『掘り出し物発見』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x44.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

『掘り出し物発見』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

掘り出し物発見

2025/05/20 08:11(7ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

クチコミ投稿数:16件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

最後のクチコミは5年前ですか。
今更ということになりますが、、、

今まで40万番台を使用。
フルサイズでの使用で私の中では28mmが一番好きな画角。
これまでも同レンズ前期やAi-sを常用していました。
コーティングが新しいと言われる60万番台を探していました。

キタムラで並品を見つけ、見てみたいと近場の店舗へ取り寄せ。
店舗査定は
外観大スレあり。大キズあり。
光学はチリ目立つ。
との事でした。

早速店舗へ向かい、確認するも使用感は全く感じられず、光学も大変きれいでチリすら目立つ物無し。
店員さんに並品である理由は?
と、問うたところ何故だろうと言う回答。
対応してくれた店員さんの見立てでは、ABもしくはAランクでも、と。
ただ古いレンズですので保証なしの現状渡しですとの事。
十分承知しております。
即購入。
査定は各店舗で差があるとは思いますが、私としては非常に良い買い物が出来ました。
オークションでの相場は10k〜13kくらいでしょうか。
5kくらいは高くはなりますが、やはり自分の目で確かめたいですね。
オークションでも3本くらいは購入しましたが、実用に耐えかねるモノばかり。
実店舗に勝ることはありません。

私は普段、キタムラ、マップカメラをチェックしています。

書込番号:26184548

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/05/20 08:32(7ヶ月以上前)

>SPICY CHOCOLATEさん

懐かしいレンズです。
私も持ってました。15年くらい前ですが。
確かこの28mmは当時ちょっと辛口の評価だったように思いますが、写りはどうですか?
私は28、35、50、micro60、85(1.8)、180と揃えましたが、28mmは評判通りですぐに手放してしまいました。個体差も大きいかもしれませんが・・・
個人的に最高だったのは35mmです。開放からバッチリ使えますが、玉ボケはカクカクになっちゃいます。
https://kakaku.com/item/10503510241/

書込番号:26184578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/05/20 09:20(7ヶ月以上前)

松坂屋で良品12.5k、ちと気になりましたが即売。

F2.8D系で手元にあるのは20mmだけ。24mmなんか売らなきゃ良かった。

書込番号:26184617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/05/20 10:51(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

D850

D700

D850

New FM2, ColorPlus 200

チリが目立つケースは多分後ろからLED照らして見た時とかでしょう
自分のは片側の像面が倒れて片ボケになっちゃって投げちゃったんですよね...
描写は重めで好きです。いい個体あったらまたほしい。
確か当時のAFニッコールで一番安いやつじゃなかったかな?当時のF6のムックにも書いてあった記憶あります
AFニッコール28mmはS、Dなんかとありますが確か全部光学系も違ったはずです

2006年のRoHS対応時は「全てのニッコール」が影響を受けたそうで何かしらの改良は全て入ってるみたいですね。10マークがあれば確実にそれ以降です

書込番号:26184683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2025/05/20 19:26(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

順光

逆光

色味

ボケ

>ダンニャバードさん

私もAF-Dは20、28、50。MF,Ai-Sで24,35と持ってます。
私は人とは若干ズレているようで、
50mmポートレイト
35mm標準
28mm準標準
24mm準広角
20mm広角
てな感じなんです(^^;

なかなかお出かけ出来てなく、自宅周りですが軽く試写してきました。
拙作ですが添付します。
ピクコンニュートラル撮って出しです。

>うさらネットさん
松坂屋?デパート??
気になって、ググってしまいましたw
そんな名前のカメラ店あったんですね。
機会があれば利用してみます(^^)

>seaflankerさん

ですです、10マークです!
もう少し目立たない感じでマーキングして欲しかったですw
画作りは私も好きですね。
意外と色乗りも良く、新しいコーティングのおかげか逆光でも粘れる気がします。
構成は6群6枚、純正保護フィルター付けて7群7枚ですねw

皆さまオジサンのつぶやきに乗ってくださってありがとうございます(⌒ ⌒)

書込番号:26185145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/05/21 00:04(7ヶ月以上前)

今あるのはAF 85/1.4D、AF 180/2.8d、AF-S 17-35/2.8D。
28/2.8Dは片ボケ起こして手放しちゃったのと、AI 50/1.4Sも手放しちゃいましたね。
どうせAI 50/1.4Sと同じ光学で圧倒的に安い50/1.4Dなんかは拾ってもいいかも。でも癖玉58/1.4Gがほしいかもです

書込番号:26185438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/05/21 00:06(7ヶ月以上前)

>SPICY CHOCOLATEさん
RoHSのマークは表示義務なのでやむなしねす笑
でもほんとにEUは余計なことしかしないですね...RoHS指令が適用されていなければ、銀塩の撮影環境もまた違った運命を辿ったでしょう。あれのせいでニコンも相当数の製品が生産販売終了に追い込まれてますからね

書込番号:26185442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2025/05/21 08:56(7ヶ月以上前)

>seaflankerさん

58/1.4良いですよねー
発売まもなくに木更津のアウトレット店でカミさんに土下座する勢いで買いました。
今は手放しちゃってるんですけどね
後悔してます涙
木更津アウトレットの店舗も閉店しましたしねー
もともと期間限定の店舗だった気がします。

1959年?以来の「不滅のFマウント」も今年で、、、
って話ですものね
時代の流れについていけません
入手経路が無くなるって事は、中古相場も上がっていくのでしょうか。
特にナノクリなんかは。

書込番号:26185641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/05/21 13:22(7ヶ月以上前)

>SPICY CHOCOLATEさん
NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sなんかも使ってますが、それはそれとして58/1.4Gは特に近距離で撮る時は別腹じゃない?でちょっと使いたいんです。
Zも使ってますが、自分はF2.8ズームやらOtusやらNOKTONやら、Fレンズの方がまだ主体です

>1959年?以来の「不滅のFマウント」も今年で、、、
って話ですものね
時代の流れについていけません
入手経路が無くなるって事は、中古相場も上がっていくのでしょうか。
特にナノクリなんかは。

まさかのD6がディスコンになりましたね...ずっとD850が先にディスコンで、D6、780、7500で最後は締めると思ってました。
Z9の次を出すのを控えてかな。

相場は、AIニッコールはもう既に数年前からかなり上がってきてますね。
AI Nikkor 50mm f/1.4Sなんか1万ちょい程度で買えたのが、今じゃ3万オーバーです。
でも、同じ光学系のAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dは1万ちょっとなので、現状AFレンズの相場はまずまずですね。
AFニッコールで高値がつくのは、AI AF 28/1.4DとかAI AF 20-35/2.8S、Dとか研削非球面を使ったものはその傾向を感じます。

書込番号:26185875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2025/05/21 19:28(7ヶ月以上前)

>seaflankerさん

私も未だFマウントが主です
Zはなかなか決め手が無くて、、、
なにか面白いレンズありますか?
カリカリよりも癖アリが好きです

50mmF1.2ですか〜
冒険するには敷居が高いですね(^^;
現状は26mmF2.8と40mmF2で打ち止めです涙

書込番号:26186183

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2025/05/22 10:36(7ヶ月以上前)

>SPICY CHOCOLATEさん

6万番台の2828Dご購入おめでとうございます!

私のレビューに新旧比較を載せていますが、ほんとに改善されてますよね!
https://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab

最近デジイチ自体を使う機会が少なくなっていますが、久々にこのレンズ付けて街に出かけようと思いました!
ちなみに今のボディはD750なのでフルサイズで使ってます(レビュー時はDX機で使用してました)

書込番号:26186689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2025/05/22 10:52(7ヶ月以上前)

>Paris7000さん

こんにちは。
そうなんです!
Paris7000さんの書き込みを拝見してから状態の良いモノを探し始めたんですw
オークションで数台買ったものの、ハズレ個体ばかりで、、、涙
私はチリ埃なんかは多少ならば許容できるのですが、カビだけは苦手、嫌い、無理、でw
キタムラ様様です。

ちなみにお分かりであれば教えてください。
20mm、24mmも6〜番でコーティングは改良されてるのでしょうか?

書込番号:26186704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/05/23 01:52(7ヶ月以上前)

SICの導入は90年代後半で、AI AF 28/2.8Dは94年発売なので、生産の多くはSICなんじゃないかな?
けどRoHS対応でシリアルが大きく変わる前のどこからSICなのかははっきりわからないのは難しいですね

書込番号:26187491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2025/05/26 22:27(7ヶ月以上前)

>SPICY CHOCOLATEさん

2428も6万番台持ってますが、解像感は十分高いです!
こちらも明らかにリニューアルしていますー
詳しくはこちらのレビュー、過去レビューをご参照くださいー(^^v

https://review.kakaku.com/review/10503510238/ReviewCD=691522/#tab

書込番号:26191375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2025/05/26 23:10(7ヶ月以上前)

>Paris7000さん

おー、だいぶシャープになりますね。
気のせいかもしれませんが、コントラストも若干高くなっていますかね。
フィルムで撮ってみたいですが、AFの筐体(フィルム)持ってないんですよね
MFでも使えなくはないけどAFレンズはリング軽すぎるし、、、
私の散歩カメラはKonicaVだし、NikonもF2とFM初代ですからねw
しかしキタムラとマップカメラはチェックすると思います。おそらく(^^;

書込番号:26191415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/05/27 00:13(7ヶ月以上前)

機種不明

D700

28mmレンズ、AI AF 28/2.8D、AF-S 28/1.4E、Otus 1.4/28、Summaron-M 28/5.6と使ってきましたが、思い返すとどれも個性的で噛めば噛むほど味がするスルメみたいなのばっかでした。28/2.8Dもだけど28/1.4Eももうちょっとしっかり使っときたかったなあ

>Paris7000さん
自分が使ってたのはRoHS適用前のなんですが、レビューの様なフニャフニャになる印象ないんですよね..うーん個体差?まあ自分のもぶつけたりしてないのに偏心して片ボケになっちゃったんですが...
ただちゃんと無限遠では試してないのでそこはなんともです

>SPICY CHOCOLATEさん
AFボディ、F6でも...行きませんか..?w
めっちゃいいですよ。高いけど....

書込番号:26191459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2025/05/27 09:07(7ヶ月以上前)

>seaflankerさん

密かにF100あたりの良品を探していまずw

書込番号:26191667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D
ニコン

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング