『コーティング斑&刻印の意味』のクチコミ掲示板

2008年 2月 発売

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

VMマウント対応MF単焦点レンズ(マルチコーティング)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:55x28.5mm 重量:200g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

『コーティング斑&刻印の意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

コーティング斑&刻印の意味

2012/01/03 00:52(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

スレ主 SRLさん
クチコミ投稿数:12件
機種不明
機種不明
機種不明

先日新宿のマップカメラで購入して、リコーGXRのMマウントアダプタにつけて試し撮りしています。
さわっていて2点気になることがあったのでアドバイスお願いします。

【コーティングの斑が気になる】
コーティングに同心円状の斑があり気になっています(写真)。
こういう斑は問題になりますか?
撮影画像に影響が出るとしたら、どういう撮り方をしたら分かるでしょうか?

【刻印の意味】
フォーカスリングの赤字の刻印と、マウント側にある「16 11 8 4 2.8 2.8 4 8 11 16」の刻印の意味は何ですか?


交換レンズを買うのは初めてなのですが、外観がかっこいいですし操作感、写りも面白く、いじくっていてほんとうに楽しいですね。
コシナのHPを見ていると早速ウルトラワイドヘリアーなども欲しくなってきます。
自重しないといけませんね。

書込番号:13972115

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/03 01:49(1年以上前)

コーティングの斑は干渉縞です。
「レンズコーティング 干渉縞」で検索してみてください。

樹脂フィルムで良く見ます。

書込番号:13972257 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/01/03 02:31(1年以上前)

>【刻印の意味】
>フォーカスリングの赤字の刻印

たぶんレンズの脱着時の位置合わせの指標では?

>マウント側にある「16 11 8 4 2.8 2.8 4 8 11 16」の刻印

被写界深度を表示するためのものですね。

書込番号:13972327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオーナーフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの満足度5

2012/01/03 06:39(1年以上前)

フォーカスリングの赤い数字のことならフィート表示でしょう。
距離の単位ですよ。
外人さん向けに書いてあるわけです。

書込番号:13972533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SRLさん
クチコミ投稿数:12件

2012/01/03 11:28(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
干渉縞は蛍光灯下だけで目立つようです。撮影画像映では確認できなかったので気にしなくて良いのかなと思いました。

赤字の方は、よく確認してみると確かに数字の左端にftと書いてありました。欧米ではftなんですね。
10の次にかいてあったので11と見間違いしていました。

被写界深度の目盛りは面白いですね。F2.8と16ではこんなに違うのかと良く分かります。
これを使いこなせればやみくもに絞らなくても良くなるわけですね。

書込番号:13973242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/01/03 15:21(1年以上前)

>被写界深度の目盛りは面白いですね。F2.8と16ではこんなに違うのかと良く分かります。
これを使いこなせればやみくもに絞らなくても良くなるわけですね。

表示は135フィルムサイズ用ですので、より拡大されて鑑賞することを考慮して一絞り分多めに絞り込んでください。
または一絞り分開いた指標を参考にしてください。

書込番号:13973945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SRLさん
クチコミ投稿数:12件

2012/01/03 19:00(1年以上前)

実際にやってみるとピントの境界がはっきりしている訳ではないのでなかなか判断が難しいですが、ご指摘いただいた通り少し絞った方がいいみたいです。

巻尺で測ってみると距離の精度が高くて驚きました。電子ビューファインダーでピント合わせするGXRでは勿体無い位の精度ですね。

書込番号:13974753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
コシナ

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング