レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
写真はISO800 F1.4のRAWで手持ち撮影したものをDPPでトリミングして現像したものです。
位置的には、写真のほぼ中心部となります。
車のヘッドライトおよび街灯がかなり紫がかっているのですが、このレンズでは
こんなものなのでしょうか。
ほかにも、明るい状況で白い被写体のふちが紫色に写ります。
書込番号:10766089
0点
このレンズ持ってませんが、
このレンズだとDPPで色収差をある程度は取り除けるんじゃないのかな
書込番号:10766277
0点
CRL1557 さん
おはようございます
このレンズの開放付近で、高輝度のものの周りは、ピント面に対して前面ではパープルの、背面ではグリーンに色がずれますね。
ピント面から離れれば離れるほど目立ってくるように思います。逆に、ピント面では出にくいです。
レンズ由来の何らかの収差だとは思うのですが・・・、詳しいことは知識の持っておられる方からレスがあれば。
ご掲示の写真のピント面は後ろの方にあるように思えます。
やや遠景気味で、高輝度部分が前ボケの範囲となってしまい、このようなパープルが目立ってしまったんだと思います。
このレンズは、このような現象が出やすいと思います。
大口径の変形ガウスゆえ、収差の残ったレンズなので、それゆえの現象かなと思っています。
でも、このレンズの開放描写のクセはいい味だと思ってます。
書込番号:10766398
1点
軸上色収差に起因する現象と思われます。
絞り込むことで減少します。
http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html
>このレンズだとDPPで色収差をある程度は取り除けるんじゃないのかな
これは倍率色収差を補正する機能です。
軸上色収差を「補正」することはソフトウェアではほぼ不可能なのですが、起因する特徴的な現象(光点のボケに現れる色づいた輪郭)を緩和する手段はあります(当然副作用もあります)。
過去のスレッドの紹介になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=10433951/#10437645
書込番号:10766596
1点
>これは倍率色収差を補正する機能です。
そうでしたか
ありがとうございます
書込番号:10766649
1点
>軸上色収差に起因する現象と思われます
フィルムカメラでは出ません。それに、こんなに軸上色収差が残っていると、そのレンズは、もともと使い物になりません。
どちらかというと、デジタルカメラの問題でしょう。話だけしか聞いていませんが、点光源のような輝度の高い輪郭に現れる、いわゆる「偽色」だと思います。
書込番号:10768769
0点
本レンズだけでなく、EF50mmF1.4USMの方もよくパープルフリンジが出るようです。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10556050
書込番号:10769431
0点
色収差と色にじみ、混乱してたようです
デジタルカメラマガジンのムック本「DPPでRAW現像完全ガイド」を確認してみました。
「DPPでRAW現像完全ガイド」のP38に「光源周りの色にじみを直したい」 という項目があります。
夜景で発生しやすい色にじみは
1.「NR/Lens/AOLツールパレット」のレンズ収差補正の調整ボタンをクリックする
2.色にじみが発生した部分をクリックし右上の小窓に表示
「色にじみ」にチェックを入れ、ナビゲーターで効果を確認したらODボタンをクリックとあります。
EF17-40Lで撮った夜景の写真でCRL1557さんの撮られた写真と同様の「色にじみ」がでたのを処理してみたら完全には消えないまでも半減はしました。
書込番号:10769690
1点
>フィルムカメラでは出ません。
ということは、ありません。
フィルムでも出る時は出ます(星を撮っててでました)。
ただデジタルになって目立つのは事実です。
階調の狭さのせいですかね?
書込番号:10770227
0点
皆さん返信ありがとうございます。
私の個体だけの問題ではなさそうで安心しました。
全体的には気にいっているレンズなので
収差のことなど勉強しながらうまく付き合っていきたいと思います。
書込番号:10774499
0点
>フィルムでも出る時は出ます(星を撮っててでました)。
ウーム、少し困りました。このレンズで星を撮ったのでしょうか。主語が抜けているので、誤解されたかもしれませんね。
話は変わりますが、先日、デジタルでのピントテストを行うことができました。特に問題有りません。恥ずかしながら、やっとデジタルでも違いがないと分かりました。
後ピンは、初期不良ですね。対して、前ピンは、このレンズの性能です。
知っておられる方も多いでしょうが、収差の少ないレンズは、更にピントが薄くなります。言い換えると大口径で高性能なレンズほど、ピントが難しくなります。(見かけの収差が少ない、高次収差による補正を除きます。)
もともと、ピント最良面を決めるのは難しく、一つのレンズに付いて、8通りも諸説が有るくらいで、これが絶対という位置が有りません。メーカーも最善と考えられる位置をメモリーに登録していると考えられます。
つまり、前ピンの解消には、f2.8センサーを使用することが最善です。
たとえば、ファインダーマット面の中心や、真ん中のf5.6センサーを使用してピントを合わせると、ピント最良面と異なる位置にピントを合わせることがあります。
結果は、距離が近くなるほど前ピンになると、収差の状況や計算から分かります。これと近距離における像面湾曲が、キャノンの言う、このレンズの性能と言うわけですね。
これは、ニコンの50/1.2も同じ性能であることが、アサカメのテストレポートに書かれています。
端的に言うと、50/1.2については、近距離の前ピンが当たり前と言えそうです。今のところ、これを解消するためには、収差面積を減らすため、1.4などの開放口径を小さくするしかありません。
しかし、コントラストを考慮しなければ、大口径(f値が小さい)の解像力は絶大です。
このレンズは、ISO感度を上げることが可能で、シャドー部の階調表現に優れたデジタルの特徴を余すことなく生かせる高性能レンズと思います。薄暗い状況でのスナップなどに最適でしょう。
ちなみに、私めはキャノン好きでなく、ニコン嫌いの方です。小さくて左回りのマウントなど、自己の規格にユーザーの絶大な支持があると過信していると思うことが気に入りません。まぁ、趣味の問題ですが。
別のスレッドにある「みんな」と呼びかけられる方たちが、どんな思いの人たちなのか知るところではありませんが、少しでもレンズを理解されるようにと思います。
書込番号:10865584
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/26 20:56:04 | |
| 16 | 2024/02/05 14:19:27 | |
| 4 | 2023/10/12 19:35:00 | |
| 13 | 2021/09/27 23:15:13 | |
| 18 | 2021/06/15 12:04:22 | |
| 75 | 2024/04/28 4:53:59 | |
| 31 | 2021/05/23 8:13:37 | |
| 63 | 2024/02/25 7:25:15 | |
| 22 | 2021/01/24 1:52:42 | |
| 19 | 2021/01/11 0:54:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











