『マウントアダプタでの使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥112,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro-Planar T* 2/50 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの中古価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの買取価格
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのスペック・仕様
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのレビュー
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのクチコミ
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの画像・動画
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのピックアップリスト
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのオークション

Makro-Planar T* 2/50 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月22日

  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの中古価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの買取価格
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのスペック・仕様
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのレビュー
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのクチコミ
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの画像・動画
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのピックアップリスト
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのオークション

『マウントアダプタでの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro-Planar T* 2/50 ZF」のクチコミ掲示板に
Makro-Planar T* 2/50 ZFを新規書き込みMakro-Planar T* 2/50 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

マウントアダプタでの使用

2011/02/26 14:25(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro-Planar T* 2/50 ZF

スレ主 narubeさん
クチコミ投稿数:155件

EOS 5D2に電子付アダプタを付けてこの機種を使うのとアダプタを付けずにZEを使うのとでは何か違いはありますか?

書込番号:12709724

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/26 14:39(1年以上前)

ZEなら電子接点を搭載しているから自動露出、シャッター速度優先AE、絞り優先AEなどすべての露出モードが使えるけど、ZFマウントをマウントアダプター経由なら絞り優先(実絞り優先)とMFしか使えない

だと思う

書込番号:12709783

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/26 14:41(1年以上前)

ちょっと言葉たらず
ZFもニコン機で使う為の電子接点はあるね(キヤノン機では使えないけど)

書込番号:12709788

ナイスクチコミ!0


スレ主 narubeさん
クチコミ投稿数:155件

2011/02/26 14:57(1年以上前)

Frank.Flankerさん

ありがとうございます。
ではたとえCPU付をアダプタ経由で使用しても変わらないと言うことですね。

書込番号:12709845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/26 15:21(1年以上前)

こんにちは


まず、フォーカスリングの回転方向がZE(キヤノン方式)と逆ですね。


あと、実絞りですから、絞れば絞るほどファインダーが暗くなりますし、どこにピントが合ってるかわからなくなります。
なので絞り込むときは、いったん開放でピント合わせてから 絞って シャッターを押すことになりますので、ちと面倒です。
(あ、電子接点アリなんでフォーカスエイドが使えるのでしたね)



電子接点が、どれほどの役割を果たしてくれるものなのか存じませんので以下は憶測ですが。

イグジフ情報(焦点距離、絞り値)が残らないのと、
フォーカスエイドの調整(マイクロアジャストメント)ができない(できたとしても設定が残らないのでは?)

くらいでしょうか。



なので、
フォーカスリングの回転方向がニコン方式が好き。とか、よほど安く買える。とかっていうことでなければ、ZEの方が便利だと思います。


(読みづらい文ですいません。携帯からでして。。。)

書込番号:12709931

ナイスクチコミ!0


スレ主 narubeさん
クチコミ投稿数:155件

2011/02/26 15:25(1年以上前)

猿島2号さん

ありがとうございます。
Fマウントの方がレンズが豊富なのでもしかしたらと思いましたが、やはりキヤノン用を買った方がよさそうですね。
大変参考になりました。

書込番号:12709945

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/26 18:41(1年以上前)

ちょっと遅くなったけど

>ではたとえCPU付をアダプタ経由で使用しても変わらないと言うことですね。

変わらないのではなく、アダプタ経由だとAEは実絞り優先しか使えないということ
でもZEマウントなら、全てのAEモードが使える

50F2じゃなくF1.4の記事だけど、多分AEに関しては同じようなものでしょう
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/16/9220.html

書込番号:12710713

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件 Makro-Planar T* 2/50 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/50 ZFの満足度5

2011/03/06 10:59(1年以上前)

narubeさん

私、ZFマウントを電子接点なしのアダプタを通して5D2等デジタル機で使っています。

(1)フォーカス
いずれにせよマニュアルのみ。

(2)フォーカスエイド
ZEが問題無くOKで、接点付きアダプタならZFでもZF.2でも可、接点なしアダプタはZFでもZF.2でも不可。
たしかあのチップは一応レンズ情報が書き込まれているのでマイクロアジャストメントはできると思いますが、5D2ならライブビューのほうが精確です。

(3)AE関連
[a]ZFとZF.2
露出モードが実絞りです。なおZF.2は最小絞りでロック機構があるためF22付近を多用する場合は不適。また絞り優先AEはスクリーンによって露出がやや暴れます(絞り値に応じた露出補正が必要:後述)。

[b]ZE
すべてのモードがつかえます。露出も暴れません(むろん状況によって露出補正が必要なシチュエーションはあります)。

(4)鏡筒デザイン
ZEのほうがZFやZF.2より太いです。ほんの少しだけ太いデザインです(他のZeissレンズも同様)。また猿島2号さんの指摘の通り回転方向が逆です。

(5)その他
ライブビューで被写界深度を確認しながらのピント調節はZFのほうがいいです。ZEだと絞り込みボタンを押さないといけないため。

※絞り値に応じた露出補正
F2.0では+1/3段でF2.8は+0段、F4.0以降は-1/3段などといったような補正が必要です。マウントアダプタを常用している方には気にならないことですが、初めての方は面倒と感じるはずです。私が買った当時はZFしかなかったので、それまでの自身のマウントアダプタ経験も踏まえ、迷わず買ってしまいました。

書込番号:12748013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro-Planar T* 2/50 ZF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro-Planar T* 2/50 ZF
カールツァイス

Makro-Planar T* 2/50 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月22日

Makro-Planar T* 2/50 ZFをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング