レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D
初めて単焦点レンズを購入しようと思っています
このレンズはd60で使用することは可能でしょうか?
また、初めての単焦点レンズということもあり、
35mmか28mmで悩んでいます
どちらがおすすめでしょうか
海外旅行で景色を撮りたいと思っています
景色以外で小物などを撮るときに28mmでは小さくなってしまうと考えましたが、近づけて撮れば問題ないのではないかと思い、28mmを購入しようと考えていました
初心者なので知識が全くありません
みなさんの知識を少し分けていただけると嬉しい限りです(´;ω;`)
書込番号:21884421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tmoo_elf12さん
こんばんは。
AFは利きませんが、MFでしたらAEも使えます。
但し、APS-CのDXフォーマット機であるD60で使うと、
画角はフルサイズ換算42mmの標準レンズ並となります。
広角という感覚ではなくなります。
書込番号:21884433
1点
D60にはAFモータがなく、このレンズにもAFモータ内蔵無しです。従って、AF効きません。
D60で小物に寄りたい場合は、AF-S DX Micro 40mm F2.8G。
寄らなくても良ければ、もっと明るいAF-S DX 35mm F1.8G。
標準ズームはお持ちでしょうか、AF-S DX 18-55mm VR。旅行に取り敢えず好適。
書込番号:21884447
![]()
2点
はじめての明るい単焦点レンズということでしたら、
画角は標準レンズ並になりますが、AFも利く
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1/8G が一番お求めになりやすい価格、
広角ならば、お値段はしますが、 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED あたりが良いと思います。
書込番号:21884454
![]()
0点
tmoo_elf12さん こんにちは
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d60/spec.html
上の仕様を見ると判ると思いますが
>モーターを内蔵しないAFレンズのGまたはD タイプ:オートフォーカスを除く機能を使用可能
とありますので モーターを内蔵していない28mm f/2.8Dでは AFは出来ません。
書込番号:21884458
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/07 23:25:34 | |
| 16 | 2025/05/27 9:07:34 | |
| 15 | 2020/08/24 12:41:14 | |
| 0 | 2019/03/18 15:12:36 | |
| 5 | 2018/11/25 8:30:33 | |
| 15 | 2018/10/21 7:54:37 | |
| 5 | 2018/08/13 17:20:23 | |
| 19 | 2016/01/24 5:00:35 | |
| 3 | 2015/07/04 11:26:30 | |
| 7 | 2015/01/14 22:01:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










