『AF 24mm f2.8 DなしのAFについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:64.5x46mm 重量:270g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのオークション

AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのオークション

『AF 24mm f2.8 DなしのAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 24mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF 24mm f2.8 DなしのAFについて

2013/02/13 01:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

スレ主 L.I.O.Nさん
クチコミ投稿数:15件

初めまして、こちらのレンズについて教えていただいことがあります。

先日友人より下記のレンズを貸してもらいました。

@AF NIKKOR 85mm f1.4D
AAF NIKKOR 70-300mm f4-5.6D
BAF NIKKOR 24mm f2.8


カメラはD40とD7000を所有しています。
D7000で3点のレンズを使用した時に@、AはきちんとAFが作動するのですが、
Bのレンズは作動しませんでした。

ボディ内モーターなのでAFとレンズに表記があれば作動するのかと思っていたのですが...
それともカメラでの設定が必要なのでしょうか?(Aモードで使用)

初歩的な質問かと思いますが、どなたかご教授お願い致します。

書込番号:15757503

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/13 02:00(1年以上前)

L.I.O.Nさん こんばんは

最後のDは 距離情報をレンズからボディに伝達しているレンズのことで Dが無いレンズでも 距離情報送らないだけで AFは動くと思いますし 焦点距離は違いますが 自分もDが付かないレンズ幾つか有りますが AF使えます

もしかしたら28o 絞り最小絞りに成っていないと言うことは無いですよね

書込番号:15757525

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/13 02:26(1年以上前)

こんばんは。

DなしレンズでもAFはできるはずです。

最小絞りにしても動作しないようなら一度レンズの接点を清掃してみてはどうでしょうか。

書込番号:15757560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/13 05:24(1年以上前)

L.I.O.N さん
絞り環、ロックした?
あ!メーカーに、電話!

書込番号:15757731

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2013/02/13 08:34(1年以上前)

メーカーに電話しても中々繋がらないですよ(笑)

レンズ側の故障じゃないかな?
近くにカメラ店があればちょっと見てもらうといいですよ。(それくらいしてくれます)

書込番号:15758084

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2013/02/13 08:44(1年以上前)

最小絞りというのはF値の数字が一番大きいやつだから間違わないように。

書込番号:15758115

ナイスクチコミ!1


スレ主 L.I.O.Nさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/13 09:03(1年以上前)

機種不明

> もとラボマン 2さん
> アナスチグマートさん
> nightbearさん
> kyonkiさん

みなさんありがとうございます。
とりあえずAFは効くということですね。

現状の装着状態をアップしてみましたので、確認お願いします。
絞り環は最小のf2.8に回してあります。

ロックをするのにはf22に合わせないと降りないのですが、
最小のf2.8にしたままでOKですか?


ファインダーを覗いて気になる点は、
シャッター半押しにしても時々フォーカスポイントが赤く点滅しない事があります。
普通ならここでAFしてシャッターが切れると思うのですが、
点滅もなしにいきなりシャッターが切れます。


上記の点はおかしいのでしょうか?
ちなみにボディ側のAF/MFはきちんとAF側にセットしてあります。
よろしくお願いします。


一度レンズの接点を清掃してみて、ダメならカメラ屋に見てもらおうかと思います。

書込番号:15758176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/13 09:12(1年以上前)

こんにちは。

>最小のf2.8にしたままでOKですか?

最小絞りというのはf2.8ではなくf22の方です。
f2.8にするとFEEと表示されてシャッターが切れないと思います。

>点滅もなしにいきなりシャッターが切れます。
やはりAFが動作していないんだと思います。
これはレンズの不具合の可能性が高いですね。
最寄のカメラ店にて確認してもらった方がいいと思います。

書込番号:15758192

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/13 09:28(1年以上前)

L.I.O.Nさん こんにちは

現状写真ありがとうございます

他にも問題あるかも知れませんが まずは 最小絞りのF22にして 絞りロックしてみて下さい。 
F22にした状態が 正常ですので この状態で AFは正常に動きますでしょうか?

この状態で AFの動きがおかしいと 故障の可能性有ります

書込番号:15758232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/13 09:56(1年以上前)

レンズが写真の状態だとF22ではなくF2.8になっているようです。
F22ならメモリ(F22の表示)が上に来るはずです。

書込番号:15758316

ナイスクチコミ!0


スレ主 L.I.O.Nさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/13 11:15(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

最小絞りf22でしたね。
お恥ずかしい、初歩的な勘違いでした。。。

ですが、こちらの質問投稿前に一度f22の状態で試してみても
たしかAFは効かなかったので困っていました。
*先ほどの写真は最小を2.8と勘違いして、f22からf2.8に設定して撮ったものです。
それまではf22に設定されてました。

設定が正常であれば、レンズの調子が疑わしそうですね。

余談ですが、
ちなみにこれらのレンズはカメラに興味のない友人の亡くなったお父さんの物です。
遊びに行ったときに興味を持ったら、使いたいならどうぞとお借りしました。
全てフィルム時代のものなので、d7000でもAFができる3点をお借りしたんです。

借りた後、調べてみるとAF 85mmf1.4Dはまだ現役のレンズのようでびっくりしました。
撮影してみて、その映りにも2度びっくりです!


というわけで、
今日帰宅したら問題の箇所はもう一度、試してみます。
その後みなさんにご報告したいと思います。

書込番号:15758558

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2013/02/13 11:50(1年以上前)

AF85mmF1.4Dは銘玉ですよ。いまでも新品は10万円ほどします。中古でも7万円前後。
AF24mmF2.8は、あまりたいした写りではないです。解像度が低いですね。

書込番号:15758662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/13 14:17(1年以上前)

L.I.O.Nさん
ボチボチな。

書込番号:15759080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 L.I.O.Nさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/14 00:04(1年以上前)

機種不明

みなさん、こんばんは。

さっそく、最小絞りのF22にして絞りロックした状態で
試してみましたが、やはりAFできませんでした。

以下、簡潔な状況です。
シャッター半押しでフォーカスポイントはその都度きちんと赤く点滅するが、
ピントはぼけたまま。(AFしない)
ボディはAF側に設定してあるので、ピントリングは回そうとすると重い感じ。
別のDタイプレンズはAFができている。


どうやらこれは故障と疑った方がよさそうな感じでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15761668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/14 00:30(1年以上前)

こんばんは。

MFならピントは合うのでしょうか?
合うならレンズの電気系統の故障、合わないなら鏡筒の故障だと思います。
いずれにしても不良っぽいですね。

書込番号:15761806

ナイスクチコミ!1


スレ主 L.I.O.Nさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/14 01:06(1年以上前)

> アナスチグマートさん

MFならピント合います。
なるほど、電気系統の故障ですか...

書込番号:15761985

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/14 01:40(1年以上前)

L.I.O.Nさん こんばんは

少し確認ですが レンズを外した常態で マウント側上にしてピントリング動かした時 マウントの所に付いている マイナスのネジのようなところ有ると思いますが その部品ピントリングに合わせて回転しますでしょうか?

この部分がレンズ駆動 伝達させる軸で これが回らないのでしたらこの部品が故障の可能性強いですし 回るのでしたら この部分の動きが悪いかも知れません

後1つ 基本的なことですが 先ほどマイナスのネジのような部品とか来ましたが この部品穴が変形していたり 傷が付いていると言うことは無いですよね

書込番号:15762073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 L.I.O.Nさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/14 08:46(1年以上前)

機種不明

> もとラボマン 2さん

おはようございます。

出勤前に確認してみました。
ピントリングを回すと、一緒にマイナスの部品も回転しました。
目視では特に変形している、キズがある感じはありませんでした。

別のレンズと見比べてみます。

書込番号:15762660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/02/14 09:16(1年以上前)

AFにするとピントリングが重くなる、という事はAFカプラーは接続されていると思います。
その状態でAF作動させようとした時「グッ・・・」とかモーターが動こうとするそぶりは
ありますか?

もしあるならカプラーから先のレンズ側駆動系のトラブルの可能性高いです。
ただボディ内モーターで回らないほど抵抗がある場合、ピントリングはかなり固く
抵抗が出ている(ボディ内モータは結構強力なもので、かなり重くなったものでも
それなりに回してしまいます)ハズで、いくらなんでも異常だと気づくと思います。
なので「マニュアルではピント合う」というスレ主さんの印象とは合致しにくいですね。


モータに動くそぶりがないとするならば電気系の可能性が強いと思います。
といってもDタイプ、そんな難しい信号やり取りしてるわけじゃなく、レンズ種類が
正常にやり取りできなくなってる、つまりAFレンズとして認識されていない可能性が
高いように感じます。

MFでテスト撮影した画像のEXIFデータ確認して、レンズ名や焦点距離など正常に
表示されていないとかの症状はないですか?
もしそうならこっちのトラブルに間違いないと思います。

Dタイプレンズだとおそらくレンズ側5ピンの端子(BATT、トリガ、同期、データ送受信
GND?)じゃないかと思いますが、これらのピンの状態はいかがでしょうか?
先端に汚れ(くもり)が付着している、引っ込んだままの端子があるとか・・・

そこじゃなければ中のFPC断線とかROM異常の可能性が高いので、ユーザレベルで対応は
困難と思われます。

書込番号:15762751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 L.I.O.Nさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/15 09:27(1年以上前)

> オミナリオさん

AFでモーターが動くそぶりはありません。
ボディに耳を近づけても音は全然しませんでした。

MFでのEXIFについてはボディのインフォ画面の確認では、
シャッター速度、絞り、ISO感度、焦点距離は設定通りになっていました。


> みなさん

とりあえず、この件に関しては
当初自分の疑問であった、このレンズはAFはできるものというのが解決したのと、
AFの駆動には何かしら不良の疑いもあるということがわかりました。

一応、友人からは無期限で借りているものにはなるので、
機会があれば、カメラ屋に見てもらおうかと思いますので、
一度解決済みとさせていただきます。


たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:15767055

ナイスクチコミ!0


スレ主 L.I.O.Nさん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/30 14:03(1年以上前)

途中経過の自己レスです。

先日、カメラ屋に持ち込んで見てもらったところやはりAF不良とのこと。
(みなさんに確認してもらった設定間違いでAFがきかないわけではなかった)

翌日修理見積もりのTELがあり、電子部品交換が必要で11,000円の見積もりでした。
正直、修理か中古の同等品購入かの天秤で迷いましたが、思い切って修理することにしました。


またこのレンズが返ってくる日が楽しみです。
以上、ご報告まで。

書込番号:15956771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/30 15:19(1年以上前)

L.I.O.Nさん
待ちやな。

書込番号:15957008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 24mm f/2.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 24mm f/2.8D
ニコン

AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング