『無限遠のピント合わせ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68.5x66mm 重量:190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月17日

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのオークション

『無限遠のピント合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

無限遠のピント合わせ

2008/09/15 22:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

スレ主 hok212さん
クチコミ投稿数:155件
機種不明
機種不明

こと座とベガの周回運動

カシオペアとうっすらアンドロメダ大星雲

半月ほど前にデジイチデビューした初心者です。
EOS Kiss DX レンズキットのこのレンズで、無限遠のピント合わせに苦労しています。
(といっても、レンズはまだこれしか持っていません)

星を撮る場合、現在は1kmくらい先にある鉄塔などの電灯にAFで焦点を合わせ、
その後MFに切り替えて使っていますが、添付の写真のように若干ピントが合って
ない気がするのです。
それとも、ピントはこれで合っているが、シャープさに欠けるレンズなのでしょうか?

あと、このようなズームレンズを使って無限遠を写す場合は、広角側でも望遠側でも
ピントリングの位置が一定となるものなのでしょうか?

星を撮る際は、もっとF値の明るいレンズを使えば良いことは知っていますが、
まだ初心者ですので、まずはこのレンズを使い切ってみたいのです。

なお、一枚目の写真は 55mm / f5.6 / ISO800 で30秒露出した写真26枚を、Photoshopにて覆い焼きしたものです。
二枚目は 18mm / f4.5 / ISO1600 / 露出60秒 +ノイズリダクションです。

書込番号:8356602

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/09/15 22:23(1年以上前)

このレンズで☆撮るのって難しいなと思いました。買ったときよく使ったのですが。☆にうまくピンあわないんですよ。
たまたまあうこともあるのですが、失敗がほとんどでした。
結局はほかのレンズを使うことにしました。

もし、もう一度撮るなら昼間にある程度ピンを併せて印つけて夜に微調整。
月が出てるときに月であわせてシールか何か張って置くくらいにしないといけないかもしれないですね。撮れないことないですがこのレンズ使っての☆撮影は自分には難関だと実感しました。あきらめないで試し続ければ撮れるとは思いますが。

書込番号:8356776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/15 22:32(1年以上前)

かなり厳しい条件で撮影されておられるようですね。
私はすんなりあきらめました(^^;)

ピントが合っていない気がするとおっしゃってますが、どのあたりで?

星の軌跡はすべてが細い線になるわけではなく、明るい星は太く、暗い星は細くなります。
なにより、わずかでもピントが外れると、すぐに暗い星は写ってくれなくなります。
見た感じでは、目視不能な暗い星まで写ってるような気もしますので、十分ピントは合っているように思いましたが。

なお、今のレンズは、必ずしも望遠側の無限遠と広角側の無限遠が同じ位置ではない、という話は聞きますが、
私のようなレベルではそれはわからないので、私は望遠側で出した無限遠を、そのまま広角側でも使ってます。

書込番号:8356868

ナイスクチコミ!2


スレ主 hok212さん
クチコミ投稿数:155件

2008/09/15 22:45(1年以上前)

goodideaさん、光る川・・・朝さん、早速のお返事ありがとうございます。

お二人がご指摘されているように、このレンズで星は厳しいのですね・・・
まぁ、それでも初心者なのでこのレンズで腕を磨くしかないわけでして・・・
カメラの機能もまだまだ全然わかってないレベルなんです^^;

> ピントが合っていない気がするとおっしゃってますが、どのあたりで?

デジタル一眼は初心者ですが、星を見ることに関しては25年ほど経験があります。(あくまで趣味です)
25年も星を見ていると、雑誌などで諸先輩方が撮った写真も多く目にしている訳でして、
もちろん、初心者の私とベテランの方が撮った写真を同列に比べることはおこがましい事ですが、
あえて比べてみるとピントが合ってないと言うか、シャープさが足りないと言うか、
そのように感じた次第なのです。

書込番号:8356978

ナイスクチコミ!1


スレ主 hok212さん
クチコミ投稿数:155件

2008/09/15 22:54(1年以上前)

追伸

光る川・・・朝さん へ
> なお、今のレンズは、必ずしも望遠側の無限遠と広角側の無限遠が同じ位置ではない、という話は聞きますが、
> 私のようなレベルではそれはわからないので、私は望遠側で出した無限遠を、そのまま広角側でも使ってます。

私も数回テストをしてみて、このレンズでは広角側でも望遠側でも同じピント位置と感じました。
今後もこのような使い方をしていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8357043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/15 23:14(1年以上前)

うーん…

となると、求めるものが高すぎるような気もします…
カメラとレンズの限界を超えているという意味です…


雑誌等にあるような写真をご希望ということですね?
ご存知とは思いますが、その写真、一般的な機材でもって撮られていますか…?

私も☆撮りを最初にやってから20年近くになりますが、1度も満足いく写真は撮れていません。
あちらは赤道儀やら103a(だっけ)フィルムやら、それを冷却やら、
レンズだって何十万というお高い大口径Lレンズです。
場所だって、清里やらの、暗いところで撮っておられるでしょう?

こちらは写真用三脚だし、スーパーで売ってる普通のカラーネガだし、
ありきたりなフィルター径58mmくんだりの暗いレンズだし、
だいいち、大都会の片隅で撮ってますし(シ干)。<大都会の真ん中に居を構えることもできない(爆)

「同じ写真が撮りたい」と思うのがどだい無理だと悟りました。(^^;)


私から見れば、今回拝見した2枚、十分すぎるほどきれいに撮れています。
私には「こんな写真を撮ってみせよ」といわれてもできません。

ちなみにデジタルで本当に凝りたいのであれば、探しまくればどこかに「EOS 20Da」が見つかるかもしれません。
赤い星雲も写るよう、撮像素子前のフィルターを特殊加工して、
※逆に特殊フィルターをつけないと、昼間はまともな色になりません。
今でこそ当たり前になりましたが、当時は一般的なカメラには搭載されていなかったライブビュー機能も備えた
☆撮りに特化した特殊仕様。
専門家等からの受注生産のみで販売していたカメラです。

昨年は¥30万ほどで中古がありましたが…即なくなりましたね(^^;)

書込番号:8357159

ナイスクチコミ!0


スレ主 hok212さん
クチコミ投稿数:155件

2008/09/15 23:30(1年以上前)

光る川・・・朝さん へ

私の言葉足らずのため、誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。

知りたかったことは、「このレンズではこの程度撮れれば十分」なのか「もっとシャープに撮れる」のかってことだったんです。
150mmの望遠鏡+赤道儀も持っておりますが、ポイントは「このレンズで」ってことだったんです。

おっしゃるとおり、天文機材は上を見ればキリがないですよね^^;

書込番号:8357264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/15 23:46(1年以上前)

了解しました。

私的感覚ですが、「このレンズでそこまで撮れれば上等です。すばらしいです」というのが、
回答になりますでしょうか。

ある意味、勇気を分けていただきました。私でも条件が整えば撮れるかもしれないと(^^;)
ありがとうございますm(__)m

書込番号:8357376

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/09/16 00:46(1年以上前)

機種不明

ISO400で条件違います タムA16

そうですね。こんな感じなんですよ。このレンズ。
もう少しと何度やっても変わらないので、f2.8の通しレンズ探しちゃったんです。
明るい分、もう少しはっきりと写りました。

自分のところ田舎なので星座はきれいに見えます。プレアデス星雲も肉眼で確認できます。
だから余計にもっと写るはずだと感じちゃうんですね。

中学生の時は天文やってたけど、自分は素人なのでこれが適正化はわからないです。
オリオン座付近

書込番号:8357694

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/09/16 03:19(1年以上前)

> 星を撮る場合、現在は1kmくらい先にある鉄塔などの電灯にAFで焦点を合わせ、
私は星を撮ることはあまりないですが、
手法はそれでいいと思いますよ。

2枚目の写真をちょっとレタッチして見ました。
お気に召すかどうか?

またカメラもレンズも違いますが先日撮影した星空のURLです。
星を撮ることに対して大きなアドバンテージがあるとは思えません。
http://cantam.exblog.jp/9072077/

書込番号:8358074

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/09/16 03:22(1年以上前)

機種不明

レタッチしました

画像貼り付けミスしました

書込番号:8358077

ナイスクチコミ!0


スレ主 hok212さん
クチコミ投稿数:155件

2008/09/16 18:59(1年以上前)

みなさん、初心者の疑問のお付き合いいただきありがとうございました。
星に関しては、このレンズでこれだけ撮れれば上出来と理解すればいいみたいですね。
このレンズをもう少し使ってみて、次はキャノンの 28mm/f1.8 を狙ってみようと思います。
もちろんLレンズが欲しいところですが、さすがに手が出ません^^;
シグマもスペック上は良さそうなレンズがありますが、開放に近いところでは周辺のコマ収差が激しいようで、ちょっと手を出しかねます。

goodideaさんへ
実は私の住んでることろは北海道のド田舎でして、最初にアップした写真も自宅の玄関先で撮ったものです。
私は目が悪いので3等星くらいまでしか見えませんが、目がいい子供などはシーイングが良い日は6等星まで見えるようです。

cantamさんへ
レタッチとても参考になりました。
cantamさんの画像を拝見し、私も同じように出来ないかPhotoshopで試行錯誤してみたところ、ほぼ同じくらいにまで仕上げることが出来ました。
正直申しまして、画像編集ソフトであまり手を加えるのはどうなんだろう?という意識があったのですが、
cantamさんくらいの仕上げなら、とても見やすくて良いと感じました。

書込番号:8360364

ナイスクチコミ!0


οさん
クチコミ投稿数:15件

2008/10/30 11:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピントは試写しながら根気よく出すしかないと思いますよ
hok212さんの写真もよく撮れていると思います

写真はIIではない18-55mmで撮ったもので、IIとは違うのかもしれませんが
お値段を考えると結構よく写るというのが私の印象です

ちなみに現在はライブビューで合わせていますので、ピント合わせの手間が
1/10ぐらい楽になりました

これからも頑張って良い星空を撮ってくださいね

ちなみに私は最近楽をした撮影ばかりをしています
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=pDKmfKQFLq

書込番号:8572451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月17日

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング