って椅子に座りながら流し撮りしてました。
その時の撮影機材は50D+EF100−400mm F4.5−5.6L IS USMでした、普段は40Dですがカメラ雑誌の無料レンタルモニターに当選したのでレンズも奮発してレンタルしちゃいました。
自分の設定ミスもありましたがこの時の画質と使い勝手に惚れて来月にこのレンズを購入します♪
今年も大阪からニスモフェスティバルへの遠征費用温存の為にシーズン中の現地観戦は控えるつもりでしたがレンズを買ったらおそらく夏の鈴鹿へ行ってしまうでしょう・・・家から近いのは鈴鹿と岡山国際なんですが日産信者なのでニスモフェスティバルは外せません。
岡山国際だったら70−200mmのF2.8LかF4Lあれば十分届くらしいのでこちらもレンタルして試してみたいです。

書込番号:11241892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/04/17 04:24(1年以上前)

ランチワカレーさん
 ご無沙汰しておりました。
 ダンロップ後シケインの画像いいですね。
 鈴鹿にお出かけですか。羨ましいです…
 自分も来年あたり行ってみたいです。

Blue R32さん
 300F4Lいいですね。
 憧れの単焦点です。
 富士はエスケープゾーンが広いとゆうイメージを持ってた為、このレンズでは厳しいと思いエクステンダーEF1.4xをレンタル予約し
 てしまいました…
 皆様にお見せできる画が撮れるよう頑張ってきます。

日本一速い男さん
 再びのレス有難う御座います。
 わざわざ画像も添付して頂き感謝です。
 このレンズ購入されるのですね。
 自分もこのレンズで撮影した画像を見て感激しました。以前は70−300F4−5.6ISを使用してたのですが、恰も自分の腕が上
 達したのかと錯覚してしまいそうでした。

書込番号:11242535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 ラン・カレ 〜Cafe〜  

2010/04/19 20:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

13コーナー(コース外側から)

ダンロップ(コース外側から)

1コーナー(スタンドから)

まだまだ修業中・・・さん こんばんは

いよいよ後2週間後ですね。
参考になるか分かりませんが、更に過去の写真ですがアップします。
レンズはタムロンのA08 200−500なので少し望遠かも知れませんが・・

富士はポイントからポイントまでの距離が結構あるので、予選日から行けるのであれば
セッションごとにポイントを決めて移動した方が良いと思います。
足腰の許す限り色々な所を楽しんでみて下さい。

九州からは車で行かれるんですか?
5月の開催とはいえ、山裾なので朝晩は結構冷えますし、天候も変わり易いのでそれなりの装備は持っていた方が良いですよ。


P.S
全然関係のない質問で申し訳ないですが、2007年?のスーパーGTオートポリスで、GT300のスピンにゼントとカルソニック?が突っ込む多重クラッシュが何処のコーナーで起きたか覚えていたら教えて下さい。(去年からすごく気になっているので)

書込番号:11254669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/04/19 22:28(1年以上前)

ランチワカレーさん こんばんは。

鈴鹿遠征でお疲れのところ、レス下さいまして、有難う御座います。
待ち遠しくて仕事が手に付かない状態です。
さらなる画像の添付、助かります。

FSWでの撮影でチャレンジしたい事がありまして…
@ 富士山をバックに疾走するGTマシンを撮りたい
A コーナーの内側から撮影してみたい
以上、二点です。
一つめは、100Rの外側か、ダンロップコーナー手前の外側、あるいは13コーナーとプリウスコーナーの間で考えています。
二つめは、1コーナーか13コーナーを狙っています。
撮影出来そうな環境なのでしょうか?

福岡から約950km、ETCの休日割引を利用して愛車での移動です。4/29に出発して5/8に帰り着く予定です。
GTは、もちろん予選日から観戦です。(折角の遠征なので決勝日だけって訳にはいきません!!)
GT観戦日以外は、富士山撮影にチャレンジです!!!(撮影ガイドの本を3冊も買ってしまいました)
撮影ガイドの本にも朝晩の冷え込みに注意を促していましたので、重装備を準備します。
そして雨対策も……

いろいろと、貴重なアドバイス有難う御座います。
GT観戦の前にD1オートポリス戦も控えてますが、精一杯楽しみたいと思います。

PSの件
07GTオートポリス戦での多重クラッシュはGT300のマシン(多分ランボルギーニだったと思うのですが)に38号車が突っ込み、続いて24号車(当時クラリオンZ)がバトルに夢中でイエローフラッグに気づかず突っ込んだと記憶してます。(間違ってたらスイマセン…)
場所は第二ヘアピンです。
38号車の高木選手がマシンから降りて2〜3秒後に24号車が突っ込んできて、とても危険なアクシデントでした。
第二ヘアピンはコーナー出口の見えないブラインドコーナーなので、単独スピンしたGT300のマシンが見えなかったのだと思います。





書込番号:11255498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/04/20 00:07(1年以上前)

ランチワカレーさん>

こんばんは、はじめまして。
オートポリスの件はまだまだ修業中・・・さんが仰るとうりです、あれはかなり危ない多重クラッシュでした・・・個人的には運営側にも大いに問題がある、と感じた事故でした。

書込番号:11256178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 ラン・カレ 〜Cafe〜  

2010/04/20 00:48(1年以上前)

まだまだ修業中・・・さん またまたです!

私も他人事ながら、まだまだ修業中・・・さんがウキウキしているのを考えるとこちらも楽しくなってきます。

@とAの質問ですが両方とも今までの私の経験では難しいとしか言えません。

まず@ですが、今去年のプログラムを見ながら書いているのですが、富士山はちょうど西の方角に見えるようになります。今考えている場所からは撮る事ができません。
撮れるとしたらダンロップコーナー内側の金網越しから、13コーナーに向けて駆け上がる車を狙えば撮れるかもしれませんが、フェンス等が邪魔をして撮影に適しているとはいえません。基本的に観客席はコースを見下ろすようにあるので、それより高い富士山をバックに写すのはプロの専売特許になるのでしょう。
ただ、いつだったかピットウォークで富士をバックに撮っている写真を持っている方がいたので見せてもらった事があります。ピンポイントで狙える場所があるのかもしれません。是非挑戦してみて下さい。
*100R外側と13コーナー内側からは観戦できません。

次にAですが、これも難しいです・・・
13コーナーは前に書いた通り(確かガードレールがあって見えない)ですが、1コーナーもクリップから急激に下りになっているため、内側からだとコーナーの出口までしか見えません。ですが、ここは目線より上から車体が出てくるように見えるので面白い画が撮れるかもしれません。

せっかくの遠征なのに腰を折るような話ばかりでスミマセン・・・
色々まだ書きたいのですが遅くなったので、また明日続きをレスします。

書込番号:11256363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/04/20 17:49(1年以上前)

日本一速い男さん

フォロー有難う御座います。


ランチワカレーさん

>腰を折るような話ばかりでスミマセン・・・

いえいえ、こういった情報の方が助かります。
ランチワカレーさんのおかげで現地で凹むことなく撮影&観戦が楽しめそうです。

質問ばかりで申し訳ないのですが…
パドックパスを購入しましたので、ピットウォークにも行くつもりです。
ピットウォークの集合場所ってどの辺りなんでしょうか?
混雑は承知の上です。(きっとオートポリスよりスゴいんでしょうね…)

書込番号:11258594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 ラン・カレ 〜Cafe〜  

2010/04/21 01:16(1年以上前)

遅くなってスミマセン・・・
仕事から帰ってビール飲んだらウトウトしてしまいました^^

まだまだ修業中・・・さん 日本一速い男さん ありがとうございます。
今年のGWは九州方面へ温泉旅行に行く予定にしています。その際にオートポリスの体験走行に行ってみようかと・・・
その前にあの衝撃的なシーンがどこで起きたのか知っておきたかったのです。

続きの前にピットウォークについてですがですが、富士SW・HPの場内マップを見ながら説明します。パドック内からはピットビルAとBの間の第3ゲートからの入場となります。
ピットウォークパスの方はENEOS GSの辺りからの入場となります。
それぞれ1コーナー側、最終コーナー側からの入場となるので、パドックパスならどちらか選ぶ事が可能です。ピットの端から端までが長いので、お目当てのチームがあるのなら有利ですね。
後、パドックパスがあればヘアピンから1コーナー側へ(逆も)抜けたい時に黄金の通行手形となり大変便利です。無ければ100R方面へ迂回するようになるのですが、これが結構遠いのです。レース中の移動なんかは重宝しますよ。

それでは続きです。
車で行かれるのであれば、脚立を持っていけば大変重宝します。特にダンロップ内側、1コーナー内側で役に立ちます。
ポメマニアさんが書いているフェンスも3段の脚立(約80cm)があればフェンスの上から撮影が出来ます。(私は2段のしか持って行ってなかったので挫折しました・・・)
*なみに私の身長は170ぐらいです。

ダンロップ内側も人気の場所なのですが、フェンスを避けて撮影するとなるとベストポイントは限られます。脚立があればそれがポイントが2倍、3倍と増えます。
富士はホームストレートとヘアピン意外はAPの芝生スタンドみたいな感じなので観戦者の方もカメラを撮る方も見晴らしの良い土手上の通路に並びます。

たまにファインダーの中しか見えていない人が、観戦者の方の前に立ったり無理に割り込んだりしているのを見ますが、無用なトラブルを避けるためにもあったら便利です。

また、少しでも前によってフェンスを避けれる為、場所によってはEF1.4xより便利ですよ。

あぁ もうこんな時間・・・ 
駐車場の事なんかも書きたかったんですけど・・・、もし必要ならまたレス下さい。

書込番号:11260821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/04/21 01:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1コーナーブレーキング

1コーナークリッピング

1コーナー立ち上がり

100R入口

まだまだ修業中・・・さん、こんばんは!

40D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMで、主に富士と鈴鹿のレースを撮影しています。

ランチワカレーさんも書いていますが、脚立はあれば非常に役立ちますが、慣れていないと、流し撮りの時にバランスを崩しやすいので注意が必要です。

100R入口付近は、脚立があれば穴場の撮影ポイントです。

1コーナー内側からと、100R入口付近の画像をアップしておきます。

脚立を使うと、こんな感じになるので、参考にして下さい。

せっかく遠方よりいらっしゃるので、目一杯楽しんでいってください。

ただ、どこの駐車場に停めるかにもよりますが、サーキットから出るには、かなりの時間が掛かる事を覚悟しておいた方が良いと思います。

書込番号:11260939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/04/21 20:25(1年以上前)

ランチワカレーさん こんばんは。

オートポリスの体験走行ですか。楽しそうですね!
第二ヘアピンも注意が必要ですが、自分が思う要注意ポイントはジェットコースターストレート後の60Rかと…(あくまでも推測ですので!自分もオートポリスは走ったことがありません。)
何年か前にGTのサポートレースをジェットコースターストレートが見える芝生スタンドで観戦してましたら、60Rでスピンするマシンが何台かありました。急な下り坂でのブレーキングでリアの荷重が抜けやすいのだと思います。GTのドライバー方は全開で駆け抜ける様ですが…

ピットウォークの情報有難う御座います。
時間を有効に使いたいので、ランチワカレーさんのアドバイスとても参考になります。

脚立ですか…
自分の持ってる脚立も二段なので、本日ホームセンターで物色してきました。来週にでも三段脚立を購入したいと思います。(身長は178ありますので問題ないと思います)
脚立とカメラバック(ショルダータイプ)を担いでの移動だと体力勝負になりそうですね。
移動に疲れて撮影中に脚立から落下…なんて事にならない様に注意します。

駐車場の件ですが、今回ドリフトコース指定駐車券を購入しました。第一コーナー指定を申し込んだのですが、すでに完売御礼となっておりました。

ところで、予選日、決勝日のゲートオープンって何時なんでしょうか?FSWのサイトをみてますが、総合案内所は予選日AM4:30〜決勝日AM6:00〜の案内開始になっておりますので、その前にゲートオープンになると思いますが…


RC31さん こんばんは。
レス有難う御座います。脚立使用での画像の添付、感謝致します。
二枚目と四枚目のような縁石インベタの画を撮りたかったのです。

脚立の上では、肩幅程度も足を開けない状態になりますので、十分注意致します。踏み台が幅広タイプを購入します。

書込番号:11263407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/04/21 20:47(1年以上前)

再投稿です。
たった今、FSWのサイトを覘いてみたら、タイムスケジュールに予選日のゲートオープンがAM4:30〜となっておりました。大変、失礼いたしました。

でも決勝日のゲートオープンの記載がないのはナゼ?

書込番号:11263512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/04/21 20:57(1年以上前)

まだまだ修業中・・・さん、こんばんは。

ゲートオープンの時間ですが、タイムスケジュールによれば、予選日のAM4:30のようですね。

後は、決勝日まで開いたままで閉まりません。(場内での車中泊も可です)

それから、1コーナーの内側は、コース同様に傾斜してますので、脚立が斜めになるので、余計にバランスを崩しやすいです。

4本の足が自由に伸びて、傾斜地でも天板が水平になるように立てれる脚立もありますが、重くなりますし、それなりの値段もするので、そこまでする必要もないかと思います。

私の場合は、斜めになった脚立の天板に、根性で乗ってます(笑)

書込番号:11263551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件 Slow and Easy 

2010/04/21 21:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ピットレーン入口付近

コカコーラコーナー

1コーナー立上り

パドックパスをお持ちならピットレーン入り口付近のフェンスにカメラマン用の穴が開いてますので
そこからストレートを疾走してくるマシンを撮れます。
2枚目の写真の左上に脚立を立てている人が多数見えますが
ここから1コーナー立ち上がってくるマシンが撮れます。
ちょっと高めの脚立が必要ですが。

富士でいちばん大変なのは場所取りだと思います。
撮影に適した場所はだいたい早朝から場所取りされてます(マナー違反ですが・・・)
また脚立はあると便利ですが一般のお客さんに邪魔にならないような配慮が必要です。
特にダンロップコーナーなどは一般のお客さんにも人気ですから。

書込番号:11263614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/04/21 22:15(1年以上前)

RC31さん

素早いレス有難うございます。

>決勝日まで開いたままで閉まりません。

そうゆうことなのですね。納得しました。


>1コーナーの内側は、コース同様に傾斜してますので、脚立が斜めになるので、余計にバランスを崩しやすいです。

足場の悪い場所での脚立の使用は気をつけたいと思います。


デスカルトさん

画像添付のレス有難う御座います。
どの作例も素晴らしいです。

ピットレーン入口の情報有難う御座います。
また一つ撮影したいポイントが出来ました。

>また脚立はあると便利ですが一般のお客さんに邪魔にならないような配慮が必要です。

仰る通りです。マナー違反してまで撮影しようとは思っておりません。(気が小さいもので…)
周りに十分配慮しながら撮影を楽しみたいと思います。



皆様の貴重なアドバイスを基にコース図とタイムスケジュールを見ながら撮影プランを立てています。
実は、この時間が一番楽しかったりします。
あぁ〜今日も寝れない…



書込番号:11263992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 ラン・カレ 〜Cafe〜  

2010/04/21 22:31(1年以上前)

まだまだ修業中・・・さん こんばんは

指定駐車券購入済なら問題無いですね。 
ドリフトコースなら西ゲートからの入場が良いでしょう。
レース終了まで場内は時計(右)回りの一方通行となります。東ゲートから入った場合一周回らなければ行けれません。
駐車場が決まっているなら慌てる必要も無いと思いますが、日が変わる前ぐらいからゲート前に並び始めオープン1時間前にはゲート前に並びきれない車が横の駐車場に長蛇の列になります。

ピットウォークの件ですが一部訂正させて下さい。去年のプログラムを見るとピットウォークパスの集合場所が、予選日ピットビルAの西側、決勝日が1コーナー手前の第二トンネルに入る手前付近になっていました。
今年また変わっているかもしれないので、プログラム又は総合案内書で確認した方がよいかも・・・

退場時の件ですが、RC31さんはやわらかく書いていますがハンパ無く混みます!
私はいつもヘアピン下のP6、P7辺りに停めるのですが一昨年までは場外へ出るのに2時間位かかりました。昨年は退場用のゲートを何箇所か増設していたので幾分早くなったとはいえ、1時間くらいかかりました。
後の予定が詰んでいないのであればコースウォークなんかも予定されてるみたいなんで、ユックリ楽しんで退場してもいいでしょう。


オートポリスですがセーフティーカーの後を着いて走る走行なので、心配するようなスピードで走る事は無いと思います。 
新しいポイントの発見に、なんて事も思っています。


あと1週間ほどですから体調に気を付けて、楽しい遠征旅行になると良いですね。

書込番号:11264078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/04/22 21:36(1年以上前)

まだまだ修業中・・・さん、こんばんは。

>富士山をバックに疾走するGTマシンを撮りたい

この件についてですが、ダンロップコーナーで可能かもしれません。

FSWのHPの施設案内で、「アニメーション 場内マップを見る!」をクリックすると、別ウィンドウが開きます。
http://www.fsw.tv/3ch/3_1guide/index.html

そこのダンロップコーナーの富士山マークをクリックすると、ダンロップコーナーから眺める富士山の画像が見れます。

この画像からすると、フェンス越しならば撮影できそうな感じがしますので、現地に行って確認して見てください。



駐車場は、私もドリフトコースなので、もしかすると遭遇するかもしれませんね。

もっとも、決勝日の朝のフリー走行の時は、1コーナーの内側にいると思いますので、そこに来れば遭遇できる筈です。(笑)

OP/TECHのストラップを着けてますので、それらしき人物を見かけましたら、まだまだ修業中・・・さんに限らず、他の皆さんも気軽に声を掛けてください。

見た目は怖い(とよく言われます)ですが、大丈夫!咬みついたりしませんから(笑)

書込番号:11267907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/04/23 16:54(1年以上前)

ランチワカレーさん

レスが遅れて申し訳ないです。
詳細なアドバイス有難う御座います。
ピットウォークの件、了解しました。チケットの引き換えがあるので、総合案内所で確認してみます。
観戦後は、のんびり退場します。次の日の日の出までに山中湖辺りに辿り着ければ問題ありません。

オートポリス楽しんで下さい。自分は一足先にD1観戦に行ってきます。



RC31さん

貴重な情報、有難う御座います。FSWのサイトは覘いてたのですが、アニメーションマップは見てませんでした。ここなら、広角で狙えそうですね。
RC31さんもドリフトコースなのですね。
見かけたら声を掛けさせて頂きます。

書込番号:11271038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 ラン・カレ 〜Cafe〜  

2010/04/24 12:02(1年以上前)

機種不明

ダンロップ外側から(メディアの方も狙ってますね〜)

まだまだ修業中・・・さん こんにちは

今頃、D1観戦の真っ只中なんでしょうね!!
今日は久しぶりの休みなのでのんびりしています。撮影の方は皆さんが色々なアドバイスされているみたいなので、今日は撮影にもSGTにも関係ない話をチョット・・興味なかったらスルーして下さいね〜

もし昔のレースにも興味があるのなら、1コーナー東にある30度バンクメモリアルパークに行ってみて下さい。「30度か」と思っていってみるとビックリあれは壁です!!
昔のレーサーはここを遠心力で張り付きながら駆け抜けていったと思うと感慨深いものがありますよ。

富士SWが目的地なので御殿場ICで降りるのが定石なのですが、天候と時間にもよりますが
沼津ICで降りて芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイラインを通って御殿場入りなんてのもどうでしょう。 
「高速上限1000円の時にわざわざ有料道路なんて」と思うかも知れませんが眼前に富士山を見ながら走るワインディングロードは気持ち良いですよ。
チョット道を外れるようになりますがテレビや雑誌の試乗でよく出る、箱根(TOYO)ターンパイクなんかも近くにあります。

あと、関東に抜けるのに渋滞などが無ければ新名神〜東名阪〜伊勢湾岸線が早いですよ。
2008年2月に新名神が開通なので新しいナビでないと案内してくれないかと・・・(私のナビにも当然載っていないので道なき山を1??`でツッ走っています)
途中にある刈谷ハイウェイオアシスの足湯でまったりなんてのも良いですよ。
鈴鹿ICも通過するので来年のシュミレーションになるかも(ICからサーキットまで20分位です)

SGT観戦のあとは富士山撮影と言う事ですが、富士周辺はGWすごく混みます。特に山中湖周辺は大渋滞します。山の撮影は天候と時間との勝負だと思いますので、余裕を持った計画で行動した方が良いですよ。(去年、予選日の午前中に40Dがエラー99で作動不能に・・・急遽、富士吉田のキタムラまでカメラ購入に行ったのですが湖畔周辺の車の動かない事といったら・・・)

富士山バックの撮影ですが、RC31さんのアドバイスの場所です。(反対から撮った写真があったのでアップします)
ただフェンスまで近寄るとガードレールが邪魔をしてマシンが狙えません。1ヶ所オフィシャルの出入りするためガードレールが切れている場所があるのでそこがポイントだと思います。
(大砲を持った人が、だいたい1人はそこにいます)
私も初めて富士に行った時にそこに立ってみたのですが、ダメだと思った記憶があり、ついアドバイスがネガティブになってしまいました。スミマセン・・
(なぜダメと思ったかはハッキリと思い出せないのですが、たぶん車両が小さ過ぎるなんて理由だったと思います)

長々となりましたが、富士遠征が満喫出来る足しになればと思い再度レスしました。

書込番号:11274502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/04/25 22:45(1年以上前)

ランチワカレーさん こんばんは。

レス有難う御座います。
D1観戦から帰着しました。
昨年のGTオートポリス戦以来のモタスポ観戦だったので、興奮冷めやらぬ感覚です。
予選日は、厚い雲が流れてて晴れたり曇ったりでしたが、本日は雲ひとつない見事な快晴で撮影&観戦を楽しんできました。(おかげで、顔面日焼けで真っ赤っ赤になりました)
只今、カメラのバッテリーと自分の体を充電中です。

30度バンク、時間があれば行ってみます。

箱根スカイラインは寄る予定にしてました。富士山を横目にドライブ出来る様ですね。(わき見運転注意!)

第二名神ですね。時間と距離が短縮出来る様なので、ルートに組み込みます。

やはり渋滞は避けれない様ですね。タイトなスケジュールは組んでないので、のんびり移動しながら富士山撮影にチャレンジしてみます。

FSWでの富士山バックの撮影了解しました。

>たぶん車両が小さ過ぎるなんて理由だったと思います

以前にランチワカレーさんのレスだったと思うのですが、「押してもダメなら引いてみな」ってゆうのを思い出し、広角の構図にチャレンジしてみます。(今回のD1撮影でも、マシンと白煙とファイナルコーナースタンドを入れた構図で撮影してみました)

FSW以外でのアドバイスも、とても参考になりました。重ね重ねお礼申し上げます。

書込番号:11281222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/05/05 17:38(1年以上前)

機種不明

遅くなりました、先月の24〜25日で東京ディズニーランドへ家族旅行に出掛けたんですが直前でひいてしまった風邪ををこじらせてしまいレスが大変遅くなりました。
もうレースも終わってしまいましたね、役立たずで申し訳ありません・・・。

ランチワカレーさん>

「いつだったかピットウォークで富士をバックに撮っている写真を持っている方がいたので見せてもらった事があります。」とありましたが去年に僕が撮ったのはこんな感じでした。
最終コーナー側の連絡通路を出てすぐのところで撮りました。

よくレース雑誌に掲載されている富士山をバックに疾走するマシンの写真がありますがアレはプレスカメラマン用の席だから撮れる特権、とか聞いた事があります。
でも完璧に他の物体を排除できないくても富士山をバックに疾走するマシンは撮れる、らしいです。
いい画像が撮れてるといいですね。
僕のレンズ購入は予算オーバーで来月以降に持ち越しとなりました・・・グスン。(泣)

書込番号:11322427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/05/08 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

念願の富士山ショット

デスカルトさんと同じ構図で決勝スタート

ヘアピン出口

レクサス今期初勝利

本日、帰宅いたしました。
とても充実したGWで、これもレスを下さった皆様のおかげです。重ね重ね感謝致します。

日本一速い男さん

ポメマニアさん

30D+タカさん

よびよびさん

ランチワカレーさん

Blue R32さん

RC31さん

デスカルトさん


本っ当に有難う御座いました。


下手クソですが、画像をアップさせて頂きます。

ブログの方にも徐々にアップしていきます。

書込番号:11336854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 ラン・カレ 〜Cafe〜  

2010/05/09 07:37(1年以上前)

お疲れ様です!!

今年のGWは晴れ続きで良かったですねー(富士山も山頂まできれいに写ってますね)

FSWの端から端まで満喫されたみたいですね、初めてのコースでの撮影どうでしたか?
他の板では撮影しにくいと言ったカキコミもありましたが・・・

ブログへのアップ楽しみにしています。

書込番号:11338178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件 Slow and Easy 

2010/05/09 11:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

まだまだ修業中・・・さんお疲れ様でした。
2日間共いいお天気で良かったですね(^^
富士山ショットの撮影時間を見るとかなり近くにおられたようで・・・
決勝スタート時もコカコーラコーナーに居ましたw

それにしてもほんとGWの富士は人が多くて
場所を探すのが大変です(汗

書込番号:11338766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/05/09 20:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スーパーラップはコカコーラコーナーで

決勝日のフリー走行はピットビル屋上で

プリウスコーナー良かったです。

こちらもプリウスコーナー

ランチワカレーさん

有難う御座います。
FSWの第一印象ですが、リニューアル5周年とゆうこともあり、とてもキレイなサーキットだと思いました。近代的な印象を受けました。
撮影に関しては、やはり金網が気になりますね…
一枚目の画像は、金網への苦肉の策としてクロスフィルターを使用して金網のラインを目立たなくしたつもりなんですが…
あっ! 脚立のアドバイス有難う御座います。決勝時に脚立を使用しましたが、とても重宝致しました。FSWでの撮影の祭は手放せないアイテムになりそうです。


デスカルトさん

有難う御座います。
富士山ショットと決勝スタートの時間帯はニアミスしてたんですね。気付かなくて申し訳ないです。
確かに、人の多さにはびっくりしました。

書込番号:11340469

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング