『対策を教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『対策を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

対策を教えてください

2010/07/18 19:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:139件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

このレンズを使用中に雨が降り始めた時
もしくは雨が予想されても使用を続けたいのですが何か良い方法がありますか?つまらない質問ですいませんm(._.)m
先輩方々の意見もしくは何かよいグッズはありますか?

書込番号:11645172

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/18 20:48(1年以上前)

急に降ってきたちょっとした雨ならカメラの上やレンズの上にタオルをのせるとか
こんな人はあんまりいないと思うけど、コンビニの袋に穴空けてレンズにかぶしたこともあります

又、グッズとしてはカメラ用レインコートというのもあります
カメラレンズだけかぶるものと
体ごとすっぽりかぶるものと

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/Raincoat.htm

書込番号:11645524

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2010/07/18 21:24(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
早速の解答ありがとうございますm(._.)m
色々、試してみたいと思います
簡単にレンズをカバーするためのグッズは他ありますか?

書込番号:11645714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/07/18 21:35(1年以上前)

シャンプーハット♪

丸い輪っかじゃなくて、ビニールのやつ。

数年前にこのアイデアを知り「へぇ〜」でした♪
たしかその時「実用例」もHPにアップされてました。

常連さんだと思うけど、どなたでしたっけ?

書込番号:11645769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/18 21:36(1年以上前)

レインコートの上着の袖に、内側からレンズを突っ込む、てのはどうでしょう?

緊急非難的にかなり有効かも、と思っています。

このレンズを持っていませんが(^^;)。

書込番号:11645772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2010/07/18 22:00(1年以上前)

ボディはシャワーキャップです。
レンズは小雨ならタオル、普通に本降りだとサランラップがオススメですよ。
カメラ用のレインコートは使い終わったあとの収納が結構大変です。

サランラップは一番小さなサイズで十分間に合いますし、
レンズのサイズなどにも左右されず、価格も150円前後で買えます。

シャワーキャップもサランラップも使い終われば小さく丸めてゴミ箱へ…
あまったり、使わなかったとしても家で使えますしね♪

書込番号:11645896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2010/07/18 22:43(1年以上前)

なるほど
シャワーキャプ
サランラップ
など簡易的にはとても良い方法ですねぇ
袖に入れるのはレンズが大きいので無理かなー
でも気が付かなかったです
コストパフォーマンスも良いですね
まだまだ色々あると思いますので
ご意見
待っています

書込番号:11646138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 それいけどんどん 

2010/07/18 22:56(1年以上前)

過去スレにもアイデアがいろいろ書かれてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010053/SortID=8590952/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89J

私は子供のサッカーをこのレンズで撮っていて、ジュニアユースさんの書き込みを参考に、エツミのレインブラケットを愛用してます。ただ、風には弱いのでご注意ください。私は、そのときは応援に集中するつもりです。

書込番号:11646227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/18 23:03(1年以上前)

こんばんは(^-^*)/
私も水対策(滝の飛沫)でシャワーキャップとタオルを使いました♪
濡れてもタオルで拭けるので便利でしたよ☆

書込番号:11646268

ナイスクチコミ!1


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/18 23:22(1年以上前)

蒼い衝撃さん こんばんわ。

当レンズを使ってないですが、私は大きめの透明ビニール袋を使います。
小雨程度ならレンズにタオルを掛ける事もあります。

ビニール袋の角にレンズ径位の穴を開けておいて、フードを付けたレンズに引っ張りながら伸ばして被せ、養生テープで貼って留めてます。
レンズだけじゃなくってカメラごと被せる感じです。


シャワーキャップやラップを巻くのも良い方法だと思いますが、このレンズってズームすると長さが変わるので覆い切れないかもしれませんね。。。

とにかく材料費は安いですよ〜 200円くらいで揃います。

年に何回かしかない雨の撮影のために高いレインコートとか買うのがもったいなくって…

ただ問題があって、長時間になると袋の中が蒸れてきてキモチ悪いです(笑)あと急な雨の時にあわてて作らないといけません。。。なので雨が降りそうなときには先に作っておいて持ち歩いてます。

使い終わった後もポイするだけで済みますし。

どんな方法で雨に濡らさないように注意しても、雨の中で撮影をした場合はレンズを乾燥させることをお忘れなく。カビやくもりの原因になりかねませんよ。

書込番号:11646371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/07/18 23:37(1年以上前)

あら、シャンプーハットじゃなくてシャワーキャップって言うのね!

使ったことなくて知らなかったわ。

書込番号:11646450

ナイスクチコミ!0


TRUEWAYさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/18 23:43(1年以上前)

100円ショップで買った「チャック付収納パックA3サイズ」を使っています。
5枚入りで100円だったような。

書込番号:11646488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/07/19 02:49(1年以上前)

シャンプーハットは輪っかのだよ。自由の女神がかぶってるみたいなの。  (^u^)プププ
だってさ、ビニールのキャップかぶっちゃたら、シャンプーできないもん。 (^ー^* )

書込番号:11647186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2010/07/19 05:26(1年以上前)

皆さん
オハヨーございます
夜遅くにも関わらず大変、貴重なご意見ありがとうございますm(._.)m
最初にカキコミすれば良かったのですが出来るだけ耐久性に優れるのが希望です色々、すいませんm(._.)m
コストパフォーマンスも重要な事ですが
ポイ捨て無しで何回も使用できれば有り難いです
そんなの無いですかねぇ

書込番号:11647365

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/07/19 08:43(1年以上前)

緊急時の対策なら”マスカー(塗装用養生フィルム)”を使っています。

書込番号:11647739

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/07/19 08:48(1年以上前)

(↑激安使い捨てですね。)
常時携帯する再利用タイプのしっかりしたものなら、
エツミのレインジャケットでググルと色々なグッズがでてきますよ。

書込番号:11647756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/07/19 08:51(1年以上前)

私の場合は、「基本」はFoxFire製レインカバーですなぁ。

が、しかし「緊急時」には、現場での比較的調達のし易さと使い捨てが出来ると云う観点から、最寄りのスーパーに行き、レジのおばちゃん(お姉さんも)に頼んで大き目のレジ袋とやや大きめの輪ゴム二本を貰って(当然買い物はしますがネ。)レジ袋の底面を少し破いてレンズの通し口を作った後にレンズフードの所で輪ゴムで口を縛り使いますなぁ…。

いずれにしてもモトモトの「基本」は是非にこのレンズのリニューアル時には「防塵防滴」にして欲しいモノですなぁ。
コレなら私のシステムでは1DMk3との組合せでレインカバーがそれ程必要には無くなるでしょなぁ

書込番号:11647765

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2010/07/19 09:19(1年以上前)

皆さん色々試していますね
実際に使用しているところがみたいです

贅沢な事は知っていますがこのレンズは歴史があるので写メっている人
ヨロシクお願いします
m(._.)m
新型モデルが防塵・防滴にならない事を祈っています
構造的に無理があるので今のままでいて欲しいです

書込番号:11647856

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/07/19 09:57(1年以上前)

機種不明

マスカーだとこんな感じw
(マスカー使うのって私だけσ^^;)
レンズが100-400で無いですが、確か5D2+24-105だったと思います。

書込番号:11647992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2010/07/19 10:12(1年以上前)

>毛糸屋さん
貴重な写真有り難いです

いつも雨が降りそうな時はそのコンクリート用シートを持参しているのですか?ちなみに一巻きのコストは幾らぐらいですか?

書込番号:11648053

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/07/19 10:42(1年以上前)

記憶が曖昧ですが、シート幅100cmほどで巻き数は忘れました(10〜20m位?)が、
数百円(500円はしなかったような…)だったと思います。
ホームセンターの塗装コーナーに色々なサイズが売っていますよ。

テープ部を両手を広げた位の長さで取って、写真の様にフードに貼り付けます(貼ってから切ると楽)。
あとはカメラを覆うようにシートを広げてしまえば、三脚ごとカメラ全体を覆えます。
シートごと被るか、ファインダーの部分にアナを開ければ、撮影可です。

書込番号:11648157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2010/07/19 11:12(1年以上前)

>毛糸屋さん
早速、明日にでもホームセンターに行ってきます
あとは100円均一や手芸屋やらに行って色々見てきます
まだまだ色々ご意見のある方、お待ちしています
出来れば写メがあると有り難いですm(._.)m

書込番号:11648266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/19 13:03(1年以上前)

↑の過去スレのスレ主です

私はエツミのデジタル一眼レフ用カメラレインカバーMを購入し使用しています
Lとサイズを迷いましたが、Mを購入しました
サイズ的にちょっときつめなのでフードの取付部分をハンカチで巻いて使用しています
400までズーム可能ですがLのほうが安心だったかな?Lが大きすぎて使い難いかなと感じました。

ビニール製品などと比べて蒸れる事も無く快適に使用しています

書込番号:11648679

ナイスクチコミ!0


TRUEWAYさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/20 00:00(1年以上前)

蒼い衝撃さん

ハンドルから何となく主な撮影対象が似ているような気がします。違うかな(^_^;

>ポイ捨て無しで何回も使用できれば有り難いです
つまり、コストパフォーマンスですよね?

↑で書いた収納パックはビニール素材なので破れないかぎり何度でも使えますよ。
まぁ、破けたとしてもあと4枚あるし。コストパフォーマンスは抜群かと。

400mmまで伸ばした状態でボディーごとスッポリ収まります。
反面、ビニール越しにファインダーを覗くことになるので多少見難くはなりますが。

書込番号:11651713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2010/07/20 18:49(1年以上前)

皆さん
色々ご意見ありがとうございましたm(._.)m
今日イロイロ物色したところホームセンターでナイロン製の手甲(てっこう)っていうのを購入しました(^ム^)なんと両側がゴムになっていました
あとは使い易くしてみたいと思います
色々ご意見ありがとうございましたm(._.)m

書込番号:11654436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング