AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (ブラック)ニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (ブラック)
皆さんこんにちは。教えていただきたいことがあります。
当方フィルム一眼(ニコンFA一筋26年)を使い続けております。
手持ちのレンズは18mm、28mm、35mm、50mm、85mm、135mmであり、
長めの望遠レンズを経験したことがほとんどありません。
カミさんはコンデジを使用しておりますが、先日幼稚園の運動会にて当然のことですが
望遠域が全く足りず(しかも会場は園庭ではなく近所の小学校のグラウンド)、いきなり「デジタル一眼が欲しい!」と。
カミさんは一眼の知識は全くないため、機種選びレンズ選びを一任されました。
とは言え潤沢な予算はありません。
私自身デジタル一眼に全く興味がなかったため、予備知識も無いまま近所のヨドバシへ。
デモ機のシャッターを押すたびに右手親指がフィルムを巻こうと動いてしまったり、店員に「レンズに絞りリングが無いんですけど・・・。」と言ってしまったり完全浦島太郎状態。
カミさんがメインで使うことを考えると用途は
・旅行
・子供のスナップ
・運動会
くらいです。DXフォーマット機をレンズキットで買おうと考えておりますが、
18-200mmじゃカミさん持ち歩くのも大変だろうし、旅行や子供のスナップ写真で
200mmなんて必要ない(だって35mm換算300mmですよ!)と思うので18-55mmとか
18-105mmをチョイスしようと思います。ただ運動会に関しては200mmでも足りない
のではないかと感じました。私もこの時 FA + 270mm(135mmにx2テレコンバーター)で
撮っていましたが、激烈な親たちのポジション争いに参加する気がおきず、
少し後方から撮っていたためでしょう。
そこで運動会用に300mm(35mm換算450mm)を持つこのレンズを考えております。
あえてVRを選ばない理由は
・ヨドバシでVR70-300mmでVRをON/OFFして1/15,1/30を比較したが液晶で見ただけじゃ効果が良くわからず。
・そもそも利用機会の少なそうな望遠域なので安い方が良い。
・運動会という日中屋外の使用なので十分シャッタースピードが稼げるのでは。
・お遊戯会などの屋内じゃどうせVR70-300mmでもブレるだろう(被写体も動くし)。
といった自分の考えですが、デジタル一眼も超望遠も、ましてやVRも使ったことがない
超初心者ですのでこのレンズで十分なのか、それともVRの方が良いのかご教授頂ければと。
ちなみに(カミさんはきっと)画質にはこだわりません。
文章が長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
書込番号:10328346
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510228/SortID=8809549/#8812011
↑2つか3つほど下のスレですけど、このレンズの作例をあげております。
可もなく、不可もなく。
ただ、「おまけレンズ」「お試しレンズ」と勘違いされやすいキットレンズが、結構優秀なので、
それに比べると「ちょっと…」な感は否めません。
お話を聞く限り、「本気で本格的な装備にしたい」わけではなさそう。
つまり「もっとおっきく撮れるデジカメがほしい」止まり?
それならわざわざ現行の新品を買わなくてもいい?
例えば、色鮮やかに写るD50の中古でよければ2万円弱。
DX18-70なりDX18-135(現在在庫がないようですが)なりも、手ブレ補正がなければ同じく2万円弱。
望遠は、このレンズでよければ8000円ほどですし、
もう少し上級にして、絞り機構付(ご主人のカメラにも流用可能)のDタイプにすれば、
(AF70-300mm f4-5.6 ED Dタイプ)19800円でしょうか。
あとはメモリカードやフィルターやフード、予備バッテリ、バッグ等々で1〜2万。
トータル6〜8万円で、一通り揃いますね。中古でもよければ。
ホームページで「カメラのキタムラ」をお探しいただき、「ネット中古」を店舗別にご覧いただいて、
お近くのキタムラの中で、比較的中古物件の多い店をお探しください。
http://www.net-chuko.com/guest/list/stockshopChoice.do;jsessionid=1BAF3DFDEE2958FB262BDFC000EF5038
これは「中古を見る目がある店員がいる店を探す」のが理由で、ほしいものが店頭にあってもなくてもかまいません。
中古が店頭にいっぱい並んでるということは、日々目利きをしながら仕事をしているということですから。
そこで、店員さんに、奥様の希望を聞いてもらって、ご主人がいまニコンのAi機を使っていることも伝えて
(でないと他社を勧められたりするから)、
お勧めのものを推薦してもらい、全国のキタムラから在庫を探してもらいましょう。
在庫があれば、多分その場で在庫店に電話をして、取り寄せてくれるのでは。
もちろん「取り寄せた以上買わなければならない」ことはなく、実物を見てどうにも気に入らない点があればまたそれを伝え、
新たなアドバイスをもらうだけ。買うのをやめたものは、店頭中古ショーケースに並ぶだけです。
いかがでしょうか。
なお、D40/40x/60/5000/3000は、AFできないレンズが多数ありますのでご注意ください。
※上記であえて若干大きめで重く古いD50をお勧めしたのは、この点があるためです。
いまからちょいと、D50とこのレンズでテスト撮影してきますね。(^^)/
書込番号:10328867
1点
300mm最近端(マクロ的使い方もできる) |
ピントさえかっちりくると、なかなか細かい描写をします |
現状の135mmはこんな感じ(95mmで撮影,35mm換算142.5mm) |
DXフォーマットの300mmはここまで寄れる(35mm換算450mm) |
ニコンD50に、AF70-300mm f4-5.6G をつけて撮ったものです。
「3万円でお釣りが来るセット」ですが、まぁ、これくらいまではいけます。
いかがでしょうか。
できれば「レンズキット」のほうが安上がりなのでいいですね。
レンズキットとこのレンズで、4万円でお釣りのくるセットにできます。
※55〜70mm の間は欠けますがね。
ちなみに、20世紀末期から、この絞りのない(カメラ側からの指令で自動的に絞る)Gタイプが出ましたが、
それ以前の AiAF70-300mm f4-5.6D というものもあり、こちらには絞り環があります。
こちらですと、似たようなお値段(若干高めの1万円前後)で、お手持ちのMFカメラでも使えるかも?
※ピントリングがすかすかで、わずかにずらしても大きくピントが動くため、使い勝手がいいとは思いませんがね(^^;)
書込番号:10329121
0点
このレンズよりはシグマAPO70-300のほうがいいと思います。(マクロも95cmです。)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011923.10503510228
書込番号:10329564
0点
光る川・・・朝様
ご返信ありがとうございます。しかも写真まで・・・。
>「本気で本格的な装備にしたい」わけではなさそう。
>つまり「もっとおっきく撮れるデジカメがほしい」止まり?
カミさんが撮るので私自身が使うつもりはほとんどありませんでした。
店で触っているうちに沸々と自分がいじって見たい気もしてきました。
最初はインターネットでいろいろ検索して中古のD40あたりがいいかな〜と思っていたのですが、
カミさんと話した結果、ライブビューだけは必須だそうなんです(あれで撮るのって凄く難しそうな気が)。
私はNikon以外選択する気が全く無く、D300以上はカミさん(どころか私も)には重すぎ、金額も高いので
D90かD5000が選択肢に残り、ヨドバシに見に行ったという次第です。
D5000あたりがカミさんには良いのかなと思いましたが、自分が触っているうちに
・ファインダー(カミさんは覗かないかもしれないが自分の感覚として)
・液晶(カミさんがライブビュー希望なら綺麗な液晶の方が良いかと)
・サイズ・重さ(これも自分の好みで)
が素敵だったのでこちらも悩み中ではあるんですけどね。
カミさんが使いやすそうな機種で決めるべきなのに、自分の主観がどうしても入り込んでしまいます。
>それ以前の AiAF70-300mm f4-5.6D というものもあり、こちらには絞り環があります。
>こちらですと、似たようなお値段(若干高めの1万円前後)で、お手持ちのMFカメラでも使えるかも?
うぉー!その手があったか!と、私自身はもの凄く揺れますが、カミさんが露出を考えて撮るのは無理でしょうね。教えるのも面倒くさいので(笑)。
素敵な写真ばかりですね。腕が素晴らしいのでしょう。ここまで撮れれば十分過ぎる程です。
やはりVR無しで考えます。失敗だと思ったとしても金額も安いので後悔も少ないかと。
じじかめ様
ご返信ありがとうございます。
ニッコール以外も一つの手ですね。
ただかなり昔(20年以上前)に私のキャリア上唯一のズームレンズがシグマの広角域の
ズームだったのですが・・・、結果的にニッコールの単焦点に買い換えてしまいました。
写りも理由なのですが、私の中のどこかにニッコール至上主義があったのかもしれません。
ただ今回はシグマやタムロン等も店で覗いて見たいと思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:10329845
0点
ケイターハムさん、こんばんわ。
デジカメはいいですよ。フィルム代、現像代を気にせず撮ることができます。また、撮った後、自分でレタッチできます。是非、ご自身のためにデジ一を購入されることをお勧めします。と、沼に誘ってみます。
本論にもどりますが、D5000ではこのレンズはオートフォーカスが効きません。D5000、D3000はボディ内にモーターが無いため、モーター内蔵のレンズでのみオートフォーカスが可能です。また、D90でも、液晶ライブビューでの撮影はAFの方式が異なるため、非常に遅いと聞きます。
なんとなく、要望からは倍率の高いコンデジが一番いいような気がします。
書込番号:10331092
0点
1つ誤解を解いておきます。(^^;)
>それ以前の AiAF70-300mm f4-5.6D というものもあり、こちらには絞り環があります。
>こちらですと、似たようなお値段(若干高めの1万円前後)で、お手持ちのMFカメラでも使えるかも?
>うぉー!その手があったか!と、私自身はもの凄く揺れますが、カミさんが露出を考えて撮るのは無理でしょうね。
大丈夫です。
ご主人のMFカメラに使う場合は、絞り環ロックを外してAiレンズのように絞りを動かせばよく、
奥様のデジカメにつけるときには最小絞り位置でロックスイッチをかけておけば、全自動撮影が可能です。
うーん、一眼に慣れてると、「ライブビューで手持ちは無謀」なんですけどね(^^;)
これまで携帯やコンデジで、完全に「ライブビューじゃないと撮れない!」というすりこみがされてしまったのでしょう。
実際、ライブビューで、お店で試されたらよくわかりますが。
ライブビューで、カメラを顔の前に持ちながら撮ることが、いかに難しく、腕が痛く、ブレやすいことか(苦笑)。
まぁ、一眼歴の長いご主人はよくおわかりかと思いますが。
「絶対ライブビューがないとダメ」と言い張るのでしたら、最新機種のWズームキットしか選択肢はありません。
200mmを超えるレンズも、高い AF-S VR ED 70-300mm しかありません。
このレンズをはじめとした安いレンズは全て、ライブビュー機ではAFができません。
※D90はだいじょうぶなんですか?
ライブビューがないとダメ、とおっしゃる方が、ピントを手動で合わせるとはとても思えないので、
ニコンでいくのなら、上記の通りの選択肢以外、考えられません。
「ライブビューなくてもよければ最低5万。ライブビューがないとダメなら、最低14万。
ライブビュー1つで、こんなにお金がかかってしまうわけだけど、外せないわけね?」といってみるとか(^^;;;;;)
書込番号:10332018
![]()
2点
こんにちは。
gozi55様
> フィルム代、現像代を気にせず撮ることができます。
このメリットは凄く大きいですよね。フィルム、現像、プリントで1コマいくらで考えると・・・。
モータードライブなんて二十数年間でまともに使った事なんて数回しかなく、アルミケースの
バラスト(重し)にしかなってません。
> ご自身のためにデジ一を購入されることをお勧めします。と、沼に誘ってみます。
カミさんから「運動会で大きく写せない」と言われてたら、「写せるヤツ買いなさい」って
言っただけで済んだのでしょうけど、門外漢のデジタルであっても「一眼欲しい」と言われたので
ついつい私自身が片足そっと沼に浸してみた感じになってしまったようです。
光る川・・・朝様
> うーん、一眼に慣れてると、「ライブビューで手持ちは無謀」なんですけどね
全くその通りで、私も店で見たときこれで実撮影ができるとは到底思えず・・・。
望遠でカッチリ撮れるならある意味神業かと。
MF機ならファインダー覗かずに事前にピントと露出決めて撮ることもありますが。
話は変わりますが、上のコメントで私が
> ・ファインダー(カミさんは覗かないかもしれないが自分の感覚として)
> ・液晶(カミさんがライブビュー希望なら綺麗な液晶の方が良いかと)
> ・サイズ・重さ(これも自分の好みで)
> が素敵だったので
というのはD5000と較べたときのD90の感触です。
いろいろ調べたら、FAとD90の本体重量が5gしか違わなかったのでフィーリングが
良かったのかな〜と思ったりして。でもグリップ感は全然違うんですけどね。D90厚いですし。
> 「ライブビューなくてもよければ最低5万。ライブビューがないとダメなら、最低14万。
こう考えると凄い差ですよね。
カミさんに聞いたら「液晶見て撮れないカメラは必要無し」と・・・。
まさに
> 「ライブビューじゃないと撮れない!」というすりこみがされてしまった
状態ですね。
私がFAを買った26年前は標準レンズ付きでF3新品が14、5万。FAが12,3万くらい
だったので、まあこのくらいの投資は仕方ないかなと。何よりもあのカミさんがデジタルとは言え
「一眼欲しい」と口にした事が少々嬉しくもあります。
私も片足ぐらいデジタル沼に入れてみようかと。
皆様いろいろとありがとうございました。
書込番号:10339107
0点
Good アンサーありがとうございます(^^;)
うーん、完全にライブビュー病ですか(^^;)
となると、とりあえずWズームで様子を見ますかね…
安くあげるとなるととりあえずWズーム止まりで、200mmまでになっちゃいますが、
35mm 換算 300mm ですから、まぁ…
D5000となると、「ふつうの」AiAF レンズは使用できませんので、
「AF-S」レンズ専用となります。
絞り環がついているごく一部のものは、ご主人のカメラでも使えるはずですが、
絞り環がない「〜f5.6G」のような「Gタイプ」については、奥様専用ですね。
ま、そのほうが軽くて奥様は使いやすいかも?
「AF-S」の 300mm(までいけるズームも含む)は高いので、実は私も持ってません。(;_;)
AiAFをつけてマニュアルフォーカス、あるいはAiAFが使える古めのボディでがんばってます。(;_;)
とりあえず、「買って」といってもらえることが、確かに大事ですからね。
今後のことも考えると(^^;;;)
書込番号:10342641
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/03/18 20:23:11 | |
| 7 | 2012/11/01 10:56:55 | |
| 11 | 2012/02/29 10:39:14 | |
| 7 | 2010/12/01 8:57:41 | |
| 8 | 2010/07/08 0:27:55 | |
| 8 | 2009/10/20 23:54:36 | |
| 3 | 2009/10/07 18:29:31 | |
| 8 | 2009/05/20 7:03:20 | |
| 5 | 2009/02/22 6:14:21 | |
| 7 | 2008/12/20 13:34:56 |
「ニコン > AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (ブラック)」のクチコミを見る(全 198件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














