『優れている部分』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x98.5mm 重量:505g 対応マウント:ミノルタAマウント系 AFマクロ100mmF2.8(D)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AFマクロ100mmF2.8(D)の価格比較
  • AFマクロ100mmF2.8(D)の中古価格比較
  • AFマクロ100mmF2.8(D)の買取価格
  • AFマクロ100mmF2.8(D)のスペック・仕様
  • AFマクロ100mmF2.8(D)のレビュー
  • AFマクロ100mmF2.8(D)のクチコミ
  • AFマクロ100mmF2.8(D)の画像・動画
  • AFマクロ100mmF2.8(D)のピックアップリスト
  • AFマクロ100mmF2.8(D)のオークション

AFマクロ100mmF2.8(D)コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AFマクロ100mmF2.8(D)の価格比較
  • AFマクロ100mmF2.8(D)の中古価格比較
  • AFマクロ100mmF2.8(D)の買取価格
  • AFマクロ100mmF2.8(D)のスペック・仕様
  • AFマクロ100mmF2.8(D)のレビュー
  • AFマクロ100mmF2.8(D)のクチコミ
  • AFマクロ100mmF2.8(D)の画像・動画
  • AFマクロ100mmF2.8(D)のピックアップリスト
  • AFマクロ100mmF2.8(D)のオークション

『優れている部分』 のクチコミ掲示板

RSS


「AFマクロ100mmF2.8(D)」のクチコミ掲示板に
AFマクロ100mmF2.8(D)を新規書き込みAFマクロ100mmF2.8(D)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

優れている部分

2005/05/03 22:01(1年以上前)


レンズ > コニカ ミノルタ > AFマクロ100mmF2.8(D)

スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

ミノのこのレンズは
とても定評あって

「このレンズ使うために
ミノのカメラ買ってもいい」とか
たまに書き込まれてますが
NIKONの105マイクロや
TAMRONの90マクロとかと比べても
圧倒的にいいんでしょうか?

D70に60マイクロ買ったばかりなのですが
どのへんがどのようにすぐれているのか
とても気になります

書込番号:4211139

ナイスクチコミ!0


返信する
ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2005/05/03 23:02(1年以上前)

レンズのいい悪いを定量的に測定できればいいのですが、そんなことはできませんので、どの着眼点からレンズを評価するのかは人それぞれで難しいところです。
このMINOLTA100mm/2.8マクロの良さというのは、キレもさることながらボケの良さにあります。
ボケというのも評価の難しいものですから、結局は本人の主観によって評価が変わってしまいます。
ということで、主観的なものの見方になるのは致し方ない...と言い訳しておいてから私の意見を述べます。

私は、105mmマイクロもタムロン90mmも所有しておりませんが、借りて使用したことはあります。
また、60mmマイクロは所有しており、D2X、D2Hで使用しております。
画像のキレという点では、60mmマイクロは申し分なく、解放から解像感が高いですね。
また、105mmマイクロに関してもキレのあるレンズだと感じました。
解像感で比べるならニッコールが上をいくと思います。
ですが、ボケがなんというかカサカサしていて、しっとり感が出ないんですね。

写真は見た目通りに写らないからおもしろいわけですが、肉眼との最大の違いはアウトフォーカスの部分だ、と私は考えています。
ですので、私的にはボケの良さが最優先です。
その観点から見ると、ミノルタ100mmマクロのボケは柔らかく、このボケの良さがあるから円形絞りも活きてきます。
このボケがミノルタ独特の立体感のある描写を生み出しているのではないかと思います。
そのあたりをどう考えるかで評価は大きく変わるでしょうね。
解像感だけを重視するならこのレンズを上回るレンズはあるでしょう。
「定評」で写真を撮るわけではありませんからね。
自分が何を重視するかを考えてみてください。

書込番号:4211349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2005/05/03 23:36(1年以上前)

endlicheriさん、こんばんわ。

>「このレンズ使うためにミノのカメラ買ってもいい」

こんなことを書いたのは私でしょうか?(笑)
自分は1年位前までNIKONのMF・AF機を使っていました。
60&100クラスのマイクロも使っていました。今はこの100マクロを所有しています。

マクロレンズ。先輩から聞いた話では元々複写や花等の学術写真撮影が主な用途で、
近接で高い解像感が求められた物のようです。
今はそうした利用もできますし、綺麗なボケを楽しむ撮影に用いられていますよね。
ピントの合ったところは極めてシャープ、ボケは形も残さず溶かすというのが今風ですね。
語弊があるかもしれませんが、私自身の使用感としてNIKONのマイクロは前者、
ミノルタの今のマクロは後者的な設計がなされている、と感じています?
人気のタムロンも時代を経て、後者に移行していると思います(借り物の使用感です)。

NIKONのレンズは高い解像度(設計上は”度”でいいと思います)に裏打ちされた
極めて高いシャープさ、物を正確に写しこむ質感描写が特徴だと感じています。
マイクロも例外ではなく、解像感は高いが、設計思想の違いから今風のマクロ利用からすれば
ボケ味は硬いと言わざるを得ないと思います(あくまで今風の利用での話です)。

”良い・悪い””好き・嫌い”というより、設計思想の違い、
もしくは”用途”が違うと自分は考えていますが...。

書込番号:4211488

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2005/05/04 20:42(1年以上前)

ichigiga さん Y氏in信州 さん

ありがとうございました

自分はそういう微妙な
違いを見分ける眼力もまだないですし

もしα7デジが10万くらいに大暴落するとか
あるいはそのくらいの価格で
廉価版でも出ればこのレンズと買ってやろうかなとか思ってたのですが

ある意味いまのD70と60マイクロ使い込んでから
考えたほうがよさそうですね

結局自分も他人の評判に踊らされやすいのかも

オーディオやってた時も
そんなに聞き分ける耳もないのに
雑誌の評判でいいといわれてるやつ買って満足してましたし・・・

ただやはり多くの方がいいと言われるのには
その方々を納得させるところが
このレンズにはあるということですから
ぜひいつか使ってみたいですね

自分の好みかどうか確かめてみたいです

書込番号:4213607

ナイスクチコミ!0


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2005/07/16 02:05(1年以上前)

>もしα7デジが10万くらいに大暴落するとか
あるいはそのくらいの価格で
廉価版でも出ればこのレンズと買ってやろうかなとか思ってたのですが


3ヶ月前に書いてたことαSDの発表で
現実的になってきました

書込番号:4282824

ナイスクチコミ!0


deweyさん
クチコミ投稿数:280件 dewey写真雑記 

2005/07/21 00:59(1年以上前)

endlicheriさん、こんばんわ ^^
プロソフトンフィルターを使っているので参考になるかどうかわかりませんが、100mmマクロで撮ったポートレートです。
http://www.geocities.jp/hiro_uchi_flare/TatebayashiSatsueikai/dewey/index.html

書込番号:4294177

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2008/09/25 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>deweyさん

どうもありがとうございます
・・・て今返信してどうする(爆)



しかし、3年以上経て読み返してみると
妙に納得する部分が・・・
自分もすでに7本のマクロレンズのオーナーになりました


ニコン、シグマがシャープ系

ミノルタ、タムロンがボケ味系

ニコンも新しいナノクリではやや新機軸の描写なんすかねえ

書込番号:8411898

ナイスクチコミ!1


deweyさん
クチコミ投稿数:280件 dewey写真雑記 

2009/11/25 01:38(1年以上前)

endlicheriさん
3年たってのお返事、感謝です!
って、それからさらに1年経過していますが…^^;

私のほうは、その後レンズも少し増え
私の書き込んだ年の4ヵ月後にブログを立ち上げるなどして
今に至っています。
よろしければ覗いてみて来てくださいね^^

書込番号:10528845

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > AFマクロ100mmF2.8(D)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーバーホールしたいのですが。。。 4 2007/11/13 20:45:47
1ミリ四方程度の大きさのごみって・・・ 8 2007/08/27 22:46:45
フード使ってますか? 11 2007/06/23 22:54:16
AF 100mmf2 のレンズについて 14 2006/11/15 0:56:20
レンズ内の曇り 8 2006/10/22 12:59:17
タムロンのマクロレンズとの比較 9 2006/10/07 6:00:59
75-300mmのフードが使えますか。 8 2006/04/17 10:46:55
Good! 9 2006/03/18 10:52:38
Newですが 2 2005/12/21 16:11:27
買ってしまった! 1 2005/07/17 15:56:55

「コニカ ミノルタ > AFマクロ100mmF2.8(D)」のクチコミを見る(全 157件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AFマクロ100mmF2.8(D)
コニカ ミノルタ

AFマクロ100mmF2.8(D)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AFマクロ100mmF2.8(D)をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング