『写真のブレに関して』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥99,000

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (29製品)


価格帯:¥99,000¥99,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥99,000 (前週比:+100円↑) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『写真のブレに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真のブレに関して

2009/06/27 11:41(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 hossyhossyさん
クチコミ投稿数:25件
機種不明

EOS Kiss DX、EF70-200F4L IS USM

先日、少年野球の撮り方について質問させていただき、シャッター速度などアドバイス通りに25m程度の距離からバッターを撮影しましたが、まだピンボケ写真が多発しております。同じ日に同じ場所から撮影した知り合いの写真を見せてもらいましたが、そちらはピンボケ率が低く選手の顔にしっかりピントが合っていました。機材と腕の問題両方が考えられますが、皆様にアドバイスしていただきたく再度質問させていただきました。本来なら野球の写真をお見せしたいのですが、不可能なため、別の写真を貼り付けます。撮影条件は 被写体まで30mほどだと思います。手持ち撮影(三脚を使用してもほとんど変わりませんでした)、手振れモード1、ISO感度400、SS 1/1250 です。イメージとしてはこの写真の中央部の文字がボケ(ブレ)ていますが、これはカメラ性能の限界なのか、腕(カメラ設定も含めて)の問題なのかアドバイスいただければ助かります。実際、野球の写真も、選手の顔がこのようにはっきりしないのです。わかりづらい質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:9764733

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/06/27 11:47(1年以上前)

もう少し絞りをあげてみてはいかがでしょう?
SSはもう少し下げても大丈夫ではないでしょうか?

書込番号:9764766

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/27 12:10(1年以上前)

4段分位のISが入っているので、手振れではないでしょうね。
もしかしたら、AF時のピントがズレている可能性もあるので、それ以外の撮影でも合わないようなら、カメラと一緒に調整に出されるといいかもしれないですね。
あっ、ちなみにフォーカスモードはワンショットでの撮影でしょうか?

書込番号:9764863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/27 12:43(1年以上前)

この写真はトリミング無しですか?それなら30mもないような大きさですね。
それとトリミングしてないなら、文字部の拡大写真をアップするかimagegateway等に元データを貼り付けた方が良いですよ。ブレてると言われてもこの写真では判断出来ません。

いずれにしても、このような問題について質問するなら、三脚に固定した写真と両方アップして比較しないと、あなたの腕なのかカメラ・レンズの限界なのか判断出来ないです。問題を解決するためには、前もって比較検討する材料を用意するのは不可欠ではないでしょうか?

書込番号:9764999

ナイスクチコミ!4


3160さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 15:12(1年以上前)

機種不明

東京タワー

hossyhossyさん、こんにちは

私もこのレンズ購入してからまだ間もないですが、評判通りの描写だと思います。
hossyhossyさんはもちろん他のレンズもお使いなんですよね?
それでいてこのレンズを使う時に限って「?」と思われるのでしたら、撮影法や設定は
関係ないと思いますので、調整に出されるのが最も早い対処法かと思われます。
(素人意見で申しわけございません)

購入後間もないのでしたら、購入店舗に相談してみるのも一つの手ですね。
マニュアルでもピントが合わないでしょうか?

貼り付けた画像は500m程離れた場所から撮影した東京タワーの一部です。
これはAFで合わせた後、FMで微調整しました。
(1万円前後の安物の三脚、2秒タイマー撮影、ミラーアップ無し、スタンダード 現像時の調整無し)

ご参考までに。

書込番号:9765481

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/27 16:39(1年以上前)

upされたあ写真だと、問題の有無はわかりにくいですね。
AFが合っていない(ずれている)可能性もあるので、このレンズで
示して頂いた撮影条件でブレているorピントがきていない のなら、
SCで一度みてもらったほうがいい状況だと思います。

書込番号:9765794

ナイスクチコミ!0


スレ主 hossyhossyさん
クチコミ投稿数:25件

2009/06/28 08:51(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、imagegatewayに画像をUPしましたが、ご確認していただけますでしょうか?何分初心者で、今まで画像をUPしたことがなく、皆様に見ていただけるかどうかもわかりませんが下記URLの画像をご確認いただければ幸いです。三脚使用、未使用の画像2枚(トリミング無し)を貼り付けました。

・SSは少しだけ遅くしております。
・フォーカスはAIフォーカスにしております。(野球撮影時はAIフォーカス or AIサーボを使用する為)
・AFは中央部の文字にあわせて撮影しました。
・撮影距離は、はっきりわかりませんが、目測で25m以上はあると思います。

以上、改めて、皆様にアドバイスしていただければ助かります。最後に、質問ばかりで恐縮ですが、SS修理の際、保障期間が過ぎている場合、費用はどの程度かかるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

http://www.imagegateway.net/a?i=KmJkaYQFLq

書込番号:9769332

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/28 10:45(1年以上前)

hossyhossy さん

おはようございます。
imagegatewayの画像を拝見しました。
三脚の使用写真に対して、未使用写真はほんと微妙な手振れ(私にとっては許容範囲内)があると思います。
2段絞ってありますし、どちらもAFをあわせたという文字盤は深度に入っていると思いますが、
電柱や電線のエッジを見る限り、三脚使用のほうがシャープです。
しかし、気にするほどの手振れではないかと思います。

文字盤の解像についてはどちらかというと限界のほうではないでしょうか。
このような表示は、肉眼でも読みにくかったりすることもありますし。

ということで、おそらく、カメラもレンズもそれなりに精度が出ているかと思います。

野球についてですが、バッターボックスの選手を撮るのであったら、AFはワンショットでいいと思います。
一度、センターAFポイントでユニフォームの胸などの文字のライン(できるかぎり、カメラから選手の目と同じ位の距離にくるところで)などでAFして撮ってみてください。
カメラのAF位相差のセンサーにとって、より合わせやすいコントラスト差のある箇所(ユニフォームの文字などのはっきりとした線など)を狙ったほうが合焦精度は上がるとおもいます。

スィング中の選手がぶれているのであれば、シャッター速度を確認して被写体ぶれのほうを疑ってください。
とまった動作でもぶれているようでしたら、今回の電柱写真を見た感じだと、AFの合わせ方のほうを疑うべきかと思います。
もしかすると、カメラ側のAFポイントが、実際の表示点(合焦時の赤い四角枠)からずれており、AFが意図したところと違うところにいっている可能性もあります。

意外と遅めのシャッター速度でも、顔やユニフォームは動かないタイミングがあるので、被写体ブレを起こしている箇所と止まっている箇所を作り出して躍動感を出すこともできます。
数打って、どういった状況でぶれ、ぼけを出しているか、自分なりに研究されるのがよいのかなと思います。

書込番号:9769775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/06/28 11:38(1年以上前)

AIフォーカス使ってますね。

ワンショットにして撮りましょう。
AIフォーカス、勝手にモードが切り替わるのでちょっとしたことで
意図しないところにピントが抜けやすいです。

書込番号:9770015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/28 13:37(1年以上前)

hossyhossyさん

画像アップご苦労様です。三脚固定と手持ちの差は少しですね。画像を見る限りやや電信柱の解像等が甘いようにも感じますが、厳密なピントを要求するなら皆さん仰るようにAIフォーカスに頼るのはやめた方が良いと思います。

同じような距離と設定で、50Dで撮って見ました。三脚固定・ISオフ・中央一点・ミラーアップです。

http://www.imagegateway.net/a?i=LmKhNBe1qr


描写の比較感想はおまかせします。

書込番号:9770488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hossyhossyさん
クチコミ投稿数:25件

2009/06/30 21:52(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
次回は三脚(一脚)を使用して、ワンショットAFでトライしてみます。
まだまだ残り試合があるので、撮影条件もいろいろ変えながら勉強することにします。
今後また、いろいろ相談にのっていただければ助かります。
ありがとうございました!!

書込番号:9783032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥99,000発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング