『レンズフード:ラバーかメタルか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥3,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68.5x70mm 重量:200g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月下旬

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオークション

『レンズフード:ラバーかメタルか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズフード:ラバーかメタルか。

2011/02/24 18:08(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

クチコミ投稿数:8件

レンズフードの購入を考えています。
旅行時などいちいちカバーの着脱をするのが面倒なだということ、
それ故レンズに汚れがつくのを避けるためです。
旅行時はレンズカバーをせずフードごと持ち歩こうと思ってもいます。

1)ハクバでメタルフードもあるのですがラバーフードどちらが使いやすいのか。
2)レンズフィルターはつけるべきなのか。

よろしくおねがいします。

書込番号:12701241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/24 18:22(1年以上前)

レンズに汚れが付くのを防止するのは、プロテクトフィルターです。
フードは斜め前方から射す、写真に有害な光を遮断するものです。
フードがレンズの保護になるとしたら、どこかにぶつけてしまった時の緩衝材として役立つ事があります。
緩衝材としてならメタルよりラバーですね。

フードは本来レンズ毎に最適に作られているので、純正以外を付ける時はフード本来の効果を出すもので、かつ蹴られ等が出ないように慎重にお選び下さい。

書込番号:12701302

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/24 18:44(1年以上前)

こんにちは。サラダ記念日さん

僕も花とオジさんと同意見でレンズの前玉を汚れや傷から守って
くれるのがプロテクトフィルターです。

フードは純正EW-60Cのご購入をお奨めします。

書込番号:12701417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/24 20:47(1年以上前)

ラバーフードはねじ込み式なので、付け外しが面倒です。

書込番号:12701947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/02/24 21:27(1年以上前)

下手に重いものをつけると駆動形に負担がかかって壊れますよ
普通に純正フードを使ったほうがいいと思います
他社の18-55ですが純正ワイコンをつけてたらスグ駆動系がいかれました


>>レンズフィルターはつけるべきなのか

実売1万円以下で買えるレンズに保護のために
プロテクトをつける意味は意味ではよくわかりません
汚れたら拭く壊れたら買うでいいと思います
このレンズを落下等させてプロテクトはアウト
レンズはセーフってケースもレアだと思いますし

書込番号:12702183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2011/02/25 01:35(1年以上前)

質問してよかったです。
皆様ありがとうございます!

書込番号:12703643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2011/02/25 09:10(1年以上前)

僕も

旅行時などいちいちカバーの着脱をするのが面倒なだということ、
それ故レンズに汚れがつくのを避けるため

に常時レンズフードを付けています
(撮影をしない移動時や保管時のみフードを残したままキャップをします(フードの逆付けしません)

キヤノンの純正キヤップはフードのままでと付け外しが難しいので他のキヤップを使用しています

昔はhamaという製品で今はタムロンのキャップを使用しています

フード付けっぱなしの場合、見た目は大きくなりますが重さは変わりません

レンズ交換時に直に地面に立てたりする時も気を使わなくて良いです

フイルターについての考えは人によって違います
写りについてはフイルターありでのプラスの方が少ない(マイナスがあるからつけない)のアドバイスもあるでしょうけど
僕は付ける派です
僕は通常の撮影でフイルターありの画質低下に悩まされて事はありません

※レンズへの汚れやキズを気にする方が精神衛生上良くないと思っています



書込番号:12704246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2011/02/25 09:14(1年以上前)

BABY BLUE SKY さん

確かに僕も50/1.8にはフイルターを付けていません
(レンズ部も凹んでいるし)

なぜか価格のあまり違わない18−55ISには付けています

理由は得にないですね
(使用頻度の違い?)

書込番号:12704253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/02/25 23:38(1年以上前)

>>gda_hisashiさん

実は自分は18-55にフィルタはつけています
つけているのはこのレンズだけです

このレンズは動画にしか使いませんが
理由はピントリングが無く
MFには先端を回すしかないのですがそれではあまりに幅が細くて
使いにくいのでフードを外してフィルタをつけ
それで幅を増やして使ってます
(はじめはフードでやってたんですがやはり使いにくくて)

ガラス抜いてもいいんですが面倒なので放置です(笑)

書込番号:12707436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの満足度3

2011/04/17 06:57(1年以上前)

はじめまして
レンズフードは、純正のものが一番です

書込番号:12905064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF修理は 8 2015/10/29 19:46:11
レンズの買い替えについて。 16 2015/07/23 13:38:47
デジタルレンズオプティマイザ対応していました。 2 2013/12/30 21:00:50
\61,800で売れますか? 10 2013/04/28 7:04:44
レンズ買い替えを考えています 5 2012/07/16 10:12:21
標準域ズームレンズ 5 2012/05/04 10:21:19
昨日、購入しました。 3 2011/12/30 21:44:00
AF故障 36 2012/07/08 22:19:55
商品撮影について 6 2011/06/29 11:17:47
モーターの寿命か!? 7 2011/06/23 0:41:28

「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」のクチコミを見る(全 1189件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月下旬

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング