『教えて下さい。露出オーバー、故障ですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x44.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

『教えて下さい。露出オーバー、故障ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

クチコミ投稿数:8件

こんにちは、どなたか教えてください。
本製品を中古購入しました。
絞りをf8やf11に絞り、スピードライトを使用すると全体的に露出オーバーになります。
外付けでも内蔵ストロボでもです。

f2.8など開放付近では異常ありません。
又、スピードライトを使用しなければ露出は適正です。開放でも絞ってもです。

測光モードやafモードを色々試しましたが同じ症状です。

古いレンズの測光とは、こんなもんですかね? 初心者なのでGタイプしか使ったことがなく、よくわかりません。
絞るたびに露出補正するのは面倒ですし、忘れがちでこまります。

ボディはD810 スピードライトはSB700です。

よろしくお願いします。

書込番号:22193284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/10/19 17:37(1年以上前)

中古だとしたら絞りが不良なのかもしれませんよ。購入店に診てもらいましょう。

書込番号:22193293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/10/19 17:57(1年以上前)

機種不明

絞ったフリかも。
貼付の赤い部分をかちゃかちゃやって、マウント側から覗き見。
写真は20mm F2.8Dです。

書込番号:22193327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/19 18:24(1年以上前)

チョコレティさん こんばんは

絞り羽はシャッター切った時動いていますでしょうか?

動いていないのでしたら 絞り羽の異常だと思いますが 絞り羽が動いていても 羽に油が付くなどで羽の動きが悪くなっている場合も シャッタースピードに 羽の動きが間に合わず 露出がオーバーになることがあります。

この 絞りを絞るほど 絞りが遅れますので 絞るほど露出がオーバーになっていきます。

書込番号:22193385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/19 18:33(1年以上前)

フラッシュをマニュアル発光してみる。
明るさが正常ならフラッシュのTTLの異常
変なら絞り制御の異常

なお TTLフラッシュはISO 1000以上は
誤作動しやすい。

なお TTLフラッシュは
背景が暗かったり 黒かったり 黒服づくめなら
露出オーバーは当たり前です。

書込番号:22193403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2018/10/19 18:43(1年以上前)

後幕シンクロで安定するなら
絞りにグリスがでていると思います

書込番号:22193420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/10/19 18:45(1年以上前)

>謎の写真家さん

外付けも内蔵も同じ症状だそうですから。
先に疑うべきはレンズ絞り系でしょう。

どこへでも顔を出して、不適切・混乱する書き込み、控えてください。

書込番号:22193430

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件

2018/10/19 23:32(1年以上前)

皆さんご親切にありがとうござます。

>ひろ君ひろ君さん
後幕シンクロ、正常露出になりました!

絞りバネにグリスですか、、、

12000円で買っただけに修理には躊躇してしまいます、、、

書込番号:22194150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/10/19 23:37(1年以上前)

>うさらネットさん
かちゃかちゃやったら動きましたが、少し動きが渋いようです。

>もとラボマン 2さん
絞りバネは動くのですが動きが渋く、おっしゃるように間に合っていないようです。

教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:22194158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2018/10/20 02:56(1年以上前)

>チョコレティさん

このレンズ、ちゃんとした中古ショップでのご購入でしょうか?
もし絞りレバーの動作不具合なら返品とか交換ですよ。
このレンズは1994年登場で今での現行モデルの息の長いモデルです
途中、コーティングなど変更になったリニューアル版が2006年に登場しますが、それはマニアックな人たちが認識しているだけで、商品としては同一のレンズです。
スレ主さんのレンズは60000番台以降でしょうか?
だとしたら2006年以降のモデルですが、それより若い番号だとかなり古い事も想定されます。

お値段からすると、かなり安いので、旧タイプかもですねー(^^;;

自分、このレンズ最初に旧タイプを購入し、あまり写りが良くなかったので新タイプを買い直しました。

その辺のレポートがこのスレに書いてますのでよろしければご参考までに!!
クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510240/SortID=17846231/#tab
レビュー
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab

以上、ご参考になれば(^^)v

書込番号:22194395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/20 07:03(1年以上前)

チョコレティさん 返信ありがとうございます

フィルムカメラ時代だと カメラの裏ブタを開けシャッター幕側から連射した状態で 絞りの動き確認でき その時祖彫りが遅れているかすぐにわかるのですが

 デジタルの場合 これができないので 実際に撮影してみて確認するしかないので 故障の確認難しいですね。

書込番号:22194519

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2018/10/20 07:10(1年以上前)

修理するしないにかかわらず買ったお店にまず相談でしょうね。
買ったばかりなら、返品とか出来ませんか?


あと中古でも6ヶ月程度の保証はありますか?

書込番号:22194529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/10/20 16:09(1年以上前)

愚かな私はフリマサイトでノークレーム、ノーリターンで買ってしまいました。
しかも、開放ばかりを使っていたので買って何ヶ月もたってから気づきました。
バカですね、、、

残念ではありますが、今回は良い勉強になりましたし、皆さんに親切に教えてもらえたので嬉しくもあります。それで良しとします。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:22195419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/20 16:21(1年以上前)

チョコレティさん 返信ありがとうございます

>残念ではありますが、今回は良い勉強になりましたし

絞り羽のクリーニングで治る可能性もあるので 一度メーカーに連絡してみてはどうでしょうか?

書込番号:22195451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/10/21 03:07(1年以上前)

報告いたします。

 いろいろ考えました。
・返品対応などがしっかりしたショップからの再購入
・ニコンサービスでの修理

 結局選んだのは

 自己解決・自己修理。

 ネット情報を様々収集し、だめ元でやってみました。下記の手順。

 グリスにじみは前玉側なので前から挑戦。
 吸盤オープナーで前側の枠をはずし、ビス三本をはずすと絞りバネにアクセスできました。

 ベンジンを含ませた綿棒で何度か清掃。
→明らかに絞りバネがスムーズに動きます。
ベンジンを十分に飛ばした後、逆の手順で組み立て。

 ボディに装着すると なんと 適正露出になりました。
 スピードライトを装着してf22まで絞っても適正でした。

 再発してしまうかもしれませんし、別の不具合が出てしまうかもしれませんので、これで完璧とは言い切れませんが、
すくなくとも ここで質問したおかげで原因が判明し、現状は適正露出になりました。

 いろいろ教えていただいたおかげなのは間違いありません。
 とてもよい勉強になりました。 どうもありがとうございました。

 以上 報告まで。

書込番号:22196766

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2018/10/21 07:54(1年以上前)

自己解決おめでとうございます

ふと思ったのですが、ボディ側って大丈夫でしょうか?
絞りレバーが動かなかったんですよね?
通常はレンズを装着すると、ボディの絞りレバーがレンズの絞りレバーを押し下げて絞りを開放にします。
しかしレンズの絞りレバーが動かないので、ボディの絞りレバーが逆に押し下げられっぱなしの状況になってたんだと推察します。
それってボディの絞りレバーを強引に手で押さえているのと同じ状況なので、何らか負荷がかかりっぱなしになってたわけで、ボディ側って何の問題もなかったのかなぁと
念の為ボディを点検に出した方がよくないですか??と思います。
多分今動作しているので、問題なしってなる確率は高いのですが、常に押さえつけられている状況だとしたら、ちょっとヤですよね

書込番号:22196981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D
ニコン

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング