『EOS Utilityのリモート撮影を使用してのマクロ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥95,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:65mm 最大径x長さ:81x98mm 重量:710g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの価格比較
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの中古価格比較
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの買取価格
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのスペック・仕様
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのレビュー
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのクチコミ
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの画像・動画
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのピックアップリスト
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのオークション

MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの価格比較
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの中古価格比較
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの買取価格
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのスペック・仕様
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのレビュー
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのクチコミ
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの画像・動画
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのピックアップリスト
  • MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのオークション

『EOS Utilityのリモート撮影を使用してのマクロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト」のクチコミ掲示板に
MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトを新規書き込みMP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト

スレ主 zan57225さん
クチコミ投稿数:4件

いつも拝見させていただきお世話になっております。

仕事でジュエリー等の商品を撮影する為にこのレンズを含めましたカメラ一式の購入を検討中です。本体はEOS40DもしくはKissX2を考えています。

どなたかこのレンズでEOS Utilityのリモート撮影を使用されている方はいらっしゃいませんでしょうか?

以前マクロでダイヤリングを撮ったところ、ピンを合わせるのに非常に苦労しました。多くの商品を連続して撮影するのにライブビューを使用したかったのですがメーカーの方でもこのような場合は難しいと言われてしまいました。ならばPCからのリモートでピンを合わせれば効率がよいのでは?と思い、どなたか試された方からご感想をお伺いしたいのです。

どうかよろしくお願い致します。

書込番号:7497540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/07 15:15(1年以上前)

zan57225さん  こんにちは

このレンズは、MFレンズなので、リモートでピンは無理です。
他のマクロレンズでも、ピント合わせが微妙なので、
ライブビューでMFで合わせた方が効率的かもしれませんよ

書込番号:7497832

ナイスクチコミ!1


スレ主 zan57225さん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/07 16:08(1年以上前)

機種不明

理想はこれです。

早速のご返信ありがとうございます。

なるほど、EOS Utilityのマニュアルでは、PCでのリモート中に実機を操作してもすぐにPC側に反映されるとありました。ライブビューよりモニターの方が画面のサイズが大きいので、モニターを見ながら直接実機を操作してならピンが合わせやすいのかな?と思ってしまったんです。

写真はある店舗さんのものですが、こちらはこのレンズとEOS Kissデジタルで撮影しているそうです。ここまで細部のピン合わせをライブビューで可能なら非常に助かるのですが、ご意見お聞かせいただけませんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:7498005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/07 16:58(1年以上前)

機種不明

等倍

ライブビューでのピント合わせは以外に簡単ですよ
MP−E65で撮るのが面倒なので、普通の等倍マクロで撮って見ました。
0.3mmのシャープペンです。
因みに、2048x1366でトリミングしています。

書込番号:7498137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/07 17:03(1年以上前)

追伸。
大きさ的には、等倍マクロで十分かと思います。
後、ライティングが非常に重要になると思いますよ。

書込番号:7498156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/07 17:14(1年以上前)

このレンズ、MFっていうかカメラ自体を前後に動かしてピントを合わせるようなレンズです。
普通のレンズの感覚でいると痛い目見ます。(^^;)
ライブビューやPCのモニタを見ながらでもできますが、きっちり固定してフォーカッシングレールみたいなものを使って合わせる形でしょうね。

ちなみにKissとか40DではこのレンズはAE撮影は出来ません。

書込番号:7498183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/07 17:17(1年以上前)

そうそう普通のマクロでピン合わせを苦労しているなら、このレンズはその比じゃないほど難しいです。
等倍以上を狙うならこのレンズしかありませんが、サンプルくらいの大きさならマクロレンズでもいけると思います。

書込番号:7498193

ナイスクチコミ!2


スレ主 zan57225さん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/07 17:29(1年以上前)

お世話になっております。

すごいですね。芯のキメまできっちり撮れるものなんですね、ビックリしました。お手数おかけしてすみません、本当にありがとうございます。

仰るとおり、ライティングも非常に重要だと思います。基本的にフィルムでは私物のF3、仕事でデジカメはCOOLPIXの5200など使っていますと、たとえホワイトボックスの中で焦点距離が短くても本体が影になってダイヤの中が真っ暗になってしまっていました。

しかしカメラに内蔵のテレコンを使用して距離を作るとライトを放り込んでも解像度の低さから中が見えなくて・・・。ですので少し距離をとって露出を確保してこの5倍のレンズならいけるかなと思ってしまっていました。


★くろちゃネコさんありがとうございます。

そうですねフォーカシングレールを使用するつもりです。このレンズのピンがとても渋いのはメーカーからも言われていました。私みたいな学生時代にかじった程度ですとまだ大量撮影に使うには難しいかなとも思います。

書込番号:7498232

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/07 18:55(1年以上前)

こんばんは。
EF-S60mmマクロでも十分に撮影が出来ると思います。

書込番号:7498530

ナイスクチコミ!0


スレ主 zan57225さん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/08 18:19(1年以上前)

お世話になっております。

すみません私もダイヤ製品を業務的に撮影しておりますので、同じことで非常に
悩んでいます。よろしければ便乗させて下さい。

しかしながら確かこちらのレンズはマニュアルフォーカスでしたのでリモート
撮影でピンを合わせるのは不可能かと思っておりました。

私自身はこちらのレンズのように5倍の倍率は本当に必要なのか悩んでいます。
等倍のAFのマクロレンズでリモート撮影時にPC上からピンを合わせられたら
それで充分なのかもしれませんし。

以前メーカーに相談しましたら1週間程EOSの5Dとマクロレンズをデモ機として
無料で貸していただけました。やはり自分の環境で試みたいと誰もが思うところ
だと思いますので、非常に助かったことを憶えています。

書込番号:7647291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/04/26 01:18(1年以上前)

機種不明

ジュエリー撮影=試しサンプル

大伸ばしで、プリントするなら別ですが、
WEBサイトやLサイズで使うくらいなら、ライティングさえしっかりしておけば、
コンデジのマクロモードで、実は十分ですよ。

作業も楽ですし。笑


canon IXY90 のマクロモードで撮ったサンプルを添付しておきます。

最近のコンデジのマクロは非常に優秀です。


イメージカットは別として、WEBサイトなどで使う
大量に撮る分の撮影は、大抵これで間に合ってます。

書込番号:7723301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトのオーナーMP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトの満足度5

2012/12/28 15:10(1年以上前)

このレンズを使い始めて、一年が経ちます。カメラは5DVを主に使っています。
EOSユーティリティを使ってのAFはできませんが、ピント合わせにはベルボンのフォーカシングレールを使って、PCの画面を見ながら撮影をしています。
サンプル画像を見た限りでは、他の回答者さんが言っている様に普通のマクロレンズで十分だと思います。

書込番号:15539683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト
CANON

MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング