『α7II + LA-EA4 で使用時、周辺光量不足です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:71x69mm 重量:395g 対応マウント:ミノルタAマウント系 AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)の価格比較
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)の中古価格比較
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)の買取価格
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のスペック・仕様
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のレビュー
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のクチコミ
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)の画像・動画
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のピックアップリスト
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のオークション

AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)の価格比較
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)の中古価格比較
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)の買取価格
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のスペック・仕様
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のレビュー
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のクチコミ
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)の画像・動画
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のピックアップリスト
  • AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のオークション

『α7II + LA-EA4 で使用時、周辺光量不足です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)」のクチコミ掲示板に
AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)を新規書き込みAFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

α7II + LA-EA4 で使用時、周辺光量不足です。

2016/01/30 15:45(1年以上前)


レンズ > コニカ ミノルタ > AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)

クチコミ投稿数:32件
別機種

四隅が暗くなります

新参者の私のように、フルサイズのイメージセンサーのデジイチで
古いレンズを試そうとしている方の為の参考用に。

中古の24-105mmを購入しました。
安価でワイドな写真を撮りたかった為なんですが、
試写したところ、他の方のα900使用時のレポートと同様に
周辺光量不足でややピンホール写真のようになってしまいました。

でもこれは欠陥等ではなく、フィルム時代の特に広角レンズには
メーカー問わずつきまとう宿命と言えます。

以下は受け売りですが、
なんでもイメージセンサーに対しては、レンズからの光は
なるべく面に対して直角方向から光を与えるのが理想との事。
センサーの各画素を区切っている壁がセンサー面より突き出ていて
斜め方向からの光を遮って影を落とす形になってしまうから、
だそうです。

対して、広角レンズではセンサー面に対して
斜めからの露光になってしまう傾向にあります。
フィルムの時代は、フィルム面に対して直角に光が当たらなくても
問題なく感光できてしまう為、問題とはならなかったのですが、
デジタルではレンズ端ほど光量不足となってしまうそうです。
デジタルカメラ用に設計、などと言われるレンズは
今のイメージセンサーの特性に合うよう、光の入り方を工夫されているのだそうです。

ちなみにレンズ自体の性能は、美品ながらも中古品で正しい評価にはならないかもですが
写りはソフトな暖かい感じがします。
解像度で比較しますと、キットレンズにもなっている FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
の方がスッキリとクリアに写る感じです。
この個体の相性問題のせいかAFが効かず、MFにてきっちりと合わせて撮影しましたが
全体的に少し甘めな描写だと感じました。

それにしても…ミノルタのレンズのデザイン、とても好みです。
使い勝手としては目論見通りにならなかったのですが、
手放す気にもなれず、です。

書込番号:19539162

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/01/30 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 絞り開放(F2.8)

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA F11

AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D) 24mm 絞り開放(F3.5)

AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D) 24mm F11

センサー面に斜めに入射するから周辺が暗い、というくだりには少し違和感があります。
このこと自体が間違っているというわけではないのですが。

35mmフィルム一眼レフ時代の広角レンズと言えども、ミラーボックスがあるため(フランジバックが44.5mm)入射角は20°ぐらいがMaxなんです(0°が垂直)が、それに対して現代のSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAはMax30°近くあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19131823/ImageID=2308817/
ミラーレスですからフランジバックが短く(18mm)、特に気を使わなければそういう設計になってしまいます。

写真はカメラのレンズ周辺光量補正をOFFにして撮りました。
2枚目と4枚目のF11のほうを見てみましょう。FE35mmのほうが入射角が大きいはずですが、ミノルタ24−105のほうには周辺にFE35mm以上の落ち込みが見られます。よってこのことはセンサーへの入射角の大小だけでは説明できません。

書込番号:19540510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/01/30 22:54(1年以上前)

holorinさん
書き込みありがとうございます。
なるほど、よくわかるご説明に感服致しました。
入射角だけで結論づけたのは間違いだと思いました。

単純にこのレンズの特性と言うべきなのでしょうか。
ちなみに私の写真はレンズ周辺光量補正オンで撮影しました。

※FEレンズ35mmでも、にわかにですが暗くなるのは発見でした。

書込番号:19540602

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/01/31 14:49(1年以上前)

>単純にこのレンズの特性と言うべきなのでしょうか。

フィルムのときはあまり気にならなかったのですが、たぶんそうなんでしょうね。
後発のキヤノンEF24−105mmF4Lと比べてもあまり解像感が変わらず(あくまでもフィルムでの比較ですが)、それでいてコンパクトないいレンズでした。今も持っていますが(キヤノンは売っちゃいました)。


>ちなみに私の写真はレンズ周辺光量補正オンで撮影しました。

試してみるとわかりますが、旧ミノルタのレンズには周辺光量補正は効きません。さすがにそこまではサポートしていないようです。

書込番号:19542390

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)
コニカ ミノルタ

AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング