『APS-C機での写真について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (103製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『APS-C機での写真について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

APS-C機での写真について

2023/01/30 08:08(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

現在Kiss X9 を使っております。
最近、このレンズを手に入れましたが、撮影しての感想は、
色乗りいい!
でも線が太い!
でした。
今までの常用レンズはEF 15-85mmで、これと比べての感想になります。
やはりフルサイズで使わないと本領発揮できないのかな?

書込番号:25119355

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/01/30 08:40(1年以上前)

>suzuki_uyさん

Lレンズは色乗りが良いと思います。

線が太いと感じるならX9のシャープネス設定を弱いしてはどうですか。

書込番号:25119380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/30 08:50(1年以上前)

suzuki_uyさん こんにちは

>色乗りいい!でも線が太い!

これはレンズ自体の特性だと思いますし フルサイズ用でも 線の細いレンズが有ると思いますが 

逆に センサーサイズが小さいAPS-C用レンズの方は フルサイズに比べて 解像度を上げて 

センサーサイズの大きさの差をカバーするため 解像度を上げ その分諧調を犠牲にしている仕様なのかもしれません。

書込番号:25119391

Goodアンサーナイスクチコミ!3


まさ39さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2023/01/30 09:09(1年以上前)

>suzuki_uyさん
こんにちは

私もAPSCの7D2で使ってます
写りはキットレンズより良いとは思ってますが、カリカリとした描写でないことは確かですね

でも、日向で人物を撮ったときのフンワリした感じとか、気に入っている点は多々あります

フルサイズのレンズだから、真ん中の美味しいところを使えてる、周辺減光や歪みを余り気にしなくていい

というくらいに考えて使ってます

ただ、広角はちょっと足らない感じはいつもしています、フルサイズなら丁度いいのですが

レビューが半端なく多いので、それだけ使われたレンズということなんでしょうね

私もまだまだ使う予定です

書込番号:25119409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/01/30 11:28(1年以上前)

レンズ起因で人が見て線が太い細いと判断できる事ってほとんど有り得ないと思いますが。
実際の原因は大抵微ブレだったりカメラのシャープネス過多だったり(デフォルトでもある場合が有るけど)。

レンズ起因は考えずライト思いますよ。

書込番号:25119533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2023/01/30 12:50(1年以上前)

明らかに線が太い、というか輪郭にボケが入ってます。RAWなのでカメラのシャープネス設定ではないです。
ただ、過去の書き込みを見てもカリカリを求めるレンズではないことは分かりますので、そういうものと思って使っていきたく思います。
いざというときは Pure RAW も持ってますので。

書込番号:25119634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/01/30 15:22(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

お仕事で15-85使ってます。
EF24-105mm F4Lわ持ってました。

言いたい事わ分かります♪(´・ω・`)b

書込番号:25119781

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/30 19:20(1年以上前)

>suzuki_uyさん

こんにちは。

>でも線が太い!


本レンズのMTFで解像を表す
30本/mmの線を見るとあまり
高解像ではなくフィルム時代の
レンズという感じがします。

・EF24-105mm F4L IS USM 製品仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/91415?_ga=2.135967665.1093548850.1675073506-2016879215.1571913391

APS-Cでは本来もっと高解像
レンズが必要でフジのように
45本/mm線で解像の曲線を
表せば、さらに低い解像をしめす
曲線になると思います。

同じ鑑賞サイズにするのに、
2倍の拡大が必要な
マイクロフォーサーズでは
MTF60本/mmの線を基準に
解像が評価されています。
(オリンパス/OMDSの場合)

>やはりフルサイズで使わないと本領発揮できないのかな?

フルサイズで撮れば「同じ鑑賞サイズにする」
のに拡大率が下がりますので高解像度でない
レンズで撮影されても粗がでにくいはずです。

書込番号:25120068

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング