『「Df」 で使えるレンズです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜105mm 最大径x長さ:73x81.5mm 重量:455g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオークション

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオークション

『「Df」 で使えるレンズです』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)を新規書き込みAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信7

お気に入りに追加

標準

「Df」 で使えるレンズです

2014/01/05 05:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)

スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 
機種不明
機種不明
機種不明

「F5かF100」か忘れましたがどちらかを発売時に購入したついでに買ったレンズですので古いものですが「D」レンズです。
「D」レンズならば「Df」で使えないわけはないと、、、、、、
撮ったテストスナップをアップいたします。
逆光耐性は注意でしょうが、描写力は悪くありません。
普段のお散歩使いには、コレは結構勝手がよろしいです。
中古でしたら、激安のクラスでしょうね。
キレコミは十分なレンズと感じました。
ハイライトに注意する必要が少々ありそうです。
トビ安い感じは少しありますから、露出補正に気をつけたい感じですね。

書込番号:17036579

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/05 07:11(1年以上前)

お早うございます。

当方AF不調で寝ている、Ai AF 24-120mm F3.5-5.6D と同じ時期ですね。
調べたら1万円台前半ですし、Dレンズですからどの機種でも使えますので、ゆっくり気分で購入も良いかも。
急に真剣になったりして。

書込番号:17036665

ナイスクチコミ!3


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/05 07:30(1年以上前)

うさらネットさん
おはようございます

このレンズ、「D610」でも使えますが「Df」ほどの描写はしてくれません。
「D700」でも使えますね。
「D800]では厳しい感じです。

画素数が大きくなると、レンズの良いところは普通で、悪いところは目立ちやすい感じです。

書込番号:17036698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/05 07:32(1年以上前)

情報ありがとうございます。F5は覚えてませんが、F100にはキットレンズとして売られてました。

書込番号:17036701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオーナーAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の満足度1 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/01/05 12:54(1年以上前)

 ・私も、28-105/3.5-4.5Dは、D200、D800、Dfで撮ってきましたが、
  Df購入で、特に、昔のレンズが生き返ったような気がしてきています。

  (比較はHPの上段にある「目次」クリック、「目次」ページの最下段の「フォトメモ」クリック、
   「フォトメモ」最上段のNo.29クリック、その、HとIのD800とDfの50mmの焦点距離の 
    .nefの番号、DSC_2295.nef(50MB)と、DSC_2980.nef(22MB)とをクリックすると、
    D800とDfとの各50mmの焦点距離の拡大写真が比較できます。
     ただし、各写真のサイズは非常に大きいですが)
  
 ・ニコンは昔のレンズも復活してくれる良い会社ですねえ。

書込番号:17037627

ナイスクチコミ!3


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/05 16:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どこが顔だかわからないような寝方の子

じじかめさん  
おそらくF100との同時購入だったのでしょうね。
現在でもF100は使い良いので、ときたまですが使っております。
フィルムですと犬猫の写真は横1メートルぐらいは楽にきれいに伸びますね。
F100の連写で25枚撮りフィルムが5秒弱で、あっという間に終わります。
5秒間のワンシーンと言う感じです。
これはこれですがすがしい感じですね。

このレンズの良いものが中古で見つかれば普段使いには買い目かも、です。
そしてコノレンズは意外と近くまで寄れます。


輝峰(きほう)さん  
輝峰さんも、このレンズお持ちでしたね。
Dレンズは壊れずに長持ちしますね。
「S5pro」では、どうにもダメだったレンズですが「Df」では行けますね。
やはり「Df」の素子の恩恵は大きいと、、、、
「Df」を使ってみると解ってくる魅力かもしれません。

書込番号:17038266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオーナーAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の満足度1 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/01/25 12:19(1年以上前)

 ・あらためて猫の写真を見ています。

 ・すごい切れ味の写真ですね。

 ・機材よりも腕の良さなのかも知れませんね。

 ・この28-105/3.5-4.5DのDf装着時の利用による再度見直しで、TPOでの使い方を思案中です。

 ・私はこのレンズの、28ミリと50ミリの画角では気に入った写真が撮れるような気がしていますが、
  105ミリの画角では、なぜかうまくいかず、DC105/2.0Dを多用する場合が多いです。

 ・未購入の、24-85mm f/3.5-4.5G ED VRと、24-120/4.0G_VRと、旧の24-120mm f3.5-5.6Gと、
  購入済みの28-105/3.5-4.5Dとの、レンズ比較で、
  Dfでの、いずれのレンズが決定打になるのか、私には答えがまだ見つかっていません。

 ・この28-105/3.5-4.5Dレンズと、まったく同じ画角の、新しくて、軽くて、小さくて、写りの良い
  後継機レンズが出ないかしら。人間の、強欲ですね。

書込番号:17110984

ナイスクチコミ!3


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/26 00:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28o

105mm

105mm

105mm

>輝峰(きほう)さん  こんにちは

旧24-120VR と4新しい4G VR の描写は性格が異なる感じですね。
(比較写真があると良いのですが、同じ焦点域があっても無駄かなと思い、知人にプレゼントしてしまい旧レンズが手元にありません)
旧レンズは柔らかな写りです、ポートレートでも使えます。
新レンズは、VRの効きも良くなりました。
色描写は旧と比べて濃いめです。
逆光耐性も良いです。
D700で使いますと、いかにもデジタルな絵と言う感じに思えます。
Dfでは破たんのない写りですね。まあ「N」レンズですからね。
あまり考えなくとも良く写ります。これ一本で旅行はOKかな、と言う感じではあります。
難しくないレンズに仕上がっていると感じています。

しかし、28-105のようには近寄れませんね。
そして28-105は独特な面白味があります。色描写もトテモナチュラルです。
うまく光を捕まえないとエッジは無くなってしまうし、平坦にはなるし、
露出補正も斜光でアンダー目に捉えるとか、、、
いろいろ気難しい点はありますが、CG処理されたような絵ではありませんし、使い手の気持ちに合わせてくれるようなレンズではないかと感じています。
柔らかく撮ろうと思えば柔らかくなりますし、、、。
私の場合は考現学的な記録スナップですし、作品を創っているわけではないので自分では不足のないレンズですね。
所持しているレンズのDfのテスト撮りは、まだ当分続きますが、28mm時と105mm時の3カットアップします。
逆光が好きな自分としては、まずは逆光のテストばかりが多いです。
散歩で見かけたバラは順光です。

28-105mm が軽くなって再販されるとイイですね。
ついでに言えば、このレンズ、X-pro1でマウント使用でもMF素やすいしイイ写りです。

簡易マクロも、使える人にとっては付加価値はありますね。



書込番号:17113752

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F-601 15 2023/04/29 22:59:54
Z6で使ってみました 0 2021/05/29 15:05:52
前キャップを探しています 11 2019/01/31 11:01:37
再々購入 8 2017/12/24 19:32:56
流石に、あのフードは・・・・ 15 2021/02/02 16:23:34
結構寄れます 6 2014/05/29 20:43:29
ケンコーPRO300 1.4X DGX購入計画 8 2014/01/23 1:26:54
「Df」 で使えるレンズです 7 2014/01/26 0:35:26
まだまだ使える! 9 2013/09/16 16:35:33
D300Sで使用時の注意をご教授を願う 7 2013/06/06 21:30:42

「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」のクチコミを見る(全 280件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
ニコン

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング