『D3で広角24mmの歪みはどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,100 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 最大径x長さ:78.5x82.5mm 重量:545g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの中古価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの買取価格
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのレビュー
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのクチコミ
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの画像・動画
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのオークション

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの中古価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの買取価格
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのレビュー
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのクチコミ
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの画像・動画
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのオークション

『D3で広角24mmの歪みはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFを新規書き込みAI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

D3で広角24mmの歪みはどうですか?

2008/04/26 20:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

スレ主 舞珍さん
クチコミ投稿数:162件

TAMRONで評判の良いSP AF 28-75mm+D3の組み合わせで撮影してみましたが、28mm側での歪みがひどく、ちょっとガッガリしています。都内の高層ビルを撮影したら、両サイドのビルは大きく内側に傾いていました。
SILKY PIXで補正しようとしましたが、補正しきれない程の歪みで、広角ではキツイなぁと感じています。
このレンズとD3を使用している方も多いようですが、24mmでの歪みはどうですか?
歪みが少ないようなら、買い換えようと思います。

書込番号:7726400

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/04/26 21:11(1年以上前)

>両サイドのビルは大きく内側に傾いていました。
これはレンズの歪みでなく、パースがかかっているだけでは?

書込番号:7726475

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/04/26 22:09(1年以上前)

28mmで酷ければ、24mmだともっと酷い事になります。

35mmにしておいたらどうですか?

書込番号:7726757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/26 22:49(1年以上前)

> 都内の高層ビルを撮影したら、両サイドのビルは大きく内側に傾いていました。

ビル壁が直線のまま内側に傾くだけなら正常です。
焦点距離が短くなるほど、内側への傾きは大きくなります。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/FisheyeToWide-test.html

書込番号:7726982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/26 23:13(1年以上前)

ビルが内側に倒れるのは視差(パースベクティブ)ですが・・・24-85の歪曲収差もビルの撮影では無視出来ない程あります。

シルキーピックスをお手持ちでしたら歪曲収差も視差も補正出来ると思いますから今のレンズで大丈夫と思います。

書込番号:7727106

ナイスクチコミ!1


スレ主 舞珍さん
クチコミ投稿数:162件

2008/04/27 12:41(1年以上前)

ichibeyさん、E30&E34さん、デジさん、ビーバーくんさんへ
早速、返信いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、レンズの歪みでは無く、パースペクティブの問題の
ようです。
云われてから、同レンズで室内を28mmで撮影してみましたが、それ程
ひどい歪みはありませんでした。
夜景の遠景で見上げるように撮影したので、両サイドのビルの傾きが
大きくなったんでしょうね。

おかげでレンズを買い換え無くても良くなりました。
それにしても、ここのみなさんは親切ですね。ありがとうございました。

書込番号:7729091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2008/05/07 00:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私もこの歪曲の件理解しました。
パース と言う言葉も、 でもレンズを上げ気持ちの撮影の歪みはとれないのですね。
DXO というソフトもためしましたがダメでした。
まだためしませんが 水平撮影にたいする歪曲はとれるかも、いちどためしたいと思います。
小生のレンズ  17−35  24−85  24−120  の24mm位置の歪みはみな同じです。いい改良のアドバイスよろしく


書込番号:7773424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/05/07 20:20(1年以上前)

>小生のレンズ  17−35  24−85  24−120  の24mm位置の歪みはみな同じです。いい改良のアドバイスよろしく

17-35は中間域のためか歪曲自体は少ないです。
24-85と24-120はワイド端のためか、樽型の歪曲があります。

DxOの場合はレンズの補正だけでなく、「キーストーン調整」とかなんとかというのを調整することになると思います。

書込番号:7776161

ナイスクチコミ!0


スレ主 舞珍さん
クチコミ投稿数:162件

2008/05/07 20:24(1年以上前)

makikura-1さん
梅里雪山の写真、素晴らしいですね。やっぱり良い写真はそれまでの努力と運が必要なんですね。
DxOのトライアル版をダウンロードして使用してみましたが、私のPCでは作動が遅く、使い方もわかり難かったので、直ぐに削除しました。
私の場合、パース補正はPHOTOSHOPのレンズ補正が最も合っているようです。まず、全体の傾き直し、台形補正後、トリミングでだいたい修正できました。


書込番号:7776178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/05/07 21:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

17-35の24mm?

24-85の24mm?

24-120の24mm?

撮影時に上を向けないで撮影して後でトリミングするという方法も有効です。
で、上向いて撮ってしまった場合はですね…(貼られている画像を使用させていただきます)。

SILKYPIX Developer Studio 3.0のデジタルシフトとレンズ補正を使用して、ラフに追い込んでみました。
これでいかがでしょうか。

17-35の24mm(と思われるもの)
・レンズ補正
シェーディングで
「画角」:72、「適用率」:24
ディストーション補正はとりあえず不要と判断しました
・回転・デジタルシフトで
「回転」:-0.20、「上下シフト」:-100、「画角」:84

24-85の24mm(と思われるもの)
・レンズ補正
シェーディングで
「画角」:124、「適用率」:1
「ディストーション」:-11.0、「中央<->周辺重視」:-5.0
・回転・デジタルシフトで
「回転」:1.09、「上下シフト」:-100、「画角」:84

24-120の24mm(と思われるもの)
・レンズ補正
シェーディングで
「画角」:125、「適用率」:1
「ディストーション」:-11.0、「中央<->周辺重視」:-6.0
・回転・デジタルシフトで
「回転」:-0.20、「上下シフト」:-97、「画角」:84

書込番号:7776393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2008/05/08 08:16(1年以上前)

舞珍 さん
kumasana1 さん

親切なご教授ありがとうございます。
いままで歪曲がひどくてそののままの写真がいかせます
phop も シルキーも勉強不足でした
具体的にご指導いただくとやる気がわいてきました。
 しばらくは寝不足になりそうです
ありがとうございます

書込番号:7778601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ニコン

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング