『購入検討中 Kiss X4での使用について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥95,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:65mm 最大径x長さ:81x98mm 重量:710g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの価格比較
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの中古価格比較
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの買取価格
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのスペック・仕様
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのレビュー
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのクチコミ
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの画像・動画
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのピックアップリスト
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのオークション

MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの価格比較
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの中古価格比較
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの買取価格
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのスペック・仕様
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのレビュー
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのクチコミ
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの画像・動画
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのピックアップリスト
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのオークション

『購入検討中 Kiss X4での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト」のクチコミ掲示板に
MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトを新規書き込みMP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中 Kiss X4での使用について

2011/08/27 21:27(1年以上前)


レンズ > CANON > MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト

クチコミ投稿数:59件

メーカーHPのこのレンズについての注記に,「1〜5倍すべての倍率においてAE撮影が可能なカメラは・・・・・・。その他のEOSでは、露出補正が必要です。」との記述がありますが,Kiss X4で使用するとなると具体的にはどのようなことを行うのでしょうか?

拡大率によって実効F値が暗くなるのは理解できるのですが,それがAE撮影に反映されないというのがピンときません(^_^;)

デジカメでの拡大撮影はほとんど経験がないのですが,フィルムカメラのようなTTLダイレクト測光はストロボを使わないと有効にならないのでしょうか?

書込番号:13426338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/28 07:01(1年以上前)

りょうぞうさん おはようございます。

ニコンのマクロレンズは実効F値がカメラに表示されるので露出補正の必要は有りませんが、キャノンのマクロレンズが公称F値を採用していて、一部のカメラのみ自動補正と言う事であれば露出補正をすれば良いだけだと思います。

使用説明書に有るように等倍で+2段から5倍で約+7段すれば良いので、デジタルなのでまずは撮られて見ればその場で仕上がりを確認すれば何も問題ないと思います。

但し露出補正+7段などは出来ないと思いますので、AFと共にマニュアルモードでの撮影が必要だと思います。

http://cweb.canon.jp/manual/ef/macro/mp-e65f28-1-5xmarophoto-ja.pdf

書込番号:13427735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/28 07:39(1年以上前)

このレンズはマニュアル露出で使う分には問題ないです。

>「1〜5倍すべての倍率においてAE撮影が可能なカメラは」

これは定常光で絞り優先とかで摂る時に指定のというは-1系
以外では若干適正露出からずれるということです。

ひょっとしたら-1系はこのレンズでは実効F値を伝達できるのかも(推測
キヤノンは基本的には実効F値をやり取りしてないと思うけど・・・

E-TTL自動調節光は私が使った限りでは問題ないあるいは
調光補正を入れたらいいと思います。

kiss FとX2で定常光、マニュアル露出で使う分には不便しなかったですよ。

あとAFはついてないですね。

書込番号:13427796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/08/28 09:08(1年以上前)

写歴40年様,愛茶様.

やはり,普通のコピースタンドで使用するには,マニュアル露出にするしかないようですね.また,取説に露出倍数が書いてあるのは全く気づきませんでした.
老化現象ですかね(^_^;)

そういえば,金欠(リバーサルフィルム代)と瞬間的なフレーミング能力の欠乏で,NPSのプロに弟子入りするのをあきらめて25年位経ちましたね(T_T).

コメントありがとうございました.

書込番号:13428035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/28 10:43(1年以上前)

結構使いにくそうなレンズです。
こちら↓の『KENのつぶやき』さんのページが参考になりそうです。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol072.html

書込番号:13428314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件 タイの自然と風景 

2011/09/10 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

1xです。

5xです。

りょうぞうさん こんばんは!
もう見ていらっしゃらないでしょうか?
Kiss X3ですが撮ってみました。
通常のAvで、露出補正無しそのまま、
光源は、蛍光灯スタンドのみです。
ISOはAutoです。
露出補正はいらないと思います。
通常野外では、ストロボを使っていますが、
ストロボもAutoで問題ないと思います。

 

書込番号:13483677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2011/09/10 21:16(1年以上前)

hotmanさん.
 御礼を忘れていました.
 『KENのつぶやき』マニアックな有用なページでした.ありがとうございました.

カオヤイさん
 意外と素直に撮れていますね.色々なコメントを見るとかなり癖があるとの結論でしたが,一度レンタルしてみようと思います.
 ありがとうございました.

書込番号:13483785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/07 00:39(1年以上前)

皆様,色々とアドバイスありがとうございました.

先日,上京する機会があり,短時間ですが実際のレンズをいじってきました.

結論としては,高倍率での撮影時にワーキングディスタンスが狭くなりますが,鏡筒が太いため,ライティングの自由度がかなり制限されることがわかりました.(横から光が当たる感じです.)そのため,専用のフードを付けると余計にライティングの制約が厳しくなります.

ここら辺は,昔のOMシリーズのような先細りのレンズが優れていましたね.

地方では,見ることができないレンズでしたので,試しに購入して,だめだったらオークションで処分しようと考えていましたが,皆様のアドバイスで基礎知識が得られたため,短時間の試用で見極めをすることが出来,無駄な投資をせずに済みました(^_^;)

ありがとうございました.

書込番号:13592431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト
CANON

MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング