『85mmと50mm の違い』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥191,717

(前週比:-3,283円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (22製品)


価格帯:¥191,717¥191,717 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):¥191,717 (前週比:-3,283円↓) 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『85mmと50mm の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信31

お気に入りに追加

標準

85mmと50mm の違い

2021/05/19 14:46(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

クチコミ投稿数:59件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5
別機種
別機種
当機種
当機種


85oは構えて撮る。
50oは機動的に撮る。

今年になって、私の撮影スタイルが急激に変わりました。
  @ ホートレートからスナップへ。
ですから50oの使用頻度が高まり、この傾向は当分続きます。

さらに変化は続きます。
A 絞り開放型から臨機応変型へ。
ですから、時間があれば
ターゲットを、絞りを変えて撮る習慣を身に付けたいと思っているのですが
気が付けば、いつも連続的に同じ絞りで撮っている。
余裕がないのでしょう。

この坂を越えて
直観的撮影ができるようになったらうれしいです。
ちなみに、ここの所、リンゴ、ジョナゴールドにハマってます。

 *作例は全て、今年の、出会いがしらの人です。

書込番号:24144021

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/05/19 15:03(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 絞っちゃダメ!
⊂)
|/
|

書込番号:24144057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/05/19 15:06(1年以上前)

>*作例は全て、今年の、出会いがしらの人です。

写真アップして大丈夫ですか?

書込番号:24144064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/05/19 15:14(1年以上前)

基本は
寄って絞る、離れて開ける
だよ

レンズに距離目盛りも
被写界深度目盛りも無いレンズが増えたから
初心者は何時まで経ってもそれに気付かない

距離が0.7倍になれば1絞り
距離が0.5倍になれば2絞り
で背景のボケ具合は同じくらいになるよ
それは背景の遠近感を維持したまま
ボケ量をコントロールできる
それが単焦点レンズでの
使いこなしのメリット

どこで撮ったか判らないほど
背景がボケすぎなのは
その場で撮る意味が無くなるし
空気感が伝わらない


書込番号:24144077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/19 15:22(1年以上前)

未成年の写真は、原則禁止されています。

あと1枚目ピント合っていません。

書込番号:24144087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/05/19 15:24(1年以上前)

>どこで撮ったか判らないほど
背景がボケすぎなのは
その場で撮る意味が無くなるし
空気感が伝わらない

空気感は大切だと思うが、まずはピントだよね。

ピントの合ってないポートレートを偉そうにアップしてるイルゴフィフティースリー(自称)とかは残念だよな。

書込番号:24144092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/05/19 15:42(1年以上前)

こんにちは、
当方プラナーですが、
50mm、85mmでは、使用頻度からすると50mmの方がずっと多くなります。
いろいろな被写体に対応しやすいことと、軽くてコンパクトだからでしょうね。

ポートレートを撮るという機会には85mmも持っていくでしょう。

書込番号:24144118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/05/19 16:02(1年以上前)

基本は、臨機応変だよ。
TPOが変われば、一つの法則に当てはまらない。
そして、経験を積めば、自分のスタイルが確立される。

書込番号:24144140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2021/05/19 16:42(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

> 空気感が伝わらない

それは、あくまでも、「その場の空気感」が、その写真で「伝えたいこと」の一部であれば、だと思います。

その前に、

>with Photoさん

> まずはピントだよね。

ですね。(^^;

書込番号:24144196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2021/05/19 17:50(1年以上前)

すみません、スマホで撮った方が綺麗に撮れますw

書込番号:24144325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2021/05/19 19:51(1年以上前)

f1.2は開放命。
絞ることなんか考えてはダメです(笑)。

書込番号:24144569

ナイスクチコミ!5


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2021/05/19 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

スレ立ての意図を意見交換と捉えて私なりの考えを。。。

被写体に応じて臨機応変に絞り値を調整する撮りかたなら
このレンズはもったいない。それこそ標準ズームでも使った方が
撮りやすいんじゃないでしょうか。あえて「便利」を捨てて
明るい単玉を使ってるんですから私はあいまいな理由で絞らず
基本開放で撮ってます。
(NDフィルターまでかませて真昼のドッピーカンでも開放です)
要は、ボケを構図にどう活かすか、じゃないですかね。
それと「空気感」という言葉、とっても曖昧でいまだにこうだという答えを
私は持っていないのですが、絞って解像させることでしか伝わらないという
物でもないような気がします。その場の雰囲気をどうとらえるか、かなと今は
考えています。
レンズの長さについてですが、特定の画角を狙う時以外私は50oから
付けて撮り始めて、85oや135oで狙える被写体が無いか探すような
撮り方が多いように思います。一時期絞ってみようと思いましたがあまり
レンズの癖を活かしていると思える写真が撮れずやめました。
今は、情報量の多い時にボケを使って間引いたり、撮りたいメインを引き
立てるのにうまくボケを使えないかという事に腐心しています。
50oや85oのF1.2はぼかしてなんぼだと思って私は使っています。

書込番号:24144778

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/05/19 21:26(1年以上前)

ワンちゃん以外の3枚は
ちょっと変わったアスペクト比に感じますなぁ。

16:9よりも、更に
ちょっとだけ横長…なにか こうする理由でも?

書込番号:24144826

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/05/19 21:49(1年以上前)

お題とその内容、
何を意図しているのか…
更に、りんごの話は何が関係しているのやら…

>絞りを変えて撮る習慣を身に付けたいと思っているのですが

別に同じでもいいのでは?
何を主体して、どう撮りたいかですよね。

書込番号:24144894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/05/20 01:51(1年以上前)

>空気感は大切だと思うが、まずはピントだよね。

記録写真メインの人はよくそう言うが
「ピントばっちりのつまらない写真」と
「ピントが甘めだけど面白い写真」
どっちが見た人を楽しませられるだろうか?
そりゃ「ピントばっちりで面白い」が良いんだろうが
二者択一なら・・

書込番号:24145249

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/20 03:17(1年以上前)

>トット先生さん

ロムってて久々に横道坊主さん
の考えに激しく同意。

型にハマった写真なんて何処も面白くないし。
かと言って型なしもダメだけど。


2、3枚目なんか普通に好きですよ。
教科書通りに仕上がった3枚目なんて多分スルーしてたと思います。

書込番号:24145291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2021/05/20 07:22(1年以上前)

>横道坊主さん

> 二者択一なら・・

問題設定が不適切です。

> 「ピントが甘めだけど面白い写真」
> どっちが見た人を楽しませられるだろうか?

よっぽど、「(誰が見ても)面白い」なら、こっちです。であれば、ピントどころか、空気感も無意味だと思います。
それこそ、監視カメラがキャプチャしたものであっても、面白いようなもののことだと思います。
しかしながら、ここで議論しているのは、そういう類の写真のことでは「ない」と思います。少なくとも、スレタイに即して考えるなら、です。


書込番号:24145405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2021/05/20 08:15(1年以上前)

つうか、

「ピントばっちりの面白い写真」 でしょ?

「ピントが甘めだけど面白い写真」 ← 篠山紀信先生しか許されないのでは?


妙な究極の選択みたいな問いかけをして、変な誘導をしてはいけません。

書込番号:24145457

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2021/05/20 08:24(1年以上前)

>トット先生さん

スレタイにつられて来ました、どちらも F1.2 ですね?

85mm F1.2 と コンビで使うなら、 50mm F1.0 がお勧めですよ。

50mm F1.0 は その構造から 50mm F1.2 のようなピントのクセもありませんし。

もっとも開放で使うから、絞ってピントがシフトするとか、あまり問題になりませんが。

50mm F1.0 の方が 50mm F1.2 より寄れますの強烈なボケも出せます。

中古で市場にたまにでますので、あればラッキーという事で。

ただ、キヤノンではもう修理はできません。

AFも、手動で機械的に介入できませんから、USM が壊れたら、お終いです。

EF50mm F1.0 L を購入される方は、覚悟の上、壊れるまでに撮れるだけ作品を撮りたいという方が多いように感じます。
(あくまで個人の印象です。)

書込番号:24145467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/20 08:47(1年以上前)

ドヤ顔で貼ったのをピンぼけと言われてしまうイルゴを庇うことに必死な坊主さんであったチャンチャン(笑)

書込番号:24145497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2021/05/20 08:53(1年以上前)

>スースエさん

> 「ピントが甘めだけど面白い写真」 ← 篠山紀信先生しか許されないのでは?

(誰が見ても、)心底、面白いのなら、監視カメラさん、でも、Google先生、でも、許されると思います。
でも、それは、面白さの「発掘」、では、ありません。
どこが面白いかを示すためには、ピント位置(と、合って見える範囲)は、とても、重要だと思います。

P.S.

> 妙な究極の選択みたいな問いかけをして、変な誘導をしてはいけません。

それは、芸風否定のモラハラ行為です。

書込番号:24145503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2021/05/20 09:50(1年以上前)

>あれこれどれさん

>> それは、芸風否定のモラハラ行為です。

御意

書込番号:24145581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/05/20 12:34(1年以上前)

<イルゴフィフティースリー

カッコイイぉ名前・・・(´・ω・`)

書込番号:24145798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/05/20 14:02(1年以上前)

>記録写真メインの人はよくそう言うが
「ピントばっちりのつまらない写真」と
「ピントが甘めだけど面白い写真」
どっちが見た人を楽しませられるだろうか?
そりゃ「ピントばっちりで面白い」が良いんだろうが
二者択一なら・・

相変わらずズレてるな。
勝手に論点変えて同意してる人が出るんだよ。

誰もそんな論議してないし、面白い写真て誰が決めるだろか?

ポートレート撮影してるのにピント合ってないから空気感云々の前にピントだろって話なんだけどな。

ポートレートしたことあるか知らんけど、自分がポートレートしてる頃、まずは目にピントが合ってるかが審査で見られる。

もちろん、構図や雰囲気も重要だけど何を見せたいで変わる。

バストアップで撮影してるのに目にピントが合ってないのはダメだし、全身構図にして周囲の雰囲気も含めて撮影した場合には見方が変わる。

つまらないかおもしろいなんて、個人差があるだろうし、綺麗な写真なんかもそうだよな。

偉そうにコンテストに応募してるとか書いてるけど、アップすらしないで文句しか言わない奴なんて信頼性ないよ。

自分もコンテストに応募してるけど、個人の趣味だし目的に応じて撮影してる。

記録で残したいか、作品として残したいか。
まぁ趣味なので自分が納得できれば良いと思ってる。

偉そうに書き込みしてるけど、文句ばかりとか状況考えずに質問ばかりだとか。
そんな人の書き込みだと説得力ないよね、やっぱり。

書込番号:24145920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/20 14:14(1年以上前)

そもそも坊主は「芸」なのか?
イルゴはわざとふざけたレスしているようだけど。

芸でレスされた質問スレのスレ主には良い迷惑だよなぁ。

芸でなくても同じ内容でマジレスだったとしても迷惑なんだけどね。

書込番号:24145936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/05/20 14:38(1年以上前)

こんにちは、
理屈や理論や技術はある程度は重要だと思いますが、
実践がなにより大切だと思いますね。言葉より実践 !

参考実写例:

5D + Planar T*85mmF1.4   [F1.4]
https://yashikon21.exblog.jp/10873907/
https://yashikon21.exblog.jp/8629229/

5D + Planar T*50mmF1.4 [F1.4]
https://yashikon21.exblog.jp/10662675/

書込番号:24145966

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2021/05/20 18:11(1年以上前)

>写画楽さん
そうですよね、理論は理論として理解したうえで
それをときに逆手にとったり悪用したりw
どう表現するかという時の武器に出来るかどうかですよね。
リンク先のお写真、素敵ですね!

書込番号:24146249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2021/05/21 20:16(1年以上前)

カメラマンの黄昏。
街中でカメラを見かけなくなった。
たまに見かけても影が薄い。
声を掛けても目が虚ろ。
どうしたのおじさん。

理由は幾つかある。
 ・定番の飽和
 ・新視点の欠如

5年先を観れば、所得の二分化は速い。
おじさんは生活に追われ、7割の趣味人が消えてゆく。
市場縮小は、一眼世界で顕著。
ギャラリーと一眼世界の崩壊、その影が忍び寄っている。

話をレンズに戻そう。
結論を言えば買って良かった。
このペットへの愛を、どこまで貫けるのか ・・
兎にも角にも、しばらくはこれで。

*写真@
この肝は、制作過程。
街中でハッとしたらパチリといきたい。
 でもその前に、交渉だよ、 NGリスクだよ。
日本人のNGリスクは高く(7割)、私は彼女のOKに驚いた。 
 それにしても輝いていた。
 パンツと仕草が初々しかった。
 レンズとアングルを変えて20分、これが限界だった。
  センスがあればもっと先へ行けたのに。
  来年もまた ・・ でも無理かな。

*写真@〜C
 これは、スタイルの変遷、過去への決別
   (1,物語性の獲得 2脱呪縛) 
 それ以上でも以下でもない。 
 だからピント言われてもピントこない。 
 ガチガチのゴリゴリ  リンダ顎が痛い。

*青いンゴ
 ジョナさんは、青い方が酸味が強くおいしい。
 この時期、もさもさ感が出て、ハイリスク。

 青いリンゴは彼女の面影 ・・ 
 次は紅玉  でもやっぱりジョナさんかな

書込番号:24148328

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/05/21 21:05(1年以上前)

このスレ主
何をこのスレでしたいのかさっぱり分からん。
ポエムかぁ?

書込番号:24148426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:59件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2021/05/22 20:25(1年以上前)


次回予告
次回テーマは「街中、家中の50mm」。
街中、家中のスナップ展示、と言うことです。

ですからコメントだけの参加はNG.。
50mmの実力披露と購入参考の場とお考え下さい。

今ここに投稿されてもかまいません。
近く、新しくスレを立てますのでよろしく。

私達は、開放周辺が有力な武器であることは承知してます。
成功している人も知っています。
しかし私はオールラウンドな人に憧れます。
あらゆる状況で、今ある武器で、即座に戦える人です。
映像を科学と捉え、尽きせぬ謎と捉え、検証を重ねる人です。

開放派の人達とは切磋琢磨、上手くやれるはずです。
どんな作品が出るかマジ期待。

条件
・街中、家中、いずれも必ず人か動物を入れる。
・レンズは85mm以下。枚数4枚。5月末〜7月末の作品。
・作品の中傷禁止
・作風自由
・出品者のみの参加

書込番号:24150056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2021/05/23 07:13(1年以上前)

   条件変更の為、再投稿

 次回予告
テーマは「50mmのスナップ」

     「スナップ投稿」の意味
  「情報交換」「購入資料の提供」と言う事です。

私達は、開放周辺が有力な武器であることは承知している。
成功している人も知っている。
しかし私はオールラウンダーを目指している。
あらゆる状況で、今ある武器で、即座に戦える人。
映像を科学と捉え、尽きせぬ謎と捉え、検証を重ねる人。

   言葉ではなく、みなさんの力を見せて下さい。

条件
・スナップ
・レンズは85mm以下。
・投稿:1ヶ月に8枚。 期間:1〜7月末迄の作品。
・作品の中傷禁止
・作風自由
・出品者のみの参加可(排除フィルター)


新スレは近く立ち上げます。
 手元にデーターのある方は、今からでも、どんどんUPして。
 

* 昨日ジョナサンを16個買いました。 ワイルドダロー


書込番号:24150718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2021/05/23 08:13(1年以上前)

ご参考

https://s.kakaku.com/help/bbs_guide.html

『メーカーや機種を問わない場合の「作例募集」スレッド等は、自由なテーマで投稿できる縁側をご利用ください。』

書込番号:24150776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

最安価格(税込):¥191,717発売日:2007年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング