『これとAis 45mm/F2.8と検討中』のクチコミ掲示板

2006年 2月28日 発売

Planar T* 1.4/50 ZF

ZFマウント用の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は59,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

Planar T* 1.4/50 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月28日

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

『これとAis 45mm/F2.8と検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZFを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これとAis 45mm/F2.8と検討中

2010/12/03 01:53(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF

クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

おはようございます。
今回FM3Aの黒を購入する決断を下し、そのためのレンズを選んでいる最中です。
その候補としてこのレンズとパンケーキのAis 45mm/F2.8シルバーが挙がっています。どちらも中古ですがさほど変わらない値段で、非常に迷っています。

方や絶版になったニコンの希少パンケーキで、扱いやすいレンズ。
方や、口コミからして扱いは難しそうですが、一度は使ってみたいカールツァイス銘のずっしりしたプラナーレンズ。

それに見た目もどうなるのか?と気になっております。45mmF2.8の方はFM2装着例をブログに挙げておられる方がいらしたので分かるのですが、プラナーの方はFM3A(もしくはFM、FE系列のカメラ)につけるとどんな外観になるのか…

もし装着例の写真などをお持ちの方がいらしたら、見せていただけないでしょうか。

書込番号:12312367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2010/12/03 03:11(1年以上前)

モリトラさん、どうも。^^

いい質問されますねぇ〜。
FM3A(ブラック)にAi-s 45mmパンケーキを付けたことは勿論ありますよ♪
個人的には、Ai-s 45mmパンケーキよりもプラナー50mmZF。

フードをつけない姿だと、プラナー50mmZFよりも「ノクトン58mm」が一番スタイリッシュ
でした。ただ、ノクトン58mmはフロントキャップが取れ易いのがアレですが…。^^;


Ai-s 45mmパンケーキが一番似合うのは、ニコンF(ニューじゃない!)な気がするなぁ〜。w

書込番号:12312512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2010/12/03 03:32(1年以上前)

ちなみに、合わせるとこんな感じです。^^

http://miyoshi555.asablo.jp/blog/2006/08/01/

書込番号:12312530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2010/12/03 03:41(1年以上前)

追記ですw

http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=8610374/ImageID=151130/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=8610374/ImageID=151131/

プラナーだとこんな感じですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=8610374/ImageID=153223/


>しゅみんちゅさん

銀塩繁栄のため、ちょっとばかり素敵なお写真お借りします♪^^

書込番号:12312535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/03 03:45(1年以上前)

安達功太さん
おお、いの一番でお伺いしたかった方から早速にご返信が^^
銀塩の方でしばらくお休みとのことだったので、こんなに早く気づいていただけると思っていませんでした!

しかも写真付きでありがとうございます。Ais45mmはアルミ削り出しの絶版レンズということで、かなり心が動いてはいるのですが、こっちのカメラ屋でさわったプラナーのずっしり感にもよだれが…しかも安達さんも推薦されておられる。迷いますね(笑)

FM3Aには若干太めのレンズでしょうか、プラナーは。そんなこともないですか?

書込番号:12312538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/03 04:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

35/1.4…既出ですが(^_^;)

これも既出ですが…

モリトラさん&安達功太さん、おはようございます♪

 ついにFM3A(黒)購入を決断されましたか!

 Ais 45mm/F2.8黒を前玉にキズありが格安でしたので購入しましたが、開放f2.8という事もあり、まあ普通のレンズですね。あんなに薄いのに、普通の描写が出来ること自体は驚きですが…www

 個人的に、撮影していて楽しいのは…開放から絞りを絞り込んでいった時の描写の変化を見てとれる大口径レンズの方ですけど。それなりに、レンズも重く大きくなります。

 ZF 50/1.4の写真は、他の方が撮影したもの(しかもF3/Tに付いた状態)ですが…イメージは掴めるかと思います(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=8604560/ImageID=159350/

 Ais 45mm/F2.8黒をFM3A黒に装着したところで宜しければ、後ほど写真を撮って貼りつける事は可能です。要望があれば、仰ってください(^_^)

書込番号:12312553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/03 04:05(1年以上前)

安達功太さん
大変参考になるお写真をいただき、ありがとうございます。ちょうど入れ違いのコメントになってしまったようですね^^

プラナー、真正面から見ると迫力がありますね。どうしようかなあ~、迷うなあ…
上から見るとボディに対してレンズの太さとか気にならないですか?

書込番号:12312555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/03 04:07(1年以上前)

しまった!

すでに安達功太さんが素晴らしい写真を貼った後だった〜www

失礼しました(笑)

書込番号:12312557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2010/12/03 04:07(1年以上前)

FM3A標準のK3型スクリーンとプラナーを合わせた結像の出方はハンパじゃありません。^^;
たぶん、ニコンMFカメラ中で、最もピントのエッジが立ち上がる組み合わせです。

逆にピントを外す人を見てみたいくらいです。w

プラナーは、いの一番に入手する「マストアイテム(でた!)」だと思います♪

書込番号:12312558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2010/12/03 04:14(1年以上前)

>上から見るとボディに対してレンズの太さとか気にならないですか?

そっか、これにお答えするのを忘れてました。^^;
あっ!!「そらに夢中」さんも応戦してくださり、ありがとうございます♪

レンズの太さは気になりませんよ。
ニッコールレンズを普段から使っていれば、違和感なく使えます。

ちなみにプラナー単体とノクトン単体では、ノクトンの方がチト長いですねぇ〜。(発見)



ではでは!

書込番号:12312563

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/03 04:14(1年以上前)

そらに夢中さん 
ああ、またすれ違いのコメントになってしまった(´Д`;)

銀塩初めて間もない…しかし、NEW FM2を見逃したあとに気がついたら必死で新品クラスのFM3Aを探していました。どっぷりです、あほ過ぎます、誰かにののしられそうです(^^;)

いつもお写真をありがとうございます。なんといいますか、プラナーは太さが気になるんですよね…かっこいいんですけども。でも、F3装着例を見ますとそんなこともないのかな?

それに、安達さんのレビューで絞りによって千差万別とのこともあり、そらに夢中さんも大口径の方がとのことですし…そうしたおもしろさもあるのがプラナーの魅力ですよね。

まあ、シルバーの45mmの方はもう手に入らなくなっていくという現実もあるのでそういうこともぐらつかせる原因なんですが…

書込番号:12312564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2010/12/03 04:22(1年以上前)

>シルバーの45mmの方はもう手に入らなくなっていくという現実もあるので

それが中古市場に余ってるんですよ…。^^;
今から4年位前がピークだったかなぁ〜。価格高騰の。

今でも未開封新品がワンサカあります。

某オークションでもそうですが、ニコン認定の専門店に案外あるんですよ。
で、そのストック、どんな使い方されるかと言えば、ぜいたく過ぎて言えません…。(苦笑)



では、今日はこれにてオヤスミナサイ♪zzz

書込番号:12312574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/03 04:23(1年以上前)

安達功太さん

>レンズの太さは気になりませんよ。
>ニッコールレンズを普段から使っていれば、違和感なく使えます。
大変ためになる情報を朝早くからありがとうございます(笑)
そうなってくると、プラナーも充分選択肢にいれるべきということになりますね。お二方までもがお勧めですし。さすがはMust Item!

よくよく検討いたします。

書込番号:12312575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/03 07:45(1年以上前)

モリトラさん&安達功太さん、おはようございます。

 FM3Aは私も思わずもう一台欲しい(長年の念願のF3の二台目は入手しましたし)と思ってしまう位、良いカメラですよ♪

 私はプラナーは所有していませんが…安達功太さんのレビューにもある様に、出来の良い大口径レンズは絞りの開け方によって、同じレンズとは思えない様な表情の変化を見せてくれますので面白いです。

>なんといいますか、プラナーは太さが気になるんですよね…かっこいいんですけども。

 Ai-S 105mm/f1.8のようなぶっといレンズならともかく…フィルター径58mmならそこまではないかと…(^_^;) 105/1.8や180/2.8だと、気を付けないと三脚に取り付ける際、雲台面に干渉する事がありますwww

>まあ、シルバーの45mmの方はもう手に入らなくなっていくという現実もあるのでそういうこともぐらつかせる原因なんですが…

 確かに4年ぐらい前がFM3Aも含めて、高値のピークでしたね。でもシルバーなら、「未使用新品」なんていうのが39,800円とかで普通に売られていますよ(笑) 意外と市場在庫は結構あるのかな?と思っています。

 贅沢な使い方といえば…レンズキャップ代わりに使っている方もいらっしゃるとか…(・_・;)

 私はといえば…現在愛用しているビリンガムのハドレーSに入れるには普通のレンズだと長さがあり過ぎるので、Nikon Fに 45mm/F2.8を取り付けて普段のお出かけ用に持ち歩いています。図らずも、安達功太さんのお薦めの組み合わせ(シルバーじゃないのが残念?)になってしまってますね!

 まあ、こんなところでしょうか(^-^)ノ゛

書込番号:12312778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/03 09:32(1年以上前)

そらに夢中さん
おはようございます。こちらはもう陽が落ちてきました。晩秋になり、夕焼けがいい感じです。撮りに行きたい…

太さなんかは見に行けばいいのですが、45mmとFM3Aを取り置き中のお店が「そろそろ取り置き期間が…」などという感じになっておりまして早く決めてほしいようです。困りますね。もう一度ちょっと交渉して、来週の休みまで待ってもらうようにします。後悔したくないですもんね。

ときに、このレンズはフィルターを付けるとしたら、シルバーになるかとおもうのですが、みなさんは付けてらっしゃるのでしょうか。

書込番号:12313047

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/12/03 11:40(1年以上前)

両方持ってますが・・・

45mmレンズキャップ説
F5のレンズキャップに良く使います (^^;

プラナーの方は、すいません、味音痴なので凄い写りなのはまだ確認できていません。

フィルターはレンズとセットのはずですが、バラ売りでしょうか。
フードとフィルター、キャップの揃った完品を狙いたいところですね。

フィルターデジタルでの使用ならむしろ外すほうがいいのかもしれませんけど。
キャップはともかく、フード、フィルター付きで使用しています。

書込番号:12313421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2010/12/03 11:44(1年以上前)

私はフィルターを使ってません。^^
でも取り付けたらこんな感じですね。

ブラック
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510282/SortID=9911570/ImageID=369762/

シルバー
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510282/SortID=9911570/ImageID=369895/

書込番号:12313434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/03 13:28(1年以上前)

ssdkfzさん
狙っている45mmF2.8の方はフィルター付きで売っているようなんです。ので、シルバーのセットでいっしょについているんで大丈夫だと思います。アドバイスをありがとうございます。

安達功太さん
あ、わざわざ写真まで調べていただいてありがとうございます。夜遅くと朝早くからアドバイスをたくさんいただいてありがとうございます。

お二方、すいません(´Д`;)
私の伺い方が悪かったと思うのですが、プラナーの方にフィルターを付けるか否か、ということで今一度お伺いしたいのですが…(^^;)
別のところでもそこらへんが議論されていてけっこうつけていない人が多いようですが…そもそもハクバとかのシルバーのフィルターをつけても、若干色が違って変な気もしますけども。

書込番号:12313793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/03 17:19(1年以上前)

そらに夢中さん
仕事の合間での返信でしたので、きちんとしたお返事ができずすいませんでした。

>現在愛用しているビリンガムのハドレーS
ああ、また欲しい(*´д`*)って思うものが出てきてしまった…こういう渋い鞄、銀塩の為にあるようなものですね…自分の普段もってる鞄も薄めなので、キャップの45mmと両方買うべきなのでしょうか(笑)

>シルバーなら、「未使用新品」なんていうのが39,800円
それが、Aランクの美品で33800円なんですよ…相場より安いんでぐらついてます。コレクターではないので、別に実用的なかっこいいレンズがあればいいと思ってもいるのですが。

ああ、悩んだまま今宵も更けて行きますね(笑)

書込番号:12314461

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/12/03 18:52(1年以上前)

プラナーの方もフィルター付けてますね。
UVだったか・・・
あのレンズ、フィルターの嵌合はがっちりしていていいですね。
主にF90Xで使ってます。(大きさのバランス的に)
個人的にはNikkorのほうがデザイン的にしっくり来ます。

書込番号:12314841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/03 23:26(1年以上前)

ssdkfzさん 
こんばんは。
お、プラナーでフィルターをお使いなんですか。色はやはり黒でしょうか。

書込番号:12316207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/04 01:32(1年以上前)

モリトラさん&みなさん、こんばんは♪

 おっ、ssdkfzさんも参戦ですか? お久しぶりです(^^♪

 レンズに保護フィルターを付けておくかどうかは、意見が分かれるところですね(^_^;)

 レンズの前玉に埃や汚れ、キズが付くのを嫌って付けっ放しにしている方がいる一方、逆光時には外した方が描写は良くなりますからね。

 私も昔は保護フィルターを付けておく派だったんですけれども…折角、描写にこだわって単焦点レンズを使っているのに、薄いガラス板1枚とは言え、余分な光学系をレンズの前に常時付け加えておく事に疑問を感じました。それに、C-PLフィルターを使いたい時に、保護フィルターを一度外してC-PLを…なんて、面倒臭くなったのもあるんですけどね(^_^;)

 そんな訳で、普段はフィルターは付けていません。前玉に汚れが付いても、きちんと基本通り清掃してやれば、自分でキズを付けたりする事はありませんしね。

 ただし、レンズ保護の目的もあって、レンズフードは必ず付けるようにしています。以前私はこのようなスレを立てた事もありますので、参考までに、ご覧になってみてください(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7372353/

>キャップの45mmと両方買うべきなのでしょうか(笑)
>それが、Aランクの美品で33800円なんですよ…相場より安いんでぐらついてます。

 そういうことでしたら、ご予算が許すのであれば、全部逝っとくべきでしょう(笑)

 個人的には、Ai-S Nikkor 35mm/f1.4も魅力的で捨て難いとは思っていますけど…(爆)

書込番号:12316774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2010/12/04 03:40(1年以上前)

>プラナーの方にフィルターを付けるか否か、ということで

プラナーには「フード」はつけていますが、フィルターはつけていません。^^
それにしてもあのフードはカッコイイ!

真上のちょうど真ん中に●印が来るところがニクい!www


プラナーは、ニッコールに比べるとチリが混入し易いですので、フィルターを付
けても良いかもしれませんね。といっても、最近コシナレンズのチリは、外から
ではなく、中の絞り羽のペイントの磨耗によるものが大半だと判ってきましたが。(汗)


プラナーのピントの切れをニッコールで例えると、「Ai-s 55mm マクロ F2.8」と
同等です。


ニッコール最強のキレを誇る55mmマクロと比べると、ファインダー内では互角です。w


プラナー50mm、是非ご購入ください♪

書込番号:12317015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/04 10:27(1年以上前)

そらに夢中さん
おはようございます。

>レンズの前玉に埃や汚れ、キズが付くのを嫌って付けっ放しにしている方がいる
>一方、逆光時には外した方が描写は良くなりますからね。
自分は神経質な人間なんで、傷がついたら(゚д゚;≡;゚Д゚)などと心配する性分なんですよね。

>そういうことでしたら、ご予算が許すのであれば、全部逝っとくべきでしょう
ご予算が許してくれなさそうなので(苦笑)
欲しいのを全部買う訳にはいきませんね(^^;)悩むなあ。

安達功太さん
>最近コシナレンズのチリは、外からではなく、中の絞り羽のペイントの磨耗に
>よるものが大半だと判ってきましたが。(汗)
カラースコパーのレビューでもチリが入りやすいとご指摘でしたね。内部で摩耗したチリが混入するのでしたか。安達さん、よくそんなことまで…

>プラナー50mm、是非ご購入ください♪
一番強烈です(笑)さすがはMust Item!

ところで、携帯性以外で45mm/F2.8Pの良い点はありますでしょうか。そらに夢中さん云く、普通のレンズということで、言わずもがなという気もするのですけども(笑)

書込番号:12317751

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/12/04 14:57(1年以上前)

そらに夢中さん、おひさしぶりです。

現在、羽田空港におりまして、北海道に帰るところです。

モリトラさん
>携帯性以外で45mm/F2.8Pの良い点はありますでしょうか。
個人的には、レンズ構成枚数が少なく、逆光にも強い印象です。
私は大抵、2段ぐらい絞って使っちゃいますけど、絞っちゃえば文句はないですよね。
このレンズの構成で言われる焦点移動が云々といったことも、ヘリコイドの工夫で解消しているとのことですので、小型化=画質犠牲というレンズではない、と考えております。

帰ってから、画像を探してみます・・・

書込番号:12318830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/04 15:30(1年以上前)

ssdkfzさん
移動中のところ、コメントいただきありがとうございます。北海道ですか…言い雪景色が撮れそうですね。

逆光に強いという情報、貴重です。ありがとうございます。
このレンズ、アルミボディが、どうしても心をつかんだままにするんですよね…胃が痛くなってきた…

書込番号:12318963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2010/12/05 01:32(1年以上前)

>携帯性以外で45mm/F2.8Pの良い点はありますでしょうか。

このレンズは確か3群で4枚の構成。7枚の円形絞りのはずです。


なので、光源に写る「光芒」の発生がかなり抑えられます。
日中撮影では、“逆光”に強いといえるでしょう。^^


あとは、使ってきた印象としては「ニコンらしいレンズ」とでも言いますか、とても
ケバケバしさが無く、嫌味の無い写りをするのが特徴だと思います。^^


まあ、こうやって悩んでいる時が一番楽しいですよね〜。www

書込番号:12321862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/05 03:30(1年以上前)

モリトラさん&みなさん、こんばんは♪

>ところで、携帯性以外で45mm/F2.8Pの良い点はありますでしょうか。

 まだそんなに使い込んでいる訳ではないのですが…私の印象もssdkfzさんと同じですね。ニコンのパンケーキレンズといえば、このレンズの他は、50/1.8か45/2.8GN位しか思いつきませんが…どれも「小型化=画質犠牲というレンズではない」と言えます。その中でも45/2.8Pはニコンらしい、真面目に作られたレンズだと思います。私が「普通のレンズ」と評したのは、良い意味でもも普通という事で、とても素直で扱いやすいレンズだと思います。

 正直、購入するまでは大して期待はしていなかったのですが…実際に使ってみて、良い意味で期待を裏切ってくれましたね。唯一の不満と言えば、レンズを着脱する度に絞り環やフォーカスリングが一緒に回ってしまう事かな? まあ、それだけ不満点が少ないとも言えます(^_^;)

 ニコンで唯一のアルミカラーのこのレンズ、入手する価値は十分あると思いますよ(^^♪

書込番号:12322118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/05 03:58(1年以上前)

あぁ…レスを書き込むのを忘れていました<(_ _)>

○ssdkfzさん

 東京まで出てこられていたんですね! 今回は中古屋さん巡りをする時間は取れましたか?

 これからそちらは本格的に寒くなるんでしょうね。体調を崩されることの無い様、ご自愛ください(^-^)ノ゛

○安達功太さん

 いつも的確な評価と深い知識を披露して下さって、ありがとうございます。

 プラナーも気になりますが、今の私にとっては、ディスタゴン25/2.8の方が惹かれる存在ではありますけれども…(^_^;) やはりプラナーは「Must Item」ですか?!(笑)

○モリトラさん

 安達功太さんが仰るように、悩んでいる時が最も楽しいですよね(^^♪ 後悔のない機材選びをなさってくださいねwww

書込番号:12322146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2010/12/05 12:18(1年以上前)

>そらに夢中さん
>やはりプラナーは「Must Item」ですか?!(笑)

Nikkorレンズ以外では、プラナー50mmZFがまずマストアイテムで、その次にウルトロン40mm
とカラスコ20mmがマストだと思っています。^^;


ディスタゴンは「35/2」が大好物です。(汗)
でも、25mmという画角は斬新ですよね。Ai-s 24mm F2.8と似て非なるものだと思います。^^

書込番号:12323387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/05 12:35(1年以上前)

安達功太さん
やはり、逆光に強いレンズとのことですか。銀塩カメラでは撮った後にすぐ確認できませんから、重要な性能だと思います。

迷っていて寝不足になり、今朝はプラナーが夢にまで出てきましたよww


そらに夢中さん
良い意味でも普通のレンズということでしたか(^^;)
レビューを見ましても使いやすいレンズという事で、悪くないなと思っております。やっぱり、唯一のアルミカラーは惹かれますね。
ペンタックスのリミテッドレンズに憧れてた時期もあったんで。あれに黒のボディが渋くて…

行っちゃいましょうか。

あ、そらに夢中さん、ぼくもこのレンズを買うならディスタゴン25mmも一緒に買おうかなと迷ってるんですよ。
そちらは「Msut Item」に比べてどうでしょう(笑)
ちょっとFM3Aには長過ぎますでしょうか。

書込番号:12323469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5 @photohito 

2010/12/05 15:39(1年以上前)

みなさま、

ご意見を勘案した結果、Ai-s 45mm/F2.8の方を購入いたしました。
レンズの性能としてはプラナーの方が上と伺いましたが、その店での中古品の状態(AとABでした)、ニッコールの価格などを総合的に勘案して今回はニッコール・シルバーとさせていただきました。

特に元々、ペンタックスのDAリミテッドのシルバーに憧れていたのもあり、今回はアルミ合金製でシルバーのこちらといたしました。削り出しではないようですが、アルミ製ということで^^;

写真提供、両者を比較しての適切なアドバイスをくださったお三方に感謝いたします。おかげで、後悔せずに購入できました。ここまで教えていただいても、悩みすぎて夢に出てくる位でしたのでΣ(゚д゚lll)

安達功太さん、
多数の写真、多角的なご教示をありがとうございました。いつかは「Must Item」を買います!
その前にたぶんカラースコパー20mmだと思いますが♪(´ε` )

そらに夢中さん、
保護フィルターを始め、貴重なアドバイスをありがとうございました。とうとう、自分もFM3Aのオーナーです
(・∀・)ニヤリ

ssdkfzさん
スタイルのお話、また小型化で画質が犠牲になってはいないとのことで背中を押された気分でした。勇気をいただき、ありがとうございました。安達さん方もですが、両者をお持ちの方からのアドバイスほど参考になるものはありません。ありがとうございました。

いつかは「Must Item」を使いこなせる腕になります!!その時はまた相談にのって下さい。ありがとうございました。

書込番号:12324114

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコンFに 14 2017/09/02 8:34:04
NikonF3とD700、将来NikonF2でも使用したい。 22 2016/05/27 7:42:21
NEX-5Tに 15 2015/12/11 20:50:45
購入検討しています。 5 2014/04/26 9:21:08
購入検討していますが 14 2013/05/11 21:21:34
購入しました! 5 2011/08/20 5:52:51
これとAis 45mm/F2.8と検討中 31 2010/12/05 15:39:12
中古で買いました 1 2010/08/28 13:28:50
CPU内蔵について 10 2010/01/24 15:45:35
ピントが合わない。。 11 2012/10/07 1:15:07

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミを見る(全 835件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZF
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月28日

Planar T* 1.4/50 ZFをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング