AFソフトフォーカス100mmF2.8




レンズ > コニカ ミノルタ > AFソフトフォーカス100mmF2.8
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
レンズを手にシテから早2ヶ月が過ぎ去りました。それ以前はSTF135oのボケに満足していた
ボクですが、ソフトフォーカスレンズの存在を知り、その描写を是非手にしたくなったので
した。
購入当初はレンズフード無く、まずは代用のレンズフード入手から始まり「レンズフード考察」
スレ http://bbs.kakaku.com/bbs/10502110186/#14377013 を投稿しレンズのボケ目盛と絞り
との関係を試行錯誤しならがら描写を探求してます。
そんなレンズの描写をコチラで作品としてアップ致します。まだ手に入れられるレンズですし
その魅力を多くの方に観て知って頂けたならと思います(笑)
気長にコノスレにアップしていきますが、このレンズをお持ちの方も是非作品を発表する場に
なればと思います。
ボクがこのレンズを装着しているのはα900、沖縄からお届けです、それでは開始♪
書込番号:14573687
5点

沖縄は梅雨なんですが、嫌な雨も美しく幻想的に(笑) |
でもやっぱり雨には頭くる!怒りの感情をぶつけます(笑) |
梅雨の中休み、晴れ間に夢はデカく語れ! |
イルミネーションならソフトフォーカスにお任せあれ(笑)北谷の灯も中々でしょ♪ |
風景画編をもうチョイ続けます(笑)
日常の見慣れた光景もですねぇ、このレンズの魔法にかかっちゃうと全て美しく幻想的
な光景に生まれ変われるんですよ。なので一度写した場所でも二度、三度と写しに行きたく
なっちゃうレンズです。
日常の日々が楽しくなっちゃう、そんなレンズって中々ないでしょ(笑)
ちなみにソフトフィルターとの描写の違いはピンの芯が残っていることでしょうか。ボケ
の中にも撮り手がココ、という一点にピンを合わせるとキチンと芯が残ります。これは
フィルターでもレタッチでも表現できない、ソフトフォーカスレンズにだけ託された特権
だと感じてます♪
書込番号:14573737
5点

こんばんは。
ソフトフォーカスレンズって、デジタルになってからはキヤノンの135mmしか無いのかな?
大口径レンズや望遠レンズやマクロレンズでのボケとは違い、ソフトレンズのボケは独特の雰囲気があるので私も好きです。
αユーザーしているのも、このレンズが使いたいから。
でも、全然使ってない。。。
ところで、フルサイズで使えるって良いですね。
α700だとちょっと焦点が長くてしっくり来ません。
ソフトレンズは、フルサイズで中望遠近辺が便利だと思っています。
ワタシももう少しこのレンズかわいがってあげなくちゃ!
今、アップできる絵がありません。 m(_ _)m
書込番号:14573743
2点

さてソフトフォーカスの本領は花でも生かせます♪
花の美しさをソフトで昇華させる描写は驚きの連続ですよ(笑)
今までボクは殆ど花にゃ興味がありませんでした。綺麗に写すと図鑑写真になりがち。
また綺麗に写すと似たり寄ったりの構図で、誰が写した写真なのか、特色も霞みがち。
ボク自身が写したいってあまり意欲が沸かない被写体が花だったのです。実際STF135o
もボケが美しいレンズとして所持しておりますが、それでも花を写そうとは思わなかった
んですね。
でもこのレンズと出会い、ボクナリニ写したモンを写せるようになり花撮影も楽しくて
仕方ありません。こんなレンズとの出会いって一生にそう多くないと感じますモン(笑)
書込番号:14573785
3点

マリンスノウさん、こんにちは。月光花☆です。
いやはやまさか早々にレスがつくとは、感謝でございます(笑)
ボケの美しさはやはりフルサイズ35o版で映える印象ですね♪
せっかくお持ちなのですから是非こちらのレンズで描写を楽しんで下さいまし〜
ソフトフォーカスってキワモノと想像される方々も多いし、高画素時代に突入
しちゃうとその画素とは対局にあるソフト描写って勇気がいるかと思います。
でも手にシテ写してみると気付くのですが、カリカリ描写じゃ表現できない
美しさ、メルヘンな世界っていうのはこのレンズでしか表現できないと感じて
ます。
是非、作品お待ち申しております(笑)
書込番号:14573841
3点

月光花☆さん こんにちは
ソフトレンズ良いですよね〜!
デジタル加工やフィルターなどとは、やはり効果が違いますので
やはりレンズの力は大きいと感じます〜!
CanonのEF135mmsoftだと、絞り値に関係なくソフト量の調整が
できるタイプですし、pentaxなどでは絞り値でソフト量を調整
するタイプですので、ソフトレンズでも違いがあって面白い
ですよね〜。
ミノルタのソフトレンズは持っていませんが、私の好きなソフト
レンズは、pentaxの67−120mmF3.5SOFTです〜(笑)
書込番号:14574844
1点

C'mell に恋してさん、こんにちは。月光花☆です。
ソフトレンズの好さは写した方じゃなきゃ分からん世界ですね。
ボクは魚眼も使います。おなじように一般的にキワモノと呼ばれるレンズ達
ですが、そのレンズを使い写したいモンを写す楽しみを味わっちゃうと病み付き
になります(笑)
何気ない光景が生まれ変われる、そんなレンズって数少ないですからこれからも
写し続けていきますよ〜(笑)
書込番号:14577154
2点

月光花☆さん こんにちは
ソフトレンズは、今の流行りではないんでしょうね〜^^;
今の流行りは絞り開放からシャープなレンズが好まれて
いるような気がします。
それにしても、AF70-210mmF4フードの流用はお見事です〜!
書込番号:14579991
1点

こんばんは。
ソフトフォーカスが欲しくて中古で手に入れたのですが、ソフト効果なしで撮ることがおおいですね。素晴らしいレンズです。主にA55で使用しています。
私は主に広角系が好きなので、この焦点距離+APS-Cだとかなり長めなんですが、ボケの綺麗さなどに惹かれて、たまに使っています。フルサイズで使いたいのですが。。。。A99まで待つしかないです
書込番号:14582097
1点

皆さん、こんにちは。月光花☆です。
>C'mell に恋してさん
仰る様に時代は高画素、シャープな描写に突入ですね。ニコンはエントリー機
D3200で2,400万画素がきちゃいました。画素数だけならα900と同数ですから(笑)
そういった時代にあえてその画素数を犠牲にするソフトフォーカスレンズ。
使うにはかなり勇気もいるレンズだとボクは思ってます。でも実際出る画には
素晴らしい世界がございます♪
フードは室外撮影、風景撮りには必要でしたので考察しましたよ(笑)フード難民
のご参考になればとの想いでレスをアップしました。今後の役に立てれば嬉しい
ですからね♪
>タカシNo1さん
作品ありがとうございます♪お猿の寝顔、シャッターチャンスはお見事↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502110186/SortID=14573687/ImageID=1198738/
昔SONYのCM、ウォークマンでお猿が聴きながら目を瞑るシーンがありましたが
それを彷彿させる画でございます(笑)
このレンズソフト量をゼロにすると恐ろしくピンのある画を出しますね。
絞り開放から口径食が出ないのはミノルタですとSTFとこのレンズぐらいでしょうか。
100oレンズとしての基本がしっかりできている、だからこそソフトフォーカス
であってもピンの芯が生きているんでしょうね。
同じような画をだすソフトフィルターやレタッチですと全てが淡く狙いのピンが生き
てない印象なんです。
ソフトフォーカス目盛は目一杯の3をデフォルトし絞りを変えながらソフト量を決めて
ます、ボクの場合。試写してからボケ量を微調整、目盛を小さな数字へ向けるのです
が、この微調整が難しいです(笑)
普通の撮影よりもこのソフト量という選択肢が増える分、使いこなしに骨が折れます。
でも出てくる画は思わず、ヤッターぁ、やったぁー、ヤッターマンと呟いちゃうのです(笑)
また作品ご紹介お待ちしております〜♪
書込番号:14583289
1点

月光花☆さん こんにちは
APS-C機でも2400万画素の時代になり、より開放からシャープな
レンズが求められている時代ですね〜。
それはそれで良いと思いますが、ソフトレンズの様な柔らかい
描写のレンズも残っていって欲しいと思ってしまいますね〜。
>同じような画をだすソフトフィルターやレタッチですと
全てが淡く狙いのピンが生きてない印象なんです。
レタッチでのソフト加工ですと、フィルターのフォギーの様な
印象で、全体的に均一にピンが甘く感じてしまい、あまり多用
したいと思えないですね^^;
まだフィルターを使用した物の方が、まだ良い印象を受けます。
DUTO、DIFF、SOFTONなど試しましたが、比較的好印象であったのは
ブラックミストNO.1でしたね〜。
それでも、やはりソフトレンズとの違いはありますので、ソフト
レンズの代わりにはなりえないと思いますね〜^^;
書込番号:14589523
1点

C'mell に恋してさん、こんにちは。月光花☆です。
絵になる光景ってございます。その光景をリアルに描写すると興ざめ、現実に戻されちゃう
のですが、ソフトフォーカスはそのまま絵、例えば”不思議な国のアリス”の世界。
空想、夢想、現実離れした描写が写せるという感性は、その世界に足を踏み入れたカメラマン
の特権かもしれませんねぇ〜(笑)
ソフトフォーカスレンズの独特な描写はリアルな現実を残しつつデフォルメされたかのような
ボケ、メルヘンな世界との共存こそがこのレンズの長所なんでしょうね。STF135oのボケは
そりゃ素晴らしいのですが、このソフトフォーカスレンズのボケもまた素晴らしいと感じます。
使いこなしのセンスを問われるレンズであり、また喜びも大きいレンズでもありますね♪
こういった表現描写はもっと広まって欲しいなぁ〜されば高画素路線だけがデジタルじゃ
ないのにね(笑)
書込番号:14591110
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > AFソフトフォーカス100mmF2.8」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/05/04 16:27:00 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/27 6:56:28 |
![]() ![]() |
12 | 2018/10/19 23:28:30 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/31 7:14:03 |
![]() ![]() |
6 | 2015/07/05 22:38:46 |
![]() ![]() |
2 | 2015/06/06 6:57:21 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/23 2:55:46 |
![]() ![]() |
8 | 2014/01/17 17:05:35 |
![]() ![]() |
6 | 2015/07/07 9:47:01 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/30 8:23:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





