『フルタイムMFの使い方』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『フルタイムMFの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

フルタイムMFの使い方

2009/11/03 00:22(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 deepchanさん
クチコミ投稿数:70件

70-200 IS F4 のフルタイムMFの使い方が 今ひとつわからないのですが?
みなさんは どんな時に どのように撮影されてますか 宜しくご指導ください

書込番号:10412658

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/03 00:58(1年以上前)

使い方はレンズの先の黒いラバー部分を回すだけです。

普通はAFである程度合わせて、シビアなピント合わせや、
AFポイントでないところにピントを合わせなおすよな
望遠マクロ的に使う場合には便利です。

通常はあまり使わないかもしれません。

書込番号:10412871

ナイスクチコミ!0


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/03 02:14(1年以上前)

deepchanさん、こんばんは。

望遠レンズは、主に子供の体育祭用に購入しています。
以前はKDXとEF70-300mm F4-5.6 IS USMを使用、私の腕では動体をAFのみで追い切れずピンボケする時がありました。
競走馬ではありませんが(←過去のスレを拝見しました。)
上記のレンズで一度だけ、馬(乗馬クラブで)をAFで追いピンボケを何枚も出しました。

現在は50DにEF70-200mm F4L IS USM(+デジタルテレプラス PRO300 1.4倍)で、親指AF+AIサーボ。
このレンズはAFでも優秀で殆どピントを外す事はありませんが...
体育祭のリレーを含め、前進する動き(主に、人・動物・昆虫・風で揺れる花など)フルタイムMFを併用しています。
暗所などでAFが迷う時もフルタイムMF(やMF)普段から(他のレンズを含め)静止画でも練習しています。

書込番号:10413133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/03 03:42(1年以上前)

こんばんは(^^

別にムリにフルタイムMFする必要は無いんですよ(^^
これはもう、AFは万能ではなくって、MFの方が早くて正確な場面もある。でも、いちいちAF/MFをスイッチで切り替えるのは面倒だ。というコトで、切り替え無しでMFできるようにした。というモノですから、AFでバシバシピントが来るなら使う必要は無いです(^^

使い方がイマヒトツ分からないのは、MFを必要とする場面に遭遇してないからではないでしょうか?

お花の写真なんかを撮ると(特に前ボケを入れたりすると)、ピントが迷うコトはしょっちゅうなので、フルタイムMFは便利ですね〜♪

書込番号:10413316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/03 06:58(1年以上前)

ライブビューで撮影する時に、いちいちMFに切り替えるのは面倒なのでAFのままピントリングを回して合せますね。

書込番号:10413478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/03 07:39(1年以上前)

マクロ以外では使わないと思います。

書込番号:10413566

ナイスクチコミ!1


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/03 08:13(1年以上前)

私は(私も)、ライブビュー、三脚固定、リモートスイッチ、で厳密にフォーカスを合わせたい場合、AFはoffにするか、またはフルタイムMFで、ピントリングを操作して、ライブビュー5倍または10倍拡大で確認しながら、希望の位置にフォーカスを合わせます。

マクロ的撮影の場合の例;
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8710324/

風景撮影の場合の例;
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011809/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105010/MakerCD=14/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=2/#10286736

書込番号:10413645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2009/11/03 08:30(1年以上前)

このレンズではAF任せです(^^)

フルタイムMFは、大口径レンズの開放よりとかで
AFで合わせて、MFでシビアに合わせる時に
使ってます(^^)

微妙なとこは、ピントリングじゃなしに、身体の前後
で合わせる事もありますよ(^^)

書込番号:10413689

ナイスクチコミ!0


HARIMAOさん
クチコミ投稿数:837件

2009/11/03 20:17(1年以上前)

少しピントを外したゆるい作品を作る時に重宝します。

書込番号:10416822

ナイスクチコミ!0


スレ主 deepchanさん
クチコミ投稿数:70件

2009/11/04 00:51(1年以上前)

L mama さんをはじめ みなさん 貴重なご意見 本当にありがとうございました

書込番号:10418939

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/08 23:53(1年以上前)

フルタイムMFはAF使用時でも重宝します。
例えば飛行機などの動き物を撮る時は、
予測される位置にピントを合わせておきます。
距離環を見てもいいし、ファインダでもいいです。
そうすれば、AF時にタイムラグが少なくなります。
こんなときフルタイムMFなら、
切り替えいらずですからストレスなく操作できます。

書込番号:10445467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング