『EF24-105mm F4 ボケ? ソフト?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (97製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『EF24-105mm F4 ボケ? ソフト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

EF24-105mm F4 ボケ? ソフト?

2014/05/28 20:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:18件

Canon EF 24-105mm f/4 を 5D mark3で使ってます。 
このレンズのレビューをみると色々なところでシャープなレンズだと良い評価をされていますが、実際のところこのレンズを使っていてみなさんいかがですか?
以前画面の中心はシャープなのですが、それ以外の中心からコーナーにかけてズーム全域でボケているというかぼやーっとしていてシャープではなかったので、修理にだしました。
カメラとレンズが修理からもどってきてみてテストしてみると、修理前に比べてかなりましにはなったのですが、24mm から 105mmやはりまだイメージの中心以外はシャープでなくぼやーっとした印象です。
このレンズではこのようなぼやーっとした感じは当たり前なのでしょうか?
それとももう一度修理へだすべきなのでしょうか?
価格.comのほうで画像のアップロードができなかったので、他でアップロードしました。
等倍 100%表示で確認してみてください。 jpgファイルはPhotogetとFlickerからダウンロードできます。
焦点距離35mm,47mm、67mm、105mmのjpgをアップしてます。
撮影時 レンズのISはON、手持ちです。
CanonのDPPを使いRAWからjpgを保存。 シャープネス等は0 デジタルレンズオプティマイザ:OFFです。

EF24-105mm F4をフルフレームのカメラボディーで使用している方々このぼやけたというかソフトな感じは普通なのかそうでないのか教えてください。 

Photoget
https://photoget.jp/sys/PhotoRoom/PhotoRoom.aspx?rid=DDGFLLKJ

Flicker
https://www.flickr.com/photos/54597023@N03/

書込番号:17567053

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度3 お茶の間 

2014/05/28 20:26(1年以上前)

こんにちは

撮影時のF値が判りませんが。。。
絞りこんでの撮影でしょうか?

フルサイズ機の場合、F4でもAPS-C機での
F2.8と同程度のボケ具合になりますよ

あと、このレンズは、無印レンズに対してシャープな
写りではありますが、24-70F2.8なんかに比べれば
甘目のレンズです
そしてさらにテレ側(望遠側)にいくにしたがって
甘目になりますね^^;

たしか50o前後位が一番解像度が高かったかな・・・

まあ個人的見解ですが。。。

書込番号:17567130

ナイスクチコミ!7


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2014/05/28 21:02(1年以上前)

もしかして DPP での現像時に歪曲収差補正をしていませんか?
DPP での歪曲収差補正をするときは DLO かシャープネスも使わないと、
ボケボケになってしまいます。

書込番号:17567281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/05/28 21:13(1年以上前)

うちの4姉妹さん、 Lupin_3rdさん早速の返信ありがとうございます
アップした画像ですが Exifにもありますが、焦点距離だけを変えて f5.6 1/200 iso 250で撮影してます。
以前修理にだしたときはf8でも試してますが、右と左のボケかたも違っていて、流れている感じもすこしありました。
レンズとボディーが修理からもどってきてだいぶ良くなったのですが、このレンズはシャープだと、いろいろなところで聞くので実際どうなのかと思いまして。レビューによってはf4からかなりシャープだみたいなことは海外のサイトでけっこうみました。

設定で歪曲収差補正はしていません。見た感じボケはRawファイルと変わりないように見えますが。 どこかにRawをアップしたほうがよいのでしょうか?

書込番号:17567331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度3 お茶の間 

2014/05/28 21:45(1年以上前)

当機種
当機種

個人的には、解放から十分な画質で
撮れると思いますよ

それに修理前は、片ボケだったんですね

とりあえずブロックだけでは
よくわかりません、、、

書込番号:17567503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/05/28 21:48(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010041/SortID=17115306/#tab
EF28-135の板ですが、比較対象でEF24-105Lの画像も上げていますので
もしよければご参考まで、、、

個人的には解像力で特に優れるという印象はないですね
もちろん優秀ではありますけど、飛び抜けてという感じではないと思います

スレ主さんのサンプル拝見しましたが、歪曲を見るならともかく解像や周辺部の収差を
見るにはあまり適当ではないというか、判別しにくいですね、、、
ここの板でも元ファイルのまま上げれば等倍で見られますので、他のサンプルあれば
それも上げてみてはいかがでしょうか。

ところでスレ主さんの印象は何かと比較しての印象なのでしょうか?
それともこのレンズとボディの組み合わせだけしかなくて、あくまで主観のみとか、、、
そのあたりもお聞かせいただいた方がいいかもしれませんよ

書込番号:17567521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/05/28 22:07(1年以上前)

(・∀・)こんばんぅわん♪


実わ微妙に手振れしてたりしてー(((( ˙∀˙ ))))プルプルプルプルプルプルプル

書込番号:17567623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/05/28 22:12(1年以上前)

(・ω・)再びんぅわん♪


((((・л・))))プルプルプルプルプルプルプル

書込番号:17567650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2014/05/28 22:14(1年以上前)

三脚、ピントは一枚目固定など厳密なテストではないのでそれほどアテにはしてませんが
周辺も含めてこんなもん、という印象です。

でもシャープネスは0と1で全然違いますので適用量0で周辺までの描写を調べるのはちょっと困難です。
ピクスタをスタンダードやニュートラルにしてみましょう。
テストなら新聞紙を壁に貼って壁と垂直にカメラを据えて撮るといいですよ。


個人的には中央はカリっと系のシャープなレンズという印象です。
周辺は風景撮影だとF8以上まで絞らないと満足いかないです。
(本音は満足してないです(笑))

分かりやすそうなのを2枚貼っておきます
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/CxSHgxWRWSp/KCKmfXV2r47sCNBM
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/CxSHgxWRWSp/J0wnZbx3r47sCNBM

LRですがシャープネスはDPPの2か3くらいの適用量です。(控えめ派です)
等倍で見ると周辺は解像不足、流れが見受けられますね。

書込番号:17567664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/05/28 22:27(1年以上前)

うちの4姉妹さん, オミナリオさん, さくら印さん 返信ありがとうございます。
今回歪曲については気にしてません。修理から戻ってきてだいぶ良くなりましたが、中心以外のところでボヤーとした印象なので このレンズをフルフレームのカメラで使用しているみなさんの印象を聞きたかったのです。
グループ写真などを撮ったときに、中心以外の人がボヤーとしていたので、気になって修理にだしました。
サポートでも平らな壁をいろいろな焦点距離でとってみるように言われました。 レンガやブロックの壁だと表面がざらついているのでシャープかどうかは分かりやすいかと思ったのですが、どのようなものでテストするのがお勧めでしょうか?
手ぶれですかー プルプル。同じような壁を100枚以上とってますが、どれも似たような現象なので、可能性は低いかと思います。どの写真も中心はそこそこシャープですので。
この板で直接jpgをアップロードしようと何度か試したのですが5分ほどするとエラーがでてうまくいきませんでした。

書込番号:17567738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2014/05/28 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@

A

B

そんなに悪いレンズかなぁ〜

個人的には便利なレンズで良いですけれどね〜 ^_^;


機種違いですが、取り合えず写真UPしますね。

DPPでRAWから現像した風景写真です。(風景なので絞っています)


@ 「太陽光」 「風景」 シャドウ「-1」 シャープネス「4」 オプティマイザ「100」 歪曲「100」

A 「太陽光」 「風景」 コントラスト「+1」 シャープネス「3」 オプティマイザ「100」 歪曲「OFF」

B 「太陽光」 「風景」 コントラスト「+1」 シャープネス「4」 オプティマイザ「OFF」 歪曲「OFF」

書込番号:17567901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/05/28 23:51(1年以上前)

須佐之男命さん 返信ありがとうございます。
たしかにそうですね。 厳密なテストではないので微妙かもしれませんが、100枚ほどこのような感じで平らな壁の写真をとった感じではどれもこのような感じで中心はシャープですが、それいがいはぼやーっとした感じです。
そうなんですねー このレンズでは中心以外はけっこうボヤーとしたものなのですね。
レビューをいろいろとみたのですが、画面全体でシャープな印象だ。みたいなレビューもみました。

須佐之男命さん 本音は満足してないんですね。 
リンクの写真もみました。 コーナーはフォーカスがきているところではないですが、須佐之男命さんのいうとおり流れた感じがみえます。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:17568155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度3 お茶の間 

2014/05/29 05:29(1年以上前)

返信ありがとうございます

私の場合、湾曲も含めて決して
満足のいく画質のレンズではないので、、、
普段は、APS−Cの7D専用で使ってます

APS−Cであれば、周辺画質も湾曲も気にならないので・・・


まああくまでも。。。
便利ズームと思って割り切れば
良いレンズですよ(^^♪
子供との散歩用にちょうどよかったりしてね^^


なので
5DVでは、普段 EF24-70mm F2.8L II USM
を使ってます(#^.^#)

書込番号:17568634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2014/05/29 08:16(1年以上前)

このレンズ以降フルサイズ用ってLばっかですよね

実際は準LとLが混在している感じではないでしょうか!

ちょい良しがLになっている現状

スーパーL(LL?) みたいなシリーズが必要かな

書込番号:17568891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2014/05/29 08:37(1年以上前)

周辺までシャープかと聞かれれば、それなりかと思います。中央は十分な(満足ではないですが)シャープさを持っているとは思います。
歪曲や周辺減光など、便利ズームだと割り切って評価した方がいいかも。

書込番号:17568928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/05/29 21:35(1年以上前)

機種不明

スノーチャンさん
写真ありがとうございます。 サイズが小さいのと平面を撮った写真ではないので、今回の質問コーナー以外のボケ/ソフトという点ではよくわかりませんでしたが、素敵な写真ですね。ありがとうございます。

gda_hisashiさん
スーパーLL?ですか?かなり高額になってしまいそうな。

うちの4姉妹さん
そうですかー フルフレームでこの24-105 f4あまり満足のいく画質ではないのですねー では僕がアップしていた写真にみられる中心以外のぼやっとした感じは普通だと思いますか?
http://slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/145
こちらのレビューをみるとうちの4姉妹さんの言うように50mmあたりが一番よく解像されるみたいですね。 Full-Frame Resultsタブ内のBlur Indexの表をクリックすると別ウインドウが開き、それぞれの絞りと焦点距離でのシャープ/ソフト具合が確認できます。実際にこの数値がどれくらいのソフトさを表しているのかわかりませんが。

親バカでやんすさん
そんなにシャープなレンズではないのですね。 僕がアップした画像を見ていただいているかわかりませんが、色々なレビューであるように、そんなにシャープなレンズではないという印象ですね。
修理からもどってきてもまだゆるい感じがしたので、実際のところどうなのかと思いました。
ありがとうございます。

書込番号:17571054

ナイスクチコミ!0


sorasidooさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/29 22:28(1年以上前)

レンガやブロックの壁など撮らずに、

スノーチャンさんの様な風景を撮っても、

ぼやーとしてますか? DLO使ってますか?

書込番号:17571347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/05/29 23:41(1年以上前)

sorasidooさん
最初にも説明してますが、デジタルレンズオプティマイザ:OFFです。
そうですね、グループ写真などでも中心以外ぼやーっとしたかんじはあります。
PhotogetとFlickerにjpgふぁいるをアップロードしてますが、見ていただけましたか?
今回質問したのも、レビューではシャープなレンズだと書かれているのをよく見ますが、実際のところどうなのかと思いまして。修理から帰ってきてだいぶよくはなったのですが、普通にとってこのレンズどんな感じなのでしょうか?

書込番号:17571772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度3 お茶の間 

2014/05/30 05:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24o

50o

70o

105o

赤インクさん

返信ありがとうございます

実際の所私は、このレンズでは人撮り用がメインなので
周辺は大抵ボカすので、周辺画質には拘ってないですが

24o付近で撮った際のディストーションに不満があり

まあこんなものと、、、感じてます^^;

なのでAPS−C用で使ってるのです


シャープか?
まあそれまで使っていた非Lレンズに比べると
十分シャープですけどネ
その先を求めるならば24-70F2.8LUしかないかな?

私はそうしましたけど。。。

書込番号:17572239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/05/30 12:56(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

切り出し方

四隅&中央

天地

左右

スレ主さんのサンプル借用して、見やすいよう加工してみました
105mm、F5.6でとったもののサンプルです

1枚目は縮小ですが、2枚目以降は等倍切り出しです
2枚目は中央と四隅の差、3枚目と4枚目は同心円状の天地左右になります。
(天地と左右は、比べやすいよう外側同士を対になるよう配置したので正確には地天、右左です。)

あくまで私感ですけど
四隅で見ると、中心部より四隅が落ちますが、特に左が顕著です。
レンズは丸いので、周辺部で性能低下がある場合でも基本的に同心円上では同じ性能に
なるハズですが、天地と左右を見てみるとわずかに左と上が悪いようにも見受けられます。
となると疑うべきは片ボケか、正確に正対しないで撮っている・・・ような印象を受けます。

基礎ブロック1ヶのヨコ寸は390mmで、1枚目を見て判断する限り左右約1mですから
105mmの場合だと撮影距離は約3mと推察できます。
とすると感覚的には、少し正対がずれても中央と周囲の差(前ボケ後ボケ)が出なくも
ないような気もしますね、、、

まあ、サンプルもかなりアンダーで解像が判断しにくいところもありますので
なんとも言えないですが、気になるならもう一度テストしてみてもいいのかなと思います。

個人的には右側程度の低下であれば十分にシャープネスの高いレンズじゃないかなあと思います
(左はちょっとひどいかな)それにDLOも使えますし、それほど気にしないですね・・・

書込番号:17573295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/31 05:27(1年以上前)

お邪魔しますm(_ _)m

面白いスレですね。

私は当初このレンズが出たばかりの頃から使っていました。
外身の造り込みはLレンズらしい堅牢さと操作感なのに、いざファインダーを覗いた瞬間…歪曲のひどさ・描写性の低さ等を感じガッカリしました。
(昔のモノはかなり悪い個体も頻繁にあったらしいですけど)

そもそもLレンズはラインナップ上での最高ランクとして信用して使っていたので(FD時代より)
当レンズもF値は暗いが画質は2.8L級と遜色ない性能だと思い込んだばかりにホント残念に思いました。

現在でも当レンズはLレンズ界ではベストセラー的な本数を売っているわけですが
所詮は便利さだけが売りのキットレンズです。
(その見掛け倒し感が強いのを認めたくない人が多いのも判りますが)

たかだか私ごときの場末の営業写真カメラマンが言うのも何ですが
スレ主様みたく先入観なく素直に感じられたことは大切な事だと思います。

長々失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17575949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/31 05:41(1年以上前)

余談ですが
このレンズに限らず
あの70-200/2.8L U型にもハズレ玉はあります。
ちょっと試したらボディ液晶画面でも確認できます。
鋭い人ならファインダーを覗いただけで、フレーム内でのヌケ感の違いから違和感を察するかも知れません。

友達に同じレンズ所有者がいたら、付け替えて試すとかすればバラつきに気づき易いです。

お邪魔しましたm(_ _)m

書込番号:17575957

ナイスクチコミ!0


rikaskukeさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/01 20:03(1年以上前)

このレンズは設計が古くどうしても方ボケや像面湾曲がでてしまいます。
Wide→teleにしたがってそれらは顕著に現れます。
多少絞れば改善はしますが・…

書込番号:17582390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング