『F1と鳥撮影に使用してみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:91x171mm 重量:1360g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの中古価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの買取価格
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのレビュー
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのクチコミ
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの画像・動画
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのピックアップリスト
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオークション

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの中古価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの買取価格
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのレビュー
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのクチコミ
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの画像・動画
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのピックアップリスト
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオークション

『F1と鳥撮影に使用してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED」のクチコミ掲示板に
AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDを新規書き込みAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

F1と鳥撮影に使用してみました

2012/04/19 01:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

スレ主 nobu382さん
クチコミ投稿数:7件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1観戦に行くことになり迷いに迷いこのレンズを購入しました。D7000で使用。
DXフォーマットでの使用なので35mm版換算で600mm相当、単純にこの望遠
サイズでのレンズ価格を比較するとお買い得かと思います。


F1撮影に備えまずは公園に行き鳥で練習してみました。結果以外とよく撮れました。
ピントがきちんと合えば抜けるような綺麗な画像だと思います。写真は手持ちで撮影。
ボケ具合もわりと綺麗かと思います。このおかげでなんと鳥の撮影の楽しさに気が
付いてしまい、今後はまりそうです!

いよいよF1ですが、4度目の観戦にも関わらず今回初めてカメラを持参しました。
撮影した感じ、色の濃い車だとオートフォーカスが合いやすかったです。マクラーレン
のようなシルバーな車体はなかなかピントが合わず苦労しました。(本当はルイス
ハミルトンを撮りたかったのに!!)けどこれは腕の問題でしょうかね。

なんにせよこの価格でこの迫力で写真を撮れることには大満足です。購入を迷って
いる方は買ってもよいと思います。プロの方が仕事に使うのには僕は良し悪しは
わかりませんが、趣味の範囲であれば単純に400mm(DXで使えば600mm)という
高い望遠は面白さがありますね。買ってよかったです。
これ以外の写真はニコンオンラインギャラリーにUPDATEしてみました、ご参考まで。

持ち運びも楽で、例えばPorterの小さな肩掛け鞄にもそのまま入ります。。

ところでNikon J1を買ってこれを装着してみようと思ったりもしています。
そうすると1080mm相当?!もしJ1購入したらレポートしてみます。(笑)

書込番号:14455368

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 nobu382さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/19 01:20(1年以上前)

すみません、素人なもので大事なことを書き忘れてました。

このレンズの購入にあたり過去の記事をほぼ全部見させていただきました。
とても参考になり、自信持って購入できました、ありがとうございます。

少しでも今ご検討中の方の情報になれば幸いです。

書込番号:14455403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/19 01:54(1年以上前)

nobu382さんこんにちは
私も、このレンズがほしくて、中古を探していました。
キタムラで、2本、確認し、D90につけてみましたが、2本とも、後ピンでフォーカスができず
購入をキャンセルしましたが、nobuさんの画像見てまた、ほしくなりました。
素晴らしい画像有難うございました。

書込番号:14455481

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobu382さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/19 02:11(1年以上前)

親子三代トラさん

返信をありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです、私も購入の際キタムラの中古のページ
もみながらいろいろ検討しましたよ。

状態の良い中古が見つかると良いですね、私が見ていた時は80-400mmと
いう恐らくマニアックな方であろうレンズと思いますがそれでも入れ替
わりがある程度ありました。ですので根気強くキタムラ狙い続ければ
状態の良いレンズが出てくると思いますよ!

書込番号:14455505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/19 05:58(1年以上前)

昨日、晴れてニコンユーザーになりました。よく使うレンジで、他社を含めて検討していましたが…これで決まりのようですねぇ。トキナーの中古でつないで…必死に貯金だなぁ!

書込番号:14455689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/04/19 20:31(1年以上前)

私もこのレンズの購入で迷っています。三脚に付けた500/4の大砲を担ぎ、とっさの
近場は首から下げたこれで行こうかなと考えています。ネックは重さです。もう少し
軽いといいんですが。なにせ首から下げて10km以上も歩くことがあるので肩が
こります。

それはそうとバードウォッチャーなので写真を見てびっくりしたのですが、2枚目は
ハッカチョウですね。江戸時代から輸入されていたものですが、局地的に繁殖している
とのことです。日本の野外で撮られたならかなりの話題になりますね。

書込番号:14458087

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobu382さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/20 00:43(1年以上前)

松永弾正さん

コメントありがとうございます、ニコンユーザおめでとうございます!!
ニコンユーザにとってニコンユーザが増えるのは嬉しいものですね(笑)

使用範囲の多いレンジなのでしたら是非お勧めです。ほかのサイトでも
色収差や湾曲等色々参照して比較した記事を読んでみたのですが、そちらでもお勧めされてましたよ。

販売されてから時間がたっている古いレンズですが、ある意味レアなレンズであり、
ある意味ロングセラーになれるレンズでもあり、という評価もできるのかなと思います。

ひょっとしたら新しい望遠ズームが?なんて噂もあるかもしれませんので、このレンズを
狙いつつ市場動向を注視されるとよいかもしれないですね!!

書込番号:14459548

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobu382さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/20 01:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

別の日に撮影した黄色い鳥がいた場所。池向こうの木にいました。

woodpecker.meさん

こんばんは、返信をありがとうございます。

なんと500mmの大砲をお使いなのですね!!すごい。。。
それを担ぎつつ、とっさの撮影用に80-400では確かに重たいかもしれませんね。
ただひょっとすると例えばですが、昨日発表されたD3200であればBodyが軽い
のでまだ使えるかもしれませんね。とっさの一枚で多少構図が悪くなったとしても
24Mpixあればトリミングしてもまだ綺麗な画像を残せるかもしれません。また、
たすき掛けをして歩けばさほど首に重さは掛からないかなと個人的には思いました。

とは言っても個人差がありますので、とっさの一枚用でしたらひょっとすると
「ミラーレス+ 300mm程度のレンズ」という組み合わせも出来るかもしれませんね。
悩みますね。。。


さて、ハッカチョウ(?)の件、写真をご覧頂きありがとうございます、実は私は今
タイに赴任中でして、4年ほど住んでおります。(そろそろ帰国かと思いますが)
ですのでこの鳥はタイのルンピニ公園で撮影したものです。タイでは色々なところ
でよく見ますよ。動きがコミカルで好きでした。この鳥(タイハッカとでもいうので
しょうか?)の別の写真も添付しておきます。巣を見つければこっちのもので
シャッターチャンスはたくさんありますね。。なんという鳥なのかな、、と今回
鳥撮影の楽しさに気が付いてから気になっていたのですが、お詳しいのですね。


と、思って今woodpecker.meさんのホームページを拝見しました!素晴らしい!
感動しました。以前米国にも赴任されていたのですね、駐在員のお気持ちが痛く
伝わりました(笑)

こちらでは例えばゴルフに行ったりしても珍しい(と僕は思う)鳥がたくさんいますよ、
青い羽根の鳥ですとか黄色ですとか、いろいろ。ですので最近はカメラを持って
ゴルフに行こうかなと目論んでおります。

ご参考にとっさにとった黄色い鳥の写真を添付します。50mくらい先だったと思います。
黄色い鳥が公園にいるなんて、と思って感動してとっさに撮りましたがやはりかなり
遠くでしたので手振れしておりますが、修正無しで添付してみます。レンズのご検討に
参照下さい。

(本当は鳥について色々お伺いしたいのですがスレッドがレンズ用ですので別の
機会にご連絡させて下さい)

思わぬところで勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:14459632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/04/20 20:31(1年以上前)

nobu382さん

タイにいらっしゃるなんて、野鳥に関して言えば宝の山の中にいるようなものです。
私はそれを聞いただけでよだれが止まりません。掲載された黄色い鳥は定かでは
ありませんが、雰囲気からするとコウライウグイス(Black-naped Oriole)かもしれ
ませんね。こんな鳥です。

http://www.woodpecker.me/bird/black-n_oriole/index.html

私はこの二年間にマレーシアに2回、うち一回はボルネオに行きました。年金生活者
なもんで旅行はケチケチです。一泊850円なんて小屋に泊まったりします。フライトは
Air Asia一辺倒。往復数万円以下です。一番高いのはレンタカー代。

今度の6月はスラウェシ島にいくべく計画しています。タンココです。

是非是非滞在中に野鳥をお撮り下さい。もし日本に帰られてから野鳥に目覚めると、
「なんであの時鳥を撮っていなかっただろう」と絶対後悔しますよ。

マレーシアで撮った鳥はここに載せてあります。タイではこれ以上のものが
撮れるはずです。328なら1.4Xや2Xなどどれでもつきますから、必要十分です。

http://www.woodpecker.me/site/borneo/index.html
http://www.woodpecker.me/site/malay_peninsula/index.html

そうそう肝心なことを忘れていました。今日70-300を下取りに80-400中古を
買いました。よく見たら保証が1年もあるので、どうも未使用の新古品見たい
ですね。スレ主さんのインプレが私の背中を押したようです。思ったより
ずっと速い合焦、おもったより軽い印象で満足しています。ありがとう
ございました。終わりになりましたが感謝したします。

書込番号:14462353

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobu382さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/21 14:15(1年以上前)

woodpecker.meさん

再度ご返信をありがとうございました。

黄色い鳥
 丁度ホームページを拝見させて頂き、ひょっとすると?
 と思っておりました。そうかもしれませんね。今度また
 探しに公園に行ってみます。今更ですがマニュアルで
 ピントをあわせればよかった!と沸々と後悔しだして
 きましたので挑戦してみます。このレンズはマニュアル
 に切り替える操作も独特で良いですね。
 なんだか楽しみになってきました。

 しかし恥ずかしながらですが、今更過去のスレッドを
 改めてみてみるとwoodpecker.meさんの書き込みがあり
 レンズ迷われていることも記載ありましたね、どうも
 私自身が迷っていた際は自分の欲しい情報だけ読みと
 っていたのかなと、いやはや思った次第でございます。


野鳥撮影
 そうですね!タイに居られる間、できるだけ日本では
 出会えないような被写体求めていろいろ撮ってみます!
 そういえば昔学生時代に使っていたx1.4があるので
 ちょっと使ってみようかと思います。


肝心な事
 なんと!!驚きました、ご購入されたのですね。僕まで
 嬉しい気持ちです。しかも未使用の新古品とは、何か
 ご縁があったのでしょう。購入は間違えなかったですね。
 それを持って新しいご旅行にいかれるのでしょうか。
 楽しみですね〜〜!!!陰ながら今年も初見が増えること
 祈っております。
 (万が一帰りにタイにお寄りするようなことがあれば
 ご連絡下さい(笑))


かえって勉強させて頂きましたこと感謝いたします。
ではまたの機会に。

書込番号:14465537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/04/21 22:08(1年以上前)

今日さっそく撮ってきました。

http://www.woodpecker.me/bird/green-w_teal/index.html
http://www.woodpecker.me/bird/black-t_godwit/index.html

むしろカリカリではない、マイルドな描写で、すごく雰囲気の
よい写真が撮れそうです。立体感が感じられるし、質感描写に
すぐれているかもしれませんね(ただHPの写真は横800
ピクセルに縮小しているので本当のところはわからないです)。

ポートレートにもよいかも.....でも400mmでポートレートじゃ
盗撮もどきになるのでまずいかも。

書込番号:14467357

ナイスクチコミ!2


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度5

2012/04/21 23:11(1年以上前)

スレ主様
僕は、これを買うまでCanonの100-400mmが気になっていました。USMと言う事もあって。
実際に手にしてみると、浮気心は消滅しました。
いいレンズですよね。


woodpecker.meさん
購入されたんですね。おめでとうございます。
天候でしょうか、三脚を使ってVRをオフにした時でしょうか、条件はつかめていませんが時々カリカリが撮れます。
また、色々とお教え下さい。

書込番号:14467723

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobu382さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/23 00:00(1年以上前)

woodpecker.meさん

なんと流石行動が早いですね。
良く撮れている気がします!これから使いこなしてきたら
良い点悪い点を新スレかレビュー待ってますね。


kumadonさん

ご返信ありがとうございます、過去スレの写真を何度も見させて
頂きました、おかげ様で良い買い物です!ありがとうございました。

書込番号:14473338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
ニコン

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング